07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

メリーモナークフェスティバルが始まりました!

2012年04月13日
今年もメリーモナークフェスティバルが始まりました!

日本時間の今日13日がミスアロハフラを決めるコンペ

明日14日はカヒコ(古典)

明後日15日はアウアナ(現代)

生中継で見てみてください!

長時間ですので全部見ることは難しいと思いますが

時間を見つけてフラ観賞してくださいね^^

こちらで見ることができます
   ↓
The 2012 Merrie Monarch Festival on KFVE

フラ | コメント(0) | トラックバック(0)

I LOVE HULA !

2012年01月12日
HULA(フラ)

始めたきっかけは娘です。

リロ アンド スティッチを見て「リロの踊りやりたい」と言いだした娘

お教室を探して今お世話になっているハーラウ(教室)に入りました。

5年目に入ったフラがある生活

今年はお休みすることに決めました。

いろんな事情があるのですが、続けてきたものを辞めるって悩みました。

でも決めて、二日に岐阜都ホテルの「お正月広場」で踊らせていただいたのを最後に

お休みに入りました。

もう完全に辞めてしまうわけじゃないんです。いつか戻れる日が来ると思っています。

フラが好きなんです!

人前で踊るなんて昔の私では考えられなかったこと

でもフラだからできたんだと思います。

大好きなミュージシャンの生演奏で踊らせていただいたこともありました。

介護施設で毎年踊らせていただきました。

いろんなイベントで踊らせていただきました。

大学病院で踊らせていただいた時は入院中の女の子が一緒に踊ってくれて

とても嬉しかったです。

どれも素敵な思い出です。

フラには力があるんです。人を笑顔にする、元気にする、辛い時を乗り越える

すごい力があるんです。

神にささげるものであり 土地を愛することを伝えるものであり 愛を伝えることであり

フラは言葉です。見る者に体で伝えているんです。


また笑顔でフラを、仲間と踊れる日がきますように

愛がいっぱいの先生、インストラクターさん、ハーラウのみなさんに感謝です。


最後のステージでの一枚、娘が撮ってくれました。

2012-01-02 12.57.35


今年は大好きなフラを踊っていただく場を作る方にまわります。

もうすぐお知らせできると思います。

みなさんが笑顔で踊っていただけるように

フラを見て笑顔になっていただけるように

そんな場を今年の夏

私の愛する岐阜で

さぁ、忙しくなりますよ!(笑)

余談ですが、バッサリ髪も切りました。
フラ | コメント(0) | トラックバック(0)

フラパワー届いてたらいいな

2011年10月12日
フラの記事は久しぶりだと思います。

昨日は岐阜大学医学部附属病院のイベントロビーで行われる「さわやかコンサート」にて

フラを踊らせていただきました。

浅野先生と12名で10曲、1時間のショーです!

私たちは「若い子」と言われ^^;「若い子は前で踊るの!」と前列(笑)

私たち「若い子」チームは3曲踊りましたが1曲は3人で踊りました。

見ていただける方との距離が今までで一番近かったと思います。

入院中の方や看護師、職員の方さん、付き添いのご家族など集まっていただいて

吹き抜けなので2階から覗いてくれたかたも!

ここ最近で一番緊張していたような・・・

でも目線の先にいる方に目を合わせて

楽しんで踊れたかなと思います^^

♪月の夜は と ♪Pupu Hinuhinu(子守唄です)はみなさんも一緒に手を動かしていただきました。

♪月の夜は は歌詞が日本語なのでお年寄りの方も一緒に楽しんでいただけます^^

年に2回デイサービスセンターでフラボランティアしますが、その時も必ず踊る曲です。

♪Pupu hinuhinu はイリイリというフラの楽器を使ってノホスタイルといって座って踊る曲です。

イリイリは平べったい石です。二つをカスタネットみたいに手のひらで重ねてカチカチと音を出します。

これもみなさんにトライしていただきました!

「これリハビリになるね。」と笑いながら一生懸命石を鳴らしてくれましたよ!

子どもは右手・左手に一つずつ石を持って少し簡単バージョンで^^

一番前に座って見ていてくれた女の子

照れるのかな、ちょっとうつむき加減で、でも上手に合わせてできました!

私たちが帰る時ははにかんで手を振ってくれました^^

フラは衣装も華やかで、子供たちには「キレイ!」なんて言ってもらって(笑)

曲もゆったりしたものが多いからみなさん気持ち良さそうで^^

手話のような手の動きを一緒にやることでその場が一体になって

フラのいいところだなぁって思います!

