11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--年--月--日
スポンサー広告

今年も一年お世話になりました

2009年12月31日
皆さま、年越しの準備はお済でしょうか?

うちはやっと片付き(笑)

あとは私がたつくりを作ればおせちも完成。

慌しい大晦日です。

ゆっくり記事を書いている時間がないので

皆さまにごあいさつを。

今年も一年、このブログを続けることができました。

ありがとうございました。

今年は TO DOリストにも書いたことが

全部ではありませんが実行できました。

今年も多くの方に出逢えました。

ロミロミの勉強も始めました。

乳がん検診にも行きました。

フラもレイメイキングも楽しむことができました。

これを来年に繋げ

来年はもっと動き出せるように

感謝とともに歩んでいきたいと思います。


皆さま、よいお年をお迎えください。

紅白までには終わらせないと(笑)

では、また来年^^

ゆき
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

ロミロミの母 アンティ マーガレット

2009年12月29日
今朝仕事明けで帰ってきて眠っていると、娘が何度も起こしに来ました。

もう少し寝かせてくれないか・・・と思いながらも

起きてmixiをチェックしていたら

ロミロミの先生が日記を更新されていました。

そこに書かれていたのは

ロミロミの母、ロミロミのカフナ、継承者である

アンティ マーガレットの訃報

Aunty Margaret Machado

彼女の存在なくして今のロミロミはありません。

昔ハワイに宣教師が上陸し、ハワイ独自の文化を制限し

ハワイの大切な文化は(ロミロミやフラなど)弾圧されていくのです。

家族の中だけで必死に守り抜いてきた文化

その文化を命をかけて守り、世に広めてくださったのがアンティ マーガレットなのです。

今私達が施術を受けることができ、学べるのは彼女がいたからこそ。

その大切な師が天に召されました。

どうぞ、安らかにお眠りください。

ご冥福をお祈りいたします。


お会いしてみたい、という夢は叶わなくなったけれど

アンティの教えを大切に学び

アンティのお言葉をいつも心に

これからも学び続けていきたいと思います。

ロミロミ | コメント(2) | トラックバック(0)

全身ポカポカの秘密とは?!

2009年12月28日
やらなければいけないことが多すぎて

やりたくないなぁってなって

今になって慌てだす^^;

毎年のことですが・・・


今日は天気も良かったので頑張りましたよ。

毎年恒例、窓拭き!

あっ、始まったなって近所の人は思っているはず・・・

通りすがりの人はビックリするかな?!

経費削減ということで、作りたかったベランダを付けなかったので(デザイン的なこともありますが・・・)

毎年こうなります。

200912271333001.jpg

瓦あつっ!

しかし慣れてくると足から温まって、全身ポカポカになります(笑)

階段下の収納スペースも全部物を出してお掃除。

子供達は探検ごっこしてましたけど^^;

そして年賀状・・・

まだやってなかったので

弟の分と自分の分を作り

先ほど午前1時過ぎに書き終わりました^^;

さんまさんとEXILEのドッキリの番組見ていたら

興奮しちゃって(笑)

手が止まってしまっていまして・・・

予定時間をかなりオーバーして終了^^;

はい、寝ましょうね。

明日もまだまだ大掃除。

未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

Mele Kalikimaka !

2009年12月25日
Merry Christmas クリスマス

200912251700000.jpg


皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?

今朝はいつもより早く起きた子どもたちが

ツリーの下のプレゼントを見つけ

袋を開けたら・・・

「あっ!あっ! たのんだのがはいってるよー!!!」と大興奮^^

嬉しそうでした^^

仲良く遊んでいますよ^^

200912251951000.jpg

今夜はクリスマスデザート

今年はケーキはやめて、市販のアイスクリームにトッピングして

簡単おいしいクリスマスデザートでした^^

200912252021000.jpg

子どもたちが笑顔になるイベント

幸せなクリスマスでした^^

未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

任務完了!

