09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

残念!ハロウィン・・・

2009年10月30日
今日はとっても楽しみにしていた幼稚園のハロウィンパーティー!

のはずでしたが・・・

なんとインフルエンザ感染の園児がいるとのことで

今日から休園になってしまいました。

パーティーは来週に延期になりました。

バカ殿チビタロウは来週までお待ちください(笑)

うちの子供達はお陰様で二人とも感染していません。

季節性のインフルエンザの予防接種は済ませてきました。

どうか新型、季節性ともに感染なく過ごせますように。


昨日一足お先に!とハロウィン気分で昨年の衣装を着て登園したチビ^^;

BAT! というよりカラスのようですが^^;

200910290817001.jpg

この服気に入っているようで・・・

この頃まだミシンがなくて

手で縫ったんです。

イメージはジュディーオングですよ!って分からない人いるのかな?!

来週を楽しみに待ちたいと思います!


今日娘は社会見学で

日本モンキーパークへおさるさん見に行ってます^^

珍しく(最近寒いから朝布団から出てこない^^;) 私が仕事から帰ってきたら

もう起きて待ってましたよ!

楽しんでるかな? お弁当美味しかったかな?

育児 | コメント(2) | トラックバック(0)

ピンクリボン

2009年10月26日
ピンクリボンjumee☆PinkRibbon2

乳がんから女性を守る運動です。

全国でピンクリボンのイベントが行われてます。

一番の主旨は乳がん検診を受けてもらうこと。

女性の20人に一人が乳がんになると言われています。

その確率は高いと感じませんか?

もう他人事ではないと思いませんか?

そして、病気になるということは自分が苦しいだけじゃなく

家族、友人、愛する人全てが悲しくつらい想いをするということ。

是非検診を受けてください!

早期発見ができるのです!

検診して何もなければ安心できます。

最近は検診は女性医師が担当してくださる病院が多いです。

是非、是非検診へ! そして男性の皆さまも大切な方へ検診を勧めてくださいね!


先週の土曜日に岐阜のモレラで行われていたピンクリボンのイベントに行ってきました。

消しゴムはんこ作家のマイミクさんがチャリティーに参加されていたので

娘とはんこをペタペタしてカードを作ったり、名前はんこを作っていただいたり

楽しみながらチャリティーに参加できるのはいいですね!

そして、これ可愛くて購入しちゃいました!

200910251958000.jpg

ピンクリボンミネラルウォーター!

飾っておきます^^


私も今年中に再検査に行かなくてはいけませんね。

その時はまたどんな検査をしたかお知らせしたいと思います。

検診の様子を知りたい方は ピンクリボン で検索するといくつかHPが出てきますし

よろしければ私の検診体験も読んでみて下さい
      ↓
乳がん・子宮がん検診

乳がんになって手術をされたアキバの希望さんの闘病手記を読んでいただくのも

乳がんについて知ることができます。 

本人、ご家族の気持ちが分かります。

私のブログのリンクにある 『しあわせになれるブログ』 です。

そして、彼女の術後一年の検査結果が良いものでありますように

祈ってください。


今年もあと2ヵ月ちょっと

今年やり残したことなかったかなぁ?って方

検診に行きましょう!



未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

久々のステージ!

2009年10月25日
娘と一緒にフラを教えていただいているケイキクラス

いつも練習場所として会場をお借りしているコミュニティセンターの文化祭があり

私達のクラスもステージで発表しました!

娘と一緒にステージに立つのは久しぶり。

いつも子供達は全然緊張もしないで

練習の時はできないのに

本番は間違えずにやってのけてしまうのです!

ママ達は緊張してるのに(笑)

会場は結構人が入っていて・・・

幼稚園の先生も見に来てくれました!

ありがとう!

そしてハラウの浅野先生やインストラクターさんたちも!!

緊張度UP手書き風シリーズ矢印上ですね。

私も娘も2曲踊りました^^

楽しかったなぁ

記念に一枚

200910251413000.jpg

ドタバタでメイクがテキトー!

