05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

7歳

2009年06月29日
Happy Birthday 娘よ!笑い。

今日娘は7歳になりました。

夕食は彼女の大好きな回転寿司^^

娘より息子のほうが喜んでいましたが^^;(彼はマグロ超~好き^^)


子供が欲しくて、結婚してすぐ欲しくて

ハネムーンベイビーかも!(ちょうどタイミングが確立高かったので)なんて喜んでいたのに

それから2年近く生理が来るたびに泣いていた私。

不妊治療に通い、痛い検査をして

漢方を毎日飲み、

子宝鍼という治療もしました(保険がきかないから負担が大きいですよね)


そんな時友達がハワイで結婚式を挙げることになり

じゃあ、治療をちょっと休んでハワイに行こう!と行く寸前に妊娠が分かり

私をハワイに行かせてくれなかった子です(笑)

今じゃ、その娘もハワイに行きたい!フラ好き!

あの時きっと 「私が大きくなってからハワイに連れてってよ!」と

私のハワイ行きを止めたのでしょう(笑)


初めての出産、育児。

何をしても泣き止まない娘を3時間ぐらいずっと立って抱いていたこともあります。

ノイローゼまではいかなかったけど、自分のイライラをぶつけたこともあった・・・

本当にダメ母なんです。

だから、頑張ってハワイに連れていってあげたい・・・

絶対ハワイ行こうね!



貴女の人生が素敵な出会いと経験で幸せなものになりますように

恋をして、愛を感じて・・・

愛し愛される女性になってね^^

早く貴女の彼氏見てみたい(笑)
育児 | コメント(4) | トラックバック(0)

自分らしく

2009年06月28日
夏だ!

暑いと体力奪われ疲れるけど

私は夏が好き!


今年は自分らしく


200906271523000.jpg


あぁ・・・髪をバッサリ、ショートにしたい衝動が・・・

毎年この時期悩みどこ。

未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

友は財産

2009年06月28日
昨日は娘の誕生日会を開きました^^

娘は年少クラスの前の3歳児クラスから幼稚園に通ってました。

そのクラスでお友達になった仲良し6人組

ママたちも仲良し^^ (たま~に飲みに行っちゃう^^)

小学校に上がりバラバラになってしまったけど

再会すれば大騒ぎで楽しく遊びます^^

昨日はパパからの誕生日プレゼント、手品のおもちゃで(結構本格的だったけど)

マジックショーをやってくれましたよ^^

大人たちはちょっと大げさ気味に 「すご~い!」 「どうして~?」 と盛り上がり(笑)

ちゃんと司会までついて、失敗すると 「練習してきます!」 と舞台袖に引っ込んで(笑)

相談して協力して遊べるようになりました^^

3歳から知ってる子どもたち、話し方も遊び方も成長して、

みんな自分の子のようにその成長が嬉しい。

楽しかったね^^

200906271943000.jpg

ずっと、大人になっても、支えあえるよき友達でいてほしい。

母娘共々、これからもよろしくお願いします^^
育児 | コメント(8) | トラックバック(0)

おめでとうの気持ちを込めて

2009年06月26日
夕方、花屋さんにドキドキしながら向かいました。

紫陽花は咲いてるかな・・・

はい、元気に咲いて待っていてくれました^^

ありがとう、気持ちを込めてレイを編むね。

今日レイになってくれる花とティリーフです。

200906261939000.jpg

娘の7歳の誕生日を祝って、編み始めます!

編んでるところは写真撮れませんから・・・

花が白いだけで緊張します。

ケイトウにはハッピーキャンドルという名前がついていました。

それで思いついたのが、バースデーケーキ!

だから白い花が欲しかったのです。

イメージ通りできたかな?

200906262047000.jpg

裏側は?

200906262046000.jpg

今までで一番きれいな編み目だと思います。

では、ホヌと一緒にパチリ^^

200906262051001.jpg

どうですか?

ちょっとそれらしくできてませんか?

自分では大変満足です^^

娘には明日と思っていたのに、部屋に入ってきてしまいました^^;

「かわいい~!」

ヤッタ~!!

こんなに喜んでくれるプレゼントが作れるなんて・・・

先生に感謝、感謝、感謝!

