12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--年--月--日
スポンサー広告

ちょっとメンテナンスに入ります

2010年01月28日
FC2のメンテナンスではないので

他の素晴らしいブログはご覧いただけます^^

嬉しいことや

学んだことや

書きたいこといっぱいあるのに

どうしてもPCに長いこと向かえません


携帯で書くのは好きじゃなくて・・・

長く更新しないのは不安だけど

ちょっと自分メンテナンスします


毎晩大雨が降りまして・・・

梅雨だと思って

晴れるのを待ちます^^


フラに感謝

今は大きな目標が目の前だから

フラを踊れる時間が多くて

フラを踊っている時は

最高に楽しく元気です^^


メンテナンス期間は自分でも分かりませんが

長くてもコンサートの記事は必ず書きますから

最長2月中旬

早ければ明日治ってるかも^^


たまに覗いてやってください^^

皆さんのブログは見に行ってます^^

なかなかコメントはできませんが

お許しください


まっ こんな時も長い人生だもん あるよね^^

勉強期間ですね

そのうち骨と筋肉おたくになってるかも(笑)

ロミロミにも感謝です^^


また寒いので

風邪ひかないでね


未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)

布団の中から

2010年01月24日
只今23時30分です。

携帯からの更新ですm(__)m

暗い部屋のあったかい布団の中からです。

なぜか?

眠りたいからです。

最近休みの日でも、3時か4時まで眠れません(>_<)
身体が昼夜逆転してしまったようです…

今日はフラの合同練習だったので昨夜は眠りたかったのに眠れませんでした。

今夜は眠ろう!と思って、レッスンの記事も明日書こうと思い

PCの電源も入れず(PCの前に座ると眠れないから)

本を読み出すと読み切ってしまうから電気も消して

大好きな「情熱大陸」も見ないでいるのに…

眠れないよ…

だから余計に考え事してスパイラルに落ちていく

悪循環です。


今日はいいことあったから

このままの気分で眠りたい…

おやすみなさい
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

優しく寄り添ってくれるから

2010年01月23日
2009年12月31日

NHK 紅白歌合戦で歌い活動を休止し、持病の治療に専念されている絢香さん

最後のステージでの熱唱はとても感動的で

涙が出ました。

彼女が歌った 「みんな空の下」

私が今一番力をもらえる、折れそうな心を支えてくれる歌です。

私よりかなり若い彼女が作ったこの歌に励まされています。

歌詞を読んでみてください
   ↓ こちらをクリック
絢香 みんな空の下


今回の私の中の問題は久々にかなり手強く

何度も負のスパイラルに落ちそうになる

小さい頃からのいろんな悲しみや辛さが

どばーっと

戻ってきてしまうんです。

自分が思っているより

ちょっと重症かも・・・

でも落ちてばかりいないのが私のいいところ^^

一人になるといけませんが

子どもたちが起きている間は

元気で笑ってますからご安心を^^


ちょっと落ちかけていた私に

テレビの再放送で流れてきた彼女の曲

「頑張ろうよ!」って優しく寄り添ってくれました^^

歌の力ってすごいんだよ


ありがとう 絢香さん

またみんなの前で歌ってね


今夜は一人で出かけて気分転換してみようかな・・・
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

HappyなBirthdayでした

2010年01月21日
昨日1月20日は私の誕生日でした^^

大寒の大雪の日に生まれたのでYukiという名前になったのですが

昨日は東京では暖かかったようですね^^

ニュースで半袖になっているサラリーマンの方が映っていました!


娘が誕生日のお祝いをいろいろ考えてくれました^^

先ずは飾り^^

写真が縦にしかならないので見にくいですが・・・

201001201821000.jpg

前日、この飾りを作るのに娘がスティックのりを買いに私が勤めるコンビニへ行ったそうなのですが

その時にオーナーに 「明日ママ誕生日だから!」と話したらしく

夜中の勤務の時にオーナーから

「明日誕生日らしいね。今日頑張って早く納品終わったら1時間早く終わってもいいよ。」と言われ

頑張って済まし、有難く1時間早く退勤しました^^

実はちょっと風邪気味で^^;

昼までゆっくり眠って

起きて一番にシャワーを浴び、33歳の私を洗い流し(笑)

ピカピカの34歳になりました^^

娘が帰ってくるのを待っていると電話が鳴りました。

またセールスの電話かと思いきや、洗濯機を使っているsanyoから

なんと、うちの洗濯機がまたまたリコールで(前にもあったんです)

今回は新型の洗濯機と無償取替えとのことで!!!

