02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--年--月--日
スポンサー広告

一歩が出たら次の一歩はついてくるって思ってる

2010年03月29日
もうすぐ4月ですよね・・・

今日の風の冷たいこと! 寒い!!!


春休みで毎日子どもたちがいますが^^;

毎朝 「今日は何する?!」

早く新学期始まらないかな^^;

この春休み中に、おもちゃや本などの整理をしてます。

大掃除なみなので一日では終わりません・・・

写真とか出てくると見ちゃいますよね・・・

大笑いしたり、「あの頃は若くて可愛かったわぁ」なんて(笑)

進みません^^;


4月から自治会の班長です。

今日どさっと広報やら回覧やら、配り物が入ってきました。

集金もしなきゃなぁ。

地元のことはちゃんとやらないとね!

先日も地元のおじ様方に囲まれて

班長会議でした^^

若い女性?!は私だけです(笑)

会長さんも同じ班のおじさまも優しいので

ありがたいですが^^


さぁ4月、新年1月も目標をもったり新たな一歩という感じですが

暖かくなって花が咲いて、気分良く始められるのは

新年度4月です^^

私はこの夏にひとつ大きな目標ができそうです^^

ロミロミも4月からちょっとスピードアップしたいなと考えています。

動き出すぞぉ!

一歩ずつ前に進むから

見ていてね^^
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

はるやすみ

2010年03月26日
幼稚園は昨日、小学校は今日終業式を迎え、子どもたちは春休みに入りました。

一年間お世話になった先生方に感謝です。

日本は4月に桜が咲いて

春をウキウキしながら迎えての新しいスタートになります。

いいですよね^^ 美しい国です、ほんとうに。

今朝うちから見る朝日はとても美しかったです。

201003260616000.jpg

こんな朝日を見ると

「今日もがんばろう!」って思えますね。


休みに入ったチビ太郎はちゃんと鏡を見ることもなく

テキトーに顔を洗ったんでしょうね^^;

ちょっと歩いて買い物に行こうと外に出て

自分の影を見て

201003261129000.jpg

「あっ! きょう ぼく ちょんまげだね!」

と寝癖のついた頭を押さえ恥ずかしそう^^;

まったく・・・・・・・

年長さんになれるのでしょうか^^;

子どもって面白いこと言うよね^^

毎日お笑いライブ見ているようです(笑)


サンキャッチャーが虹をいっぱいつくってくれている部屋で

ちょっと一息、ブログ書いてみました^^

さぁ、今夜はカレーライス

作ってこよ^^

未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

結婚おめでとう!のレイ

2010年03月23日
昨日はいいお天気で桜も咲き始めていて

そんなよき春の日に

素敵なご夫婦の誕生です^^

娘が3歳になった年から2年半、幼稚園で担任をしていただいた先生

娘の第二の母のような存在です^^

初めて私から離れ、知らないお友達ばかりで緊張していた娘

先生のおかげで幼稚園で楽しく過ごせるようになりました。

本当に大好きだった先生の結婚式

娘はとても楽しみにしていました。

仲良しの友達と久しぶりの再会で電車の中から超ハイテンションな子どもたち

どうなることかと思いましたが^^;

チャペルにも入れていただいて初めて結婚式を見ることができました。

その雰囲気からか、ちゃんと静かに見ることができました^^

そしてバラの花びらのフラワーシャワー!

子どもたちも大喜び^^

携帯フォト 030

先生、きれいだったよ! お幸せに!!


プレゼントはみんなからレイを贈ることに

編むのは私です。

いつもは自分からということでヘタなりに楽しんで編むのですが

今回はみんなからのプレゼント、しかも二次会に着けてもらえたらということで

ちょっと緊張して編みました^^;

花選びからすごく考えて・・・

白いドレスに合う色合いとか、ウェディングだから華やかに・・・とか

そして選んだのは優しい色のバラと白いアジサイ

さし色にレースラベンダーとうちのムスカリ

201003211335000.jpg

慎重に編んでいきました。

できあがりはこちら

携帯フォト 029

結婚式場では写真を撮らせていただく時間がなかったので

二次会に出席された幼稚園の先生に写メを送ってもらうように頼みました。

201003221711000.jpg

髪に飾るお花の色を聞いてなかった・・・

でも白いドレスには合ったのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

喜んでいただけて嬉しかったです^^


おめでとう先生! 
レイメイキング | コメント(2) | トラックバック(0)