お花とティが余ったので

小さなものを一つ作りました^^

明日は娘のフラレッスン。 これつけて踊ってくれるって^^

200906262118000.jpg

明日は誕生日パーティーです!

レイメイキング | コメント(10) | トラックバック(0)

頭と身体は親密すぎて・・・

2009年06月25日
こんばんは。

今日も暑い一日でした。

朝からバタバタ、やっと一息です。



今日はロミロミのスクールの日^^

今日から実技に入りました!

今回から、すでに勉強されている先輩Sさんとペアで受けさせていただけるようになりました。

本当に縁というかお導きというか

お互いのタイミングが合って一緒に勉強できるようになり、本当にありがたいです。

今日は最初にSさんが練習で私がモデル。

一息ついて午後からは私が練習でSさんがモデル、というように

施術する側、受ける側両方の視点から学べる貴重な時間です。


今日は私は初回なので、姿勢や身体の使い方などでほとんどの時間を使いました。

頭では分かっているのにできない・・・

足だけならできても手が入ると足が安心して怠けるんです^^;

さっきまでできてたじゃない!って思う足の動きがパッタリできなくなる、

肩や腕に余計な力が入ってしまう、

頭と身体が今までの習慣で親密に繋がっているところに違うことを要求すると

たちまち拒否反応を起こす(笑)

一つのことを意識すると違うところができていない・・・

何度も何度も同じことの繰り返し。

自分の姿勢の悪さ、筋力のなさを痛感します。

毎日トレーニングだな・・・

出来ないことに不安になるけど

「誰でも初めての時がある!」 ですよね^^

200906252122000.jpg

自分の部屋の壁に飾った私のファーストレイ

ドライにしてみたんです。

初めての作品だから手元に残したかったから・・・

初心忘れるべからず! ということで


今日の学びに感謝
ロミロミ | コメント(4) | トラックバック(0)

どうか、咲いていてね

2009年06月24日
新月の願いが叶いますように^^

来月の新月は皆既日食ですね^^

昨日遊びに来てくれたオーストラリア人の友達によると

オーストラリアのケアンズは3年後の11月13日だそうで、

ちょうど彼の50歳の誕生日だそうで!

パーティー計画中みたいですよ^^ 楽しそう!  3年後はケアンズかな^^


今日帰りに近所の花屋さんに寄って来ました。

娘の誕生日レイに使いたい白い紫陽花を探しに。

白ってなかなかないですね。

今日1本だけ白(ちょっとブルー入ってるけど)がありました。

でも、土曜までもつか分からないそう。

金曜の夕方まで預かってくれることになりました。

お代金も金曜の状態を見てからでいいですよって^^

ありがとうございます!

お花に触れて 「土曜日まで頑張って、きれいに咲いていてね」とお願いしてきました。

紫陽花は本当に難しくて、どれくらいもつか予想できないそうです。

どうか、どうか咲いていてね^^


明日はロミロミ、いよいよ実技に入ります!

楽しみだな^^

想い | コメント(2) | トラックバック(0)

オーストラリアからお客様?!

2009年06月23日
こんばんは。 今日はかなり暑くなりましたね。

子供達はプール、今日は気持ちよかっただろうな^^


今日帰宅したら、玄関先に見慣れない大人用自転車と子供用自転車が・・・

お客様かな?

玄関内に人影は見えず・・・

中から男性の声???

誰?!

入ってみるとそこには!

オーストラリア人が!!!(笑)

私が18歳の頃からお付き合いがある彼は、岐阜の女性と結婚して

今は故郷オーストラリアに住んでいますが

たまに仕事の関係で日本に帰ってきます。

男の子2人、女の子2人の子供がいます。

今回はパパと娘2人が日本に、ママと息子達はオーストラリアに残っています。


いつも帰ってくると突然やってくるんです^^

しかも、奥様のご両親がうちのすぐそばに住んでいて

そこから自転車でふら~っとやってくるのです^^

びっくりです!

