11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--年--月--日
スポンサー広告

よいお年を

2008年12月31日
慌しい大晦日を迎えています。

掃除の仕上げ、洗濯、おせちも作らなければいけません(こちらは母がほとんどやってくれますが)

お正月のお飾りは昨日済ませました。

これが終わると気分もお正月モードに入ってきますね^^

お風呂もピカピカになりました^^

これからトイレをピカピカにしますよ!


これが今年最後の記事です。

書いてる時間ないんですけど^^;

どうしても書いておきたかったことがあるので

後悔しないように、ちょっと時間とりました。


今年は離婚という人生の大きな岐路にたち、再出発となりました。

調停という初めて(ないほうがいい)経験をし、裁判所に通った日々。

弁護士さんとの相談、勇気をいただきました。

銀行でローンを組み直すのに、一生懸命尽力いただいた銀行の支店長代理
お金を借りるということの重大さ、裏の裏までリスクについて話していただきました。
なかなか経験できないことがいっぱいで、勉強になりました。

本当に感謝しています。


支えてくれた友達

心の支えだった大切な人

心配をかけた親戚

辛い想いをさせてしまった子供達、そして母と弟

そして、元主人

みんなに心から ごめんなさい

そして心からありがとう。

親孝行しなきゃいけないですね。

子供達にはいっぱい愛情注いでいきます。

あなた達の涙を見るたびに反省して・・・ママ頑張るね。


個人的な記事になってしまいました。

反省し、前進する。

来年はスタートの年、

あと半日、2008年ありがとう。

さあ来い!2009年
想い | コメント(6) | トラックバック(0)

今年も僅か・・・

2008年12月29日
こんばんは。

今日は仕事納めでした。 全ての仕事を終えて新年を迎えられる・・・とはいきませんでした^^;

今日は大掃除もして、買出しもあったので、終わらないままになってしまった仕事があります。

新年明けてから休日出勤になりそうです^^;

神社へ行き、今年のお札を納め新しくお札を購入しました。

その時に、私にぴったりのお守りを見つけました。

来年スタートの年になる自分を支えていただけるように

一つ頂きました。

081229_225550.jpg

はじめの一歩御守

神様、よろしくお願いいたします!

余談ですが、毎朝出勤するときに神社の前を通るのですが

子供達と「おはようございます」と車の中からですが挨拶しています。

下の子が私の母と別の神社の前を通ったとき、ちゃんと「おはようございます」と挨拶していたそうです。

彼の中で習慣になっているみたいで嬉しいです^^


11月から書き始めたこのブログ

これが63記事目になります。

更新できない日もありましたが、平均一日1記事は書けていますね。

先日アクセスカウンターが2000を越えました

とても励みになります! ありがとうございますうるうる

ランキングも一度1位にしていただきました。 なんとかトップ10内には入っています。

こちらも感謝です。

拍手もいっぱいいただきました。

「情熱大陸」という番組を観て書いた記事 中居正広という男 は番組HPにトラックバックしました。

今でも時々アクセスがあり、今日の時点で95拍手も頂きましたえぇ

毎日続けていける原動力になります。

みなさま本当にありがとうございました。

明日、明後日は更新できるか分かりません。

できれば書きたいと思っていますが、新年を迎える準備で忙しくなりそうです。

皆様、よいお年をお迎えください。



ここに来るのも今年最後やなぁ・・・というあなた

ブログランキング今年最後の応援ポチよろしくお願いします^^
想い | コメント(2) | トラックバック(0)

嬉しいメール

2008年12月29日
今日とても嬉しいメールが届いていました。
オーストラリアからです。

私がオーストラリアに語学留学していた時に、家族のように可愛がっていただいた方からです。

私が当時お付き合いしていた彼(オーストラリア人です)の叔母さんで、彼女の家族とも交流があります。

いろんなことを思い出していました。

彼女の次男は私と同じ年なので、彼や彼の友達とは毎週末のように遊んでいましたし、日本語を大学で勉強していた彼の宿題を私がやり、私の英語の宿題を彼にやってもらい
「ゆき、これはだれがやったの?!」と先生にバレて怒られたり^^;

私の弟は軽い知的障害を持っています。高校は養護学校に通っていたのですが、その叔母さんは地元の養護学校で働いていました。

彼女が日本に遊びに来たときには、弟の学校を視察してくれたり、私が彼女の働いている学校に遊びに行き、一緒に授業に参加させていただいたりしました。

今でも忘れられない一言・・・

私が学校に訪問したときに、私の自己紹介で「弟が日本のスペシャルスクール(養護学校)に通っています。」と話した時のこと、
一人の女の子が

「他の国にもスペシャルスクールがあるの? 私達だけじゃないんだ・・・」

と言ってホッとしたような表情で笑顔を見せてくれたのが忘れられないんです。

私は千羽鶴を作って持っていったんですが、何年も教室に飾ってくれていたみたいです。

私がオーストラリアにいた時は
「何かあったらすぐ電話しなさい。」
「いつでも泊まりに来てね。」
とよく電話をくれました。

本当に1週間ぐらい泊まりに行ったり^^

私の人生の節目には(結婚、出産などなど)自分の娘のことのように喜んでくれて

私の子供達のことも気にかけてくれて・・・

本当に大切な友人です。

離婚すると決めたとき、あまり心配をかけたくなかったので(英語もだんだん書けなくなってきましたし^^;)、細かいことは何も言いませんでした。 ただ私は大丈夫だと伝えただけでした。

先日クリスマスカードを送ったので、その返事をくれたのですが、

子供が大きくなったことを喜んでくれていました。

今は夫婦共々退職したので、購入した小さなキャンピングカーでオーストラリアを二人で旅行しているそうです。本当に仲が良くて素敵なご夫婦です。あんな夫婦になりたいと憧れたなぁ・・・

彼女が最後に書いてくれていました。

How are you going. you look good in the photo. are you working? still
single? how is your mum and brother. write if you can and tell me
everything. we do often think of you and have such nice memories of you.

