05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

晴れたよ!運動会

2011年09月19日
昨日は晴れてくれて予定通り運動会が行われました!

2011-09-18 08.30.56


うちの小学校は家族でお弁当を食べるので順延にならないといいなと祈っていました。

朝早く起きてお弁当がんばりました!

2011-09-18 07.25.58

下のチビは小学校の運動会は初めて!毎日応援の練習を家でもしていました^^

お姉ちゃんは毎年選手リレーに選んでいただいて

親は嬉しいけど本人はちょっと緊張していたかな

どの種目もがんばっている子どもの姿は嬉しいものですね^^

チビは練習でいつも4番か3番しか取れないと言っていたのに

本番は30m走1位でした!

1運動会

きっと自信になったね!

お姉ちゃんは80m走で一番外側でしたが、カーブのときぶつかりそうになって

自分からよけて「どうぞお先に」状態(笑)ぐぐっといけない子なんです。

私の小さい時に似ていて苦笑いでした^^

でもチームでやる種目は楽しそうにがんばってました!

運動会2

暑くて私は真っ赤っ赤(笑)

水分補給休憩があったり、早く始めて早く終わったり

熱中症対策がされた運動会でした。

最後は5・6年生の組み立て体操、毎年感動です!

今はやらない小学校もあるんですね。

これが運動会のメイン!なのに。

うちでは続いてほしいなぁと思います。

がんばったね!
育児 | コメント(0) | トラックバック(0)

おやつカンパニー♪

2011年07月28日
毎年恒例、夏休みの子供会遠足!

今年は長島ジャンボ海水プールではなく

今テレビの番組でも人気がある工場見学!ということで

あのベビースターを作っている「おやつカンパニー」さんに行ってきました!

今年は役員なので班のみなさんのお世話係でもあります。

うちの班は大所帯なので人数確認何回もしちゃいました(笑)


先ずは昼食場所に決めていただいた「なばなの里」に向かいます。

ここはきれいなお花の公園。食事施設や温泉もあります。冬は夜のライトアップが有名です!

2011-07-27 10.12.22

園内をぐるっとまわって花を見たり、池の鯉を見たり、涼しいお土産屋さんで時間つぶしたり(笑)

暑いけど気持ちいいから入っちゃうよね

2011-07-27 10.18.53

足湯、ずっとここにいたい(笑)

そして昼食は園内の長島ビール園でバーベキューランチ!

子供たちは焼くのが楽しくて、焼くだけ焼いて食べない(笑)

肉は減っていくけどキャベツ山盛り残ってるし!

結局子供たちが食べ終わってから残ったキャベツを焼いて大人がむしゃむしゃ・・・

楽しく美味しくいただきました!

工場見学は時間厳守!ということで急いで「おやつカンパニー」の久居工場へ向かいました。

2011-07-27 13.17.48

見えてくるだけで子供たちのテンション上がる!

工場内は案内係のお姉さんが誘導してくれてガラス越しに見たりビデオを見せてもらったり

工場内は撮影禁止なので写真はないですが

ベビースターが流れてきたり、袋や箱に詰められていったり

ピタゴラスイッチが大好きなチビは貼りついて見ていました^^

最後の箱を積む機械は可愛いんですよ!(今後行く方もいると思うから内緒にしておこう)

お土産もここらでは買えないご当地ベビースターなどいただけて

最後はできたてお菓子もいただけます!

2011-07-27 14.15.02

時間は短いけど子供にはちょうどいいかな^^

気付いてなかったけど、おやつカンパニーさんは「フランスパン工房」も作ってるんですね

この工場ではないみたいですが

CMのあのお二人の写真とサインがあったので

ご利益あるかと写真撮ってきました(笑)

いつも学校に一緒に通ってるお友達とその家族と一緒に出かけられるだけで

子供たちは楽しんですよね!

みんないい子たちです^^町内みんなで守ってあげたいですね!

今うちはベビースターだらけ・・・(実はあまり買うことないから子供たち嬉しそう)

楽しい一日でした!
育児 | コメント(0) | トラックバック(0)

おっぱいの子が!(どんなタイトル^^;)

2011年04月13日
桜も散り始めましたね。

うちの隣の田んぼには少しれんげが咲いています。庭はムスカリがいっぱい!

