05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

MAHALO! HAWAII

2010年06月27日
今回、念願のハワイ島で5泊、しかも娘と一緒に最高の時間を過ごすことができました。

フォトツアーということで写真もいっぱい撮りました。

帰ってきてから写真を整理していて、いい!と思う写真は少なかったのですが

ハワイの素晴らしさを少しはお伝えできたかな?

行ってみたい! また行きたい!って思ってくれて

本当に行ってきた方がまたハワイを伝えて・・・

そうやって繋がっていけたら嬉しいです^^

実際に感じてみたかった風

見て触れてみたかった植物

出会いたかった笑顔

見たかった虹、夕日

そして、いつも自分の中で感じることができるようになったハプナの海

どれも最高のプレゼントでした。

また行きたい! また行ける気がするハワイです^^

この経験がロミロミやフラ、レイメイキングに繋がっていくと思います。

一生のおつきあいになるであろうハワイにMAHALO(ありがとう)


最後の一枚は、講評会でみなさんに見ていただいた「私の一枚」

ハワイを連想させる一枚ではないかもしれませんが

これはティリーフなんです。

私にとってはハワイをイメージさせる植物。


ティ

緑って癒される色ですね。

緑がいっぱいのハワイ、癒される場所です。

笑顔がいっぱいのハワイ、元気になる場所です。


毎日がんばってるみなさん、ちょっと疲れているみなさん

自分へのごほうびに ハワイへ行きませんか
ハワイ島2010 | コメント(4) | トラックバック(0)

ホノカア

2010年06月27日
映画「ホノカアボーイ」を観て、ぜひ行ってみたかった町、ホノカア

映画のロケに使われた古い映画館

実際にその場所に行ってきました^^

ホノカア

味がある!

中には「ホノカアボーイ」の英語版ポスターがあったり、古い映写機があったり。

時間が遅かったので店は閉まっているところが多くて残念でした。

濡れていて寒かった私たち、ここでホノカアボーイTシャツを購入。

ホノカア2

ホノカアガール タンクトップもありました^^ 


今度娘と一緒にまた「ホノカアボーイ」を見てみよう^^


この帰り道、明日はもう帰るんだなって寂しい気持ちのドライブ

でも最後までハワイは素敵なプレゼントをくれるのです^^

夕日3

美しく黄金に光る海

夕日4

光の道ができていました。


今回はいろんなところに連れて行っていただき、内容の濃い最高の旅でした。

初ハワイをおもいきり体感できました^^

今度来る時は、のんびり夕日を眺める時間も作ってみたいな^^

ハワイ島2010 | コメント(0) | トラックバック(0)

ワイピオ渓谷

2010年06月27日
「かなり歩くから、動きやすい服装と靴で。」

私の予想は山道のような、ちょっとしたトレッキングな感じ

実際に待っていたのは25度以上あるらしい急勾配の坂道・・・・・

ガイドブックを後からよく読むと(先に読んでから行ってください)

4WDで行くツアーを利用するのが賢い方法だと書いてある(笑)

ワイピオ渓谷、ここはハワイの王たちの楽園だったそうです。

タロ芋栽培に適し、自生している植物も豊富で

300mの断崖に守られている土地なんだそうです。

ワイピオ2

展望台から見る景色は美しく雄大。

この下に下りていこう!ということで出発です。

下りだして、その坂の急勾配にびっくり!! 膝にすごい力がかかり太ももはブルブルしてきます。

ワイピオ3

写真では分かりにくいかな?

車も普通車は通れません。

「この坂下るってことは、帰りは・・・・・」考えたくない^^;

とにかく下りる、車で通り過ぎてく人たちは笑顔(笑ってる?)

でも、景色はすばらしい! この坂を下りるとヒイラヴェの滝が見られる!

雨で滑るから緊張しながらがんばって下りていきました。

そして・・・白い糸のような滝が!