春の香り

2010年03月23日
隣の田んぼに少しだけレンゲが咲いています。

うちのムスカリも少しずつ可愛らしい花が出てきています。

今しか編めない春のレイを編んでみたくなりました。

ミツバチが蜜を吸っていたから、少しだけレンゲを摘んで

裏の畑の菜の花を少しいただいて

ムスカリも少し摘んで

201003201643000.jpg

ティで編みたいなぁって思ったけど家にないので

ラフィアで編みました。

201003201720000.jpg

懐かしい春の香りがしたよ^^

私が小さい頃住んでいたところは岐阜市でも結構田舎で(今は住宅がかなり建っていますが)

小学校は1クラスで(笑)岐阜市で2番目に小さい小学校でした。

家の前の田んぼは毎年一面のレンゲでピンク色になり

友達と田んぼの真ん中に座り込んで

蜜を吸ったり首飾りを作ったり^^

今でもはっきりとその時の記憶があります。

菜の花もいっぱいだったし

春になるとあま~い香りがしたものです。

その頃を想い出すいい香りのレイになりました。

子どもの頃の楽しかった記憶

ザリガニ釣りしたり、タニシを取ったり

秘密基地作ったり、ドブに落ちたり(笑)

私、マンホールに落っこちて救出してもらったこともあるの!

そんな子ども時代でした。

隣のおじさん、おばさんも自分の子どものように叱ってくれたり

おばあちゃんたちが押し車押しながらゆっくり歩いていたり

家に鍵かけたことがなかったなぁ^^


今子どもたちが外に遊びに行くのに親は心配でなりません。

学校からの連絡メールには「不審者情報」・・・

思い切り遊ばせてやりたいのに


だから古座川での時間は自分の昔を思い出して嬉しかったし

自分の子どもにもそんな経験をさせてやりたいと思った。

夏になったらまた古座川におじゃまして

思い切り遊ばせてあげようと考えています。

子どもの記憶に残る、純粋に楽しめる年齢の今だから

そんな思い出を残してあげたいと

レイを編みながら考えていました。

香りの記憶は、一瞬でその頃の自分に戻してくれますね。
レイメイキング | コメント(0) | トラックバック(0)

募集します!

2010年03月19日
今日は卒園式の幼稚園が多かったのではないでしょうか。

卒園児保護者のみなさま、おめでとうございます。

幼稚園というのは初めて自分の子どもが離れて過ごす場所です。

いろいろあっただろうし、大きく成長する時期でもあります。

きっと涙、涙の卒園式だったのではないでしょうか。

心からお祝い申し上げます。

さぁ一年生! がんばろうね^^

うちも来年はきっと号泣ですね・・・



今日はお願いが二つあります。

岐阜市にお住まいの方でフラに興味がある方いらっしゃいませんか?

私が習っている教室で5月より新しいクラスを始めたいと考えています。

岐阜市北部で(リフレ芥見を予定しています)

第1・2・3火曜日の午前10時から1時間半ほど

月謝3000円、年会費1000円です。

ケイキ(子ども・もしくは子どもがまだ小さなママ)クラスは土曜日にあります。

春です! 一緒にフラしませんか?

見学もできます。(1回無料です)

気軽にお問い合わせください。


もう一つお願いがあります。

ロミロミの練習モデルになっていただける方いらっしゃいませんか?

平日午前10時からを希望していますが相談させてください。

スクールの場所は名鉄国府宮駅すぐです。

岐阜市・名古屋・一宮・稲沢近郊の方でお願いできる方がいらっしゃいましたら

メールいただけませんか?


メールアドレス

hinakotamama@yahoo.co.jp

よろしくお願いいたします。


ゆき
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

Happy Birthday ! チビたろう

2010年03月17日
3月16日、チビたろうが5歳になりました!