ちょうちょもテントウ虫もよく見かけます。

本格的な春、うちも新たな春を迎えました。

息子が先週小学校に入学しました。

スーツを着て格好だけはお兄ちゃん!という感じでしたが

午後からの入学式では眠そうにしていて、まだまだ幼い感じです(笑)

初登校の日は、嬉しそうにランドセルをして出て行きました。

2011-04-08 07.34.36

新しい生活で疲れるのか、毎晩8時には寝てしまいます。

今日はとてもいい天気の中、初めての遠足です。

朝から二つお弁当を作りました。

子供たち、今頃お弁当食べているかな^^


息子は小さい頃から本当に甘えん坊で、この子は完全母乳で育てましたが

1歳7カ月までおっぱいで、どこに行ってもおっぱい^^

おなかすいた、こわかった、転んで痛い・・・なんでもすぐにおっぱい(笑)

だから周りの人たちには「おっぱいの子」というイメージ

小学生になった息子を見て「えー!!!大きくなった!あのおっぱいの子が!!!」と

いつも言われるのです(笑)

日々成長する子供たち、これからも楽しみです^^

2011-04-09 18.11.07
育児 | コメント(4) | トラックバック(0)

卒園式

2011年03月18日
今日は息子の幼稚園の卒園式でした。

今日で娘と合わせ五年半お世話になった幼稚園ともお別れです。

娘の卒園式では泣きっぱなしだったので、今日もタオルハンカチ持参で行きました。

2011-03-18 12.40.26

この写真なんでこんなに光が入ってしまったのでしょうか・・・

子供たちが入場する前に、保護者、職員で

今回の災害でお亡くなりになられた方々、そして、昨年末病気で亡くなられた同じクラスのお母様に1分間の黙祷をし

ご冥福をお祈りしました。

卒園式を行えることに感謝しました。

涙で始まった卒園式は、子供たちが退場するまでずっと

止まることのない涙あふれる時間でした。

みんな大きな声で返事ができて、歌も歌えて、しっかりとした態度でかっこよく

泣いている子もいっぱいでした。

小さいながらに寂しさを感じているのですね。

子供の成長を感じ、いろんなことを思い出し泣けました。

一つ残念だったのは、担任の一人、外国人の先生が昨日帰国されたこと。

この日本の状況に不安をもっていらしたみたいですが

あと1日待って子供たちを送り出してやってほしかったです。

責めることはしません。ただこの感動の時を一緒に過ごしてほしかったです。

1年間お世話になった担任の先生

2011-03-18 13.57.10

そして、年少・年中と2年間お世話になった、チビの初恋^^の相手

将来結婚予定、つまりうちの嫁になるわけですが(笑)

2011-03-18 16.08.20

本当にお世話になりました!

周りの方にご協力いただいて、この日を迎えることができました。

楽しい思い出がいっぱいの幼稚園

園長先生をはじめ、職員のみなさまに感謝申し上げます。

式の後の謝恩会も役員のみなさまの素敵な企画で楽しい時間でした!

いい1日でした。



育児 | コメント(0) | トラックバック(0)

真っ白です

2011年01月17日
昨日は各地で大雪だったみたいですね

岐阜も降りました!

今朝も真っ白です^^

昨日はちょうど日曜日、子供たちは雪に大喜びでした^^

「雪で遊ぶ!」となったので、お風呂を沸かしてから外へ

雪だるまを作ったり、隣の家の親子と雪合戦したり^^

子供たちは楽しそうでした^^

写真大きくてごめんなさい^^:

ママの作品

雪ウサギとフラだるまちゃん

2011-01-16 15.04.18

スカートは大根の葉っぱ、ククイレイみたいに石でレイをつけました^^


子供たちは真っ白な雪の絨毯にごろん

2011-01-16 15.03.06

娘は一人黙々と雪だるまを大きくしていて

外に出て2時間過ぎたころ完成!

頭の玉は重すぎて私と子供たちでは持ち上げられず

隣の家のパパに頼んで一緒に上げてもらいました^^

写真が横ですみません(スマートフォンに変えてからうまくできない^^;)

2011-01-16 16.36.51

バケツの帽子をかぶったら

娘よりデカイ^^;

冷え切った体!お風呂へ急げ!

窓を開けて、雪見風呂を楽しみました^^

楽しい日曜日だったね!
育児 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