2009年12月25日
只今午前1時20分、休憩中です。

サンタさんに頼まれていた?!任務、完了しました^^

明日の朝チビたちは、ツリーの下に走ってくると思います。

今夜は二人仲良く一緒のベッドで並んで眠っています^^

夕食後まだ8時前なのに、娘は眠いといいだして

クリスマスデザートは明日にしました。

なのに・・・

私が出かける時(10時前)まだ起きていたのです。

ベッドの中にはいるのですが・・・

私「どうしたの? えらいの? 眠れないの?」

娘「だって・・・サンタさんがトナカイに乗ってくるところ見たい・・・」

私「起きてる子のところには来ないよ!」

娘「うちは煙突ないよ」

私「大丈夫、このドアから入ってくださいってお願いしてある。」

娘「どのドア?」

私「それは秘密!」

娘「教えて!」

私「それは教えられない」

終わらないから仕事に行きました^^;


まだまだ純粋です^^

明日の朝(今日か)は賑やかだぞ^^



育児 | コメント(4) | トラックバック(0)

その涙、もらうね

2009年12月24日
子どもたちがパパのところから帰ってきました。

今回は夏以来のお泊り

クリスマスプレゼントも買ってもらっていました。

娘は眠っていて、そのまま車に移動させましたが

息子は起きていて・・・

前回泊まった時は 「パパがいい!」とずっと泣いていました。

今日は泣かないでバイバイしましたが

すごく静かで・・・

一生懸命涙を堪えてるのが分かって・・・

「寂しいの? 泣いてもいいんだよ。」と言うと

声は出さずに涙を浮かべて・・・


ごめんね


ずっとこの痛みを感じて頑張らなきゃね



最近なかなか寝付かなくて

「今日ママお仕事?」って毎日聞きます。

不安なんだよね。



明日もあさってもクリスマスだけど仕事

年越しもバイト先で迎えそうです。



いけないね

こんなこと書いてちゃ

自分勝手な記事ですみません




今夜は息子にくっついて

朝まで眠ろう
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

女性らしさ

2009年12月23日
今日は岐阜のシティータワーでチャリティーオークションとハワイアンイベントがありました。

今回もキャシー中島さんと娘のかなえさんが登場!

ハワイアンライブは大阪のバンド KAULANA

シンガーのコウスケさんはかなえちゃんの幼馴染だそうで

キャシーさんが突然「二人で踊ってもらいましょう!」と提案し

息の合ったフラを見せてくれましたよ^^

キャシーさんのお店も今日からリニューアルオープンで広くて素敵なお店になっていました^^

岐阜にハワイを感じられる場所が少ないので嬉しいですね。


ショーの後、かなえさんとばったりお会いしたので

「握手していただけますか?」とお願いしたら

快く握手&ハグしてくれました^^

とってもあまーい素敵な香りがして^^

同じ女性なのにドキッとします(笑)

フラの動きも歩いている姿も女性らしい!

素敵だなぁ^^


フラの手の動きなど、女性らしくきれいにできたらなぁといつも思うのですが

普段の生活、普段の動きからいきなりは変えられないですよね^^;

いつも意識していられるように

もう少し女性らしくしなくちゃね^^

半分男入ってますから、私^^;

ギャプもいいのかな?(笑)



火曜の夜のレッスンでは一つ大きな進歩がありました^^

今回の曲で一番苦手なところ

体重移動がしっかりできていないとふらついてしまうところがあって

出来るときと出来ないときがあるのはいけないですよね?

本番に出来ないほうに転がってしまったら・・・

体重をしっかり乗せてステップができるように何度も何度も教えていただいていたら

「こうすればいいんじゃない?!」とコツが掴めて

そうしたら毎回ふらつかないで出来るようになりました^^

これは大きな一歩!

嬉しい^^

よーし!頑張るぞ!!