身長も111cmにもなりました^^

3月生まれだから小さくて

男の子だからなのかよくケガや病気で病院に連れて行きました。

小児科の先生とはお友達のように仲良しです^^;

とにかく周りの人に言われるのが

「え?! あのいつもおっぱい吸ってたチビたろうがもう5歳?!」(笑)

甘えん坊で、どこ行っても、しょっちゅう私のおっぱいにいたチビ。

お腹がすいた、眠い、転んで痛いよぉ・・・

いつでもおっぱい(笑)今でもよく触りますが^^;

今でも甘えん坊ですが

4月からは年長さんです!


毎年恒例のバースデーケーキ

岐阜市の「スールミニヨン」さんで作っていただきます。

去年は「おさるのジョージ」でしたね。 覚えてますか?!

今年はこちら

ケーキ

はい、マリオです。

♪Happy Birthday to you ・・・・

ろうそくフー

おいしかったね!


優しい子だと思っています。

先日私と娘が古座川に行っている時は、初めて一人でパパのところにお泊りにも行けました。

まだまだ「しゃ し しゅ しぇ しょ」ですが^^;

一人でできることも多くなってきました。

みんなを笑わせてくれる面白い子です^^


せっかくだから小さな時の写真を^^

携帯フォト 019

みたらしだんご食べた後です^^

超!かわいいでしょ? (親バカですが)

もう女の子みたいに可愛かったの!


ちなみに担任の先生と結婚する!と言っていたのですが

「こどもと おとなは けっこん できないでしょ!」

「おとなになったら するの! しぇんしぇい(先生)と」

と言っております。

女性を何年待たせる気じゃ!(笑)

先生、いつでも嫁にきて^^

待ってます!


いつまで「ママ だいしゅき!」と言ってくれるかな^^
育児 | コメント(4) | トラックバック(0)

笑顔のたねプロジェクト@古座川 ~手作り体験~

2010年03月15日
いよいよツアーも最後、手作り体験です。

今回はかご編みと蜜蝋キャンドル作りがあり、私と娘はキャンドル作りを申し込みました^^

前にテレビでターシャ・テューダーの暮らしを見たことがあって

その時彼女がキャンドルを作っていたのを見て

いつか作ってみたいなぁと思っていたのです^^

今回は竹を使って作ります^^

先ずは竹を切り、なたで半分に割っておきます。

割ってしまうの?と思いますが、後でキャンドルを取り出しやすくするためです。

割った竹をゴムで縛っておきます。

蝋を溶かし、流し入れます。

入れる

芯を入れて固まるのを待ちます^^

その間に、かご編みを見に行ってみましょう!

かご編み2

みんな真剣に黙々と編んでいました^^

個性があってみんな素敵なかごを編んでいました^^

キャンドル組はちょっと簡単?って思っていたけど

最後にドキドキの瞬間が待っていました。

竹を外すときに、一緒にキャンドルが割れてしまわないかドキドキなのです!!

そっとやっても外れないから、思い切ってエイっと外さないといけません。

みんな「できなーい!」(笑)

なんとかできましたが^^; キャンドル作り、最後まで気が抜けなかった^^

私のキャンドルは底が平らじゃないので困ったな^^;

火をつけてみると、やわらかな灯りです

201003152031000.jpg

楽しかったな^^


ほら貝の音が聞こえてくると思ったら、UMAHANA先生とうちの娘が吹いてる^^

娘も音だけは出せてます(笑)大きくなったら室さんの弟子にしてもらいなさい!

ほら貝3

面白い、この二人の写真(笑)


なんだかこの二日間よく笑いました^^

みんな本当に笑顔だったね!