涙が溢れてきました・・・

心配かけてるなぁ・・・

心配かけまいと伝えなかったことで、余計に心配かけちゃってます^^;

「なんでも話してね」

離れているのに、もう何年も逢っていないのに

ありがたいです。

逢いに行きたくなっちゃいました。

想い | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年 TO DO リスト

2008年12月28日
今日大切な記事を書こう!と前から予告もして、

どんなことを書こうか・・・なんて紙に書いたりして。

でも、困ったことがありまして、

なんと今夜、私の大好きな番組が放送されると新聞のテレビ欄を見て知ってしまいました^^

これは困った、書かなければならないのに、これも観たい!!

観てしまいました^^; 「すべらない話」

前回は吉本新喜劇の小藪さんに大爆笑しましたが

今回は千原ジュニアにやられました!!!

かなり笑えた泣き笑い


ということで、27日も残すところ15分・・・

書きます!

2009年 TO DO リスト!

ロミロミのスクールに通い学ぶ。そして実践 

 もうこれは第一目標です。ブログでも報告していきたいと思っています。

 共通するところでフラのレベルアップ! これは楽しみながら少しでもキレイに踊れるように。

交流会やセミナーに参加をして人脈を広げる!

 出会いからいっぱい吸収していきたいです。作った100枚の名刺はなくなるかな?^^

毎朝30分早く起きる(つまり5時半でしょうか)

 朝の30分は大きいですから。トイレ掃除も朝していけたらと思います。

 ガネーシャの助言を実践しなければ!ね^^

ブログ、毎日更新!の目標を引き続き。
 ブログでは2つの大きな目標(伝えていきたいこと)があります。

 一つ目は乳がん検診

 リンクさせていただいていますアキバの女社長さん。

 彼女は乳がんになり手術され、今も治療を続けてみえます。

 彼女の闘病中の声が、苦しみや怖さ、戦う強さ、いろんなことを感じさせてくれました。

 そして、早期発見の大切さ、乳がんは女性にとって身近な病になってきました。

 早期発見できる癌です。私も前から受けたいと思ってはいたものの

 いざとなると、怖いです。

 しかし、必ず受けに行きます。様子をブログで紹介して

 知らないことから来る恐怖を少しでも取り除き

 一人でも多くの女性に検診に行ってもらえるよう呼びかけていきたいと思います。

 二つ目は、地震について備え、話し合い考えていきたいということ。

 こちらもリンクさせていただいていますリックルハングさんが

 ご自身の体験から書かれたブログを読んで

 被災した方々の状況、精神的な苦しみが胸に突き刺さってきました。

 岐阜に住んでいますが、東海地方には近い将来大型の地震がくると言われています。

 なにを話し合っておけばよいのか、何があると役に立つのか

 いろいろリックルハングさんから学んだことを紹介していけたらと思っています。

大きな目標はこんなところです。

夢となったらいっぱいありますが

一番の夢はハワイハイビに行くこと。

これは来年は難しいかな・・・

夢はいくつでも持っていればいいと思っていますから

明るい夢があると頑張れますからね^^

さあ、2009年そこまで来ていますよ!

28日になりましたね。あと4日、今年を振り返り反省し

来年のイメージを描きながら

頑張っていきましょう!
グー!
 
想い | コメント(8) | トラックバック(0)

お疲れ様でした

2008年12月26日
今日が仕事納めだった皆さん、一年お仕事お疲れ様でした。

私は月曜日に出勤なんです。

今日は年越しの準備で鏡餅などを買いに行きましたよ。

今年は皆さんにとってどんな年でしたか?

私も今年を振り返り、また記事を書こうと思います。

明日は今年最後の新月ですよ。

皆さんは何を想うのでしょうか。

私は明日、来年に向けて自分の中の想いを書き留めていこうと思います。

今日はちょっとお疲れなので^^;

おやすみなさい
想い | コメント(0) | トラックバック(0)

Merry Christmas

2008年12月25日
皆さま Merry Christmasクリスマスツリー

サンタさんはプレゼントプレゼント持ってきてくれましたか?

うちにも来てくれたみたいです^^

いつもは何度起こしても起きてこないのに^^;

子供は正直ですね(笑)

「朝だよ、サンタさん来たかな?」

声をかけた瞬間にガバッと起きる(笑)

慌ててリビングに降りてきて、ツリーの下にプレゼントがあるのを発見!

「サンタしゃん来たねぇ!」

下のチビは大興奮^^

嬉しそうに袋を開けて「サンタしゃん、ありがとう!」 と叫んでいました笑い。

昨日寝る前に上の子がサンタさんに手紙を書いていました。

さんたさんへ ここにプレゼントおいてね

その手紙をツリーの下の巨大靴下の中に入れました。

助かりました^^; 枕元に置くのはなかなかのスリルですから・・・

昨日のクリスマスディナーは子供のリクエストでチーズフォンデュ

チキンも少し焼きました。

081224_195655.jpg

雰囲気も大切ですから、キャンドルを灯しましたよ^^

081224_193052.jpg

楽しいクリスマスイヴでした。

私にはもう何年もサンタさん来ないな・・・(笑)


うちのプリンターが壊れまして・・・

昨日の昼休みにヤマダ電機に走り、即決5分でエプソンのカラリオを購入しました。

今安いんですね!びっくりしました。1万3千円でお釣りがくるんですよ!

昔高かったですよね?