違うか・・・

頑張りますわ^^

違うな・・・(笑)

何かで読んだなぁ

全てのものを大切に丁寧に扱うこと

そうすると自然と女性らしいきれいな動きになるって。

気持ちの問題だね^^

大切に、愛おしく

かなえさんのように表情や動きで伝えられるフラが踊れるようになりたいな^^



未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ビタミン補給と復習

2009年12月22日
20091222170506
今日は子供達がパパのところでお泊まり。

私はこの後フラのレッスンと夜から仕事。

今は時間潰しにデニーズで
大好きなキウイフレッシュを飲みながらビタミン補給をして

フラの復習&イメトレ。

キウイ最高!
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

ALOHAの心で

2009年12月21日
まだまだ・・・と思ってのんびりしていたら

もうすぐクリスマス!

今朝慌ててクリスマスプレゼントを買ってきました。

子どもたちが帰ってくる前にラッピングして隠しておかないと・・・

先日ロミロミも今年最後のレッスンでした。

冬休み中に覚えてくること!と宿題が出ましたよ^^; 頑張りましょう!

最近「よいお年を」と挨拶することが増えてきました。

そろそろ大掃除も本腰を入れてやらねば・・・


先週末はHULAでした。

土曜日はデイサービスセンターのクリスマス会でおじいちゃん、おばあちゃんにHULAを見ていただき

一緒に少し踊り(手の動きだけ)

帰りにはおじいちゃん、おばあちゃんのハンドベルの演奏を聴かせていただきましたよ^^

今回ケイキ(子供)はうちの娘のみ。

最初は「一人で踊るのイヤー!!!」と言っていましたが

私達親組と一緒になんとか踊りましたよ。

やっぱりみんなの視線は娘にだけ注がれる^^

喜んでもらえてよかったね^^

娘はちゃっかり自分だけクリスマスプレゼントのお菓子をいただき

楽しい時間になりました^^


そして日曜日、クリスマスコンサートに向けての初合同レッスン!

今回出演する30人が集まり

自己紹介をしてからアロハチャントを唱え

先生から今回の目標、心構え、注意点などをいただき

今回舞台で着けるレイをいただきました^^

いよいよなんだなぁと実感!

それにしても、30人って多い!

舞台の大きさを教えていただいたら、「えっ?このスペース?!」

みんなできれいに揃えていかないと隣の人とぶつかってしまいます。

昨日も練習中にタイミングが合わず何度か手が当たったり・・・

先生のお言葉通り一人一人が「私だけ・・・」の気持ちを捨てないと

揃わないと思いました。

ステージ本番までに個人でも努力して

仲間と助け合って

30人みんなで最高の時間を過ごしたいなぁと思います^^

私の課題、目線と笑顔^^ です!

頑張りましょう!!!

フラ | コメント(0) | トラックバック(0)

Follow your heart !

2009年12月20日
心のままに

自分がワクワクすることをする

楽しそう^^ 幸せですね。


先日の東京レポート第二弾、夜の部です。

ロミロミセラピスト、Akoさんのブログで紹介されていたセミナー

ハワイ島在住でイルカと泳ぐドルフィンスイムを広めたり、ヒーラーとして活躍されている野崎ユリカさんと

NLP、セミナーやコーチング、カウンセリングなどでコミュニケーションの理解を深める活動をしていらっしゃる関野直行さん

お二人のジョイントトークがあるということで参加してきました。

お二人にお会いするのは初めてです。

野崎ユリカさんはHPなどを拝見して少し知っていました。

超!大手広告代理店にお勤めされていたのをスパっと辞めて今の道に進まれたそうです。

ユリカさんの笑顔を見ていたら、その決断が正しいものだったと思えます。

人は大きな決断をする時がくる、その時に心のままに自分が本当になりたい自分になれる道を選ぶこと

いろんなものを手放しても、きっとそれ以上に得られるものがある

それは本当の自分でいられる幸せなのかなと、ユリカさんの話から感じました。


昨日の志村どうぶつ園でもイルカセラピーが取り上げられていました。

ドルフィンスイムに興味がある方はユリカさんのHPをご覧下さい
   ↓
オフィシャル・ウェブサイト

セミナー会場で彼女の著書を購入しサインを頂きました。

その時に書いていただいた言葉が記事のタイトルです。

アセンションへの切符 ハワイに伝わるホ・オポノポノの教えとイルカからのメッセージアセンションへの切符 ハワイに伝わるホ・オポノポノの教えとイルカからのメッセージ
(2008/11/07)
野崎 友璃香