なんともビッグプレゼント! 新しい洗濯機だ! わーい!!!とニヤけるのを我慢して

手続きしました^^

誕生日ってすごい!!!


そして娘が誕生日プレゼントを買ってくれると言うので雑貨屋さんに行き

かわいいミニ植物と小さな犬の置物を買ってもらいました^^

「もっと高いもの買ってあげる!」と、お年玉が入った財布を持って言いましたが

「高いものが嬉しいのではないよ。これがママ欲しいから。

 今度パパの誕生日にもお金いるでしょう?大事にとっておきなさい。」と説明して

800円払ってもらいました^^

201001201932000.jpg

手前のミニシダがそれです^^

犬も可愛いでしょ?

後ろのアロハベアは弟からです。

ピザを買ってきて、スパゲティーサラダを作り

楽しくディナーしました^^

幸せな、ラッキーな誕生日になりました^^


余談ですが、うちの金のなる木に今年初めてこんなに多くの花が咲きました^^

201001211554000.jpg

これだけでもハッピーな気分^^

いい一年になりそうな予感!

未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

どんどん近づいてくるよ~

2010年01月18日
昨日はフラのコンサート合同練習3回目でした。

髪につけるきれいな飾りもいただいて

衣装は全て揃いました。

当日、何番目に踊るのか、何時に会場入りして、リハーサルは何時で・・・

と、細かいことも分かってきました。

カウントダウンが始まった感じです!

練習も、揃えるために同じ箇所を何度も何度も練習します。

毎回違うところで注意をいただき、1曲踊りきることの大変さを感じます。

30人できれいに揃えて踊りたいなぁ^^

揃った時の嬉しさは気持ちいいです!

「おぉ、かっこいいやん」と心の中で思っちゃいます。

まだまだ少ないですけどね^^;

パウ(スカート、当日はドレスですけど)の持ち方一つにも神経を集中させて

でも顔はスマイル^^で!

難しい・・・

先生が「スマイル筋!」って声をかけてくださるのですが

ちょっと面白い^^

メリーモナークとかでハワイの方々の踊りを見ると

本当に「スマイル筋」が素晴らしい!(笑)

でも、あそこにたどり着くには練習があって振りを完全に身体に入れて

歌の意味を常に思っているからこそですよね。

もう1ヶ月ないなぁ・・・

がんばろ^^

後悔しないように

最高の笑顔で踊れるように^^


練習の前にドレスのお直ししなきゃ・・・

裁縫苦手なの・・・知ってる? よね。

ドラえもんに何かいい道具貸してもらいたいわ・・・
フラ | コメント(4) | トラックバック(0)

平和な朝を迎えられる幸せ

2010年01月17日
皆さん、「神戸新聞の7日間」というドラマ、ご覧になりましたか?

今日、1月17日は阪神大震災が起こった日です。

ドラマでは実際の当時の様子や、記者の方々のインタビューなども入れながら

沢山のことを伝えてくれました。


いつか自分にも起きるかもしれない


最近自分の中でモヤモヤとしていたもの

自分の弱さや甘え、自分勝手な感情

考え直す時間をいただいたようでした。


このままこの家で、この土地で暮らしていくのか

今の生活

いろんなことを抱え込んでいました。


そして思いました

ここで頑張って住み続けようと。


震災の時、助け合うことで乗りきれる、協力が何より大切です。

ここは隣近所、町、小学校単位で協力しあえる素晴らしいところです。

声をかけあう、食料を分け合う、情報を分かち合う、子どもをみる。

ここに住み始めて丸5年

まだまだこれから、ここを子どもたちの大切なふるさとにしていかなくては。



生活していくのに大切なこと、仕事。

これも自分の夢をいつか絶対叶えたいと思いました。

一番大きな夢です。

皆がほっとできる場所を作りたい

子どもをもつ女性が働きやすい場所を作りたい

一緒に働くみなが協力し合える、支えあえる職場を作りたい

みんなでみんなの子どもたちを一緒に育てながら働ける場所を作りたい

仲間と一緒に

みんなが笑顔になれる場所を作りたい!