娘もカメラを持って写真を何枚も撮りましたが

みなさんの笑顔がいっぱい写っていました^^


最後町のみなさんに送っていただいたとき、ちょっとウルっときてしまったなぁ・・・

UMAHANA先生のツイッターに書いてありました

「みんなに古里ができたような気分です」と。

本当に、それほど町の方々には温かく迎えていただきました。

きれいな町、温かい人々、また会いに行きたいと思います。


帰りは高速が大渋滞で9時間近くかかりましたが

次は2泊ぐらいで余裕をもって日程を組んで

遊びに行きたいと思います。

それだけ時間はかかっても、また行こう!と思える

そんな古座川町です。

こんなに「ハワイに行きたい!」と毎日のように言っている私でも

古座川に行きたい!と大きな声で言えます!

写真を150枚ほど撮ってきましたが

ここでは載せられません。

自分の目で、五感をフルに使って古座川を感じてきてください。


最後に娘が撮ったきれいな古座川を

きれいな川


UMAHANA先生、スタッフのみなさま

ツアーに参加されたみなさま

古座川町のみなさま

ありがとうございました!


レイメイキング | コメント(10) | トラックバック(0)

笑顔のたねプロジェクト@古座川 ~ウォーキング&クッキング~

2010年03月15日
二日目の朝です。

とてもいいお天気になりました^^

先ずは朝食をいただきます。

鮎の干物や湯豆腐、紀州といえば梅干

美味しくいただきました^^

さぁ、古座川の自然にふれに出発です!

今日のガイドをしていただけるのは里山道場の室さん。

のっけから「私の顔見て気分悪くなった方?」なんて^^ 面白いおじさまです^^

古座川を見ながら、古座川の自然、一枚岩についての伝説などのお話をバスの中で聞きながら

魔物から岩を守った犬の伝説が残る一枚岩に到着。

一枚岩

年に2回だけ、この岩に犬型の影が現れるそうです。

神秘的! いつかこの目で見てみたいなぁ・・・

ここはパワースポットだそうで「気」を感じることができる場所なのだとか。

室さんがほら貝を吹くと、岩に跳ね返った「気」を受けることができるそうです。

ロミロミを勉強し始めてから、手に伝わるもの、手から伝わるものがあると信じています。

今回ここに来ることができたのが必然であったかのような気がしました。

先ずはみんなで手を太陽にかざし、太陽の温かさを感じます。

次に一枚岩に向けて手をかざし、室さんがほら貝を吹きます。

気を感じて

指先がしびれるのを感じることができました。

「ここに来ると肩こりが治るよ」と室さんが教えてくれましたが

本当に身体が軽く、元気になれた気がします。

自然の力ってすごい!

元気な身体で、今度はお昼ごはんに頂く野草を探しにウォーキングです。

よもぎの新芽を摘んだり、のびるを摘んだり、ユキノシタを摘んだりしながら

料理&昼食会場の「たなみや」さんまで歩きました。

昼食は、山菜の天ぷら、めはり寿司、茶粥など、地元でとれたものを使い

みんなで手分けして作ります^^

お母さん方に教えていただきながらのお料理はとても楽しかったです。

そして川を眺めながら贅沢な昼食です!

いただきます

「たなみや」のお母さんは、朝目覚めるといろんなアイデアが浮かんでくるそうです。

今日も、プラスチックの器じゃ寂しいからと

ハランで作った取り皿に、竹筒のお湯のみなど

素敵なおもてなしを教えていただきました。

美味しかったなぁ^^

その後、ヨモギを入れて草もちいただきます。

もちろん!餅つきするんですよ!

ぺったん

楽しいですね^^

丸めてきな粉をまぶして、つきたてのお餅をいただきます!

やわらかくて美味しい! 最高です^^

私たちはまぁまぁ田舎で育ってきましたから、小さい頃から体験したことたがあるけれど

都会ではなかなか経験できないことがありますよね。

素晴らしいツアーです^^

レイメイキング | コメント(0) | トラックバック(0)

笑顔のたねプロジェクト@古座川 ~夜の部~

2010年03月15日
夜の部?!

はい、今回のツアーでとても素敵な企画だなぁと思ったのが町の方との交流です。

先ずはお部屋でゆっくりしてから夕食です。

夕食

真ん中に見える赤いお肉のお刺身、なんのお肉だと思います?

なんと・・・鹿肉です!