商品詳細を見る



今回このセミナーでは関野さんの素敵な声を聴きながらの瞑想に初挑戦しました。

最初はイメージができ、集中できていたのですが

かなりの寝不足からくる睡魔と

関野さんの低めの優しい声がとても気持ちよく

何度も違うものを見てしまい(夢ですね ^^;)

瞑想できず終わってしまいました^^;

関野さんのお話にあった怒りのパワーを違うことに使う、例えばたんすを運ぶとか(笑)

なるほど!と思いました^^

とっても面白くて、楽しく分かりやすいお話でした。

また機会があったらお二人にお会いしてみたいなぁ^^


笑いが溢れる楽しい時間を過ごし

急いで東京駅に戻り、自由席の列に並び

東京タワーが見える窓側の席に座り

キラキラの東京を後にしました。


私がいるべき場所はやっぱり岐阜だなぁと、田舎娘は思った次第で(笑)

でも、たまに都会のパワーと刺激をもらいに来ることも必要だなと感じた

東京半日ツアーでした^^
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

恵比寿っていいなぁ

2009年12月17日
東京半日ツアー 第一弾

昨日はこだまに乗って東京へ

約3時間、眠れると思ったけど

眠って起きて、眠って起きて・・・

あっもうすぐ富士山、と思うと見たくて眠れず(笑)

のぞみで行ったほうが楽だったな^^;


東京駅に着いたら、アキバの希望さんが待っていてくれました^^

とても美しくて! 

初めてお会いしますが、私はイメージ通りの方だなぁって思いましたが

やはり希望さんは私のイメージは違っていたようです^^

このブログでは私はかなりいい子ちゃんに思われているのでしょうか?(笑)


13時近くに到着したのですぐにランチに向かいました。

行き先は恵比寿^^

ハワイアンのお店が多いということでランチも素敵なハワイアンレストランの「TSUNAMI」へ

おしゃれな店内、店員さんもハワイアンウェアですっごく可愛い^^

ランチはカレーが人気のようで、カレーをいただきました。

美味しかったー^^ 

なんと、希望さんにご馳走していただきました。

ごちそうさまでした! ありがとうございました。 

ランチの後はハワイアンジュエリーのお店を覗き

そこですっごく欲しいものを見つけてしまいましたが

我慢、我慢^^; 

そしてハワイアンショップのはしご!

4軒行ったかな。 恵比寿いいなぁ^^

ちょうどクリスマスセール中で

子どもたちのお土産にウクレレ

200912162325000.jpg

そして自分にも一つ、ホヌのリングを^^ なんと50%OFFですから^^

200912152155000.jpg

そして、かわいいハイビスカスのネックレスは希望さんからのプレゼントなんです!

子どもたちにまでクリスマスプレゼントをいただいて・・・

本当に本当にありがとうございました! 大切にします。


そして、希望さんをお誘いして写真展へ新宿へ。

中学校の修学旅行以来に見るアルタに感動(田舎もんですから)

リンクしている竹沢うるまさん

私は彼のブログでの一枚の写真に一目惚れしました。
  ↓
虹の海

虹の写真はいっぱいあるけど、この空の色と虹・・・

引き込まれていきました。

そのうるまさんが写真展を開くということですごく見たくて

そして、流木を使ったフレームということで、とにかく見てみたくて・・・

受付に座っていたのはなんとうるまさん本人!