私もすっごく楽しかった^^

改めてフラいいなぁ、フラ好きだなぁって思えた、そんな時間をいただけて感謝ですね。

フラを一緒に踊ってくれた女の子、フラに興味持ってくれたかなぁ

退院したらフラに挑戦してほしいなぁ

病院でもフラを踊れる時間作ってくれたら嬉しいなぁ

小さいのにきっと辛い想いをしているよね

疲れた顔で隣に座っていたお母さん、付き添いもまた大変だと思います。それが子どものことなら心配でたまらないと思う。

少しでも楽しい、ほっとした時間になったなら嬉しいですね。


大好きなハワイのミュージシャンの演奏で踊らせていただくのも夢のような時間ですが

今回が一番楽しく「フラ」を踊れたような気がします。

フラもロミロミも元気になってもらうお手伝いができること

また病院で踊れたらいいなぁ
フラ | コメント(0) | トラックバック(0)

Happy Hula Party 2011

2011年08月08日
昨日は私がフラを習っているハラウ(教室)Halau Hula 'O Ka Lei Naniのフラパーティーでした!

毎年教室の生徒さんが集まってパーティーがあります。

今年は全教室が集まってなんと200人以上!

会場いっぱいに衣装を着たメンバーがいてとても華やかでした^^

最初は先生とインストラクターさんによるチャント、フラショーから

食事をする手も止まってしまう、さすがインストラクターさんのフラはきれいだなぁ

浅野先生は真っ白のドレスで花嫁さんみたい!スタイルも美しくて

フラも美しくて笑顔もすてきでした^^

2011-08-07 11.29.13

私は今ケイキクラス(親子)ともう一つ別のクラスにいますが

そろそろ娘も三年生で親の私がいるとまじめにやらないし

ケイキからは離れることに決めました。

昨日がケイキクラスで踊る最後の日でした。

2011-08-07 14.12.27

2011-08-07 13.44.09

次からは踊っている娘をゆっくりと見ることができるね^^

私も自分のクラスでがんばらなきゃ!

実はずっと考えていて・・・このパーティー終わったらフラから少し離れようかと思っていました。

でも好きだし、フラに助けてもらってきた。続けようと決めました!

決めたからには頑張らないとね^^

今回はステージ上で5曲踊らせていただきました。

踊って着替えて、踊って着替えて・・・忙しかったね!

でも楽しかった!

他のクラスのフラを見るのもとても刺激になります!


パーティーの最後は先生のお言葉

フラができることへの感謝を忘れないように。

先生の涙で生徒も涙・・・ALOHAだぁ

2011-08-07 10.53.32

フラ最高ですよ!

フラやってみたいなぁという方

一緒にやりませんか?



フラ | コメント(1) | トラックバック(0)

メリーモナーク始まってます!

2011年04月30日
フラが好きな方はご存知の方も多いかと思いますが

フラ最大の祭典、コンペティションであるメリーモナークフェスティバルが今年も始まりました。

ハワイ島ヒロで毎年行われる大会です。

昨日は女性ソロ、ミスアロハフラを決めるコンペティション

今年はケアリィ・レイシェルのハーラウ ハーラウ・ケアラオカマイレから出場した

Tori Hulali Canha さんに決まりました^^

ケアリィのハーラウはミスアロハフラ2009も出していますし

団体でも優勝するなどすごい実力です!

観客からの声援もすごいです。人気ですね^^

そのミスアロハフラが決まる前に昨年のミスアロハフラ マヘアラニ・ミカ・ヒラオ・ソレムが踊りました。

その直後、彼女のクム(先生)カウイ・カマナオが舞台に上がり

なんと!指輪を持ってプロポーズ!!!しちゃいました^^

お付き合いされてるのは皆さまご存知のとおり

プロポーズされた時のミカさんの喜びよう!飛び跳ねて嬉しさ全開!可愛かったぁ^^

このお二人の子供ができたら・・・すごいダンサーになりますね^^

どうぞお幸せに^^


メリーモナークフェスティバルは今日カヒコ(古典)明日アウアナ(現代)です。

日本時間の午後1時からだいたい7時ごろまで

長いですからお菓子や飲み物用意して^^

買い物も済ましておきましょうね^^

こちらから生中継がご覧いただけますし、すでに昨日の録画映像も公開されています(プロポーズも^^)
  ↓
KFVE THE HOME TEAM

スケジュールが書いてある赤い四角い画面の上に 2011 Merrie Monarch Festival LIVE Stream

と水色の字で書かれたところをクリックしてくださいね!

さぁ、買い物行ってこ^^

フラ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