初めてなので、なんでも経験、一ついただきます。

うーん・・・・獣の味だ(笑)

お鍋に入っているのは猪のお肉です。

ワイルドな夕食でした^^

この写真以外にも小さな手長エビの唐揚げや鮎の塩焼き

桜餅のあんこがはいっていないものが入った汁物

そして最後に川で採れるカニが入った釜飯まで!!!

もう動けません!ってほど、お腹いっぱいです!!!

しかし、これで終わらないのが今回のツアーの夜の部

その後町の方々との懇親会がありました。

懇親会

机の上にはお料理と飲み物、これもどうぞ^^と勧められるけど

申し訳ございません・・・食べれない^^; 町の方々に食べていただきましょう。

懇親会なのですが、ただ食べて飲んでおしゃべりだけではありません!

町の歴史や、日本ミツバチのハチミツのお話、カモシカやクマについてのお話など

たっぷり2時間近くお二人に話していただきました^^

ハチミツ作りをしている前さん

前さんが作るのは日本ミツバチのハチミツ

とても貴重なものだそうです。

はちみつ

このままカットしたものを一気に口の中に入れ噛むと

ジュワーっとはちみつが出てきます。

レモンを絞って食べると美味しいと聞いて挑戦^^

すっごく美味しい! くどいハチミツではなくて上品な甘さで本当に美味しかった^^

そして、町のアイドル^^ 1歳になったばかりのまことちゃん

可愛くて^^ 一枚記念写真

まことちゃん

そして、声をかけてくださった「たなみや」のお母さんが

娘に明日おてだまを教えてくださることに^^

そして明日のお料理の話や、夏休みにできる田舎暮らしの体験のこと

いっぱいお話できました。

すごく楽しい時間でした!

明日のウォーキングとお料理がとても楽しみになりました。

娘は眠いから超!ハイテンション^^;

お風呂に入れて眠ります・・・

二日目に続く。
レイメイキング | コメント(0) | トラックバック(0)

笑顔のたねプロジェクト@古座川 ~ハナアミ~

2010年03月15日
飛行機組(東京チーム)と電車組(関西チーム)を乗せたバスが到着

受付を済ませ、UMAHANA手ぬぐいをいただき町の方が待つ花畑へ出発!

会場には町の方たちが集まって出迎えてくださいました^^

歓迎

古座川町長さんもかけつけてくださりご挨拶

町をあげて町おこし、そしてこのイベントを盛り上げようとしてることを感じ嬉しく思いました。

先ずはお昼ご飯^^ お弁当だけでなく、郷土料理やお漬物、お餅などを用意していただき

美味しくいただきました^^

ゆっくり食べているとレイを編む時間がなくなってしまう!

ピクニックに来たわけではないので(笑)お花摘みに畑へ

花摘み

かわいい色とりどりのお花を自分が編む分だけいただきます。

すっごく楽しくて顔がゆるんじゃう^^

201003131356000.jpg

きれいでしょう?

またまた花摘みに夢中になっているとレイが編めなくなるので^^;

早速編み始めましょう!

昨年夏のワーク以来、ティを使って編むHAKUはやっていない・・・

編めるかな? 覚えているかな?

なんとか編み始めますが、途中何度も頭がこんがらがり^^;

ティを足す方法もできなくてAちゃんに教えてもらい^^;

こんな感じに編めました!

レイ丸

最後のほうはお花が足りなくて色のバランスが悪くなってしまいましたが

自分ではとても満足! かわいいレイになりました^^

町の5215RESHAPEさんより、古座川でとれたお米の米粉を使って焼き上げた

ガトーショコラとはちみつクッキーをお土産にいただきました!

お菓子

ほんとうに町の方のおもてなしの心を感じて

あたたかい気持ちになりました。

クッキーもガトーショコラもとても美味しかったです!

ありがとうございました!

夜の部に続く(笑)
レイメイキング | コメント(4) | トラックバック(0)

笑顔のたねプロジェクト@古座川 ~出発~

2010年03月15日
3月13日(土)

私と娘がこの日をどれだけ楽しみにしていたことか!