ワイピオ4

見えるかな? 霧もすごいし、途中かなり降ってきてなかなか撮れませんでした。

びしょ濡れで寒いし、体力消耗。

無言になっちゃいます^^;

海岸のほうまで歩いてみることに。

不思議なもので、海岸のほうは雨が上がっているんです。

でもすごい風! 飛ばされそうです。

ワイピオ5

波も荒々しく、自然の強さを見せつけられているような

神様に試されているような、そんな雰囲気。

ここでさっき買ったランチを食べて帰りの坂道に備えます。

娘が歩ききれるか心配でした。

自分も心拍数が上がり、ゴールの見えない、マラソンのような過酷な状況に少し不安が・・・

でも、途中に見える景色は美しく

これを昇りきった時の達成感はきっと気持ちいいだろうとイメージしながら

小さなゴールを作り「第一関門突破!」とか言いながら娘とゲームのようにして昇っていきました。

ワイピオ6


「これが初めてのハワイってディープだね。」って、本当に^^

こんな体験なかなかできないですよね。

先に上りきった仲間から「がんばれ!」の声が、力をくれました^^

「やったー!!!」 みんな無事に戻り・・・というところで大雨。

ずぶ濡れになって疲れがどっときたところに

神様はごほうびをくれました^^

それは一瞬だけ見ることが出来た虹

写真には撮れていなかったけど、くっきりと絵に描いたような虹ではなかったけど

こんなに見れて嬉しかった虹はないかも^^

ここは神様の国、これがハワイ

ハワイ島2010 | コメント(0) | トラックバック(0)

マラサダが取り持つ仲(笑)

2010年06月27日
ハワイ5日目、この日はハワイではキング・カメハメハ・デーのパレードが各地で行われたようで

朝のカイルア・コナにはフラの衣装を着た人たち、馬に乗った人たち

花で飾られた車、パレードを見ようと集まっている人たちで賑わっていました。

パレード見たい!と思いながらも車は町をすり抜けていきます。

この日のメインはワイピオ渓谷とホノカアです。


ワイピオ渓谷では過酷なハードウォーキングが待っているのですが(次の記事で)

その前にランチを買っていこうと寄ったのが

ホノカアでマラサダが有名な Tex Drive In テックス・ドライブインです。

マラサダ1

マラサダはドーナツのような揚げパンのような・・・

ここでは作っているところを見ることができます。

いい色に揚がってますね!

揚げたてを食べることができます^^

箱に印字してあるのがまた可愛くて^^ レイと一緒にパチリ

マラサダ3

箱を開けると・・・「わぁ~! おいしそう!!」

マラサダ4

これ1個でかなりお腹がふくれます。 デカイ^^;

では、いただきます^^

マラサダ5

娘は大変気に入ってました^^

このショット、さちさんとの貴重な2ショットなんです(笑)

出発前成田で搭乗待ちをしている時に

さちさんが娘の大切なリラックマのくーくん(ぬいぐるみです)の耳を噛む真似をしたんです。

これで娘はちょっとだけマジ泣きしまして(笑)

さちさんは写真の先生なのですが、娘から、まぁひどい言われよう^^;

「先生じゃない!!!」って変なおじさん呼ばわりですよ(笑)

本当は気になって絡みたいのに、素直になれない娘はずっとさちさんに反抗し

最終日にしてやっと貴重な2ショット^^

ごめんなさいね、さちさん。

子どもの恨みは恐いですよ・・・

おいしいものは笑顔にしてくれる、これで仲直り?! 良かった良かった^^
ハワイ島2010 | コメント(0) | トラックバック(0)