夜中に年賀状印刷しました。 眠い・・・

今日も忙しいぞ! 頑張ろ。

応援ポチお願いします^^

雑記 | コメント(4) | トラックバック(0)

サンタさんは大忙し?!

2008年12月24日
1:11 ぞろ目に愛されている(笑)

今日は疲れました^^;

今日子供達はパパと遊ぶ日でいなかったので、午前中にクリスマスプレゼントを買うことにしました。

今年は・・・とうとうWiiです。

ずっと反対していたのですが、うちには私の弟も同居していまして、

彼もずっとやりたかったんですね。

みんなで仲良く使うこと、遊ぶ時間を守ること、

そうじゃないとサンタさんが取り返しに来ちゃうよ!とお約束します。

みんなで遊ぶ用に、私と母と弟でお金を出し合って購入。

ラッピングもして今は隠してあります。


イヴの夜に玄関がピンポ~ンと鳴る、

子供達が見に行くと玄関にプレゼントが置いてある!

そしてサンタさんに書いた手紙もなくなっている!!

「サンタさん来たね^^!」と分かり

玄関を開けて外に向かって大きな声で「サンタさんサンタクロース、ありがとう!」と叫ぶ

去年まではこれが我が家のサンタさんでした。

これは映画 「Always 三丁目の夕日」からアイデアを頂いたもの。

私は忙しいですよ(笑)

そっと部屋を抜け出し、母達の部屋の窓から外に出る

玄関にプレゼントをセットして、手紙を取る

ピンポンダッシュしてまた窓から戻る(笑)

しかし、今年からは一般的な作戦に変更します^^;


大掃除も始めました。

細かいところをやり始めると時間がかかる・・・

年賀状もプリンターの調子が悪くて大変・・・

明日からも忙しくなりそうです^^;

あー、寝なくては。


私へのクリスマスプレゼントプレゼントにブログランキングの応援よろしくお願いします^^

では、おやすみなさい。

皆様に素敵なクリスマスが訪れますようにクリスマスツリー

雑記 | コメント(6) | トラックバック(0)

忘年会でした。

2008年12月23日
20081223005830
今日は会社の忘年会でした。

カニ食べてきましたよ(^-^)

美味しかったけど、なんとも盛り上がらない忘年会で…

若いのだけで二次会に行きました(まだ一応若い?!)

その帰り、私の大好きなママがやっているジャズバーに寄ってみました。
ちょうどお客様が帰った後だったので二人で話せました。

若い頃お世話になった方で、かっこよくて憧れの女性です。

今度お店紹介しますね。
今タクシーの中、もうすぐ着くのでこのへんで。
おやすみなさい。
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

冬至です

2008年12月21日
今日は寒い一日でしたね。

今日は冬至です。

かぼちゃを食べて、柚子風呂に入る

皆さんも冷えた身体を柚子風呂で温められましたか?

うちはこういった行事を楽しみます。

お正月、七草粥、節分、雛祭り・・・

子供達に日本の伝統を伝えていくことは大切ですね。

私の中で当たり前になっている、両親に感謝ですね。

とはいっても・・・

今日は手抜きしました^^;

またおやつに娘とパンバターロールを焼きました。

お腹がいっぱいで(笑)

「今夜何食べる?」と聞いても「お腹すいてない・・・」

ということで簡単にうどんでも食べようということになり

買ってきたかぼちゃの天ぷらをのせた卵とじうどんで済ませてしまいました^^;

いつもはかぼちゃを炊くんですけど・・・ごめんね。

じゃあ、お風呂で挽回!

柚子はうちで採れたものものです^^

まだ地植えしていないので実が小さいです。

081221_180519.jpg

一つだけおばあちゃんのうちで採れた柚子をもらいました。

こちらは柚子の香りがちゃんとします。

うちのはあまりしないな・・・

爪で少し切れ目を入れたらフレッシュな香りがプワーっと広がりました。

柚子というより柑橘の爽やかな香りでしたが、子供達も喜んでいます。

そのうち雪合戦ならぬ柚子合戦が始まり・・・

こんなことして遊びました

081221_182911.jpg

そのうち娘が皮をむき出して、「あ、種があった!」と理科の実験みたいになり

こりゃ掃除が大変だ・・・汗;

でも、こうやって楽しむことがいいんです!

そのうちこの子達のなかで、冬至には柚子のお風呂に入るんだって当たり前になっていけば。

あと10日で新年がやってきます。

今週も気合入れていきましょう!

育児 | コメント(4) | トラックバック(0)

フラウィークでした

2008年12月20日
今週はフラウィークでしたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

先週の土曜日に親子クラス

今週の火曜日は大ファンの矢島先生のクラスの見学(体験)

そして今夜は、私には雲の上の方のような安田先生(お気に入りブログの「動くハワイ日記」の先生)
のクラスの見学(体験)

実は明日も親子クラスがありますが、残念ながら仕事で行けません涙

本当ならば水曜日にも、フラの楽しさを最初に教えていただいた浅野先生のクラスの見学に行く予定でした。(所用でいけなくなってしまいましたが・・・)

もし全部行っていたらフラフラでしたね(面白くないなぁ ^^;)

今日のクラスはすっごくレベルの高い方ばかりで

私なんかがお邪魔していいのだろうか・・・という感じだったんです。

緊張してお腹が痛くなったり気持ち悪くなったり(笑)

でも楽しくてあっという間に終わってしまいましたが・・・

安田先生はハワイに住んでみえたのでハワイにとても精通してみえます。

ロミロミを学ぶうえでもきっと役に立つ、勉強になると勧めていただいて

今日の見学になったわけです。

ステップの練習とスクワット、日課に追加しなくちゃグー!

背中を押してくださった親子クラスの加藤先生、ありがとうございました^^

来年はロミロミにフラ、ハワイアンな一年になりますよ!