でも、いつもなんだか会う前によく思い出したり、連絡とろうかなぁって思ったりして。

何かしら予感があるのですが^^


うちの娘と一つ上の彼らの娘

最初はぎこちなかったのですが、今では会うとすぐ遊び始めるほど仲良しです^^

私が彼らと初めて逢ったとき、彼らの長男は5ヶ月でした。

今じゃそのこが16歳!  年取るはずだなぁ^^;

楽しかったね^^

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

充電しま~す

2009年06月22日
今日は仕事中から頭痛がして気分が悪かったのですが

暑いけれど今夜は鶏の水炊きして、頂いたキャベツを大量に鍋へ。

汗かきながら美味しいキャベツを食べて(子どもたちもいっぱい食べたなぁ)

お風呂に浸かったら

頭痛はさようなら・・・

でも、今夜は早めに休みます。

今週末は娘のお誕生日会

何を作ろうか・・・ケーキはどうしようか・・・

レイも作るし、プレゼント買いに行かなきゃ・・・

忙しい1週間を乗り切るために

今夜は休息。




うぉ!すごい風!!!

家が揺れてる^^;

窓を閉めると暑いし^^;

もうすぐ夏だなぁ^^

夏は好きです。 でも岐阜の夏は半端なく暑い・・・・・

今年も体温超えの気温は何度あることか・・・・・


今夜は蛙も静かだなぁ(笑)

では、おやすみなさい
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

声魂

2009年06月21日
今日は父の日

皆さん、何かプレゼントされたのでしょうか?

私は父の写真にいつものようにお水を。 今日ぐらいお酒にしておけばよかったな^^;

後でお酒を供えてあげよう^^


うちの子どもたちも今日はパパとの一日。

私は朝から好きなテレビ番組をゆっくり静かに見ることができました^^

いつも日曜の朝は子どもたちにテレビを占領されてしまいますから^^;

「題名のない音楽会」 長いですよね、この番組。 知らない人いないんじゃないですか?

今日は『声魂 コエダマ』というテーマで、3人の歌手が素晴らしい歌を聴かせてくれました。

木下航志さん、生後まもなく失明した彼はピアノの弾き語りをするのですが、細身の身体からはびっくりするほどの声量! 素晴らしい歌声でした。

スーザン・オズボーンさん、ブレンダ・ヴォーンさん、木下さんの3人で最後は「アメイジング・グレイス」

歌を聴いて涙が出たのは久しぶりだな・・・

朝から素晴らしい時間を過ごせました。


午後からは名古屋の高島屋へ

安田慶祐先生とIZUMIちゃんのステージ^^

彼女の声もまた素敵でした!

14歳とは思えない!!(話す内容は可愛らしくて中学生だなぁって微笑ましかったけど)

CDを購入し、サインしてもらいました^^

慶祐先生はちょっとお疲れな様子もありましたが、ステージを降りお客様の目の前まで行って

Amiで大胆な腰回し^^ おばさま方はうっとり(失礼 笑) 会場内も大歓声^^ 

とっても楽しいステージでした^^

先生の手の動きやステップに釘付け

先生にフラを習える幸せ、感謝の気持ちでいっぱいでした。

先生、IZUMIちゃん  お疲れ様でした!




未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

気合いを入れなおせ!

2009年06月20日
最近ちょっと気合いが足りん!と思いながらも

ベッドに横になるとあっという間に夢の中~^^;

ブログもサボリ気味・・・

起業仲間が頑張っていることに刺激を受けながらも

頑張り足りないよ!って自分で思うわけで・・・

今夜はロミロミの宿題、レポートを完成させようと思っているけど、ちょと眠い・・・

いかん、いかん!

最近ロミロミの記事が書けていませんが、

なかなか自分の時間と先生の時間とモデルさんの時間が合わなくて・・・

来週久しぶりにスクールです!

そしてもうすぐ海!ロミロミAkoさんにも会える!

さあ、レポート頑張ろう^^


出会いを広げていきたい、これも今年の目標の一つでしたね^^

年頭のブログに書いたかな。

mixi にこのブログを公開することにしました。

ずっと悩んでいたんだけど

悩むより行動!

っていうか、二つ日記を書く余裕が全くない^^; ということなのですが・・・


昨日は久しぶりのフラだったなぁ

自主練習だったけど、フラシスの皆さまと復習&練習

超緊張!場面もありましたが

やっぱりフラ好きだなぁ

明日は安田慶祐先生が名古屋のJR高島屋にいずみさんと登場!