髪もテキトー!

ダメだね^^;


浅野先生より 「レイナホク一緒に頑張りましょうね。」 と声をかけていただきました。

「厳しいよぉ」 とフラシスさん

「でも厳しい練習を頑張った後の達成感はあるよ!」って。

はい、ビシビシ厳しくお願いします!

髪どこまで伸びるかなぁ・・・

私はいつも美容師君も驚くほど髪が伸びるのが早いけど

2月だからなぁ・・・

つけるしかないかな^^;

そこは美容師君が見つけてきてくれるそうなのでおまかせ!

体力つけなきゃ

筋力つけなきゃ


楽しみ!でもあり 緊張!!でもあるバレンタインコンサート

がんばるぞぉ!!!

フラ | コメント(4) | トラックバック(0)

命日

2009年10月23日
昨日はロミロミのスクールでした。

前回台風のためお休みになったので少し間がありましたが・・・

復習から始めると思うように身体が動いていない

できている感じがしなくて

先生にも何度も 「へたってる!」 と注意を受けました^^;

体力つけなきゃ・・・

もっとロミロミに集中したいなぁ

難しい手技が出てくるので練習もしないと・・・反省、反省。


そんなことで眠る時間がなく夜の仕事に突入!

今朝はかなりキツかった。

眠いし足がパンパンで・・・

6時になり外に出ると

きれいな朝焼けが迎えてくれました!

200910230610000.jpg

疲れが飛んでいくね!

そして家に戻ると、今度はハイビスカスが咲いて待っててくれました!

200910230822000.jpg

本当に元気をくれる花だなぁ^^


もう眠気が限界まで襲ってきていましたが

チビの幼稚園バスが出た後

寝ようと思ったのに何だか気になる・・・

今日なんか予定入れてたかなぁ・・・

おじいちゃんに朝のお水を、と思ったその時

思い出した! 忘れてた・・・今日は10月23日

おじいちゃんの命日です。

気付かせてくれてありがとう

今日はお水ではなく、大好きだったお酒を供えました。

天気もいいし、お墓に行こう

お花屋さんできれいな菊を買い

線香の代わりに大好きだったタバコを1本持って。

久しぶりにタバコに火をつけ、少し吸ってみたけど

もう私の身体はタバコを拒絶したよ。

平成10年10月23日

肝臓がんで亡くなりました。

余命1ヶ月と宣告され、本当に1ヶ月で・・・

私の人生で最も悲しかった日かなぁ

大好きだったの おじいちゃんが。

神様のような人で

優しい眼差しをよく思い出します。

お墓で一人、ゆっくり話してきました。

おじいちゃん、会いたいよ・・・・・
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

私の宝物は・・・

2009年10月21日
最近よくする会話

「あと2ヵ月ちょっとで今年も終わりやなぁ・・・」

一年過ぎるのが早い!

書店や雑貨屋さんでも来年の手帳が並んでいますね。

朝晩はとても寒くなってきました。

子どもたちも朝なかなか布団から出てきません^^;

新型インフルだけじゃなくて季節性インフルが流行ってきますね。

皆さま、ご自愛くださいませ。


まだ今年を振り返るには早いですが

私がこのブログを始めてもうすぐ丸一年になります。

最近、このブログを改めて読みかえしています。

落ちそうになる私を支えてくださっているのも

このブログに来てくださる方たちです。

残していただけるコメントはあたたかく

本当に感謝しています。


私の宝物

200910212020000.jpg

このノートには、私宛にいただいたメールやブログのコメントで

とても心に残った、私を元気にしてくれた、励ましてくれた一言がいっぱい詰まっています。

最近ブログのコメントを読み返していて

こんな記事も書いたなぁ

こんなことがあったなぁ、 と思い出していました。

本当に多くの素敵な言葉をいただいています。

このノートを見れば、いつも元気になれます。

皆さまからいただいた言葉達が

私の宝物です。


最近いただいたコメントの中から

一つ紹介します。

リンクしていただいているパワフルウーマンさん

ちょっと凹み気味だった私に、素敵な言葉を残してくれました。

きっとね頑張っている時に見る星はきれいに見えるんだと思うな。
時々見上げるんだ・・・今でも星がきれいに見える自分かどうかって。


パワさん、毎晩この言葉を思いながら空見上げてるよ!