いつか叶えたいと思います。



今日は防災についても、是非考えてください。

神戸から学ぶこと、大切です。

被災者の一人、リックルハングさんの体験を綴ったブログです。
   ↓
私だけは大丈夫、そう思ってました ~震災手記~

アキバの希望さんは防災関連の会社をされていて、最近楽天に防災グッズのショップを開店されました。
   ↓
消防DEPOT

ご覧になってください。


リックルさん、そして神戸のみなさんが

希望に満ちた朝を迎えられますように

想い | コメント(8) | トラックバック(0)

2010年

2010年01月16日
この週末に今年の自分への目標を書きたいなと思っていました。

年明けから、気持ち新たにやる気全開!となるところなんですが・・・

逆に軽い負のスパイラルに落ちていました。

なんだか肩が重くて・・・

「あー!ゼロになりたい!!」なんて考えたりして。


大切な仲間も辛く、そして勇気ある決断をしたと知り

ゼロから再び走り出した仲間もいて

なんだかいっぱい考えた日々でした。

たぶん、今の状態が私のゼロ(かなりマイナスですが^^;)なんだろう

今年の動き次第で、来年のビッグイヤーがどうなるか決まる!と思っています。

ビッグイヤーってなんだ?!

私の中の勝手なビッグイヤーです(笑)

以前にまったく別の場所で、時期も離れていたけど

ある二人の占い師さんに

「あんた35歳にすごくいいことがある!」って言われたんです^^

なんじゃ、そんなことって思います?

良いことは信じなきゃ!(笑)

きっと自分の夢、目標が何かしら形を見せてくれるのでは・・・と思っていますが

ただぼーっとしてたんでは何にも始まらないでしょ?

だから今年は重要だと思っているんです。


とにかく第一目標はロミロミのスクールを修了すること!

昨年よりペースを上げていきたいと思っています。


そして、最大の壁

貯金です!

仕事を増やすしかないね・・・

今年一年は正直まだキツイんです。

が、そんなこと言ってられない!

少しずつでも、やりますよ!!


夢を毎日描き続けること!

これも大切だと思うんです。

毎日くどいほど思ってますから(笑)

うちのガネーシャに散々言うたろ^^


今年も交流していきたいです。

新しいところに出て行くのは

結構勇気がいるものですが

得るものは計り知れない!


あとは・・・

今年は少し自分を愛すというか

褒めてあげたり、認めてあげたり

励ましたりしていきたいと思います。

人には出来ても、自分にはなかなかできない^^;

甘やかすのとは違いますからね。

出来たことに、頑張ったことに対してですから。

褒められて伸びるタイプじゃないんです(笑)

素直に嬉しさを表現できない^^;

褒められることに慣れてないんで(笑)

自分で褒めてあげることも大切なのかなと。


今年は、「これをやるぞ!」という細かいTO DOは決めません。

前に進むこと

進んでいるんだと信じること

そして来年を楽しみに待つこと^^



さて、来年この記事をどんな心境で読むことになるのでしょうか。

皆さま、また今年一年見守ってやってください^^



想い | コメント(4) | トラックバック(0)

手作りはおいしい!

2010年01月16日
いつも子どものおやつは手作りよ!って頑張っているママさん

すごいと思います!!

うちは買ってくることがほとんどですが

最近、超かんたんなおやつを

娘と一緒に作ることがあります。

先週はミニアメリカンドッグ

201001111424000.jpg

形は子豚の丸焼きみたいになってますが^^;

中は魚肉ソーセージのものとチーズのもの2種類

衣はホットケーキミックスです^^

超かんたん! ケチャップをつけて頂きました。

美味しかった^^


今日は、ナッツチョコ^^

娘がチョコレートの湯せんをしてみたかっただけなのですが^^;

とろっと溶けたチョコに大興奮^^

きざんだアーモンドとクルミをパラパラしただけのもの。

201001161612000.jpg

お味は?

201001161613000.jpg

ほ~! おいしい!! とのことです^^


今日、金沢の従姉妹が私の大好きな紅茶を送ってくれました。

LUPICIAというお店の「シャンパーニュロゼ」

201001161212000.jpg


前にも記事にしたことがありますが・・・

このお店岐阜にはなくて^^;

名古屋の名鉄百貨店に入っていますが

金沢市内にもあるらしく

わざわざ買ってきてくれました^^

ありがとう!

