04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

ハワイに行けますように!

2010年05月31日
本当はここで書かないでそっと旅立ち、帰ってきてから「いってきました!」って報告しようと思っていました。

念願のハワイまであと1週間、もう目の前まできています。

でも、まだ正直ドキドキしているんです。

今回は本当にハワイの神様は私を呼んでくれているのかな・・・

一度直前で行けなくなったことがあるハワイ。

きっと成田で飛行機に搭乗するまでドキドキしているのでしょうね(笑)

「なんでハワイに行くだけでそんなに緊張するの?」と思っている方もいらっしゃるでしょうね^^

私にとってハワイは特別な場所

どう特別なのか、きっとそれもハワイの地で感じるのでしょう。

どうして行ったことないのにそんなにハワイが好きなの?!とよく言われます(笑)

自分でも不思議なほど惹きつけられるし

ハワイの音楽(特にナーパラパライ)はもう自分の生活の一部

聴かない日はない!と断言できるほど。

ロミロミ、フラ、レイメイキング、リボンレイ、ハワイ語

大好きなことばかり。

ハワイの方の考え方、自然に対する想い、神の存在

学びたい、触れたい、感じたいことがいっぱいの国

自分は何を感じるのか、変化があるのか、

ハワイという場所にも自分自身にも興味があります^^

一番に用意したものはミニノートとペン

全てメモしておきたい、知ったこと、学んだこと、感じたこと・・・

今回はフォトツアーなんです。

だからメインは写真を撮ること。

写真を撮るのは好きだけど、うまく撮れるのかなって最初は身構えそうになったのですが

今回お世話になるカメラマンのむらいさちさんから

「感動したものに、素直にカメラを向けるだけですよ」と教えていただいたら

緊張が解けたというか、写真を撮ることがとても楽しみになりました。

自分と向き合える時間になりそうです。

撮った写真を見て自分を客観的にみることができるかもしれません。




海外に行くのは新婚旅行以来で・・・えっ!10年ぶりか?!

英語大丈夫なの?(笑)

きっとすごくリラックスしますから(海外のほうがのびのびできる性格のようで)

どうにかなるさ!って笑ってそうですね^^

どんな旅になるのか、ワクワクします^^

そろそろ準備しようね・・・^^;

未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)

しあわせカフェで素敵な出会い シャングリ*ラ

2010年05月27日
ブログやmixiを始めてからネット上での出会いが増え

直接お会いできる機会もあります。

mixiの私が作ったコミュニティに偶然来ていただいて

マイミクになってくれたMayumiさんと初めてご対面!

何度かメッセージ交換をしたり

このブログにも見に来ていただいていて

一度是非ランチでも!という話をしていました。

私のコミュニティで「ハワイアンカフェなどの情報を教えてください!」と書いてあったのを見て

Mayumiさんが素敵なハワイアンカフェを教えてくれたのがきっかけだったので

行ってみたい!と思っていたのです^^

岐阜市にはまだハワイを感じられる場所が少なくて

きっとハワイが好きな人はいっぱいいると思うのですが

海がないせい?!

なんて思っているのですが・・・


カフェの名前は「シャングリ*ラ」

かわいい名前ですね^^

おうちをリフォームしてリビングカフェとして営業されています。

誰かのおうちに遊びに来たような感じで中に入っていくと

素敵な奥様が迎えてくれました^^

白を基調にした部屋は明るい感じで

波の音のBGMがとっても心地よくて素敵な空間です。

そして今日の空がいい色してたよね!

ぱぁっと目に青空が入ってきました。

201005271109001.jpg

大きな窓から見える空はまるで一枚の絵のようです!

そしてキッチンには色とりどりのカップが並んでいます^^

201005271109002.jpg

とってもかわいいの^^

あぁカメラ持ってこればよかったなぁ

素敵なカフェフォトが撮れそうな感じでしょ?