ありがとう



もう一つ、このノートの中の大好きな言葉

慌てずに 背伸びせずに  でも前を向いて 上を見上げて

そうだね、前を向いて!



あたたかい言葉をありがとう


想い | コメント(4) | トラックバック(0)

上出来!でしょ?

2009年10月18日
日曜日、ゆっくりしたいと思っても、あっという間に終わってく・・・


今日は娘の小学校で授業参観がありました。

先日拾ってきたどんぐりを使って遊べるおもちゃを作るという授業

娘はどんぐりめいろを作りたいということで

箱にダンボールを切ったり、貼ったり

親子で共同作業しました。

一緒に何かを作るって楽しいですね^^


その後は、体育館に移って

テルミンという電子楽器の演奏会!

不思議な楽器で、かざす手の位置で音階や音の強弱が変わるというものです。

不思議な音色で、なんだか眠気が・・・^^;


最後に災害時を想定した児童引渡し訓練をして子供と一緒に歩いて帰りました。

これは、災害時に先生方が確実に子供をその家族(関係者)に引き渡せるように

各家庭に児童の名前が書いてある引渡しカードというものがあり

事前に5名を登録してあります。

両親がすぐ学校に駆けつけられるとは限らないので

親や、祖父母、近所の方を登録してカードを携帯していただいています。

そのカードを渡すと子供を渡してもらえるというわけです。

児童の連れ去り、誘拐などの事件もありますし

災害時のパニック状態でも先生方が確実に児童を安心して引き渡せる

とてもいいシステムだと思います。


午後からは子供達はパパと会うため

私は一人ゆっくり・・・ともいかず

ちょっと家事をさぼっていましたので^^;

今日は掃除!!

そして、幼稚園のハロウィン パーティー に向けて

息子の仮装のために

ママは作業開始!

今年うちのおチビはお笑い系でいきます!

最近テレビで見てすっかり 「アイ~ン!」 にハマっているので

バカ殿に変身です!

先日LOFTで顔に塗るおしろいをゲット (なんでも売ってるねぇ)

子供用のカツラが売っていないので

作るしかない・・・

以前幼稚園で作っていただいたうさぎの帽子の耳を取って

バカ殿カツラに・・・

200910182006000.jpg

ねっ? 上出来でしょ?

ママ頑張ったでしょ? (笑)

こういうの作り出すと楽しいんだよね^^

これで今年の仮装大賞はいただきやな^^

楽しみだなぁ^^

10月30日のブログ、バカ殿チビたろうをご期待くださいませ!(笑)
育児 | コメント(2) | トラックバック(0)

これがないと始まらない

2009年10月16日
ちょっとバテておりました^^;

ブログおさぼり気味のYukiです。

秋晴れが続きますね^^

夕方子どもたちと散歩していて気持ちがいいです。


さて、「これがないと始まらない」

何がないと何が始まらないのか?

それは

「マッサージベッド」

がないと

「ロミロミ」

ができない、始まらない!ということです^^

とうとう、私のところにマッサージベッドがやってきました!

マッサージベッドを探していると安いものから高価なものまで

すごく種類があるんです。

前にも書きましたが

自分都合で安いものを購入しても

使っていただく (つまりベッドの上に横になってもらう) のはお客様

私ではないんですね。

長時間横になっていただくのに硬いものでは不快感を与えてしまいますね。

マッサージベッドといって出てくるのはアースライト社のもの。

良いと分かっていても高価で

オークションとかで入札したりしてみても

最終的に落札されるのはかなり高値

そんな時に、ロミロミでパートナーをしていただいているSさんのお友達から

ありがたいお値段で譲っていただけることになりました!