UMAHANA主催の古座川ツアーに出発です!

朝の4時に起き準備を済ませ、娘を起こします。

車の後部座席はフラットにして布団を敷いておきました。

毛布も、娘の大事なリラックマも乗せて

まだ眠い娘はそのままパジャマで

5時、出発です。

愛知県の弥富で6時過ぎに今回一緒に行くAちゃんと合流

朝ごはんを買っていざ和歌山県の古座川へ!

天気も良くて気持ちいいドライブです。

高速を下りて山道を進むと海が見えてきました!

キラキラ輝いてとってもきれい

私たち親子は海のない岐阜に住んでいるので海を見ると感激するのです^^

ちょっと海で休憩しましょう^^

ひなこ海

波打ち際までいってはしゃぐ娘^^

思ったとおりサンダルが濡れちゃった^^;

もっと海を見ていたいけど、古座川での集合時間が気になるので出発です。

またまた走っていると、熊野古道が近いので「世界遺産」という看板が目に入り

これは寄らなくちゃ!とまたまた寄り道

神社でお参りをして今度こそいざ古座川へ!(笑)

ずっと海を見ながらのドライブ

長時間だけど疲れもなく、集合時間より一時間早く「南紀月の瀬温泉 ぼたん荘」に到着しました^^

笑顔でお迎えいただいて、無事着けたことにほっと一安心^^

これから今回のツアーのメインイベント?! 町の方とのハナアミ(レイメイキング)です!

レイメイキング | コメント(0) | トラックバック(0)

見て頂きたいドラマがあります

2010年03月09日
東海地方だけでしょうか?

今、午後2時ごろからTBS系で「だいすき!」というドラマの再放送をしています。

もう2年ぐらい前に放送していたんじゃないかな・・

知的障害をもつ主人公が出産・育児を経験するというもので

本人・子どもだけではなく

家族・サポートセンター・保育園など関係する人々の問題や心

兄の結婚問題など

障害者のまわりの人々にも焦点をあてたドラマです。

原作は漫画なのかな。

今までも障害者のことをドラマにしたものもありましたが

このドラマはより現状に近く

家族の心の葛藤なども共感をもつところが多いです。

私は自分と合わせて見てしまうので、主人公の兄の気持ちで見て切なくなります。

諦めなければならないこと、それは周りには言い訳に聞こえるかもしれないけど

一番近くで日中過ごすのは親ではなく兄弟だから

だからこそ、心配であり、傷つくこともあり、自分の人生の選択時に大きく関わってくることになるんです。

見て目で判りにくい障害であるから

誤解を生んだり、差別を受けたり、いじめられたりします。

でも、それは皆さんが現状を知らないから仕方がないこともあると思うんです。

こういったドラマという形で分かりやすい形で見て

少しでも現状や彼らのことを知っていただけるのは

家族の願いです。

昼間で見れない方も多いと思いますが

DVDや原作の漫画などで機会があったら見ていただけたら嬉しいです。

私は自分の事を思い出してしまい毎回号泣してしまうので苦しいですが(笑)

でも心が温かくなる

素晴らしいドラマだと思います。

福祉・福祉と行政は言いますが

本当に考えて言ってくれている方がどれだけいらっしゃるか疑問です。

ここ岐阜市にも問題はあると思っています。(個人的な考えです)

難しい問題です。簡単に解決策が見出せることではないけれど

しっかりと同じ目線で見て考えていただけたらなぁと思います。


私のたかが個人で書いているブログでは何の力にもならないかもしれない

だからもっとドラマとか多くの方が見てくださるメディアで

取り上げてもらえるといいなぁ。

本当に温かいドラマだと思います。

なんか疲れてるなぁ、とか

イライラしてばかり、とか

辛いなぁ、苦しいなぁ、とか

そんなときにもオススメです。

「だいすき!」

見てみてください^^
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

内から溢れ出す美しさ

2010年03月08日
今日は朝からなかなかテレビの前から離れられませんでした。

毎年楽しみにしているアカデミー賞の授賞式。

朝はLIVEなので同時通訳ですし

カットなく続くので長いし

洗濯したいのに柔軟剤がなくなっていて

買いに行きたいのに、どのタイミングで行くか(笑)