紫陽花を編む

2010年06月26日
雨が続くこの季節に美しい花を咲かせる紫陽花

この花を見るとレイが編みたくなります^^

私のファーストレイは紫陽花だった。

今でもドライになったそのレイを見ると

初めて出来上がったレイを身に着けた時の嬉しさ、肩に感じた重みを思い出します。


先日ロミロミモデルをしていただいたYさん宅には

いっぱい花をつけた大きな紫陽花があります。

「好きなだけ持っていっていいよ。」と紫陽花を分けていただきました。

201006251040000.jpg

娘の誕生日が近いので今年も紫陽花のレイをプレゼント^^

ティリーフがないので、今回はWILIで編みます。

淡いブルーの素敵なレイができました。

201006252111000.jpg


今回のハワイ旅行では自分の買い物が出来なかったのですが

最後ホノルル空港で欲しくて買ったフラガールの置物

お店をするようになったら飾ろうと思って^^

201006252121000.jpg

レイを一緒に飾ったら素敵だね^^


今年もティリーフで編む紫陽花のレイを編んでみたいと思っています。



レイメイキング | コメント(4) | トラックバック(0)

SUNSET HULA

2010年06月25日
4日目の夕方、コンドミニアムに戻るときれいな夕日が沈みかけていました。

この夕日をバックにフラを踊っているところを撮ろう!という素敵な時間を作っていただきました。

カヒコの衣装で踊ってくれたYさん、とってもきれいだった^^

夕日がいい感じに水平線に近づいた時にポーズをとってもらい撮影しました。

サンセットフラ1

シルエットが美しい^^

娘も最初は恥ずかしがってポーズしてくれなかったけど、みんなに乗せられて(笑)

だんだんその気になっていく^^

そして、娘の髪が風になびいた瞬間にパシャリ

サンセットフラ2

うん!いいじゃない!! ハワイの素敵な思い出の一枚になりました^^

もうひとつ記念に、Kさんに親子ポーズを一枚撮っていただきました。

サンセットフラ3

夕日は沈んでしまっていたので慌てて撮ってもらったけど

貴重な親子ショットになりました^^ Kさんありがとう^^


今回泊まったコンドミニアムはアストン・コナ・バイ・ザ・シー

お部屋もラナイも広くて快適でした。

Aston2.jpg

ライトアップされたプールがきれいだったのでパシャリ^^

どこを撮っても絵になるなぁ

ハワイ島2010 | コメント(2) | トラックバック(0)

その一杯、ゆっくりと心から味わってみてください

2010年06月24日
みなさんはコーヒー飲みますか?

毎日飲む方も多いですよね。

消費量ってすごいでしょうね。

私はスタバ好きですけど、実はコーヒーが飲めません^^;

どうも胃が受け付けないんですね・・・香りは好きだけど^^

コーヒー牛乳もコーヒーゼリーもダメ。 かろうじてパピコぐらい(笑)

そんな前置きはどうでもいいですね^^;


コーヒー農園 GREENWELL FARMS におじゃましました。

ここでは農園内を見学させてくれます。

コーヒー1

広大な土地にずらーっと並ぶコーヒーの木、いっぱい実をつけていますね。

コーヒーの花って白くて可愛いですね。

コーヒー2

この実が赤くなったら収穫するそうですが、一気に赤くなるわけではなく

8月から2月ごろまで収穫する期間があるそうで

赤くなったものから一粒一粒手で摘み取っていくんです。

想像してください、一粒のコーヒーを挽いたところで粉になるのはほんのひとさじですよ。

それを一粒ずつ摘み取っていくって大変な作業ですよ!

この赤くなった実は甘い果実なんだそうです。

コーヒー3


この天然の糖分を抜くために皮を剥いてから水に浸されます。

そして日光を当て乾燥させるそうですが、この地方は毎日のように夕方雨が降るそうで

乾燥場にはローラーがついた屋根がありました。

みなさんが飲むコーヒーになるまでに大変な手間と時間がかかっているんですね。

「感謝して飲んでください!(笑)」ってガイドの方が仰っていましたが

その大変さを知ると味わって飲もうって思えますよね。

コーヒーに限らずなんでもそうですよね。

私たちの口に入るまでのことを考えたら、毎日感謝していただかなくてはいけませんね。

勉強になりました。

いろんな種類のコーヒーも試飲させていただけます。

ガイドの方は日本語で話してくださいます。

コーヒー好きな方もそうでない方も

大人の社会見学に行き、一杯を心から味わってみてください^^
ハワイ島2010 | コメント(0) | トラックバック(0)

大地のエネルギーをいただく

2010年06月24日
4日目の午後はコーヒー農園見学

その道中は溶岩ロードです。

走っていると黒い溶岩の上にメッセージがいっぱい!