昨日いただいてきたんです。

200910161501000.jpg

写真が縦ですみません^^;

折りたたみできます!

寝心地最高^^

しっかりアースライト社製です^^

200910161501001.jpg

まぁ予想はしていましたが^^;

子供達はおおはしゃぎ・・・

で、寝る^^;

200910161522000.jpg

ちょっと小さな練習台だなぁ・・・

練習させていただける方、募集中です!(笑)

まだ上半身ですからね・・・

全身しっかりできるように頑張らなきゃね!

なんとも嬉しく

やる気もアップ!!

前進、前進!

2011年の開業を目指し!ってまだそんな先?って思います?

だって一年あっという間なんだもん・・・

ちゃんと始めるのは2011年を目指しているんですよ^^

中途半端ではいけないですからね。

2011年までお付き合いくださいね!

ロミロミ | コメント(12) | トラックバック(0)

只今休憩中

2009年10月13日
三連休、みなさんどう過ごされたのでしょうか。

とても気持ちのいい秋晴れでしたね。

私は衣替えをしたのと

昨日は子どもたちを連れて公園に行き

子供が遊んでいる間、ベンチに座り

ハワイアンを聴きながらフラの雑誌を見たり

ロミロミの復習をしたり

ちょっとゆっくりした時間を過ごしました。


寒くなってきましたね。

今夜中の1時半

仕事が6時まで入っている時は1時から休憩を取ります。

オーナーのご厚意で、私は一度帰宅し休みます。

家が近いのと、子どもたちの様子を見たいから。

お腹出して、布団も蹴飛ばして寝てますからね^^

この時間寝てしまうと辛くなるので

だいたいインターネットを見てたり、ちょっと食べたりしています。

帰り道、冷たい風が心地よくて(仕事中暑いので)

星も月もキレイで、オリオンが見えますね^^

朝も空気がおいしくて

こんな時間に仕事をするようになって、いいこともあるんですよ^^

毎日同じぐらいの時間にいらっしゃるお客様

甘いものを買い込んでいく方、疲れているのかな・・・

みんな頑張ってるんだよね


たまに弱気の自分が顔を出す時があって

不安になる時もあるんです。

でも、神様は悪いことばかり与えない

嬉しいチャンスも与えてくれる


何気ないちょっとした一言をかけてもらったり、メールをもらったり

その一言がすぅーと心に入ってきたり


だから気持ちを切り替えてがんばれる

ポジティブ ポジティブ!


さて、もう一仕事してきますか!

未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

フラ、フラ、フラ!

2009年10月10日
今朝はフラのレッスンでした^^

今月末に、いつもレッスンしているコミュニティーセンターの文化祭があって

そちらで踊らせていただけることになっています。

親子でステージ、久しぶりだな^^

楽しみます!


そして、私のフラでの大きな目標ができ

今日先生から練習日の予定を教えていただきました。

11月より練習開始!

ほぼ毎週になるかな。

12月からは合同練習が始まるので

家でも練習、練習、

フラ、フラ、フラ!の日々になりそう。

今年の冬は 「寒い!」 なんて言ってられないですね^^

きっと自分の人生の中でも大きな経験になると思います。

最高の達成感を味わえるように

頑張っていきたいと思います!


