03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--年--月--日
スポンサー広告

UMAHANAレイメイキングワークショップ@名古屋

2012年03月02日
3月ですね!春ですね!

お花屋さんでヒヤシンスをよく見かけます。

いい香りですね^^

そのヒヤシンスのレイをUMAHANA大谷先生に教えていただけるチャンス!

名古屋で久しぶりにワークショップ開催です!

ぜひご一緒に^^

3月22日(木)

14:00~16:00、19:00~21:00

名古屋 La Ohanaにて

針と糸でつなぐKUIスタイルです。

お申込み方法など、詳しくはこちらから →  UMAHANA

レイメイキング | コメント(0) | トラックバック(0)

銀杏を編んでみました

2011年11月29日
かなりブログをおさぼりしていました^^;

やっとうちもインターネットが光になったので嬉しい!


もうすぐ11月も終わります。

今年は暖かかったからなのか紅葉が遅かったように思います。

岐阜市雄総にある雄日ヶ丘公園はイチョウで有名です。

2011-11-27 15.04.27

キレイでした!写真を撮りに来ている人達もたくさんいました。

子どもたちも喜んで走り回っていました!

2011-11-27 15.03.15

そしてみんなでイチョウの落ち葉拾いスタート!

どうしても編んでみたいレイがあったから、レイをプレゼントしたい人たちがいたからなんです。

三人分、250枚ぐらい目標に!同じくらいのきれいな落ち葉

茎が長めのものを探して拾います。

こんなに落ちてるから簡単!と思ったら、意外と苦労しました^^;

いっぱい集まったら、家で一枚一枚拭きました。

ここでumahana先生の本登場!

しあわせの花飾り―ハワイアン・レイメイキングしあわせの花飾り―ハワイアン・レイメイキング
(2008/06/10)
UMAHANA

商品詳細を見る


この中で紹介されているミクロネシアンスタイルのレイを編んでみたかったのです!

初めてで、しかも本を見ながら・・・

2011-11-27 23.30.50

こんな感じで編んでいきました。

一本編み終わったのは一時間後ぐらい^^;あと二本・・・

子どもたちが寝てから編み始めたので、三本終わったら夜中の二時でした^^;

でも楽しかった!

2011-11-28 01.52.22

もっときれいに編めたらいいのに・・・

初めてだし、気持ちは込めたから良しとして^^

さて、このレイ貰ってもらえるのか・・・

着けてもらいたいなぁ・・・ということで続く^^
レイメイキング | コメント(0) | トラックバック(0)

お幸せに!

2011年11月02日
先週の土曜日、結婚披露宴をしたフラ仲間がいます^^

一緒にコンサートのステージに立ったとってもきれいなフラガールです。

コンサートはいつものレッスンとは別に出演メンバーだけ集まって練習するし

緊張や不安や嬉しさ、いろんなことを共有します。

いつもとびきりの笑顔で踊るJちゃん。

お祝いに二次会でつけるレイポウ(頭につけるレイ)を編みました。

おめでとう!幸せななってね!の気持ちはいっぱい込めました!

きれいなレイをプレゼントしたいのに

ちょっと・・・な出来栄えで申し訳ない・・・

2011-10-29 12.38.04

ピンクが好きって聞いたのでピンクのバラを探して

かすみ草(今なかなか手に入らないらしいです)と色が濃いワックスフラワー

花嫁さんに合いそうな白いデンファレと、うちに咲いてたレースラベンダー

自分で苦手なの分かってるのにデンファレ選んじゃうところがね・・・

またワークショップ受けたいなぁ、デンファレ入る時に^^

お花の向きが分からない・・・難しい!

ツイッターやfacebookでUMAHANA先生のDVDが出るかもしれないと話題があがっているので

デンファレ入ることに期待しようか・・・^^

披露宴会場にレイをお届けしてとってもきれいな花嫁さんと優しそうなご主人にも会えました^^

二次会の写真を送ってくれたので一枚レイが分かりやすいのを載せちゃいます(彼女了解済)

IMG_4800.png

余ったお花で旦那さんのブートニアも作ったら着けてくれてた^^

写真で見るとよく分かるね・・・バラがきれいに並んでないしデンファレで隠れてるんだよね・・・

本人とお友達には喜んでいただけたのでホッとしました。

おめでとう!つけてくれてありがとう!!