そうそう、岐阜の商工会議所の創業スタートアップセミナー(1日講座)にも申し込みましたよ。

岐阜出身の起業家の方の講演会です。

目指すところは違いますが、成功されている方のお話を聞くのも勉強になるかなと思いまして・・・

がんがん動くぞ~!!
フラ | コメント(6) | トラックバック(0)

「風のガーデン」最終回でした

2008年12月19日
大好きなドラマ「風のガーデン」が終わってしまいました泣

中井貴一さんの最期の演技は素晴らしかった。

私も、祖父や父の亡くなった時のことを思い出してしまいました。

「死」と向き合う、家族と向き合う、愛する人との別れ

いろんなことを毎回考えさせてくれた久々に見応えのあるドラマでした。

最後に「緒形拳さん ありがとう」というメッセージを見るまで

緒形さんがもうこの世にいないことを忘れていました。

素敵な俳優でしたね。

彼の最後の作品がこの「風のガーデン」だったことも運命というか繋がりみたいなものを感じました。

家族に見守ってもらいながら自宅で最期を迎える、理想ですね。

現実には難しいでしょうが・・・

自分の余命を知ることは恐ろしいかもしれないけれど

愛する人たちに自分の想いを残すことができる、伝えることができる

これも私の中では理想です。

今自分が大病もせず健康だから思えることなのかもしれませんね。

自分としっかり向き合って対話すること

先ずはここから、これがいつでも一番大切だと思います。

倉本先生、素敵なドラマでした。

ありがとうございました。
想い | コメント(0) | トラックバック(0)

まさに「変」ですね

2008年12月17日
寒いですね。 今ニュースを見ていても不景気な話題ばかり。

海外旅行から帰ってきた人たちはブランドのバッグを見せながらニコニコしていましたが^^;



体調は回復してきました^^

風邪の症状も治まり、身体の痛みも消えています。

運動不足がいけないのか、フラが合っているのか、

踊った後は身体が軽くなったように感じます。

土曜と昨夜はフラで心身ともにHAPPY にっこり でした。


そろそろ来年の目標などを書いていこうと思っていますが、

月のリズムに合わせてみることにしました。

新月の日に何かを始めたり、夢や目標を決めたり、考えるだけじゃなく思ったことを書いてみるといいと何かで読みました。

今年最後の新月は27日です。

27日の記事は「2009年 私のTO DO リスト発表!」に決定しました^^

お楽しみに!って人の決めたこと読んでも面白くないですか?

ブログは自己満足の世界なので(笑) 読んで叱咤激励してやってください!


余談ですが、今夜は母の大好きなドラマ「相棒」で今シーズンの話題のエピソードの放映でしたね。

なんと、タイトルの「相棒」 水谷豊さん演じる刑事の相棒の寺脇さんが

かっこよく去っていきました!!

どんな終わり方なんだろう?!と話題になっていました。

殉職なのか、異動なのか・・・

まだ見ていない方のためにここでは書きませんが

私的には「いいじゃないグー! 」って思いました。

相棒ファンの皆様はどう思われたのでしょうね。

そういえば今年の漢字は「変」でしたね。

まさしく私もこの字の如くでしたが、本当に変動の一年でした。

来年は「動」 もしくは 「学」 といった感じでしょうか。

楽しみですニコニコ。 横向き


ブログランキング、最近こちらも変動が激しいでしょうか?!

応援よろしくお願いします^^
想い | コメント(4) | トラックバック(0)

名刺ができました^^

2008年12月16日
これから何か始める、出会いを大切にしていきたい

そんな時に欠かせないアイテム 名刺

先ずは自分のことを知ってもらいたいと思い名刺を作りました。

自分や自分の夢を知ってもらうにはこのブログを読んでもらうことが一番かなと思い

このブログのURLも入れました。

ここで画像を・・・と思ったのですが

貰っていただける方の反応を見たいので(笑)

掲載するのはやめました。

この名刺を作ってもらったサイトはこちら→Alohawave

ハワイアンな名刺に興味がある方は覗いてみてください。

対応も早くて、お勧めです。

自分のサロンがもてるようになって、お店の名前などが決まったら

またハワイアンな名刺を作ってもらおうと思います。

この名刺が私の人脈を広げていってくれることを願ってふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


ブログランキングの応援ポチ、よろしくお願いします。

未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)

心に残るプレゼント

2008年12月14日
♪ たとえば きみが 傷ついて くじけそうになったときは
  
   必ず ぼくが そばにいて 支えてあげるよ その肩を



素敵な歌ですよね。

今年いろんなことがあった私にとって、この歌は最高のプレゼントになりました。

今日この歌を歌ってくれたのは、娘達年長さん。

「Believe」というこの歌は、娘達が通っている幼稚園の音楽発表会では

年長さんで歌い継がれてきた曲です。


今日は一番楽しみにしていた幼稚園の行事、音楽発表会でした。

下の子は年少さん、初めての発表会です。

3月生まれの息子は、まだおむつも取れていない時期に入園しました。

いつもお昼寝をして、給食は職員室で食べる

じっと座っていられず脱走して職員室で遊んでいる

そんなマイペースな子でした。

今日は舞台の上で大きな声を出して、振りも完璧!