思わずびっくりして 「あっ! うるまさん」って発してしまいました^^;

そこは素敵な島と海の写真が!

そして、あったんです!あの虹の海が!!

ずっと見ていたくなるその写真は最高のフレームに収まり

そこで私を待っていてくれたようでした。

希望さんもうるまさんの写真を好きになってくれたようでした^^

少しうるまさんともお話できて、記念に握手をしてもらいました^^

これからも世界中を飛び回って、その眼に映る世界を

私達に伝えてくださいね。

彼のブログは文章も素敵です。

是非覗いてみてください。



迷子にならないように東京駅まで付き合ってくださった希望さん

本当にありがとうございました!

楽しかった!!

今度は泊まりでゆっくりと^^

お台場連れて行ってくださいね!

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

またね、東京

2009年12月15日
20091215230225
新幹線の自由席は出張帰りのほろ酔いサラリーマンでいっぱい

とても楽しい時間でした。
詳しくは明日書きます。

アキバの希望さん、本当にありがとうございました。またフラショップ巡りしましょう!

うるまさん、貴方の写真に一目惚れした作品に今日再会できて嬉しかったです。

Akoさん、楽しい時間でした。ありがとう!
この新幹線に乗っているのかな?(笑)


やっぱり東京タワーはキレイだったけど、寂しい気持ちにさせるよ(笑)

窓の向こうの宝石みたいな夜景を見ながら、AIのアルバムを聴いて

帰ります
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

いってきます!

2009年12月15日
20091215101510
東京へ出発!

今朝6時まで仕事だったので、東京まで眠ります。

少しでも長く眠れるように
今回はぷらっとこだまを利用して

約3時間の旅です。

では

おやすみなさい(笑)
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ふたご座流星群

2009年12月14日
今、書きたくなって・・・

只今朝の5時です。

ニュースでふたご座流星群が見られるかもしれないと知って

なんだか今回はすごく見たいなぁって想っていて

朝の5時に目覚ましをセットして眠ったんです。

そうしたら、すっごい流星群を見てる夢を見て(笑)

目覚めたら4時40分

ちょうどいい時間だ、と一度起きてみました。

窓を開け、星空が見えるか

曇っていないか確認したら

「あっ!」

短い流れ星が!


そこで、靴下を履き

上着を着て

再び窓へ

イスに座って

窓を開けると・・・

またまた短い流れ星^^

そこから動けなくなりました・・・

5分ぐらい見ていたら

きれいな ながーい 流れ星が・・・

なんでだろう?

涙まで流れてきて・・・

嬉しくて?

感動して?

分からない・・・何か想いが溢れてきて

そして5時までに合計5つの流れ星を見ることができました。


何か・・・

叶うような気がした^^


今、書かなきゃ!と思い

綴ってみました。


もう一度布団の中に戻ります^^

皆さまも

見えてたらいいな
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)

ヘトヘトです・・・

2009年12月11日
ちょっとパワーダウンでございます。

私は某コンビニで深夜バイトしてますが

一緒にやっていた女の子がもうすぐ辞めることになって・・・

途端にやる気がなくなったのか

今週2回も大遅刻^^;

昨日も22時からだったのに現れず

一人で仕事始めました。

オーナーさんがレジを手伝ってくださいますが

他の仕事で忙しいし

結局、「シフト間違えたかな? 1時には来るでしょう。」ってことで

1時まで一人・・・

昨日はお客様も多めでレジに入ることが多くて仕事が進まない・・・

そして1時、彼女は来ない。

「寝坊したらしいから今日は来ない(彼女遠いんですが)」

うそー? 朝まで一人?!