ショーは2回あるそうです!

観に行ってきます^^ 楽しみ!


気合いが足りない私に喝!を入れてくれた言葉

UMAHANA先生より 
『まずはやってみることだね! それが自分の良い経験になるといいねっ』

その通り!

分からないことがあれば先ずやってみる

経験しないと自分に入ってこない

学びは経験の積み重ね

失敗から学ぶことは大きい


あっ! もうこんな時間^^;

レポートやります!

よい日曜日をお過ごしください^^

未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

思いがけないプレゼント

2009年06月20日
今日(もう昨日か)仕事で花屋さんに行った時

とても珍しい形(私が知らないだけ?)のカーネーションがあった。

お店のおばちゃんとそのカーネーションの話をしていたら

「これ持って帰りゃあ」と、可愛いお花をプレゼントしてくれたよ^^

200906191202000.jpg

白っぽいピンクの、花びらが桜の花びらのような形のカーネーション

とっても可愛いでしょ?

お花を貰うって嬉しいね^^

なんだか一日Happyな気分だった。

本当にありがとうございました^^

おばちゃん、お花買いに行くからね^^
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

幸せを分かち合いたい

2009年06月18日
どんな出会いにも意味がある

その出会いを幸せに繋げていけるかはその人次第ですが

私は今まで本当に出会いに恵まれてきたと思っています。

そして、その幸せを多くの人と分かち合えたら素敵だと思っています。


ハワイに行きたくて行ける寸前だった私のお腹に娘が宿ってハワイ行きはキャンセル涙
  ↓
その娘がリロ アンド スティッチを見てフラを習いたいと言う
  ↓
親子クラスに入る
  ↓
ハワイがもっと好きになり、ロミロミを勉強したいと思う
  ↓
ロミロミを勉強するなら、フラもこの先生に習うといい、と紹介していただいて今のスクールへ
  ↓
先生繋がりでレイメイキングに出会う笑い。

と、ハワイ関連だけ見てみても面白いぐらい幸せが繋がってきたのです


レイメイキングを教えていただいたUMAHANAの大谷先生が、7月9日(木) 名古屋でワークショップを開かれます。

花に触れ、癒されて、出来上がったときの嬉しさとみんなの笑顔は最高です!

私も参加します!

興味がある方、UMAHANAさんのブログに詳細&予約フォームがあります!

一度覗いてみてください
  ↓
7/9 名古屋でレイメイキング

レイメイキング | コメント(4) | トラックバック(0)

走ったね~!

2009年06月17日
今日は会社を休み、午前中は大掃除、午後は娘関係の用で過ごしました。

午前中は粗大ゴミをまとめる作業をしました。

もう使わないもの、おもちゃ、乗れなくなった自転車・・・

どっさり! 頑張りました。


お昼は、娘がお世話になっている学習教室の先生と個別相談会でした。

一年生になり勉強が始まり、不安なところも出てきているみたいです。

娘は私に似ていて、算数が苦手のようです^^;

「明日算数ある?」と毎日聞きます。

「算数きらい!」 ・・・・・・・・・・・・

まだ難しいことはやっていないはずです。

学習教室では、時間はかかってもちゃんと理解してできているようで

先生も 「まだ環境に慣れていないし、苦手意識はあるかもしれないけど、まだまだ変わっていく時期です。」 と仰っていました。

分からないことが恥ずかしい

これは自分の小さい頃も覚えがあります。

手をなかなか挙げれない

間違えていたらどうしよう・・・

他の子はできるのに・・・

今は特に、幼稚園から塾に通ってる子も普通にいますし

差が出てしまうのでしょうか。

昨日寝る前に話しました。

「分からないことは恥ずかしくないんだよ! 分からないから学校で教えてもらうんだよ。」

頑張れ!娘よ!!