人の名前が多いみたいだね。

そして我らツアーチームも記念にやっちゃいましたよ!

溶岩ロード

可愛くできました^^

大地のエネルギーを感じてみたくて裸足で溶岩の上に立ってみました。

ポカポカあたたかい^^

「この上で横になると気持ちいいよ^^」と教えてもらって

みんなでゴロン^^

岩盤浴ってしたことないけど、こんなふうにじわーっと身体が温まっていくのかな。

すごくリラックス、もうこのまま寝てしまいたい・・・

大地のエネルギーを身体中にいただきました!

今回いっぱい歩いて寝る時間も遅くてハードスケジュール?!なんだけど

ハワイ島ってやっぱりエネルギーに満ち溢れているのか

もうダメ・・・みたいな疲れが残らないんです。

もっと知りたい、もっと感じてみたいことがいっぱいの島です。


元気になってお腹がすいたらランチに行こう!

ALOHA THEATER CAFE でランチをいただきます^^

このお店雰囲気もいいし、店員さんも感じがいいし

娘と頼んだハンバーガーはかなり美味しかった!!です^^

Aloha Theater

サイドでついていたマカロニサラダもおいしかったよ^^

でも、一人では食べきれないよね^^; 娘と半分こして良かった・・・



ハワイ島2010 | コメント(0) | トラックバック(0)

Hapuna Beach ハプナビーチ

2010年06月22日
ツアー4日目、娘が一番楽しみにしていたビーチに連れて行ってもらえました!

海がない県で生まれ育つと、海に対してすごく憧れるんです^^

私もこの歳になっても、海に行くと「うわぁ!海だ!!」って感動します(笑)

娘は海に入るのは3回目、といっても初めては1歳ですから覚えていません。

もう大興奮!です^^

しかも、行ってみたかったハプナビーチ!

駐車場からビーチの方へ歩き、目に入ってきた時の衝撃!

ハプナ2

なんてきれいなの!

写真を撮りたい気持ちを抑え、ここでは思い切り娘と遊んであげようと思い

カメラはバッグの中へ

ハプナ3

ここはなんだか額に入っている絵のようだなと思い一枚撮りましたが、もうちょっと丁寧に撮りたかった^^;

水着に着替え、浮き輪をもって、さぁ入ろう!

最初はとても恐がります。

波というものに慣れていないのと、だんだん深くなって足がつかなくなるのが恐いのです。

しかし私は浮き輪をひっぱりどんどん行っちゃいます!

「力抜いてぽわーってしてごらん!気持ちいいよ!!」

娘も慣れてくると楽しそう^^

一人で入っている子どもを見つけては「すごいねぇ」って感心してました(笑)

本当に気持ちのいい海です。

遠くはエメラルドグリーンになってるし

波も穏やかだし

すっごく癒されました。

ここで波に身体を預けながら、このハワイ島に眠るアンティに話しかけたり

ロミロミのことを考えたり

私にとってとても大切な時間になりました。

ここは古代ハワイアンにとって癒しの聖地だったそうです。

ハプナ 命の泉

私の目指すところはここだと思いました。

お店の名前、ハプナにしよう。

よく使われている名前だと思うけれど

私には特別な場所になったから。

ロミロミのリズムは波のリズム

疲れても、嫌なことがあっても

今の私にはこの景色を、波を思い出すことができるから

とっても癒されるのです。

ハプナ5

是非コナに滞在される方は行ってみてください。

海の青さだけでなく、空の青さがまた美しい

ビーチ レイ


さちさん、ご一緒していただいたみなさん

ここに連れてきてくれて本当に感謝です。

ありがとう
ハワイ島2010 | コメント(9) | トラックバック(0)