本当に人生ってタイミングがあるんだなぁ

もし、前の仕事をしていたら

このチャンスは掴みたくても無理だっただろうし

今回は子供が小さいから無理だったフラシスたちもいて

チャレンジできることに

本当に感謝です。


今朝3時過ぎに仕事から疲れて帰ってくると

玄関で半分咲きはじめたハイビスカスが迎えてくれました^^

こんな時間から頑張ってるのね。

朝大きな花を咲かせて見せてくれました^^

ありがとう、ハイビちゃん^^

フラ | コメント(6) | トラックバック(0)

大丈夫でした^^

2009年10月08日
台風18号、各地で被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。

ここ岐阜も今朝方強い風が吹きましたが

無事被害もなく済みました。


子供達は休校になっていますが外出は禁止されているので

家の中でちょっと体力が有り余っているようです^^;


昨日買い物など済ませてあったので

これから早めに夕食の準備をしたいと思います。

急に寒くなりました。

今夜はおでんです^^


ご心配いただき、ありがとうございました。
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

台風がきてます

2009年10月08日
今朝の4時15分です。

さっきから強い風が時折吹きます。

いよいよ来ますね。

いつもより強い感じ…

鉢植えの子達はみんな玄関の中にいますが(玄関は広く作ったんです)

庭の花達、特に背が高い子達は心配です。

フウセンカズラやアサガオが咲いていたネットは昨日外しました。

外の物も縛り付けたり重しをしたりしてありますが心配です。

眠れなくなっちゃった…
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

七五三記念!

2009年10月07日
先日、七五三の記念写真を撮影してもらいました。

娘と息子、同時に七五三を祝える記念に

素敵な着物姿で写真を撮りました^^

この時を待っていた私も着物を着て

ちゃっかり一緒に撮ってもらいました^^

親バカですが(笑) 可愛い二人を見てやってください!

あまり載せすぎると本当にただの自己満足記事になってしまうので

二枚だけお付き合いください(笑)


カメラのキタムラでデジカメを購入した時に、系列のスタジオマリオの割引券をいただいたので

今回はスタジオマリオさんで撮っていただきました。



先ずは二人でのショットから

七五三二人

娘はじっと立っていられるのですが

下のチビは変な顔したり、わざと動いたりして

大変でした^^;

娘の黒地の着物が可愛いですね^^

タレントの乙葉さんのデザインだそうです。


そして親子ショット

七五三親子

チビの男らしい足の開きにご注目(笑)

私が笑いを堪えるのに必死で^^;


なんともいい思い出です。

お参りは11月に行きたいと思います。


娘が3歳の時は、私が着た着物を着せたんですよ^^

着物は何年経っても着られるところが素敵ですね。

あっという間に大きくなっていく子どもたち

特に下のチビは1歳7ヶ月までおっぱいを飲んでいまして

いつでも、どこでもおっぱいで(笑)

ちょっと転んで痛くて 「おっぱい・・・」

みんなにおっぱい飲んでるチビの印象がかなり強く残っているので

「こんなに大きくなったの?!」 といつもびっくりされます。


健康でありがたいことです。

成長が楽しみです^^



台風が近づいていますね。

岐阜市の小学校は明日休校になりました。

今夜の内に家の周りの点検と

雨戸を閉めて

備えたいと思います。

みなさま、お気をつけ下さい!

育児 | コメント(6) | トラックバック(0)

きれい!が好き

2009年10月05日
きれいなものを見ると

嬉しくなっちゃうね

なんだか得した気分になっちゃう!

がんばった自分へのプレゼントかなぁってね


夕日

200910041728000.jpg


部屋の中の虹

200910011616000.jpg


その瞬間に

そこにいないと見れないもの


キレイ!

未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

マックとスタバ

2009年10月05日
20091005113627
今日チビは運動会の振替で幼稚園がお休み

ランチに何食べたい?って聞いたら

マックのポテト!

やっぱりな…

ということで、またマック
でもママはチャイ飲みたいもん!

そういう時はショッピングセンターへ

ここはマックの隣にスタバ(笑)

ありがたい!

お外でゆっくり、まったり中(^-^)

チビはご満悦(笑)
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

楽しい運動会!

2009年10月04日
今日は最高の秋晴れの中、チビの幼稚園の運動会が行われました^^

この幼稚園の運動会はなかなか本格的で

子どもたちも一生懸命! 大人も真剣です!