お料理もとっても美味しくて、野菜なども取り寄せていらして

デザートも手作り^^

通ってしまいそうです^^

またこのカフェのご主人と奥様が幸せオーラいっぱいで

素敵なご夫婦で^^

HAPPYになれるカフェですよ!

そうそう、カフェにはキッズスペースもあるのでお子様が一緒でも大丈夫!

これはママには嬉しいですよね!


Mayumiさんとは初対面とは思えないほど^^

前から友達だった?!というほどリラックスして(笑)

4時間があっという間に過ぎていきました!

素敵な出会いに感謝です^^

隣にある貸しスペースではイベントやお教室も開催されるそうで

私の開業前の練習の場としてロミロミもさせていただけるお話をいただけたり

本当にありがたくて・・・

ハワイの写真を楽しみにしてくださっているので

いっぱい撮ってこようと思います。


お店の情報です♪

シャングリ*ラ

岐阜市菊地町5丁目28番地フルハウス2F
(陽南中学校北向かい)

TEL&FAX:058(273)3387
URL:www.full-h.com

営業時間:10:30~17:00(水曜~土曜日)


オススメです!

未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

スタートライン

2010年05月26日
私の夢はロミロミセラピスト

その夢は開業することでスタートします。

スタートをいつにするのかずっと考えてきました。

スクールの進み具合や準備に必要な期間

いろいろ考えて

来年の4月と自分の中で決めました。

その決断が正しいのか、遅いのか早いのか分からなくて不安だったけど

「いいんじゃないか」と意見をいただいて

ここで書く勇気がでました。

開業前にやることリストの一番はもちろんロミロミの勉強

スクールを修了すること。

先生にも自分の考えを話し、勉強のことだけでなく

開業前の準備のことなどご自身の経験から教えていただいています。

そしてもうひとつ、どうしても外せないこと

「ハワイ」

こちらも来月行くことになりました^^

それも一番行きたかったハワイ島です!

アンティが眠るハワイ島・・・やっとご挨拶ができます。

それは自分の決意を約束するということ。

もう腹をくくる! 「やっぱり辞めた」はできないということです。

不安がないわけじゃない、でもそれ以上にワクワクしています。

そしてこのハワイ旅行で決めてきたいこと

それは店の名前です。

これが決まらないといろいろ準備が始まらない、大切なこと。

これからブログでも少しずつ報告していけそうです。


今年に入って負のスパイラルにはまり

もがいて失敗もして自分が嫌になって・・・いっぱい泣いて

ようやく少しずつですが、自分の心とうまく付き合えるようになってきて

いい方向に回り始めたと感じられるようになってきました。

本当に私は出会いに恵まれ

応援していただいて、背中を押していただいて、

感謝の毎日です。

そのみなさまにスタートを切るところを見てもらえるようにがんばります!

そして、負のスパイラルにとどめをさしてくれた「いつかならやめたほうがいい」という言葉をくれた方に

お店の名刺を持ってご挨拶に行きたい!

先のようで、きっとあっという間

一つ一つ着実に

焦らず、でもぼーっとせず(笑)

楽しんで! しっかりと^^

前に進みます。

未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)

熱い男 田辺拓也

2010年05月23日
このブログを始めたばかりの頃、軌道に乗るまで応援してくれた人がいます。

その人は当時ブログランキング1位になっていた人で

私がその人のブログを読みコメントをして交流が始まりました。

その人の名は田辺拓也さん 通称 拓さん

Twitter アカウント名はtaku_emon

私の中では勝手に兄貴やと思っている人です^^

昔からの知り合いでもないのに深い話をしてしまう(笑)

不思議な縁なんですが^^



彼は某通信系大手(なんて書かなくてもプロフィールに書いてあった 笑)