午後は小学校で学年行事があり

一年生は親子で 「しっぽ取りゲーム」 と 「じゃんけんゲーム」をしました。

しっぽ取りは皆白熱して(笑)

今日のこの暑さの中、蒸し暑い体育館でマジ走りしてきました^^

疲れたぞ! でも笑顔がいっぱいで楽しかったね^^

私は今年PTAの広報役員なので、走りながら写真も撮り

なかなか大変でしたよ。

最近は行事にパパの参加が増えていますね^^

パパが来てくれた子供達は嬉しそう^^

男性の育児、教育参加、大賛成です。

月末はまた参観日があります。

子育てしながら働くのは、こういった時間の問題が必ずあって大変です(私が今の会社を辞める決断をしたのも問題はここにある)

働きやすい環境を作っていけたらいいですね。


育児 | コメント(4) | トラックバック(0)

考えさせられた一日

2009年06月15日
今夜は真面目に(いつも真面目に書いているつもりですが)

ちょっと重いテーマかな・・・

書こうと思います。

今日は子どもたちがパパと遊ぶ日だったので、一日時間ができました。

いつもなら出掛けるのですが、今日はゆっくり洗濯、掃除で終わりました。

休憩しようとテレビを付けたら、NHK衛星第2でドキュメンタリーのコンクール「ザ・ベストテレビ」という番組を放送していました。

NHK、民放各局が放送したドキュメンタリー番組を審査し賞を与えるものだそうです。

その中で各部門でグランプリをとった番組を放送していました。

初めに放送されたのが、この地方のテレビ局 東海テレビが製作した、光市母子殺害事件の弁護団を密着取材した 「光と影」 という番組でした。

ちょっと休憩するつもりが、番組に見入ってしまいました。

この事件はマスコミ報道も過熱し、今でも記憶に新しい事件です。

被害者遺族の本村さんの会見を見て、その哀しみと苦しさと怒りを感じ、また報道も被害者側のことが多く、死刑か否かという論議もなされ、私は極刑に値すると思っていましたし、そう思われた方も多かったのではないかと思います(あくまでも私の推測にすぎませんが)

死刑についてここで語ろうとは思いません。

そうではなくて、この番組を見て、加害者側のことをどうしてもっと知ろうとしなかったのか、何も知らずして考えてしまう、その人たちをこういう人だと決め付けてしまうことの恐ろしさ、未熟さ、そしてマスコミ報道の偏りを強く感じました。

決して、加害者を擁護しているのではありません。罪は償うものだと思います。

加害者の生い立ち、背景、弁護団との交流、心の変化、葛藤・・・

見ていて涙が出てきたのです。

そして最後に弁護団と本村さんの考えが同じであると分かるのです。

死刑というものがない、こういう事件が起こらない世の中にしたいということ。

裁判員制度が始まれば、こういった重大事件の判決をくださなくてはならないことがあるかもしれないのです。

偏った見方しかできないと、自分の常識がみんなの常識だとしか考えられないと・・・・・

どうなると思いますか? ちょっと怖くなってきます。

とても考えさせられた番組でした。

その後に放送されたのが「ある児童養護施設の取り組み」という番組です。

親の都合や虐待、事故で両親を失った子どもたちが暮らす施設の様子を紹介し、子どもたちや職員に話を聞くという内容のドキュメンタリーでした。

こちらは泣きっぱなし。

「家族の勉強をさせてください」 「親はもっと子供を大切に思うべきだ」という子どもたちの声

ガツンときました。


先ほどの番組もこの番組も、見ていて感じたことは同じ、

親の責任の重大さ

子供を愛するということ


今日は深く考え直す時間を与えられた一日でした。
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

スターチスのレイ

2009年06月13日
今日も暑い一日でした。

今日も忙しく過ぎ去った一日でした。

そんな中、空いた2時間ぐらいで急遽レイを作ることになりました。

本当は子どもたちがいない明日の日曜日にゆっくり作ってみようと思っていたのですが^^;

「私もやりたい!」 と娘・・・・・しょうがないかぁ

でも、花がねぇ・・・まだうちの紫陽花はダメだし、急だから貰いに行けないし・・・

近くのお花屋さんに行ってみました。

練習だしなぁ・・・コストがかからなくて、ティリーフで編めそうなお花ないかな・・・・

そして見つけたスターチス。

先生の本では違う方法でレイにしてあったお花ですが

これで挑戦してみることにしました。

スターチスだけでは寂しいので

子どもたちと一緒に、しろつめ草を摘んできました^^

もう遅いので半分茶色くなっていますが

近くに咲いている花を入れたかったので^^

冷凍庫からティリーフを出して、いざレイメイキング!