楽しそうにクラスの一員になり歌うことができました。(歌と言うより叫びに近いですが^^;)

成長が感じられ嬉しく思いました。


上の子は年長さん、最後の発表会です。

今日は歌を4曲、楽器の合奏が1曲、

そして、もっとも楽しみだったミュージックベル(ハンドベル)が3曲

盛りだくさんでした。

覚えるのは大変だったと思います。

ミュージックベルは、真剣な眼差しで先生の指揮にあわせ

自分の番がきたら迷うことなくベルを振っていました。

子供達の素直な心が音になったようで

澄んだキレイな音色で、涙が出てきました。

まだ泣いてばかりいた入園時を思い出し

子供の成長をとても嬉しく思うと同時に

幼稚園の先生方への感謝でいっぱいでした。

そして、最初に紹介した歌

子供達が素直に歌うからこそ

心に入ってくるのかもしれませんね。

いきなりあの歌詞です。ビデオを撮っているので泣いてはいられないので

必死に堪えましたが

まいりました・・・

子育ては大変だけど

こういうたまらないプレゼントをもらえるのです。

今夜は子供達とこの歌を何度も一緒に歌いました。

素敵なプレゼント

ありがとう

育児 | コメント(10) | トラックバック(0)

美味しい!パン作り

2008年12月13日
今朝はフラのレッスンでした笑い。

体調の悪さも吹っ飛んでしまうほど楽しいと思える趣味があるって幸せですね。

普段の姿勢の悪さを痛感することになるのですが・・・^^;

腰、背中がイテ、イテテテ・・・

だけど、フラ楽しい!!!


今日は昼から、娘と約束をしていたパン作りをしました。

こねパンという玩具?体験セット?があるんですが

081213_132146.jpg

子供でも生地をこねるのが簡単なんです。

粉などを量る計量カップやスプーンなども付いているので

オーブンさえあれば簡単にパンが作れるといったものです。

さっそく手をキレイに洗って←これが大事! 

作業開始!

まずは、量った材料をまぜる器械に入れてハンドルを回します。

081213_130915.jpg

耐熱容器に移し替えて、40℃のオーブンで一次発酵

081213_132109.jpg ←発酵前

1時間後にこんな感じまで膨らみました。↓

081213_141458.jpg

ホワホワです^^

生地を6等分にして丸め、ラップをかけて5分休憩・・・

形にして(型も入ってます)、残った生地は丸めて中にチーズインウインナーを入れましたよ^^

081213_151603.jpg

ここから二次発酵、40℃で30分待ちます・・・

いよいよ焼きますよ! 溶き卵を塗って、目にチョコチップ入れて

180℃で13分・・・ チン!

081213_153520.jpg

いいにおい! ちゃんとパンになってる!!

子供達大喜びグー!

では、焼きたてアツアツ、いただきます!

081213_154307.jpg

081213_154216.jpg

081213_154133.jpg

楽しい休日になりました^^

子供達も、パンを作るのには時間がかかるということ、朝早くからいっぱい作っているパン屋さんはすごいね! ありがたくいただきましょう!と、いい勉強になりました。

お子様と是非どうですか?

お料理上手なママなら、こんなセットはいらないかもしれませんが

幼稚園児にはとても分かりやすく、簡単で、いい玩具だと思いました。

美味しかった^^

また作ろうね。


今日も愛のポチ、ランキングの応援よろしくお願いします。

励みになります。いつもありがとうございます^^
育児 | コメント(0) | トラックバック(0)

もう年賀状作りましたか?

2008年12月12日
今朝は失礼いたしました^^;

負の気持ちが身体に罰を与えたようで・・・

腰にいや~な痛みが・・・がっくり

風邪も来ましたね。こちらは熱も咳きもないですから、早めに気合と薬でやっつけます(笑)

ロミロミ受けたいなぁ。私が教えていただく先生は只今ハワイでロミロミ修行中でして、

しかも、年内は予約がすでにうまってしまっていました。

来年早々に行きます!!



今夜はブログはこのへんで・・・

年賀状を作ります^^ (遅いですか?!)

年賀状もらってやってもいいぞ!という方、ご一報くださいグー!(笑)

皆様、うがい・手洗い 忘れずに^^

明日はフラですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



こんな私に愛のポチを!お願いいたします。

ブログランキング←これ押してもダメなんです・・・  ↑私のプロフィール下の画像をポチっとお願いします。

雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)

怒りを静めなさい(自分に)

2008年12月12日
ちょっと愚痴ってもいいですか?

私も若い頃に比べたら、それはおかしいでしょ?!って思うことでも、イラッっとくることでも我慢して仕事できますよ。

でもねぇ、今朝はあきらかにおかしい!!ことがあったので、しかも私たち下の者が言ってもどうにもならない・・・怒りがピークに達してしましました。

しかも、直接言ってこない!話し合う場も作らないのか!

「直接言ってこいよ!」ってちょっと大きな声の独り言言っちゃいました^^;

すみません、こんなこと書いて。自分が落ち着くようにちょっと場所を借りました。

書いてると落ち着くので・・・

せっかく来て読んでいただいた方に申し訳ないので

楽しいお話を^^

昨日は「風のガーデン」の放映日でしたね。

またまた涙でした。

毎回ガーデンに咲いている花の手入れをしている岳くんが、おじいちゃんが考案したオリジナルの花言葉を語るシーンがあるんです。

その花言葉が見事!花の形や咲いている様子が、こんな楽しい花言葉になってしまうんです(倉本先生の発想が素晴らしい)

少し紹介しましょう。

チューリップ・・・女王陛下の衣装箱 (きれいでしょ?)

カンパニュラ・プンクタータ・チェリーベル・・・花園の小人の禿かくしの帽子 (下向いてベルみたいな形の花です。笑)

カンパニュラ・ラクチフローラ・・・行きおくれ女の危険な色気 (ん~笑)

バーベナ・ハスタタ・ピンクスピアーズ・・・どうせあたいは田舎者、街の女にゃなれないの (ハハハ)

ダイアンサス・ナッピー・・・しのぶ恋ほどばれやすい (なるほど)

面白いでしょ?