最初の助演男優・女優だけチェックして走りました^^;


みなさん美しいですよね。

ドレスはもちろんですが、内から溢れ出す自信が男性も女性も美しくします。

コメントを聞いていても

「自分を誇りに思う」

そう言い切れるって、そこまでの積み重ねですよね。

受賞者のスピーチはいつも感動します。

神への、両親・家族への感謝

同じチームとの喜び、分かち合う気持ち

一つのものを作り上げていく同士の存在は

人生の中の喜びですね。



ジョージ・クルーニ

ERの頃から大ファンですが

なんであんなにセクシーなのか^^

彼が目の前にいたら、きっと倒れてしまいますね(笑)

日本の40歳前後の俳優さんたちも最近すごく魅力的ですね!

今なぜか惹き付けられるのは西島秀俊さんですね^^

なんでしょう彼は(笑)すごく目立つわけじゃないのに

見入ってしまいます。

自分がそれだけ歳をとったということなんでしょうが(笑)



話がそれましたが

美しく生きたいですね。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

書き出して、整理して、計画して、さらけ出す?!

2010年03月05日
長いんだよ、タイトルが!!って怒らないでください(笑)

ブログ書いてる方、悩みません? タイトル・・・

私、一番時間がかかるのがタイトルかも^^;

コピーライターの素質ないなぁ。


話が横に行きましたが

開業に向けてクリアしていくことを今書き出し、調べ、整理してるところです。

さらけ出す?!は何なんだ?

このブログのこと。

ブログを始めた当初、このブログは開業までの軌跡を書きたいと思っていた私。

なかなかそんな感じにはなっていませんが^^;

そろそろそういった記事も書いていけたらなぁと思っています。

カテゴリーに「開業準備」ってのを作らなきゃね。

最近カテゴライズしてない記事も多いのですが^^;

自分が分からないこと

これってどういうこと?と素人だから思う疑問

これは書きながら勉強していけたらと思います。

きっといつかそれを読んで「ふ~ん、そうなの」って思っていただける方もいらっしゃるかも。

男目線の起業ではなく

女が一人でやる場合の参考になれば(いいところも悪いところもね)

このブログを開いた意味があるのではないかと思っています。

たまに質問したりして・・・

コメントで教えていただけたら有難いですし^^

先輩方、ご指導よろしくお願いします^^


開業前に絶対することの中に「ハワイに行く」ことがあります。

これも具体的に参加したいワークショップがあるので

開催時期と自分(子どもも含め)の予定を見ながら

でも少し強気で進めていきたいと思っています。

いつか、では行けない気がするから。

今、自分ができる範囲で、ちょっと強気に^^

子どもたちがママがいなくても頑張れる期間で行ってみたいと思っています。

娘は「いいよ!頑張れる。」って言ってくれてるんだけどね^^

問題なのがもう一人いますから・・・ね^^;

楽しみたい!ではないんです。

ロミロミをするうえでどうしても必要だと自分で感じているから。


「焦ってない?」ってこの前聞いてくれた友達。

焦りではないって今は言えます。

今このタイミングだと私の直感は言っているの。

急いでるのではなくスタートするんだという気持ち。

クリアしなければいけないことは山ほどあるから

一個ずつ、一歩ずつ

これでいいんだよね?

同じく離婚した友達、「将来に不安がないわけじゃないけど・・・」

そう、前向きだよね^^

離婚だってどんだけ高い山があったか

どれだけクリアしなければならないことがあったか

先が、光が見えなかったときもあったんだもん。

90%以上無理だったことも

クリアしてきたんだもんね。

ちょっと話が違うけど^^;

思う描く未来はとっても明るく幸せなんだから

行かないで、進まないでどうする!