隣に先生の本を置き

自分のメモも置き

思い出しながら、反省点を考えながら、編んでいきました。

思うように花が集まってくれなくて

なんだか形の悪いレイになってしまいました^^;

花も足りないので、ティリーフを6枚使って終了^^;

こんな感じです↓

200906131414001.jpg

まっすぐじゃないんです・・・くねくねしてる^^

でも、裏側は前回より少し上達がみられませんか?!

200906131408001.jpg



娘にモデルをお願いしました^^

200906131413000.jpg

しろつめ草わかりますか?

短いので頭にのせてみました^^

200906131417000.jpg


先生が見たらがっかりされるかな・・・・・

楽しいよ!レイメイキング^^

娘の誕生日が今月末なので

娘に可愛いお花でレイを作りたいと思っています!

レイメイキング | コメント(8) | トラックバック(0)

みなさま、お疲れ様です!の金曜日

2009年06月13日
あぁ~・・・・・・・・・

どっ疲れ~! (失礼^^;)

今夜はフラのレッスンがお休みになったので

娘の友達親子とお風呂に行ってきました^^

うちのチビ、お風呂が大好き!

1時間半ぐらい入っていたかな・・・

その後みんなでご飯を食べて

車の中で子供達は熟睡 ・・・zzZZ

熟睡した25キロを背負って2階まで上げるのはキツイぞー!(笑)


今日、仕事から戻って庭をチェック!

何日も覗いては 「今日も芽が出てないなぁ・・・」とガックリしてたけど

なんと、今日、ついに! 芽が出た!!!

200906121729000.jpg

何が咲くのかな?

お楽しみにしておこうかな^^

ヒント!  ハワイを感じられるかな^^



友達ママに教えてもらったシュシュの作り方

作ってみました^^

200906122248000.jpg

かわいいね^^

これしてHULA踊ろ^^


はぁ~・・・もうだめ^^;

おやすみなさい
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

懐かしい!味と技?!

2009年06月11日
今朝コンビニに行ったとき、ふと目に入った懐かしいお菓子

チェルシー^^

小さい頃緑のチェルシー(ヨーグルト味)が好きだったな。

なんだか無性に食べたくなって

買いました^^

懐かしい^^ 美味しいなぁ

私は外国に行ったり、外国人に会う機会があるとき

よくやっていたことがあるんです。

これをすると一躍人気者?!になれる(笑) 話題ができるので仲良くなるきっかけになるのです^^

これ↓

200906111356000.jpg

飴やガムの包み紙で鶴を折ること

外国の方は折り紙に興味を示してくれます。

そしてこの小ささに

「Yuki すご~い!」となるわけです(笑)

日本ではたいしたことないこんな技も

外国ではすごい!と思ってもらえる^^

外国に行く予定の方

折り紙忘れずに^^


明日は久しぶりのHULA

レイナホクツアーが今夜終わったばかりの先生はお疲れだろうなぁ・・・

先生の下でHULAを習える幸せ

明日もきっと終わった後に筋肉痛と幸せが押し寄せてくるよ(笑)

さてと、ビデオ見ながら復習してきます・・・

未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

ティリーフが届いたよ^^

2009年06月09日
とても楽しかったレイメイキング

教えていただいたからには自分で作ってみなくては!

お花は紫陽花なら家で咲いたものと知人のお庭から頂けるもので準備できるので

編むのに使うティリーフをUMAHANAさんで注文しました。
   ↓ こちらのHPでどうぞ^^
UMAHANA

ティリーフは冷凍してから使います。

ティリーフはどこで手に入るのか先生に尋ねると、先生のHPで注文できると教えていただいて、思わず聞いたのが

「冷凍で来るんですか?」

先生、 「自分で冷凍してください!」 すみません ^^;

大きな箱に入ったティリーフが届きましたよ^^

200906092018000.jpg

艶々しています^^

先ずは芯を取り除き2枚に切り分けます。

何だか、ハサミを入れる時悪いような気がして^^;

「ごめんね、心を込めてレイを編みます」と言いながら切りました。

娘も一枚切ってみましたよ^^

とても上手に丁寧に切れました。

こうやって切る前の生の葉を頂いたことで、葉の表側、裏側も確認できたし

このまま(冷凍しないまま)では硬くて編めないなぁって分かりました。

用意された冷たい葉っぱでは分からないことを生の葉っぱを送ってもらったことで勉強できました。

ありがとう、先生^^


切れました!