KDDIを退職し起業しました。

会社名はスイッチ・オン・マインド

今は就活支援が中心です。

先日朝日新聞関西版の夕刊に記事が載ったそうで

ネットで読むことができました。
    ↓
朝日新聞 関西版

関西の学生さんの応援をするため自転車で走り回り

Twitterで「相談したい」との書き込みがあれば走っていくそうです。

専用アカウント名はnaitei_c

読んでいると学生達の頼りになるアニキって感じです^^

ほんの一言でも背中を押してくれることってありますよね。

きっと、これから面接でドキドキ緊張している学生さんたちにとって

心強い魔法の一言になるだろうと思います。

このブログを読んでくれている方には就活しているかたはいないかもしれないけど

普通に読んでいても元気がもらえるし

熱いまっすぐな言葉は力になります。

関西方面の方、もし彼を見かけたら

「がんばってや!」って声かけてあげてください。

相談にのってほしいなって方は思いきって声かけてください!

おもろい兄ちゃんですから、一見ごっついですが(そんなことないか 笑)

決して恐くないですから(笑)

自分に自信が持てる一言をくれるよ!


というわけで、今日は兄ちゃんの応援記事ということになりました^^

Twitterで応援コメントしてあげてください!


拓さん、水分補給は絶対してね!

がんばれ!
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

神々しい光

2010年05月23日
「弾丸トラベラー」という番組をご存知ですか?

私はたまに時間が合えば見る程度なんですが

今夜はハワイ マウイ島のハレアカラのサンライズツアーだったので

楽しみにしていました。

モデルのSHIHOさんが旅をしたのですが

朝3時にホテルを出発しハレアカラに向かいます。

空気が薄い中、山を登ると一面の雲海

まだ陽は昇っていませんが素晴らしい朝焼け。

それだけでもすごくきれいなんですが

陽が昇ってきた瞬間の「神々しい」光!!!

テレビだけどその美しさや・・・語彙が乏しくて言い表せないけど

涙が止まらなくなってしまいました。

その場にいるSHIHOさんも涙が溢れていたけど

もうね・・・なんか・・・すごい

「神々しい」

ハワイってすごい

自然ってすごい

あのパワー・・・

私はハワイに行ったら大変かも!

きっと涙が溢れてくるだろうな


私は夕焼けが好きなんですね

あの美しい空は癒してくれるでしょ?

でも、たまに朝早く起きたときや

朝までコンビニでバイトしてた帰り道で朝焼けを見たとき

それは夕焼けとは違う色で

美しいのと、澄んだ空気と

一日の始まりにパワーをいただける感じなんです。


すごかったなぁハレアカラの朝日

あぁ、本当に見て良かった。

いつかあの場所で見てみたいね

未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

充実してるなぁ

2010年05月22日
今週はフラのレッスン二日、ロミロミスクール二日とハワイアンウィークでした^^

でもフラの後もロミロミの後も、着物を着て日本文化の中に入っていくんですけどね(笑)

今はフラは2クラス、別々の曲を習っていますし

ロミロミもうつぶせ全身をリズムよく流れを止めないようにできるように練習中で

覚えることがいっぱい! 

私の頭の中は大変そうです^^; が、

うーん!充実^^


ロミロミのほうは新しい生徒さんのレッスンが始まり

彼女のモデルをしながら

自分が始めた頃の緊張感を思い出します。

最初は「私にできるのかな・・・」と不安になりました。

人の体に体重をのせ圧をかけることが恐くて

毎回緊張していたなぁ。

今は緊張感は少なくなり、ロミロミを楽しいと感じることができるようになり

どんどんロミロミが好きになっていきます。

これを自分の生涯の仕事にできたら幸せだなぁ

だから頑張れます!!


新しい生徒さんも学ぶことに意欲的だし

大阪でめっちゃ頑張っている就活生をサポートしているアニキこと拓さんの活躍ぶりも

すごくいい刺激になってます^^

関西方面の学生さん!

自転車乗って走り回りながら就活応援している男性を見かけたら

相談にのってもらってね!

本気で応えてくれるから^^


暑い季節、心も熱くして進みましょう!
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

ロミロミが好きなんだ!