いつかつけてフラ踊りたいねぇ^^

最近ブログにもレイのこと書くことが少なくなりました^^;

それだけ編んでいないということ

もっと編みたいなぁ。編まなきゃ!

岐阜でまたレイメイキングのワークショップあったら皆さん来てくれるかなぁ

企画しようか!!
レイメイキング | コメント(2) | トラックバック(0)

また今年も紫陽花の季節

2011年06月17日
日本には四季があり、その季節に咲く花があります。

ちょっと気分が沈む梅雨時に心を和ませてくれる花

大好きな花です、紫、ピンク、白・・・

紫陽花が今年もきれいに咲いていますね


レイメイキング、初めて編んだのが紫陽花でした。

UMAHANA先生のワークショップに初めて参加して

ティリーフという葉を初めて見て

頭がこんがらがりながら、先生に「大丈夫!」と励まされながら

初めて編んだレイはおっきくて、不格好だったけど

生花のレイってこんなにずっしり重いんだ、なんて幸せな気分になるんだ!って

感激したのを覚えています。

200905312244000.jpg

これが初めて編んだレイ、今でもドライになったものをケースに入れてとってあります。

下手だね!(笑)でも嬉しかったんですよ!


今年も紫陽花をいただいたのでレイを編みました。

大好きなお店、トラベシアの店長のんちゃんが火曜日にお誕生日だったので

いつもお店にいっぱいお花を飾って迎えてくれるお礼に編みました。

UMAHANA先生のワークショップは8回かな?受けたけど

最初の2回だけティで、それからはずっとラフィアで編むWILI

ティで編むのは本当に久しぶりで、先生の本とにらめっこしないと上手くティが足せませんでした^^;

できあがりは・・・

2011-06-15 13.26.09

どうでしょう? 初めてのレイに比べたら進歩してるよね!(笑)

2011-06-15 13.24.36

昨日トラベシアにお届けに行きました。

2011-06-16 21.04.28

うん!似合ってる! 喜んでもらえて嬉しかったです^^


おまけ・・・

余ったシダで編んでみました

2011-06-15 13.47.36

はい・・・・こちらは要練習!

レイメイキング | コメント(0) | トラックバック(0)

岐阜県の花 れんげのレイ

2011年04月19日
レイメイキングのUMAHANA先生が始めたプロジェクト

全国の花でレイを編む 昨日は岐阜県の花を編みに岐阜までいらっしゃいました。

今回れんげのレイを編むにあたり、れんげを摘ませていただけるところを探すところから始まりました。

昔、私たちが小さかったころは田んぼにれんげが咲いていてよく遊びました。

今はなかなか見かけなくなりました。

岐阜県ははちみつ生産が有名で、岐阜県の西濃地方には養蜂場があります。

養蜂場さんを探し、ご縁があり垂井町の春日養蜂場さんにご協力いただけることになりました。

天気も雨の予報から曇りに変わり、嬉しいスタートになりました。

まずはれんげを摘みます。

養蜂場の方、ご近所の方にもお手伝いいただきれんげ摘み

こんな可愛いお手伝いさんも!

2011-04-18 13.55.18

何度も先生にお花を持ってきてくれましたよ!

田んぼの中でレイメイキング、蜂さんも見にきていましたよ^^

可愛いお手伝いさんも妖精に変身!

2011-04-18 15.01.35

とってもよく似合っていたね!

そして素敵なご夫婦にもレイをつけていただきました。

2011-04-18 14.56.29

お二人、照れながらもいいお顔で撮影に付き合っていただきました^^

お父さんの笑顔は最高!でした。

岐阜県のレイ

2011-04-18 15.22.01

こんなにきれいに編んでいただき、岐阜県人として嬉しかったです!

UMAHANA先生、ありがとうございました!

ご協力いただいた方からは、今回の時間を「幸せな時間」だったと感じていただけて

レイのことも興味をもっていただけて嬉しかったです。

最近はれんげの花を食べてしまう虫が発生したことで毎年大変な中

れんげ畑を守っていただいているみなさまに感謝です。

春日養蜂場のみなさま、とっても素敵な方々です^^

このご縁を大切にしていきたいと思います。

楽しい時間でした!

みなさま、ありがとうございました!
レイメイキング | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