3時からはオーナーも一度帰宅され、完全一人。

間に合わない・・・あぁ助けて! ってな感じで

しかも今朝は30分延長してほしいと頼まれ・・・

頑張った・・・褒めてもいいよね?(笑)


深夜コンビニって暇で楽でしょ?って言われるんですが

仕事盛りだくさんなんです。

本当にお客様が少ないときは余裕がある日もあります。

しかし、裏で座って休めるんでしょ? ←これは私が行っているコンビニではないです。

座る暇がない。

だから足パンパンです。

ざっと書いてみようかな。

レジは当たり前ですね。

夜中にフライヤーの掃除、中華まんの機械の掃除、コーヒーマシーンの掃除をします。

お弁当、おにぎり、パン、ジュースやヨーグルトなど、あと雑貨やお菓子など商品が入ってきますので並べます。

2時間に一度鮮度管理、商品の廃棄ですね。

書籍が入ってくると、付録が付いているもの、アダルトものは袋に入れて

マンガは透明カバーを付けます。

今は女性向け雑誌の付録が多いしおっきいし・・・時間が取られます。

朝刊が入ってくるので入れ替え。

発注業務

掃除、フェイスアップ(商品をきれいに並べる)

朝一の揚げ物、中華まん温め

こんな感じ。

5時頃からお客様が増えるので、朝はバタバタです。

だいたい皆さん常連さんなので、この方はこの商品、このタバコって覚えてくるし

皆さん声をかけてくださるので、眠気が一気に消えますが(笑)


今夜は4時間だからすぐ終わる^^

そして、1ヶ月早く、前倒しで誕生日プレゼントってことで

急遽来週東京へ行ってきます^^

写真展とトークショー、そしてお会いしたかった方とハワイアンランチ^^ 楽しみ!

だから頑張るぞ!



東京ってちょっと悲しい思い出の場所でもあるんですが(笑)

帰りの新幹線から一瞬見える東京タワー、きれいだけど悲しい思い出・・・

今回はきっと充実して最高の気分で見ることができるかな^^

未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

ためが難しい・・・

2009年12月09日
寒くなってきました。

最近夜中に外を歩くと、痛いです(笑)

寒いというより痛いです!


昨日はフラレッスンでした。

最近ちょっと練習不足ですが^^;

少しずつ上達もみられるということで(少しは褒める 笑)

昨日は一人ずつインストラクターYさんの隣で鏡を見ないで踊り(鏡がないと不安になってしまう)

テンポや角度などをチェックしていただきました。

少し早くなってしまう・・・

“ ため ”が大切なんですが、この“ ため ”が難しい・・・

ためてるつもりなのに

横で踊るYさんとほんの少しテンポがずれる

ターンする前のほんの少しの“ ため ”

焦らず優雅に踊りたいものです^^;

練習、練習!

ステップも基本3つを徹底的に練習!

自分の身体を甘えさせてはいけません!

限界まで、常に限界の位置まで

これができるようになれば

きっと今の何倍もきれいな動きになるはず!

すっごくきれいなステップのYさんも

「最初はできなかったよ。」

そうなんだ、できないことは努力でできるようになる

やった人だけができる動き

やらなきゃ今のまんま

少し前にkeisuke先生のブログに書いてあったなぁ

「できないって言わない」

できるようになりたい! だからできないって言わないぞ!


コンサートまであと2ヵ月

ここで宣言!

毎日1回はステップの練習をするぞ!(少しでもね)

これは全然無理なことじゃない

やらないのは単なる怠け

鍋の水が沸くまで

歯磨きしながら(笑)

いつでもできる。

今の自分のベストの状態でステージに上がる

じゃなきゃ不安で恐ろしくて踊れない^^;

今から考えるだけで緊張するのに^^;

大丈夫か? ゆき!