2010年05月21日
今日はロミロミスクールの日

朝、体調が万全ではなかったのに

帰る時には朝より元気になっている


明日から新しい生徒さんとも一緒に学べることになりました。

今週は今日、明日と二日続けてスクールです。

すっごく嬉しいの^^

明日が楽しみですが

寝る前に今日の反省点、新たな学びを復習しないとね!


だから今夜はこのへんで・・・

ロミロミ | コメント(4) | トラックバック(0)

プレゼントできなかったレイ

2010年05月18日
ハワイとフラが大好きなアキバの希望さんのお誕生日にレイを編んでプレゼントしようと昨日2つのレイを編みました。

一つはうちで咲いている花をいろいろと摘んでカラフルなレイにしようと決めました。

材料

カスミソウとブルーファンタジーという細かいパープルの花以外はうちに咲いている花です。

花の香りに包まれながらハワイのFMを聴いていい感じで編んでいきましたが・・・

花がちょっと足りなくてレイポウ(頭にするレイ)にも長さが足りない^^;

とりあえずもう一つ作ってみようと

今度は今年いっぱい花をつけたデンドロビウム(Aちゃんいつも花情報ありがとう)で

201005171129000.jpg


クイポエポエというレイに初めて挑戦してみました。

UMAHANA先生の本

しあわせの花飾り―ハワイアン・レイメイキングしあわせの花飾り―ハワイアン・レイメイキング
(2008/06/10)
UMAHANA

商品詳細を見る


この本は一つ一つ編み方が写真付きで解説してあるので、見ながら同じようにやってみた・・・つもりですが

花の数もいいぐらいにあるし、長さもOKと思っていたのですが・・・

針の刺す位置が間違っているんだな、きっと。

ポロポロ花が取れてしまって・・・

しかも花の向きが揃わない(クルクル回って、分からなくなっちゃって・・・)

なんとかつなげたら長さがこれまた短くなってしまいました^^;

ポエポエ

すっごくいい香りで可愛らしい色なのに・・・大失敗です(泣)

二つとも納得いかない・・・

結局希望さんにはメールで「ごめんなさい」して送るのを断念しました。

いつか可愛いレイ編んで送りますから!

今度お会いできる時に編んで持って行ってもいいかな^^

希望さん、お誕生日おめでとう! 


ということで、こんなモデルですみません・・・

201005181347001.jpg

ラフィアの紐をいつもより長くしてなんとか頭につけることができました。

今日フラのレッスンで先生やフラシスさんたちにもつけてもらいました。

よかったね、レイちゃんたち^^

あぁ、いつかスクールに通いたいなぁ。

失敗があるから成長できる!と自分にいいきかせた今回のレイメイキングでした。
レイメイキング | コメント(6) | トラックバック(0)

山が黄金に染まる時

2010年05月17日
私は生まれも育ちも岐阜県岐阜市ですが

まだまだ知らないことがいっぱいあるなぁ^^;


先日仕事中に女将さんから教えていただいた話です。

新聞にも関連した記事が出ていたようで

お客様からも部屋から見える山を見ながら「あの木はなんという名前だったかな。」と

話題に出ていました。


岐阜市の木ってなんだか知ってます?(岐阜市の方)

ツブラジイという木です。

何度聞いても忘れてしまいそうな名前ですね。

今岐阜市のシンボルである金華山はこのツブラジイの花が咲いているんです。

昔は稲葉山という名前だった金華山

どうして金華山となったのか知っていますか?

私は知りませんでした。

5月になるとツブラジイの花が咲き、山全体が黄色く見え

黄金に輝いているように見えることから金華山となったそうです。

ツブラジイはしいの実がなる木です。

そして、言われるまで気にもしなかったから(毎日のように見ていても)

金華山が今黄金に輝いて見えるって気付かなかった・・・

201005161607000.jpg

携帯で撮ったので伝わらないかな?