今夜子どもたちが寝てから

一人でゆっくり味わいます^^

誰か一緒にお茶してくれる人がいたらいいのに・・・

ご一報ください!(笑)

美味しい紅茶には美味しいデザートが欲しいなぁ・・・

あっ、コンサート近し・・・

お直ししたドレス、入らなくなっちゃうぞ^^;

我慢、我慢・・・・・
育児 | コメント(0) | トラックバック(0)

ほっとして、ご褒美の一杯

2010年01月16日
20100116024530
仕事が終わって

静まりかえった部屋で

「お疲れさま、わたし」

ご褒美の一杯

プシュー!とはなりません(笑)

今私を癒してくれる最高の一杯は


ジンジャーティー〓

生姜のいい香り

ぽかぽかしてくるよ

甘くしないで

ストレートで

大きなカップで



今年は自分を

少し褒めてあげようかなって


あまり褒めたことないから(笑)


今の自分を認めてやらないと

過去からやってきた今の自分を、ね


さぁ、眠ろう
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

大寒近し

2010年01月15日
今朝は一番寒いと感じた!

道路はツルツル

家の前はバリバリに氷ってます!

まだ雪降るのかな…


もう15日ですね

まだ今年の目標を書いていないなぁ

もうすぐ誕生日だから

それまでに頭の中を整理します。

今年は自分にとって重要な年だと思ってます。


だから、もう少し自分と向き合ってから書こうと思います。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

雪は最高のおもちゃ

2010年01月13日
今年は暖冬って言ってませんでしたか?!

こんなに積雪がある冬は久しぶりですよね?

またまた積もった、積もった・・・

201001131540000.jpg

↑うちのエスティマちゃん

可哀想に、こんなになっちゃって・・・

この子ノーマルタイヤなのでこのまま眠っててもらいましょう^^;

子供達は雪を見るとテンションアゲアゲ

お風呂を準備しておいて、雪だるま作りましたが・・・

形が悪くて雪だるまに見えない^^;

で、雪ダックに変更して(笑)

そのままお風呂まで連れていきました^^

そして、きれいな雪を器に入れて

オレンジジュースかけて、天然カキ氷!

お風呂で雪合戦!

と、フルコースで楽しみました^^

201001131600000.jpg


ゆっくり遊んでたら、あっ!時間が!!

今夜はフラ特訓。

急いで、でも慎重に運転して出掛けました。

夕方見る雪の金華山

きれいでしたよ!

201001131725000.jpg


明日も積もるのだろうか・・・

育児 | コメント(6) | トラックバック(0)

フラ初め

2010年01月10日
昨日はフラ初めでした^^

朝はケイキクラス(親子)で復習&先生からの注意点を何度も練習しました。

娘は「眠たい~」とか言いながらダメダメちゃんぶりを発揮していましたが

きっと照れているところもあるので

そろそろ私と違う時間で、大きいお姉ちゃん達と一緒に教えていただいたほうがいいかな・・・


そして午後からはコンサートメンバーの合同練習2回目。

目線、タップ、手の角度を何度も何度も練習。

個人的にも先生から手の角度で一つ注意をいただきました。

しっかり頭に入れます!

30人がピタっと揃うってすっごく難しいことですよね。

本当にコンサートが目の前まできています。

残り1ヶ月、頑張ります!

そして、衣装をいただきました!

情熱の色?!です^^

思っていたより可愛らしいドレスで・・・

着こなせるかな?

舞台では映えるだろうなぁと思います。

問題は私の髪(笑)

伸びるのが早い私でも間に合わなかったなぁ(当たり前)

ガチガチに固めて付け毛でカバーですね^^


緊張感が増してきました!

これから毎週合同練習&個人練習が入ります。

身体も作らないとね!

お正月の食べすぎを何とかしないと・・・^^;

腹筋、背筋、ステップは本番まで毎日やっていこうと思います!


練習後はお茶&お好み焼き^^

ゆっくり先生方と話す時間が普段はないので

とっても楽しかった^^

充実の一日でした^^



フラ | コメント(6) | トラックバック(0)

七草粥を食べよう

2010年01月07日
今日は七草粥を食べて胃腸を休め、一年の健康を願いましょう^^

今年も作りました^^
今はスーパーでパックになって売っていますから有難いですね^^

201001071431000.jpg

岐阜の七草ってところに惹かれますね!

さて、七草とはなんでしょう?