LUAU ルアウショー 2

2010年06月21日
ショーの司会はお話上手な女性でした。

小宮先生が見たときはハワイ版みのもんたみたいな(笑)おじさまだったようですが

今回はハワイ版上沼恵美子?!(ぜんぜん違うなぁ(笑)関西圏しかわからないボケでした^^;)

しっとり、かつ笑いもとる、みたいな感じ^^

先ずは同じ席になった人たちと「ALOHA」とご挨拶^^

これ、すごくいいですよね! 一緒に楽しみましょうって感じで^^


ショーは王族を迎えるセレモニーから始まります。

ほら貝(室さんハワイに出張?!)を吹く男性が入ってきます。

その後を王族を守る人、王族、チャント(祝詞)を唱える人、フラを捧げるダンサーが続きます。

ルアウ4

カヒコを踊り、セレモニーは終了

ルアウ5

厳粛な雰囲気でちょっと感動しました。


その後は楽しいポリネシアンショーのはじまり!

ハワイ、タヒチ、フィジー、ニュージーランド、サモアのダンスが見られます。

ルアウ6

ダンスだけじゃなくて、一緒に声かけをしたり、手拍子をして遊んだり^^

新婚さんや記念日の方をみんなでお祝いしたり

ご夫婦でのチークダンスタイムやキス、キス、キス!

あまーい時間がながれ

おもしろいトークに笑いあり

隣の席の人の肩をマッサージしてみたり^^

顔中タトゥーの男性が子どもたちの近くで雄叫び子どもたちがびっくり!大笑い^^

みんなで楽しめる最高に盛り上がるショーですよ!

私も完璧には理解できなかったんですけど、英語が分かったほうが断然楽しめます!(勉強していこう!)

分からなくても充分楽しめますよ^^

娘が一番釘付けだったのは最後のファイヤーダンス!

ルアウ7

火を手で移したり、火を口に入れてみたり、子どもたちのお口はパカーン、目が点^^

そしてトーチを回す、回す! 素晴らしいですよ!

席がちょっと後ろだったので写真があまり撮れなかったのが残念・・・

もし時間がある方は楽しいひとときを過ごして来てください!
ハワイ島2010 | コメント(8) | トラックバック(0)

LUAU ルアウショー 1

2010年06月21日
ツアー三日目、ヒロを離れ次の滞在先、島の反対側のコナへ移動しました。

この日ツアー参加者のみなさんはマウナ・ケア(富士山よりも高い山)での山頂サンセットツアーに。

この山は標高4000メートル以上、高山病に注意が必要なところで

山頂に行くには年齢制限があり(12歳以上)娘が行けないため

この日は私たち親子はフリータイムにしていただきました。

先ずは娘のリクエストでコンドミニアムのプールでひと泳ぎ。

そして夜は、ロミロミの小宮先生に勧めていただいていたルアウショーを見ることにしました。

ツアーデスクで予約が取れるか確認してもらい、手配していただきました。

とっても親切に対応していただけましたよ!(英語でちゃんと予約できてよかった・・・)

タクシーを呼んでもらい、会場のキング・カメハメハ・コナ・ビーチホテルへ。

チェックインをした後は、ホテルのロビーに展示してある王族の絵や木製のカヌーを見学。

時間がきたらビーチで並んで待ちます。

席は並んだ人順みたいなので、早くから並んだほうがいい席でショーを見れるようですよ。

先ずはシェルレイをいただき、生花のレイとククイレイが欲しい方は買ってくださいね(笑)

もちろん私たちは生花のレイ(プルメリアでした)を購入!