実際見るともっときれいです。

言われてみると本当に黄金に輝いて見えるんです。

また一つ勉強になりました。


美しい金華山、鵜飼も始まりました。

川に映るかがり火もまたきれいですよ^^

岐阜市にお越しくださいね^^
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

部屋にいながら気分はハワイ!

2010年05月14日
おはようございます。

最近ちょっと寒いですね。

先日チビの幼稚園の親子遠足だったのですが

毎年暑くてバテバテになるのに、強風で寒くて・・・

空はきれいに青空なんですけどね^^


朝からずっとインターネットでハワイのラジオを聴いてます。

今はインターネットで海外のテレビやラジオが楽しめていいですよね^^

ラジオを聴きながら英語とハワイ語を少し勉強中です。

頭からスイスーイと抜け出していった英語さん、戻ってきておくれ(笑)

あなたがもうすぐ必要なのよ^^


さて、ハワイアンミュージックが好きなみなさま

5月30日にハワイで行われる ナ・ホク・ハノハノ・アワード

ハワイのグラミー賞といわれる音楽賞です。

今年は大好きな ナーパラパライの「Nanea」がノミネートされてます。

素晴らしいアルバムです。

今新しいフラクラスでこのアルバムの中から「NI'IHAU」という曲を習っています。

この音楽賞の Na Hoku Hanohano Awards Favorite ENtertainer Of The Year にノミネートされたアーティストに

あなたの一番お気に入りミュージシャンを投票できます!

もちろん私はナーパラパライに投票しましたが^^

一度サイトを覗いてみてください^^

簡単に投票できます。 是非参加してくださいね!

こちらをクリック→Na Hoku Hanohano Awards Favorite Entertainer Of The Year

未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

母の日にカーネーションのレイを

2010年05月10日
母の日、お花屋さんにはカーネーションや紫陽花のプレゼント用のお花がいっぱい並んでいましたね!

小さい子たちがママのためにお花を買っているのを何度も見ました^^

ママ嬉しかっただろうね!

私は娘にユニクロでカーディガンを買ってもらいました^^

レジで娘が自分のお財布からお金を出しているとき

レジのお兄さんがニコニコしながら娘に付き合ってくれていました^^

それを見ているだけで嬉しかったな^^


私は初めて母にレイを編みました。

母の日だし、前から編んでみたかったカーネーションのレイにしよう!と決めていたのですが

経済的問題で(笑)UMAHANA先生の本に書いてある本数の花が買えない^^;

しあわせの花飾り―ハワイアン・レイメイキングしあわせの花飾り―ハワイアン・レイメイキング
(2008/06/10)
UMAHANA

商品詳細を見る


でも、どうしてこんなにたくさんいるのかな?って思っていたんです。

前に先生に質問した時に「先ずはやってみることだね!」と答えを教えてもらえなかったことがあるんです。

今回それを体験して知ることになりました。

いつものお花屋さんできれいな色のカーネーションを10本買いました。

1本にだいたい咲いているお花が5~6こ付いていたかな。

ボリュームあるように見えるのですが

先ず花のガクにはさみを入れて手でむいていくのです。

大変だし、花びらが取れてしまわないか心配で!

慣れてくると早くできるんですが・・・

そして本には「めしべの付け根に固い子房がある場合は取り除く」って書いてあるんです。

どれだろう??

201005091021000.jpg

緑のプクっとしたやつかな・・・と取ってみました。 うーん・・・これでいいのかな?と思いながらも

全ての花の準備が終わり、レイニードル(針)でさしていきます。

真ん中を通さないと花がきれいに重ならなくて、途中で抜けてしまうこともありました。

これも慣れてくると大丈夫^^

それに長さができてくると可愛くて!もっと、もっとと思うようになります^^

しかし、カーネーションはガクで花びらをしっかりホールドしているからボリュームあるように見えるけど

ガクを取ってしまえば一枚の紙のように薄っぺらくなってしまいますよね。

花が足りない・・・

お財布と相談して(笑)お花屋さんに残っていた同じ種類のカーネーション7本全部買ってきました。

お花屋さんにも途中までできたレイを見せて、みんな「へぇ~!こんなに可愛くなるの!!」とビックリ^^

急いで帰り、また下準備をしてさしていきました。

床

どうですか? フワフワ もこもこで可愛いでしょ!