「貞三先生の花言葉集」という本になるみたいなので、買います!また紹介しますね。

HPにもこのコーナーがあります。花の写真(絵)も一緒になっているので見てみてください。 貞三の花言葉

では、また。

未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

香りの効能

2008年12月11日
皆さんは生活の中に香りを取り入れていますか?


この香りは落ち着くなぁ

この香りは○○さんのことを思い出す・・・

美味しそう!元気が出るなぁ

もうすぐ雨が降るかな


こんな感じで香りは生活や記憶の中でスパイスになっていますよね。

若い頃は甘い香りが苦手でした。

歳を重ねるごとに、甘い香り(バニラとかの甘さではなく、花のほのかな甘さ)に

心落ち着くようになってきました。

一番好きなのはイランイランという花の香り

枕の後ろ側にほんの1滴付けて、その香りにつつまれて眠ると幸せです。

あと、今使っているハンドクリームの香りも好きです。

仕事中に塗っては、その香りに癒されています。

お風呂に好きな香りの精油を1滴たらしてみてもリラックスできますよ。

男性の香水が好きな女性も多いですよね。

私の周りにも何人もいますニコッ♪

香りを上手に取り入れてリラックスして

忙しい年末を乗り切っていきましょうkao03
雑記 | コメント(10) | トラックバック(0)

なんてことない雑記(笑)

2008年12月10日
いい天気です太陽2

天気がいいと気分もいいですねグー!

身体は・・・朝起きた時は悲鳴をあげています(笑)

今朝も栄養ドリンク1本飲んで頑張ってますよ!

一日中椅子に座りっぱなし、PCとにらめっこのこの仕事から解放されたい・・・

ダメダメ、愚痴っぽくなってきました。

さて、仕事頑張りましょ。

これからの2時間ぐらいは、数字を見ると眠気との戦いです(笑)

あ、ラジオでジャパネットたかたのコーナーやってる笑い。

すごいですよね、物を目で確認してないのに買いたくなる!

あの営業トークは素晴らしい!!

上手いですねえ(笑)

仕事しろって?

はい、仕事開始・・・
雑記 | コメント(6) | トラックバック(0)

新型インフルエンザの恐怖、戦う女性医師

2008年12月08日
昨日食事をしに行った店でたまたま見た番組で紹介されていた女性の話です。

すごい人だな! すごい職業だな! 番組に釘付けになりました。

TBS系列で放映されている 夢の扉 という番組です。

情熱大陸のような感じで、ある分野で頑張ってみえる方を密着取材して紹介している番組です。

昨日は進藤奈邦子さんという、WHO(世界保健機構)で感染症の担当をしてみえるメディカルオフィサーの女性の紹介でした。

彼女は、世界中から集められる感染症に関する記事に目を通し、危険な時は24時間以内に現地に飛び、感染症の拡大を防ぐのです。

エボラ出血熱やSARSなどを担当され、今は鳥インフルエンザ対策の一員です。

鳥インフルエンザは人への感染がないとされてきましたが、人への感染が確認され、人から人へ広がる新型インフルエンザとして、この感染症の拡大を防ぐことが重要視されています。
このインフルエンザの致死率は60%、重い肺炎になることが多いらしく、彼女曰く「地上で溺れるような感じ、酸素が身体に回らない」状態になるそうです。

パンデミック(感染爆発)が起こる可能性があるのです。
起これば1億人以上が死亡する予測がされています。

見ていて恐ろしくなりました。

しかし、私達が恐ろしい病気にかからないように、命がけでその病気と闘って、拡大を阻止しようと研究してくれている方たちがいるのです。

彼女が現地に入るときは防護服とマスクで身を守っていますが、感染しない保障は100%ではないのです。
彼女にはお子さんが2人います。
お母さんが現地に飛ぶときの心配、恐怖を想うと胸が痛みます。

感謝ですね。

私達も情報を入れて予防などできることはしないといけないですね。無知はいけないですね。

進藤さんの続きが今度の日曜日18時30分から放映されます。

見てみてください。

想い | コメント(0) | トラックバック(0)

今週も気合だ!

2008年12月08日
昨夜はお風呂から出た後フラフラで(フラ踊っているわけじゃないですよ^^;)

髪を乾かす気力も体力もなく、すぐに眠りました。

今朝もダルさが抜けていませんでしたが

6時半頃コンビニまで買い物に出かける時に

意識して朝の冷たい新鮮な空気をいっぱい吸い込み

身体中に酸素がまわるイメージをしながら歩くと

ちょっと元気になれた気がします。

さあ、今週もイベントがありますから

元気出して、体力つけて乗り切ります!

皆様に素敵なクリスマスがきますように

ラブリーツリーをふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

081207_160034.jpg
フォト | コメント(2) | トラックバック(0)

私は貝になりたい

2008年12月07日
観てきました。

昨日も書いたのですが、今日観た後で記事を書こうと意気込んでいました。

でも、何も語ることはないと思いました。

つまり、私は評論家ではないし、役者がどうだの、このシーンがどうだの、語らないほうがいいと思ったのです。

以前、情熱大陸で中居君の密着の様子を紹介していて、そこで彼が語った素晴らしい言葉について記事を書きました。
記事はこちら→中居正広という男

彼がどうしてあの言葉を言えたのか、納得できました。

簡単な気持ちではこの仕事を受けることはできなかったと思います。

私は、主演が中居くんと知って、彼のドラマとかを見ていたので、初めは「う~ん、どうかな?」
と思っていました。

彼、素晴らしかったですよ。

私から今日観て感じたことを少しだけ。

今、自分は幸せではないなぁと思っている方

もちろん幸せな方も

観るべきだと思います。

あくまで私の意見ですし、観る観ないは強要することではありません。

でも、観てほしい。

自分がこの時代に生きていられることに感謝します。

戦争のない時代、国に生まれたことを感謝します。

あの時代に生きてこられた方、亡くなった方に敬意を表します。

是非ご覧になってください。

きれいな景色も出てきます。スクリーンでじっくり観て下さい。

私は貝になりたいの公式HPはこちら
     ↓
http://www.watashi-kai.jp/index.html


あ、それと、ハンカチ忘れると大変ですよ^^



ブログランキングの応援よろしくお願いします
想い | コメント(5) | トラックバック(0)