200906092041000.jpg

さぁ、冷た~い冷凍庫でお休みください^^


レイを編んでみたらまた報告します^^

楽しみ!

レイメイキング | コメント(4) | トラックバック(0)

頑張れ!(自分へ)

2009年06月09日
おはようございます。

さぁ、一日がまた始まるよ。

ちょっと精神的にキツイ状態が続いています。

Ho'oponoponoしても

夢にまで出てこられると辛いな・・・

でも、大丈夫!

今の私には、理想の幸せのイメージがあって

それを考えて(妄想ですな^^;)いれば

楽になれるから。

あと、落ちそうなとき、ある本を見ると(読むと)とっても幸せになれる

今の私のお守りみたいな本

この出会いもまた大きい。


あと1ヶ月の我慢!

頑張れYuki


200906071244000.jpg

私がここから出ることはないだろう・・・

海はないけど、きれいな川と山

最近、いいとこじゃない!って前より感じる

200906071244001.jpg

どこまで山なの・・・

みなさん、遊びに来てね^^

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年06月06日
レイメイキングを体験してから、花を見ると

この花でレイを作ったらどんなふうになるのかな・・・って考えてしまう

花屋さんで売っているようなキレイな花でしか、ハワイの花でしか作れないと思っていたから

紫陽花で作るって聞いたときも驚いたし

「咲いているタンポポやしろつめ草とかでもいいんじゃないかな。」って先生が話してくれたときは

レイが身近に感じた


今日は仕事で、精神的にかなりキツイことがあったから

帰ってきてから散歩にでかけた。

写真を撮りながらゆっくり歩いた



先ずはうちに咲いている花

200906061721000.jpg
娘が幼稚園で頂いてきた花 名前はなんだろう・・・

200906061751000.jpg
ツツジ  先生の本にツツジのレイが載っていた  かわいいピンクがきれいだった

200906061752000.jpg
毎年元気に咲きます

200906061723000.jpg
ざくろです 


次は散歩道で

200906061740000.jpg
こんな道端にきれいに咲いていた

200906061746000.jpg
毎年春になるとこの花でいっぱい 鮮やかな黄色です 

200906061749000.jpg
これは・・・どくだみ?  小さい頃はこの花のイメージといえば・・・・・・・・・・・でしょ?

200906061747000.jpg
しろつめ草  小さい頃、この花で首飾りを作って遊んだなぁ

それが私の初めてのレイだったのかな

四つ葉のクローバーを探す時間はなかった  今度子どもたちと探してみよう

岐阜県の花 れんげ草

うちの前の田んぼには春になると一面れんげ草が咲いていたなぁ

友達とれんげを摘んで首飾りを作ったり

蜜を吸ったり

あんな遊びは今はなかなかできないね

女の子達にとっては素敵な遊びだったのに

私達の子供の頃は

安全で、自然で楽しいところがいっぱいあって

幸せだったなぁ

出来る限り、子どもたちにも自然に触れさせてあげたいと思う



もしこの地球に花がなかったとしたら、この世の中はどんなに暗く寂しかったことか

毎年当たり前のように咲いてくれる花たち

きれいだよ  ありがとう

レイメイキング | コメント(0) | トラックバック(0)

チビの参観日

2009年06月04日
チビ(下の子)の幼稚園の参観日でした。

会社を抜けさせてもらい行くと、もうみんなで歌を歌っていました。

歌いながら私を探していました^^

私を見つけると、「ママ」と言って手を振ります。

そしてすぐ・・・・・彼はクラス一おちょけマンに変身^^;

うちのチビ、幼稚園でも(うちではしょっちゅう)おしりを出して

「僕の桃見る?」ってやっているらしく^^;

クレヨンしんちゃんそのものみたいで・・・・・・

誰の子?!