201001071630001.jpg

芹(せり) セリ セリ科
薺(なずな) ナズナ(ぺんぺん草) アブラナ科
御形(ごぎょう) ハハコグサ(母子草) キク科
繁縷(はこべら) ハコベ(蘩蔞) ナデシコ科
仏の座(ほとけのざ) コオニタビラコ(小鬼田平子) キク科
菘(すずな) カブ(蕪) アブラナ科
蘿蔔(すずしろ) ダイコン(大根) アブラナ科

芹は独特の香りがするので分かりますね。
ナズナは小学生の頃よく通学路で見かけました^^
かぶと大根以外はよく分からないです^^;

こうして昔から伝わるものを子どもたちに伝えていくことが大切だと思っています。

娘が母親になったら、子どもたちに作ってあげてほしいなぁ

201001071651000.jpg

つまみ食い姫の感想は

「うん、おいしい!」

良かった^^

では夕食時にいただきましょうね^^

皆さまも是非作ってみてくださいね^^
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

二段から一段

2010年01月06日
やっと冬休みが終わります^^

明日から子供達は登校、登園です。

今日も子供達は仲良しさんたちと楽しく賑やかに^^;遊んでおりました。

娘が二段ベッドの上の段に寝ていたのですが

突然ベッドをまた元に戻して欲しい(下に下ろして欲しい)と言い出しまして・・・

今日遊びに来てくれたママに手伝ってもらい

重いベッドを下ろしました^^;

ずっと上で一人で眠れていたのに

最近寂しいようで・・・

やっぱり夜に私がいないということが不安なのでしょうか・・・

最近チビと眠ることも何度かあって

誰かの顔が見えると安心しますもんね。

外国では早くから一人で眠る習慣をつけますよね?

私は、今はまだ甘えればいいと思っています。

夜眠るときは楽しい気分でいい夢を見て欲しいし^^


寝顔を見ながら毎日思っています。

頑張ってロミロミをできるようになって

夜中の仕事を辞めれる日が一日も早くくることを。

勉強、勉強!


今夜も冷えますね・・・

節約のため、自分の部屋の暖房はなるべくつけないんです^^;

部屋の中で上着を着て(笑)

うー寒い!

そろそろ布団に入ろうかな^^

それではおやすみなさい^^
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

年賀状

2010年01月04日
今年も年賀状をいただきました。

日頃会う方、連絡を取っている方からもいただきますが

年賀状だけのお付き合いになっている方もいます。

以前一緒に働いていた方

元上司やお世話になった方

幼なじみ

高校生のとき一緒にアメリカでの短期留学に参加していた子

小学生の時にやっていたバレーボールのコーチ、もう20年も年賀状の交流が続いています!

毎年、年賀状が届いて、手書きのメッセージを読むと

その頃のことを思い出し

その方たちの近況を知り嬉しくなります。

字から伝わるもの

メールなどの作られた字では伝えきれないことが

たった一言の手書きのメッセージから感じとれることもあります。


毎年作るのは大変だし、一言一言書くのも面倒・・・

あけましておめでとう、なんてメールで送ればいいじゃない・・・


そんな意見もあるでしょう

もちろんメールですぐやりとりできるのも嬉しいですが

年賀状って素敵だなぁと

私は思います。


未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

月の光に照らされた夜道は・・・

2010年01月02日
バリッ バリッ と一歩踏むたびに音がして

ツルンツルンのスケートリンクになっていました(笑)

もっときれいな文章を期待してた方、すみません^^;

本当に危なかったわ^^;

でも、明るく照らされた道はすっごく静かなのに恐くなかったよ^^

まんまるできれいなお月様でした。

そして時計を見たら2時22分^^

今年もぞろ目な女です^^


うー・・・寒い

布団の中に入ります。

おやすみなさい
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

新年あけましておめでとうございます

2010年01月01日
201001011201000.jpg


2010年が始まりました。

岐阜は大雪のお正月を迎えています。

201001010835000.jpg

子供達は雪が嬉しくて、外で遊んでいます^^

昨日は初めて娘も一緒に起きて年越ししました。

紅白を見て、EXILEでカウントダウン^^

元気になるね!

さて、朝はおせちと雑煮をいただき

201001010922000.jpg


ゆっくりのんびりな一日になりそうですが

夜は仕事始めです^^; 4時間だけですけどね。

本当はショッピングセンターの初売りに行きたかったのに・・・

この雪では・・・ね。

後で氏神様に初詣に行ってきます^^

それでは、皆さま

よいお正月をお過ごしくださいませ^^
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