何度も言います!フラ最高^^

2008年12月06日
今夜は冷えますね。

体がガチガチに固まってしまいます。

ストレッチなどで体をほぐして暖めてあげないといけませんね。

こんな寒い日でしたが、岐阜市にある北デイサービスセンターは南国ハイビのようでしたよ^^

今日はデイサービスセンターのクリスマス会。

フラ教室から慰問に行き、おじいちゃん、おばあちゃんにフラダンスを見てもらいましたよ^^

最初に子供達がおじいちゃん、おばあちゃんにレイや髪飾りをつけてあげました。

そしてフラを見てもらい、日本語の歌に合わせて一緒に踊ってもらいました。

081206_141446.jpg


心も体もポカポカになりましたkao03

子供達が踊っている時は、孫を見るようにみんな優しい表情で

楽しんでもらえたようです。

今日は私は踊りませんでしたが、見ているだけでも楽しい! 幸せな時間でした。

ゆっくりビデオを撮ることができたので、先生方のフラを見て自宅で練習できますね^^

子供達はおじいちゃん、おばあちゃんからお菓子のプレゼントをいただきました。

ありがとうございました。

小さいうちからこういった経験ができるのはありがたいことです。

優しい気持ちになり、喜んでもらえるボランティア精神も少しずつ持てるようになっていくと思います。

こういった機会を与えていただき感謝です。

私も先生達のように踊れるようになりたいなぁ・・・

だって皆さん、踊っている時の楽しそうな笑顔!

間違えたって、絶妙なタイミングで掛け声が(う~ん、最高)

だからみんな笑って、楽しみに変わってしまいます。

しっとりとした曲は美しく、愛に満ちた空気が流れていきます。

やっぱりフラは最高!


先生がこのブログをチェックしにきてくれているんですよ^^

先生、ブログランキングの応援よろしくお願いします!(笑)

みなさまもよろしくお願いします。

私の顔写真の下のほうにあるこの画像
     ↓
ブログランキングここ押してもダメですよ^^;

ポチっとクリックしてから帰ってくださいね^^

ありがとうございました。


明日は映画「私は貝になりたい」を観てきます。

明日記事をアップしますね。

おやすみなさい

フラ | コメント(0) | トラックバック(0)

おやすみなさい・・・

2008年12月05日
昨日は更新を休んでしまいました。

ちょっと疲れが溜まってきているみたいです。

まだまだ幼稚園の行事や楽しみな予定がいっぱい。

ここでダウンしてはいけないので

睡眠をしっかり取って体力つけます。


今、名刺を作っています。

来年からは実際にお会いできる出会いを増やしていければいいなと思っています。

そこで、とりあえず100枚の名刺を作り

この名刺がなくなるぐらい出会えるように

来年は動きます!

来年挑戦したいこと、やると決めたことなど

また書いていこうと思います。

あと、ハワイ語をこのブログを使わせていただいて

勉強していきたいと思っています。

では、今日は休みます。

明日はフラの記事がアップできるかな^^



おやすみなさい
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

広がり

2008年12月04日
現在0::00、アクセスカウンターは1111。

ぞろ目を見ると嬉しいYukiですグー!

中居くんの記事には沢山の方から拍手をいただき、毎日増えていく数を見ながら感謝の気持ちでいっぱいです。

リンクさせてもらっている方の中のいちいちけんいちさん、彼はオーストラリア専門の留学斡旋の会社を作り頑張ってみえます。

私も昔オーストラリアに語学留学していたことがあり、彼のブログに行くと懐かしくて・・・

オーストラリアに行ってみたいと思ってみえる方は是非覗いてみてください。

彼は、中居君の言葉を社員の方に話してくれたそうです。

自分のブログから少しでも何かが伝わり、そこからまた広がっていく。

嬉しいことですね。

いいことはみんなで分かち合いましょう。


ブログランキングの応援ありがとうございます。

クリスマスツリーの下のこの画面
     ↓
ブログランキング

ぽちっとよろしくお願いします。


想い | コメント(2) | トラックバック(0)

今夜はEXILE

2008年12月02日
こんばんは。

今夜は嬉しいお買い物をしましたkao03

EXILEのベストアルバム第3弾 BALLAD BEST です。

明日が発売日ですが、今日お店に並ぶと思っていたので、仕事帰りに寄ってみました。

ありました^^

081202_232500.jpg

嬉しいことに、ジャケットが雪の結晶です。

私は大雪の日に生まれたのでゆきという名前になったそうで(単純^^;)

雪の結晶が好きなんです(あまり関係ない?!)

今しているネックレスも雪の結晶です。

話が逸れましたが、

私はEXILEというグループが大好きです。

歌はもちろんですが、彼らの結束力や個々の才能、人柄・・・

大好きです!