係りのおじさまの歓迎のキスをうけて(この仕事最高!っておじちゃん言ってた 笑)

席に案内していただきます。

その後は食前のドリンク(マイタイ美味しかったな^^)とカルチャー体験。

娘はタトゥー体験(といっても油性ペンですけどね)

ルアウ

娘はホヌ(かめ)を書いてもらいました。ショーダンサーさんたちが書いてくれますよ!

ルアウ2

他にも葉っぱで何か編んでいたり、フラを教えていただけたり

みなさん楽しそうです^^

ルアウ3

ショーの前にビュッフェスタイルでのお食事です。

カルア・ピッグ、ラウラウ、ポキ、ロミロミサーモン、ポイなどのハワイ料理や

サラダ、肉料理、デザートなどボリュームはあります。

娘はちょっと食事が合わなかったようだけど^^; なんでも体験!

ポイを食べた娘のうぇーという顔に、前に座っていたアメリカ人の女性は大うけでした(笑)

そこから会話が始まる、子どもって会話の潤滑油になるんですよね。

子どもが可愛いのは万国共通! 親子旅のいいところです^^

さぁ、ショーのはじまりはじまり!

ハワイ島2010 | コメント(2) | トラックバック(0)

AKAKA FALLS

2010年06月21日
ケアリィ・レイシェルのアルバムの中に入っていた曲「AKAKA FALLS」

この美しい曲が大好きになりました。

この曲で歌われている地 アカカ・フォールズ

今回の旅で行ってみたいとリクエストさせていただいた場所です。

Akaka.jpg

緑の小道を進んでいくと

Akaka2.jpg

落差150mほどあるそうです。

ここがアカカ・フォールズ・・・

用意してきた大好きな曲を、その地で聴いてみます。

美しい景色とケアリィの声・・・鳥肌がたち

本当にここに来れたのだという想いや感謝の気持ち

溢れ出す涙を止められませんでした。

ナターシャがコンサートでこの曲を踊ってくれたなぁ

美しい彼女のフラも浮かびました。

うまく書けないのがもどかしいけど

すごい体験だったなぁ

もっと伝えられる写真が撮れたらいいのになぁ・・・



その土地を訪れ、その歌を聴く

素敵な時間をすごせますよ。

ハワイ島2010 | コメント(2) | トラックバック(0)

いつもそこに花があるから

2010年06月21日
青い空に青い海

フルーツが実る木々

そして、色とりどりの美しい花

色が溢れる、甘い香りが漂よう

ここは楽園



可愛らしくて、いい香り

プルメリア2

朝食だって何倍もおいしそう

suisan.jpg

ドライブだって、いい香りに包まれて楽しくなっちゃう!

レイ車

花がいつも身近にある

だから笑顔がいっぱいなんだよ
ハワイ島2010 | コメント(4) | トラックバック(0)

流れ続ける溶岩

2010年06月20日
カラパナという町がありました。

火山の噴火で流れ出た溶岩に飲み込まれてしまった町です。

そこは見渡す限りの黒い大地。

自然の脅威を感じます。

今でも赤く流れる溶岩が海に流れ落ちるところが見れるスポットになっているということで

見学エリアの駐車場からひたすら歩きます。

溶岩

この溶岩はペレの髪の毛だと言われています。


ノニ

途中見つけた木になっていたもの、これはノニです。なんだか蛙の卵みたい!


とにかく歩きます。どんどん歩きます。

カラパナ2

神様がこの悲しい土地を見守るかのように美しく光る空。


人が集まる地点に到着、でも海ではありません。

ガイドさんの話では、4月26日に新たに流れ出した溶岩が海まで行く道を遮断してしまい

これ以上は進めないということでした。

この溶岩は5月5日に動きを止め固まりましたが

新たな溶岩はまだ柔らかいところがあるので4ヶ月経たないと上を歩いてはいけないそうです。

溶岩2

これがその先端の溶岩です。

近々ここに行く予定の方、まだ海までは行けないのでご注意を!

