07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

人生がきらめく。アロハヒーリング20の智慧

2011年11月11日
冬に向かっているんだなぁと実感する毎日ですね。

毛布が、こたつが、鍋が恋しい季節がやってきます。

まだこたつは出しません!出したら最後、みんな動かなくなるんだもん!


こんなに寒い日本ですが、今日はあたたかいハワイの話題にします^^

私がロミロミに出会い学ぶ中でハワイアンの文化、歴史、考え方などを知り

彼らが大切にするALOHAの奥深さを知り

自然を崇め大切にする心を知りました。

そして「祈る」

フラもロミロミも「祈り」から始まり

ロミロミで初めに学ぶこと

「Lomilomi is praying work」ロミロミとは祈ること

私は一番好きだった祖父が神道だったこともあり

すんなりと自分の中に入ってきたのですが

でも皆さまにはなかなかうまく伝えられないこともあり

もやもやしていたことも正直あります。

そんな中、ロミロミの大先輩

日本の観光客に初めてロミロミを紹介した方で

現在ロミロミサロンやスクールを展開していらっしゃる

NOA YOSHIさんが出版された著書が

私が伝えたい、これからも学びたい、ハワイアンの智慧を

分かりやすく伝えていただいています。

人生がきらめく。アロハヒーリング20の智慧人生がきらめく。アロハヒーリング20の智慧
(2011/11/07)
NOA YOSHI

商品詳細を見る


ハワイが好きな方、ロミロミに興味がある方にはぜひ!

心を穏やかに保ちたい、そんな方にもぜひ読んでいただきたい一冊です。

とても大きな方でハワイアンと言われたら素直に信じてしまいそうですが^^

一度しか実際お会いしたことはないのですが

学ぶロミロミの師は違いますが

大先輩として尊敬する方の一人です。

この本の監修は山下マヌーさんです!

Hapuna Blue news No.3でもご紹介しています。

おすすめです!
読書 | コメント(4) | トラックバック(0)

今夜は読みます

2009年03月10日
明日は満月

今夜も大きな月が明るく輝いています。

ブログを始めてから、子供が眠った後PCに向かう時間が増え

大好きな本を読む時間が減ってきました。

私の読書の季節は夏なんですが(普通は秋かな?!)

夏になると本屋さんに文庫が並びます。

文庫は価格もお手頃ですが

横になって読むにはハードカバーは重いんですね^^;

文庫はどこにでも持って行けますし

早く夏にならないかな・・・


今夜はブログはこのへんにして

先日購入した、大好きな小池真理子さんの小説を読もうと思います。

私が好きな本を並べると

私の○○○な部分がバレてしまうので(なんのこっちゃ)

並べませんが・・・

小池真理子さん、石田衣良さんはトップ2です^^

最近、村山由佳さんもいいですね^^

若い頃は沢木耕太郎さんの「深夜特急」を全巻読みましたね^^

男性作家で好きなのは刑事ものを書かれる横山秀夫さん

「クライマーズ・ハイ」 「半落ち」

良かったですね。

おっと、長くなってきました(笑)

さあ、読書、読書^^
読書 | コメント(6) | トラックバック(0)

ハワイに伝わるホ・オポノポノ

2009年01月26日
昨日、読み始めて止まらなくなった本は、ハワイに伝わるホ・オポノポノという問題解決の方法について書かれた本です。

ロミロミを勉強するにあたっても学んでいくところなのですが、問題を根本から解決する、許す心、といった感じでしょうか。まだまだ勉強不足なのでここで書くのは控えます。

そのホ・オポノポノを自分一人でできるように考えられたものがこの本には書いてあります。

「ありがとう。ごめんなさい。許してください。愛しています。」

この4つの言葉を唱え、過去の記憶をクリーニングしてゼロの地点に立つこと。

無の境地ですね。

これが大切だそうです。

私は良いと言われることは試してみたくなるので、やってみたいと思っています。






ロミロミセラピストのAkoさんにも、「ホ・オポノポノを勉強してみたら?」と勧めていただいていました。

彼女は私の不安定な心をちょっと知っているので(苦笑) 勧めてくれたのかな^^

もちろん、ロミロミのためでもありますが。

身体の不調の原因は精神的原因がある、心と身体は繋がっているという考えがロミロミにはあります。

ただ気持ちよさを求めるエステ的なマッサージではないんですね。

そこが私が惹かれた部分でもあります。

アキバの女社長さんのコメントで 「どうしてそんなにハワイが好きなのか?」という質問がありました。

ハワイに住んでいたの?

いえいえ、私まだ一度もハワイに行けていないんですよ(笑)

一度、妊娠前に友達がハワイで結婚式を挙げることになって招待してくれたことがあって、

休みも取り、飛行機もホテルも予約して行くばかり!だったことがあるんです。

私はなかなか妊娠しなくて不妊治療に通っていました。

毎月生理がくるたびに泣いて・・・

そんな生活が続いていた時、ハワイにでも行って少し休憩しよう!と思って治療を止めたら

妊娠したんです(笑)

流産しやすいかもと言われたので飛行機はNG!

ハワイはキャンセル・・・ということになってから早や7年!!

岐阜に住んでいるので海にかなり憧れを抱いています(笑)

沖縄、オーストラリア、フィジー、きれいな海を見てきました。

でもハワイに惹かれる、フラが最高に楽しいということや、スピリチュアルな部分に魅せられている

精神的に辛かった時期があってから、よりハワイに惹かれるようになりました。

引き寄せられている感じです。

あの時妊娠した娘も今フラを習いハワイに行きたい!と言います。

娘が行きたかったから私を止めたのか?!と思うほど^^

行けば何か感じられると思います。

近いうちに飛びます!!!アハ^^ (お金貯めろ~)


ありがとう。 愛していますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
読書 | コメント(4) | トラックバック(0)

ガネーシャ、今度はうちに来たらええやん!

2008年11月29日
今頃読んだ? なんて言われてしまいそうですね。

本屋に並ぶゾウの絵。

気になっていました。 でも、ベストセラーでドラマにもなると知って

どんどん読みたい気持ちが遠ざかっていきました^^; 変な性格ですね。

この表紙の絵を見るだけで何かある!と期待してしまいます。

夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
(2007/08/11)
水野敬也

商品詳細を見る


このゾウさんみたいな神様がガネーシャです。

変わりたい!と願う人に課題を出していく。

その課題を実行していく、という内容になっています。

私がもうすでに実行している課題もありましたよ^^

とにかく、この神様、なぜか関西弁なんです。

笑いました^^

笑いながら楽しく読める。 楽しいと課題を実行したくなる。

上手い!

世界の偉人もいっぱい出てきますよ。


私の心を落ち着かせてくれた1冊の本があります。

ハワイに伝わる教えを分かりやすく伝えてくれます。

ハワイアン・マナ 71の教え 「マナあふれる人」に幸運は寄ってくるハワイアン・マナ 71の教え 「マナあふれる人」に幸運は寄ってくる
(2008/06/20)
朱実カウラオヒ

商品詳細を見る


この本に書かれてるフナの7原則という教え

私のブログタイトル KALA もこの中の一つです。

この中に書かれていることと共通する部分がいくつかありました。

つまりは、自分の中の意識を変える、物事をちょっと違った角度から見てみる。

感謝の心、などなど・・・

2冊とも、自分の中の何かを変えてくれると思います。

お時間がある方は是非読んでみてください。


ガネーシャ、おおきに^^



読書 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