不安は練習で消すしかないですね。

いつも私達のために時間を作ってくれるTちゃん先生、Yさん

感謝です。



フラ | コメント(4) | トラックバック(0)

夢の場所

2009年12月04日
私の夢

皆さまご存知のように

ロミロミセラピストになって

開業して、ずっと続けていくこと。

その夢の場所があるんです。

私が岐阜市で一番の夕日が見られると思う場所。

山と川の美しさで

心が癒されると思う場所。

天気のいい日は

施術の後なんかに

一緒に散歩しながら

お話なんかできたらいいなぁって思う場所。


今日のその場所の夕日は最高でした。

200912041609001.jpg

そして金華山

200912041613001.jpg

春は桜がとてもきれいです。

夏には鵜飼が見れます。

秋の紅葉

冬の雪景色の金華山もきれいです。

岐阜を知ってもらうにも最高な場所。

ここで毎日ロミロミできたら幸せだね^^

夢で終わりたくないなぁ


少し時間が経つと

さっきよりも濃くなった夕日

200912041626000.jpg

素敵な時間でした。


いつか皆さまと一緒に見ることができたらいいなぁ・・・



想い | コメント(4) | トラックバック(0)

フリー参観日

2009年12月04日
今日は娘の小学校でフリー参観日でした。

フリー参観日って?

通常の授業参観ではなく自由に好きな時に見に行けるのです。

例えば給食時間や休み時間、掃除時間など

いつもどんなふうに過ごしているのか

お友達とはどんな感じかな?とか

普段の学校生活を覗く感じです^^

私は給食時間を見に行ってきました。

最近の給食ってどんな感じかな?って興味があったし

授業ではない姿を見たかったので。

行ったらすでに食べ始めていました。

今日は中華でしたよ。

牛乳はストロー付きの紙パック。

食器も昔と違って可愛らしいです。

周りのお友達とワイワイ話しながら

楽しそうに食べていました。

あまりに話してるから先生に注意されてた^^;

そして懐かしいなぁと思ったのが

お昼の放送^^

いろんなお話や歌が流れていました。

そして、もう一つ懐かしいなぁと思ったもの。

200912041256001.jpg

このストーブの上で牛乳温めたりしませんでした?



今日は宿題に

お家の仕事を手伝ってみよう!というものがあったので

夕食のかき玉汁を作ってもらいました^^

上手にできましたよ^^

200912041724000.jpg

では、娘が作ったお汁をいただきましょう^^

うん!美味しい^^ (私は味見をしていませんでした。全ておまかせしたので)

また作ってもらおう^^


そういえば、今日娘達一年生は腕相撲大会があったらしく

決勝戦に残った娘は惜しくも準優勝!

これ女子の部ではないんです^^;

何人か男の子も負かしたようで(笑)

本当に強いの!

私もマジでやらないと負けそうです^^;

きっと私よりも大きくなるの早いだろうな・・・

育児 | コメント(2) | トラックバック(0)

Ahinahinaはフィーリングでねっ!

2009年12月03日
12月1日、待ちに待ったUMAHANAレイメイキングワークショップ!

当初は参加できない予定だったのですが

都合がつき参加できました。

しかし、7時までには帰らなければならず

早退させていただくことを先生に伝えての参加になりました。

なのに・・・遅刻までしてしまい^^;

落ち着いて編むことができませんでした。

今回はシルバー系の葉物を使いWILIという編み方でのレイメイキング

シルバー系というところにとても興味があったので

是非とも参加したかったのです。

家でもレイを編みますが

お花を選ぶことと、お花を仕入れることが難しく

よく使うダバリアファンというシダはこの辺では手に入りませんし

こんなレイが編んでみたいからこの花を・・・ということになっても

近所の花屋さんにはないことが多く

ネット注文したり・・・なんてことになります。

普段使えない、知らない花たちに出会えるのもワークショップの魅力です^^


200912030012000.jpg

今回シダの代わりに入れるのがダスティミラー

細長くてくるんっとしてるのがチランジアウスネオイデス

ハワイではAhinahina、hinaとは白髪の、とか灰色という意味があるそうです。

そしてカスミ草、ワックスフラワー 私もよく使います。

緑色のものがグニユーカリ

そしてシルバー系のエレモフィラニベアです。

今回は花!という感じではないので入れる分量や長さがいまいち分からなくて・・・

難しかったなぁ・・・

ワークショップでできたのはこれだけ

200912022333000.jpg

ここまでの長さでの注意点を先生からいただくと

「ちょっと太いね!、裏側に少し巻き目が開いているところがある」

ということで、注意しながら家で続きを編むことにしましょう。

ダスティミラーもダバリアファンに比べると入れずらく

グニユーカリとエレモフィラニベアの入れる量が難しく、いい感じにならない^^;