残念なことに首にかけられる長さはできませんでした。

いつか好きなだけ花が買えるようになるぞ!と決意し(笑)

母には頭にのせてもらいました^^

201005091632000.jpg

シャンプーハットだな^^;

いつかリベンジだ!

喜んでくれてよかった^^

本当に可愛らしくて編んでて幸せ気分全開になりますよ^^

ぜひお時間と経済的余裕のある方は(もう少し安い時がおすすめ)編んでみてください!

レイメイキング | コメント(8) | トラックバック(0)

幸せ、みーつけた!

2010年05月08日
今日もいいお天気でしたね^^

朝は娘とフラのレッスンに行ってきましたよ。

今ステップや手の角度、位置などの練習をするときに

1から10までハワイ語で言いながらやっているのですが

頭と体が連携しなくて^^; 頭悪ぅ!って叫んでしまいます(笑)

思わず単語帳買ってしまいましたよ!

後で書いて勉強します^^;(書かないと頭に入らない・・・)


午後は子どもたちと公園に行くことになり

仲良しお友達も誘って

お菓子を持って出かけました^^

遊具で遊んだり、野球したり・・・

その公園にはしろつめ草がいっぱいで!

母が懐かしい花冠を作り出したのです。

小さい頃よく田んぼに座り込んで遊んだなぁ。

子どもたちもすぐに「やりたい!」としろつめ草を摘みだしました。

ばあば先生に教えてもらいながらがんばって作りましたよ!

201005081624000.jpg

こういう遊びに夢中になれるっていいよね^^

やっぱり天気がいい日は外遊びが楽しいね^^

私はそのころ、ちょっと小さい頃に戻って

ドキドキ、ワクワクしながら四つ葉のクローバー探しをしていました。

きっと見つかる、幸せの四つ葉のクローバー

なんて言いながら^^ 

なかなか見つからなくて・・・

でも諦めず探していたら

「あっ!みぃつけた!!」と思わず子どものように嬉しくて叫んでしまいました^^

201005081542000.jpg

しかも大きいの!

思わず携帯でパシャリ

待ち受け画面にしました^^

うーん、ご利益ありそう!

なんと今日早速いいことありましたよ^^

私も待ち受けにしたい!という方

ご連絡を! 写メ送ります(笑)


明日は母の日、レイを編んでプレゼントしようかな^^

私はチビにお手伝いカードをもらったので

明日はそれ使ってちょっぴり楽しよぉっと!
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

フラ教室のご案内 岐阜市

2010年05月08日
ハワイが好きな方、フラをやってみたいなぁと思っているあなた!

お子様が学校、幼稚園などの生活に慣れてきて、ちょっと自分の時間ができたママさん!

ちょっと運動したいなぁと考えている方!

一緒にフラを楽しみませんか?

私が今通っているフラハラウ(教室)でこの5月より新規クラスが始まります。

岐阜市芥見にある東部コミュニティセンターで

毎月第1・2・3火曜日の午前10時から1時間半ほどのレッスンです。

ハラウ(教室)名は Halau Hula 'O Ka Lei Nani (ハラウ フラ オ カ レイ ナニ)

名古屋、岐阜などに多数クラスがあり、ハワイアンコンサート、ハワイアンイベント、コミュニティセンター等の文化祭、デイサービスセンターでの慰問などで踊っています。

お楽しみ会などのイベントもあります^^

みなさんフラが大好きでニコニコ笑顔がいっぱいの楽しいハラウ(教室)です。

見学無料です。

お気軽にお問い合わせください!