しかし、暗くなってくると遠くの空が赤く染まり、大地に赤い線を見ることができます。

写真は撮れませんでした。

帰りは真っ暗闇です。 風も吹くので肌寒いですから、懐中電灯と上着を忘れずに!

娘もヘトヘトになる距離を歩きますが

そんな私たちの疲れを吹き飛ばしてくれる満天の星空がそこにはありました。

ハワイ島2010 | コメント(2) | トラックバック(0)

黒い大地に咲く赤い花

2010年06月20日
ハワイ島が火山の島なのだと黒い大地の上に立ち再認識しました。

カラパナ

そんな大地にもシダが生え、植物の生命力を感じます。

その黒い大地で出会った赤く美しい花、ハワイ島の花 レフア

オヒアという木に咲くレフアという名前の花

キラウエア火山に住むといわれる女神ペレ

ペレは火の神、歌に出てくるペレは恐ろしく、嫉妬深い。

このペレがオヒアという青年に一目惚れをしたが彼にはレフアという恋人がいた。

怒ったペレはオヒアを木に変えてしまう。

悲しみにくれるレフアを別の神様がかわいそうに思い、オヒアの木に咲く赤い花にした

という伝説があるんです。

私はこの花をこの目で見て触れてみたかった。

その願いが叶って嬉しくて、写真を撮ろうとしたものの

風が強くてなかなか撮れないんです。

きっとペレが怒ってるのね。

でも、どんなに強い風でも離れずに咲いているレフア

きっと幸せだね。

レフア

だから、この花を摘んでしまうと悲しみの雨が降るとも言われています。

ハワイ島2010 | コメント(0) | トラックバック(0)

Hilo

2010年06月19日
ヒロという町は都会の町のようなきらびやかな印象はないけれど

人もフレンドリーでホッとする町。

私は田舎で育ったせいか、あまりにも都会に行くと疲れてしまうし

自分の居場所じゃない気がしてしまうんです(笑)

ヒロは雨が多い、曇ってるイメージだったのですが

私たちが滞在していた間はきれいな青空を見せてくれました。

ホテルがあるバニヤン・ドライブには大きなバニヤンの木が並び

その存在感は力強いです。

バニヤンツリー

町のショップはカラフルで、曇りがちな町でも笑顔になれます。

ヒロ


黄色、ピンク、水色・・・町中がスタジオになっちゃいます^^

ヒロ2

そんなヒロの町でランチに入ったお店 Bear's Coffee

ワッフルが名物みたいなんだけど

ここの本当の名物は・・・ハイテンション店員のおじちゃん!

Yさんはおじちゃんにイタズラされてましたよ!!

なんと口の中にクリーム詰め込まれてました!!!

赤いショップTシャツを着たテンション高いおじちゃんにはご用心を!

Bears Cafe
ハワイ島2010 | コメント(2) | トラックバック(0)

Hawaii Tropical Botanical Garden 2

2010年06月17日
花の名前も覚えられないので、簡単にスケッチしながらメモ。

GINGERの種類が多い感じでした。

BG6.jpg
TORCH GINGER

長い枝の先に大きな花を付けています。トーチに見えるね^^

不思議な子
BG7.jpg
BEEHIVE GINGER

どうしてそんな形なの?!


大きな木におっきな実をつけたJACK FRUIT や CANNONBALL TREE なんてのもありました。

あんなおっきな実が頭に落ちてきたら大変だ!って感じ。

おっきいと言えば、葉っぱも負けていません!

BG5.jpg

葉っぱマンに変身できちゃうから(笑)

ちなみに一番に変身したのはさちさんでした(笑)

ここでは小道具を使って写真を撮ることも教えていただきましたよ。

私のカメラではこれが限界だったけど

BG4.jpg

自分では好きな写真の一つです^^
ハワイ島2010 | コメント(6) | トラックバック(0)

Hawaii Tropical Botanical Garden 1

2010年06月17日
二日目の午前中は植物園に行きました。

ここは植物園というよりジャングルの中に入っていく感じ。

すごく広くて、見たこともない花がいっぱい!