フィーリングで入れてね!のAhinahinaもしっくりこない・・・

自分で見ても、出来がどうなのかもよく分からない^^;

でも頭につけてみるとカヒコに合いそうな雰囲気で

娘にも 「シンプルでいい!」と

お前はいくつだ?!と聞きたくなるような素晴らしいコメントが返ってきて(笑)

こんな感じです^^

200912031023000.jpg

200912031024000.jpg

難しかったなぁ。

次はいつ参加できるのかな・・・

皆さまにお知らせ

次回名古屋でのUMAHANAワークショップはバレンタインコンサート会場で

2月12日 名古屋市芸術創造センターです。

レイを編んだら私達ハラウのフラも見ていってね!(なぁんて^^)


今回は遅刻&早退でご迷惑をおかけしました。

先生、もしこの記事見てくださっていたら

ごめんなさい (ってここで謝るな?!)

レイメイキング | コメント(4) | トラックバック(0)

感謝の心で

2009年12月03日
寒い朝になりました。

更新できない日々が続いてしまいました。

子供達はすっかり元気になりましたが、できなかったことが溜まっていて

なかなかPCの前にゆっくり座ることができませんでした。

とは言いながら、昨晩はFNS歌謡祭を楽しみながらレイを編んでいましたが・・・


いつの間にか11月が終わってしまい、師走ですね。

大掃除しなくちゃ^^;



感謝の心で。

11月26日にロミロミの先生とパートナーになっていただいているSさんの3人で

人体の不思議展に行き、多くを学ばせていただきました。

前回コメントいただいていたように、この企画展については、献体か否かということで

反対されている方々がいらっしゃいます。

私も、違法な手段でのものなら反対するべきだろうと思いますが

今回は主催者側が献体に協力いただいた方々のお身体だということを発表されていますので

予定通り行ってきました。

先ず、会場に入る前に、いつもレッスン前後にも必ずするのですが

3人で手を繋ぎ、Pule(お祈り)をしました。

献体になっていただいた方々への感謝の気持ち

この学びの機会をいただいた神様への感謝の気持ち

真剣に学ばせていただくこと


会場に入ると、昔の外国や日本で描かれた人体の解剖図が展示されています。

そして、身体の展示に入っていきました。

きっと、興味本位で行かれると、ショックではないかと思います。

会場にいらした方々は年齢層も幅広かったですが

会話を聞いていると、看護師さんやお医者様かな?とか

エステ関係の方かな?とか

学生さん?とか、いろいろでした。

私達3人は、先生の解説でかなり近づいて筋肉の位置を確認したり

骨の付き方

ここはこんな内臓があるといったことを学んでいきました。

病気になった臓器などもありました。

たばこを吸っていた肺は見事に真っ黒でした。

なかなか本などでは分かりにくい筋肉が立体的に確認できることは

とても勉強になりました。

人それぞれ、ついている筋肉は同じでも

若干位置が違うということも確認できました。

本当に多くを学ばせていただき

感謝の気持ちを伝えPuleをして会場を後にしました。

医学生でもない私達が

このような勉強ができることはないので

本当にありがたいことです。

この学びを無駄にしないこと

学び続けて、皆さまのお身体に触れさせていただいて

少しでも辛さを和らげるお手伝いをすることが

大切だと

改めてロミロミを勉強していく覚悟というか

強い想いを持つ機会になりました。


自分の身体がこうなっているんだということを学ぶにもいい機会だと思います。

ロミロミ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