メールアドレスは

hinakotamama@yahoo.co.jp

お待ちしています!
フラ | コメント(0) | トラックバック(0)

自分の時間

2010年05月06日
子どもたちが学校・幼稚園に行き、私の仕事はお休みの日

自分の時間だぁ!と久々に感じられる一日でした^^

洗濯して掃除して

歩いて買い物に行って

前からやりたかったポストイットの整理して

ペラペラがいっぱい付いた本

201005061606000.jpg

身体に関するお仕事をされている方にはおなじみの本ですね^^

ロミロミモデル募集中ですので^^ よろしくお願いします!


さて、今夜の夕食はちょっと時間をかけて

子どもたちが喜びそうなメニューを作ってきます^^

昨日子供の日だったけど一緒に食べることができなかったからね。


お風呂も早く入れて

チビが大好きな嵐の番組見ます!

大きくなったら嵐になりたいらしいから(笑)

どなたかスカウトしてやってください!(笑)

私の友達にジャニーズ大好きさんがいますが、彼女が「ジャニーズに履歴書送るわ!」と

人の息子をジャニにしよう計画をたてております(本当に送る気か?!)


先日私の部屋からきれいな夕焼けが見れたので

みなさまにも「お疲れ様です!」の気持ちを込めて

夕日

明日もがんばりましょうね!
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)

日本の美しさを感じて

2010年05月05日
ゴールデンウィーク最終日ですね。

今日岐阜は30℃越えています!

岐阜の暑さは日本1・2位を争うぐらいですからねぇ^^;

高速の渋滞はどうなのかな?

運転手の方々、お疲れ様です!

今日は子供の日ですが、うちは静かです。

昨日の夜から子どもたちはパパのところでお泊りです。

私は今日も仕事だったから、子どもたちはパパと一緒で楽しく遊べて良かった^^

パパに感謝です。


新しい仕事には少しずつ慣れてきて、昨日から1席担当を持つようになりました。

今、料亭で仲居さんしているんですね。

着物がまだきれいに着れません^^;

日本人なのに情けない話です。

知らないマナーもいっぱいで恥ずかしいですね。

この歳になって毎日怒られてばかりです(笑)

着物は暑いから汗だくで・・・おかげで少し痩せました(ラッキー)

昨日、今日とお祝いのお席が多くて

みなさん笑顔でこちらまで嬉しくなります。

私も気付くと笑顔です。

接客業がやっぱり好きなんだなぁって思います。

フラの雑誌「フラレア」の最新号を読んでいたら

昨年お亡くなりになったアンクル・ジョージの特集の中で

彼が生前よく言っていた言葉として載っていたのが

「日本人はフラだけでなく、着物や日本舞踊といった自分たちの文化も大事にしてほしい」

今自分が日本文化の中で働きながらつくづく思うのは

日本って美しい文化の国だなぁということ。

女将さんの着物の帯には菖蒲の花

お料理にはふきや蕨や筍

玄関にはお香の香り

お席に合わせた掛け軸

お客様を迎えるための打ち水

美しいですね。


ハワイの文化も日本の文化も、神に通じていたり

大切にする心だったり

似ているところがあるなぁって感じます。

いろんな国のいいところをいっぱい学んでみたいですね^^

久しぶりに京都に行きたいなぁ(大人だけでね^^)
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

毎年恒例!GWは蕨(わらび)採り その2

2010年05月03日
蕨を採る前にお昼ご飯にしましょう^^

朝早く起きて頑張って作ったお弁当をみんなで食べます!

お弁当

日陰がなくて暑かったけど^^; 外で食べるのは楽しいね!

山のほうに少し入り蕨を採りますが、まだ少し早いようで今日は収穫少なめ

蕨

子どもたちが見つけるの早いんですよね!

目線が地面に近いからでしょうか?

チビは木に抱きついていました^^

木に抱っこ


楽しい時間でした^^

きれいな景色を見ながら移動します。

真っ白に雪をかぶった白山や、雄大な大日岳が見えました!