さぁ、ワクワクしながら(きっとたまに撃沈して凹みますが)

進んでみましょう^^
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

今年度もあと少し

2010年03月04日
今日は今年度最後の授業参観でした。

今日は、頑張ってきたことをみんなの前で発表するというものでした。

みんなで元気いっぱい歌を歌ってくれたり

なわとびをやる子、音読をする子

計算や漢字が得意な子

うちの娘は歌とピアニカをお友達と発表しました。

恥ずかしがりやなので私を一度も見ませんでしたが(笑)

真剣にピアニカの鍵盤を押さえていて

成長を感じました。


一年生、全てが初めてのドキドキな一年でした。

親も一年生

同じ幼稚園の子がクラスに一人もいない

親子して緊張していた4月でした。

いきなりPTAの役員に当たるし^^;

でも上級生のお母さん方と知り合えたのは大きかったですね。

子どもは順応性があるから

心配していたけどお友達もできて

親に似て計算は苦手みたいだけど(笑)

字はきれいに書けるし

大きな問題もなく無事に一年終われたことに感謝です。


4月からは下のチビが年長さん

小学校入学への準備期間です。

来年の春は卒園式と入学式で忙しいけど

今年はゆっくり春を楽しめるかな^^

もうすぐチビも5歳

早いなぁ・・・・・

育児 | コメント(0) | トラックバック(0)

色と香りと、笑顔と心

2010年03月04日
おはようございます。 

雨の一日になりそうですが、今日は午後から娘の参観日とPTA、懇談会と続きます。

昨夜は仕事が休みだったのでブログを書いたり、読みかけの本を読んだり

子どもが寝てからやろうと思っていたことがあったのに

子どもを寝かせながら自分も眠ってしまったようで・・・

いつもなら夜中に目覚めるのに

あっと思って時計を見たら6時でした^^;


昨日はひな祭りでしたね。今年はお内裏さまとお雛様だけ飾りました。

夜は手巻き寿司(ちらし寿司は給食で出たらしいから)とハマグリのお吸い物。

ちゃんとケーキも用意しました。

そしてもう一つ、楽しいひな祭りに素敵なプレゼントが!


来週末の古座川レイメイキングツアーに一緒に行く名古屋アシスタントのAちゃんと

当日のルートや待ち合わせ場所の打ち合わせを

名古屋のスタバでしたのですが(混みすぎだよね、あそこ)

なんと、レイを編んできてくれたんです!

しかも、一度編んでみたいなぁと思っていたヒヤシンスのレイ

201003031924000.jpg

甘い香りとこの可愛らしい白と黄色が幸せな気分にしてくれます。

レイって本当に幸せな、笑顔になる最高のプレゼントだね^^

娘にちょうどいい長さで、ひな祭りのお祝いにピッタリ!

201003031923000.jpg

ありがとう、Aちゃん!


ロミロミの小宮先生のお誕生日に私もレイを編んだのですが

先生の好きな黄色のお花で編もうと思いお花屋さんで悩んで悩んで・・・

そして編んでみたものの、うーん・・・・・

201003011158000.jpg

バランス悪いね^^;

色は可愛かったんですよ(写真よりも)

さし色に使った濃いピンクのお花は、あの手強いスターチスの一種らしく

でもすごく編みやすいし、小さな花なのにとてもいい香りがするんです!

ちょっとおすすめ^^ また使ってみよう。

先生にはとても喜んでいただきました(ありがとうございます)

今週末アンティ・マーガレットのお別れ会にハワイに行く先生が

「ハワイに持っていけたらいいのに。」と。

いつかハワイに行く時は、アンティにハワイでレイを編んでお参りに行けたらいいなと思っています。


今月はもう一つレイを編む予定があります。

娘が幼稚園時代2年半お世話になった担任の先生が結婚されるので

式の日にレイをプレゼントすることになっていて

とても楽しみにしていてくれるんです。

そろそろお花を考えて手配しとかないと・・・

きれいに編めるかな・・・

技術がない分、心を込めて編みたいと思います。




これから何本編めるかな・・・

編むたびに幸せが増えていく、幸せな出会いに感謝できる

レイは心を伝える、伝えてくれる、私にとって大切なものです。


いつか岐阜でも笑顔になるワークショップを開けたらいいなと思っています。

レイメイキング | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