外国人の担任の先生に男性が多いので

普通の女性の先生ばかりの幼稚園より活気があるのだと思います^^

今日は園長先生の友人がアメリカからいらしていて

最初の開会の言葉は彼と娘さんが日本語で言ってくれましたよ^^

その合図とともに、毎年恒例になってきた演出、風船を空に飛ばします!

運動会風船

子供達は大喜びです!

青空に色とりどりの風船がきれいです^^


チビはリレー、障害物競走、親子ダンスに出ました^^

リレーでは一人抜かしたよ!

なかなか走ります!

これはバトンを待っているところ。

年中さんなのでまだバトンが輪っかなんです。後ろを向いてお友達を待ちます^^

こた運動会

ハチマキをしてかっこいいね!

カンフーファイティングもママ頑張りましたよ! 楽しかったね^^


お昼は家族でお弁当を食べました^^


午後からは親子リクリエーション大会です^^

私は先ず綱引き、年中チームは1勝1敗で2位でした^^;

体力使うよ! 手のひらの皮がめくれました!

それだけマジということです! 真剣です!!

チビと一緒にデカパンリレーにも出ましたよ^^

これは単純に楽しいね!

そして最後の種目、選手リレー

保護者の代表と先生達がチームを組んで走ります。

毎年一番盛り上がる、本気のレースです。

これに今年は参加することになり、体力も限界に近づきつつも走りました。

結果は、前の人を抜かすことはできなかったけど、距離は確実に縮めましたよ!

走った後は息切れです!!

結果は2位でした^^

男性陣は転倒する人多数(笑) トラックが幼稚園児用なので小さくて曲がりきれないんですね。

だから余計盛り上がるんです^^

こうやって大人が本気で走ったり応援したりするところを子どもたちに見せるのは

とてもいい刺激になると思うんです。

一生懸命やるところを見て子どもたちも嬉しそうなんですね^^

この幼稚園の運動会はかなり!疲れますが

やりきった感とみんなの笑顔が 最高です!


それでは最後に担任の先生達とパシャッ

200910041500000.jpg

200910041503000.jpg

真ん中のお友達は今日の運動会を最後に、パパの転勤でお別れになる子です。

今までありがとうね!


さぁ、今度は?

これまた気合いの入るハロウィーン仮装パーティーです!
育児 | コメント(4) | トラックバック(0)

中秋の名月

2009年10月03日
みなさん

空を見上げてみてください

すっごくきれいな

まんまるお月様ですよ!

200910031740000.jpg

これは17時すぎ


こちらは18時すぎです

200910031820001.jpg


携帯で撮っているのでよく見えませんね

だからみなさん

今日はお月見ですよ^^

風も心地いいですから

ちょっと外に出てみませんか?
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

岐阜のモーニング

2009年10月03日
10月に入りました。

風が心地いいですね^^

チビの運動会は明日に延期になりました。

だから今日は大掃除!

最近バテて日中に熟睡しちゃっているので

今日はきれいにするぞ!

衣替えもしないとね!


朝はゆっくり起きたので

みんなでモーニングです^^

こちらの人たちは朝喫茶店でモーニングする人が多いんですよ^^

有名ですね。

今日はいつも行く 「ひょっとこ」 というお店 (夜は居酒屋です) のモーニングを紹介^^

200910030953000.jpg

写真が縦ですみません^^;

いつもトースト(シナモンシュガーがかかってます)とサラダ

手作りのシフォンケーキに

これが変わってるのね、茶碗蒸し^^

私達には普通なんだけど・・・ね

あたたかい手作りの茶碗蒸しが美味しいんですよ!

子どもたちも大好き!

ドリンクの値段でこれが付いてきます^^

お腹いっぱいです^^


どうですか?

食べてみたい?

朝から茶碗蒸しいらない? (笑)



明日は運動会、カンフーファイティング! も頑張りますが

なんと、保護者と先生との選手リレー (これ大人がマジ走りです!) に出ることになりました^^;

明日は全力疾走だな・・・

頑張ってきます・・・



さて、掃除、掃除!
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