写真は大日岳です

大日

ドライブ気持ちよかったよ^^

そして疲れた大人たちのお楽しみ(笑)

ティータイムです。

白鳥に来たら「みのばんば」というカフェにいつも寄ります。

ここの米粉を使ったシュークリームやチーズケーキは有名になったらしく

チーズケーキは、TBSのはなまるマーケットのおめざで紹介されたらしいですよ^^

店内は古民家風で落ち着いていて、コーヒーも美味しいらしい(私飲めないんで)

オーナーもとっても気さくで感じのいい方なんですよ^^

今日のデザートから苺のチーズケーキをオーダー

カフェフォトに挑戦!

チーズケーキ

難しいなぁ^^; 美味しそうに撮れていますか?

美味しかったんですよ^^


富山方面に向かう東海北陸自動車道がかなり渋滞していたので

今日は早めに白鳥を出ました。

反対方向は渋滞もなくスムーズに帰ってこれました。

久しぶりの長距離ドライブ、疲れたけど景色がいいから楽しかったです。

古座川までの往復を一人で運転したことで

1、2時間のドライブなんてへっちゃら(笑)になった私^^

(7時間でもまた古座川も行きますから!)

ゆっくり遊べるのは今日だけだったけど

楽しいGWの思い出ができて良かったね!
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

毎年恒例!GWは蕨(わらび)採り その1

2010年05月03日
今年のGWはとてもいいお天気に恵まれて、今日は暑いくらいでしたね!

私のGWは今日だけお休みなので、今日は子どもたちと母、弟、そして金沢から帰省している従姉妹と子どもたち

総勢8人で岐阜県郡上市白鳥に行ってきましたよ^^

ここは母の友人が住んでいて、毎年何度も来る第二の故郷のようなところ。

岐阜市から1時間ちょっとで着きます。

こんなこと言うのもなんですが、岐阜市ってあまり観光するところがなく・・・

県外、海外からお客様の時は郡上に来ることが多いです。

郡上の徹夜踊り、白鳥踊りで有名ですね^^


白鳥に入ってすぐ、ある駐車場でウルトラマン発見!

子どもたちが大騒ぎだったのでちょっと見せていただきました。

ウルトラマン

お祭りがあったようで、その時の引き神輿だったそうです。発泡スチロールで手作りだって!

プロ並みですよね! 本物みたい^^

母の友人宅に着いてから、近所を散歩

田舎

古座川の皆さま(見てくれてます? 笑) 岐阜も似た感じでしょ?

近くの吊り橋、結構揺れます^^;

吊り橋

子どもたちが走るから、大人は冷や冷や^^;

岐阜市内よりは寒い地域なので、桜などもまだ見ることができましたよ。

桜

楽しい散歩を終えて、今日の目的、蕨採りに行きましょう!

続く・・・
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

Lei Day

2010年05月02日
レイ丸


昨日5月1日はハワイでは Lei Day レイデーでした。

ハワイ文化の中でもレイは大切なもの。

感謝、祝福、愛・・・

レイに想いを込めて贈り

その想いが肩から伝わる


レイメイキングを習ってから、以前より花が愛おしく

形、感触、香りを

手で触れたり、鼻を近づけてみたり

とても近くなった気がします。

花を見るたび

「この花でどんなレイができるかな? どの編み方でできるかな?」

想像してしまう^^

フラにも欠かせないレイの存在

歌に出てくるハワイの花たち

レフア、ピカケ、チューバローズ・・・

実際に触れてみたい、どんな香りなんだろう・・・

ハワイに行く楽しみの一つはハワイの植物でもあります。


そして、レイは花だけじゃなくて

人を繋いでくれる

レイから広がった出会い

UMAHANA先生、一緒にレイメイキングを習った皆さん

古座川の皆さん、古座川で出会いお友達になってくれた皆さん

そこからまた繋がっていく皆さん

大切な友達、フラシスターの皆さん

きっとこれからも

レイで繋がっていく



今年の母の日はカーネーションのレイに挑戦してみようかな



レイに感謝

携帯フォト 029


レイメイキング | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