クラスのムードメーカーみたいなのですが

この先心配です(笑)

今回は紙コップでロケットを作りましたよ^^

200906031050001.jpg

先生のお話、ちゃんと聞いているかな?

ペンで色付け

200906031056001.jpg

上手?

200906031056000.jpg

かわいいロケットができました^^

200906031106000.jpg

チビはこのブログを見て自分の写真を見つけると喜ぶので、ちょっと写真多めで^^;

仕事に戻るためすぐ幼稚園を出たら

「ママ~!」と泣き声・・・うちのチビだ^^;

給食見たら泣きやんだらしいですけど^^;

頑張れよ!チビ!

う~ん、かわいいおチビ(親バカ)

ママは君の成長が楽しみだよ^^
育児 | コメント(4) | トラックバック(0)

楽しい!レイメイキング

2009年06月01日
フラを踊る時に身に着けるレイ

私は今まで、いわゆるフェイクのレイしか実際見たことも着けたこともありませんでした。

踊る時も歌詞によく出てくるレイ

そのレイをイメージするにも、香りや感触は本物を身に着けた事がないと分かりません。

レイを作るなんて、ハワイに行かないと体験できないと前は思っていました。

しかし、日本でも素敵なレイを作る方がいて、レイメイキングのスクールを開き教えてくださる方が!

UMAHANAの大谷幸生先生です。

コンサートの前にレイメイキングのワークショップがあるよ、と友達が教えてくれて(ありがとう!)

娘も同席してよいとお返事をいただいたので申し込みました。

娘もとても楽しみにしていました^^


今日は紫陽花とティーリーフを使ってレイを作りました^^

先ずは紫陽花を小さく分けることからスタート!

これは娘にもできました^^

いろんな色の紫陽花、机の上に山盛りです!

ティーリーフで三つ編みの要領で編んでいくのですが、難しいよ!!

200905311223000.jpg

あれ?!次どっちから??? なんてことが何度もありました^^;

色のバランスも考えて、あまり太くなりすぎないように注意して(でもなっちゃう・・・)

ちょっとだけコツが掴めたら楽しくなってきました^^

娘は紫陽花小分けアシスタントに任命され(笑)楽しそう(半分しゃべって邪魔してた?!^^;)

なんとか完成!

やっぱり太くなりすぎて娘には大きすぎるね^^;

200905311322000.jpg

どうですか? 初めてだもん、ねぇ(笑) 自分では上出来!ってポジティブに思ってます^^

200905312244000.jpg


裏側はこんな感じ。  う~ん・・・雑だなぁ^^;

200905312244001.jpg



ちなみに先生が作ったレイの裏側。 一目瞭然! さすが先生!編み目がきれいですよね^^

200905312245000.jpg


今日、娘が先生やミュージシャンから頂いた、先生お手製のレイたち

200905312246000.jpg


こんな貴重な体験ができて、最高にHAPPYでしたキラキラ

作るときの大変さも分かって、レイの重みが肩に伝わって・・・

大切さや愛しさを感じることができて^^

愛する人にレイを贈る習慣があるって聞いたことがある

想いを込めて編んだらきっと伝わるのだろうなって思った^^

また、家で紫陽花が咲いたら作ってみたいなぁ^^

もっともっと作ってみたい!  

先生の話を聞いていて改めて感じた

フラもロミロミもレイメイキングも、基本は同じ 「ALOHA」

嬉しくなった^^


先生の素敵なレイが本になっています!

しあわせの花飾り―ハワイアン・レイメイキングしあわせの花飾り―ハワイアン・レイメイキング
(2008/06/10)
UMAHANA

商品詳細を見る



今日一緒に参加した皆さんと^^  楽しい時間でした!ありがとう^^

200905311420000.jpg


そして、大谷先生

娘は本当に嬉しかったみたいで、帰る時もレイを喜んで見ていましたよ^^

また是非機会があれば参加したいです!

幸せな時間をありがとうございました^^

200905311426000.jpg


レイメイキング | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