先日中居くんのことを書きましたが(沢山の拍手ありがとう^^)

私達が見ることのない裏ではすごい努力をしている

彼らもメンバーの離脱や病気、いろんな問題をメンバーみんなで乗り越えてきた

本当に仲が良くて、体育会系のノリがあり

優しいんですよ(怖そうに見えますけど)


私は辛かった時に彼らの歌で励まされました。

毎日車の中で聴いて涙したり、元気になったり、

DVD見て一緒に踊ったり^^

パワーをもらえます。

ボーカルのATSUSHI

彼はあのサングラスのせいか、怖い人に見えるかもしれません。

でもサングラスの下の彼の目は優しく

彼の紡ぎだす言葉もまた優しく

彼が自然や未来、子供達を想う気持ちは・・・本当に優しい


今回のアルバムは大好きな曲ばかりです。


「道」 ♪道、君と歩いた今日まで かすかに動くくちびる
     特別な時間をありがとう
     「心」「勇気」「友」「笑顔」嬉しすぎて
     溢れ出した涙が止まらない

「One Love」
    ♪いとしさがいまもあふれる 一人一人、かけがえのないOne Love
     だからこそ約束してほしい 誰よりもあなたらしく 生き抜いて
     出会いの数だけ笑顔が生まれ 笑顔の数だけしあわせになる



最近ハワイアンばかり聴いていますが

ちょっとハワイアンはお休み・・・

明日から車の中は毎日EXILEだぞ!
想い | コメント(6) | トラックバック(0)

ハワイアン^^

2008年12月01日
昨日は子供達と名古屋に行ってきました。

娘の靴を買うという使命と、年末ジャンボ宝くじを買うという2つの使命がありました(笑)

知らずに行ったのですが、昨日は一粒万倍日といって、一粒のモミ(種)が万倍に実り

大きな収穫を得ることが出来るという意味の縁起の良い日だったそうです。

並びました・・・途中で息子は寝てしまい、17㌔を抱っこして・・・

疲れました汗;

ランチはハワイアンがいいなふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ということで

名古屋駅近くにあるPACIFIC CAFEに行ってきました。

081130_131208.jpg


店内にはハワイアンミュージックが流れ

店員さんもアロハに花飾り^^

私達はロコモコをいただきました。

ハンバーグが大きくて、かなりお腹がふくれます。

081130_135948.jpg


本当は大きなパンケーキが食べたかったな・・・

またお茶しに行った時のお楽しみということで。


PACIFIC CAFE スパイラルタワーズB1
名古屋市中村区名駅4-27-1
モード学園 スパイラルタワーズB1


081130_131812.jpg


どなたか一緒にお茶してくれませんか?笑い。

お店紹介 | コメント(4) | トラックバック(0)

情熱大陸とコラボ?!

2008年12月01日
昨日は「情熱大陸」を見てから中居くんについて記事を書いたんですけど

今日はビックリえぇ

アクセス数が分かるカウンターを付けているのですが

なんと、今日一日で200超えました!!!

拍手も18人の方にいただきました。

ありがとうございます。

中居くんのおかげ?(笑)

これには秘密があるんです。

情熱大陸のHPにはトラックバックできるように放映毎のURLが書いてあり

トラックバックしてください!ってなっているんです。

そしてその画面を見た方が私のブログにも遊びに来てくれているというわけなんですね。

番組のHPにトラックバックしたのは初めてですが、

こんなにアクセスが上がるとは思っていませんでした。

これはまさにコラボ?!

情熱大陸はあの音楽とナレーションがいいんですよね。

取り上げる方々も素晴らしい。

芸能人ばかりじゃないですから、いろんな職業の方の仕事ぶりや「情熱」が

見ていて気持ちいいし、勉強になるし、やる気を与えてくれます。

30分番組なのに、ぎゅっと詰まっていて

見応え充分です。

皆さんにお伝えしたい内容の時はまたコラボしてみようかな^^
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

中居正広という男

2008年12月01日
今夜は、今日ランチに行ったお店の紹介記事を書こうと思って写真も用意していました。

途中で11時になったので、テレビを見たくてリビングに行きました。

ちょっとその番組のことを書きたくなったので、お店の紹介は明日書きます。


私のブログ友達で、SMAPの中居さん主演の映画 「私は貝になりたい」 に関わっていた方がいて

もう3度試写会でこの映画を観たそうなんですが

すごく良かったと勧めてくれました。

まだ観ることができていないのですが、映画館で、大きなスクリーンで観たいなと思っています。

実は、主演が中居さんと知ってう~ん・・・と思ったところがありました(すみません)

私達はテレビの中の彼らを見て、その人を勝手に「こういう人だ」と思い込むところがありますよね?

中居正広という人は頭の回転がすごく良くて、でもなんだか冷めている人だな

これが私の印象。

今夜の「情熱大陸」は中居さんを密着した番組だったんですけど (この番組大好き)

この人いいなぁって見ていて入り込んでいきました。

もう20年SMAPやっているんですね。36歳です。

しっかりと軸があって、大人だなぁと思いました。

彼が高校生に語っていた場面

「成功は約束されていないけれど、やってみることで成長することは約束されている」

一歩進んでみよう、と語っていました。いい言葉ですね。

彼は映画の取材を受ける前に、何度もコピーされた紙の裏側に書かれたメモを見ていたんです。

メモは見せませんでしたけど、そのメモについて話してくれました。

コピー用紙は2月の(9ヶ月前)収録時の打ち合わせの紙。

その時映画の撮影もしていたそうで、

その時感じたことを紙の裏にぎっしりと書いてあったんです。

今感じたことが後の取材に活かされるとの考えからみたいでした。

そのコピー用紙を大切に持っていて、その時感じたものを取材の前にもう一度見て

自分の言葉で語っていく。

ただ思いつき喋っている訳ではないんですね。

本音は見せない、見せなくてもいいと思っている。

だから最後には「僕嘘つきですから。」と笑って去っていく。

ここが彼らしいところなのかな。サービス精神がすごいですね。

番組のことを細かく考えている。

プロですね。

メモを取ることの必要性、大切さなども感じることができて

勉強になりました。

中居正広、いい男ですね

映画必ず観に行きます!
想い | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