写真を撮りながら進む私たちには数時間では回りきれません!

BG3.jpg

写真もここだけで何枚撮ったかな・・・

どの写真を載せようか悩んでしまう^^;

2回に分けて記事にします。

今回お天気にすごく恵まれて、気持ちよく散策できました。

なんだか絵本の中にいるみたい・・・

BG1.jpg

こびとが出てきそうですよね!(きっと妖精とかいるよね)

ティーリーフやシダもいっぱい!

思わずレイを編みたくなってしまいます^^

BG2.jpg

今にもフラを踊りだしそうな木も!

ここは面白い! おすすめスポットです!!
ハワイ島2010 | コメント(0) | トラックバック(0)

Hilo Farmers Market  ファーマーズ・マケット

2010年06月17日
二日目の朝はヒロで毎週水曜・土曜の午前中に開催されているファーマーズ・マーケットへ

FM3.jpg

道を挟んでお店がずらーっと並びます。

野菜や果物の食料品が並んだり、アクセサリーや洋服、民芸品が並んだり

おむすびやサラダ、お菓子やパンなど朝食も買えます。

FM2.jpg


こんな白いなすや

FM1.jpg

わらびなんかも売っていましたよ!

ヒロらしく突然大雨が降ってきて、道路の反対側のテントに渡れなくなってしまいました!

でも、慌てない・・・ちゃんと雨は止んでくれるから^^

この日の朝食は各自マーケットで買って車の中で食べましょう!ということになり

私はコリアンチキンむすびを、娘はかごいっぱいに入った苺を(ちゃんと洗ってあるからすぐ食べられるんです)買いました。

ハワイ島の花、レフアのはちみつも購入! 美味しいの!!

いろいろ試食させてくれたお兄さん^^

現地の方と交流できるからマーケットが大好きです^^

娘にはパウスカートのセットを購入。

ヒナコ パウ


帰りに店のおばちゃんが「また元気で戻っておいで!きっと背が伸びているだろうね。」と

日本語で娘に話してくれました。

きっとまた来るね!

ハワイ島2010 | コメント(2) | トラックバック(0)

ハワイ島ツアー初日 Hilo ヒロ

2010年06月16日
6月8日、成田発デルタ航空ホノルル行き

娘にとって初めての海外旅行、飛行機も1歳の時以来なので今回が初めてのようなもの

飛行機が離陸してからずっと「今雲の上?」と何度も聞く娘^^

雲の上に行けるなんて、彼女にとっては夢のようなすごい出来事なんですね^^

雲を見た娘は目をキラキラさせて嬉しそう!

ホノルルからは最初の宿泊地ヒロまでハワイアン航空で移動です。

かわいい機体、乗り心地も最高!

降りる時には機長さんが

「ここにおいで!」と娘をコックピットに招待してくれました!

コックピット

いい旅になりそう! 最高の笑顔です^^

ヒロ空港に到着、青空が迎えてくれました。

レンタカーを手配していただている間に空港にあったレイスタンドへ

そこには美しい生花のレイが並んでいました。

あぁ、ハワイだぁ!

ティリーフでバラのお花の形に編んであるレイにウットリ

レイスタンド


先ずはヒロの街に行き、散策したり買い物をしたり・・・といった一日になりました。

ハワイ最初のごはんは

やっぱりロコモコ^^

K's DRIVE IN でランチです。

娘と二人で分けっこしようとダブルを頼んだら・・・

ロコモコ

ちょっとエッチなロコモコちゃん(笑)

安いんだよ、これ!

お味は、ちょっと塩辛いグレイビーソース(好き嫌いが分かれますね)

ハンバーグはペラペラです(笑)

私は大丈夫だったけど・・・二人でもダブルは食べきれない^^;

そうだ、ここはアメリカ

注意してないと帰る頃には・・・ヤバイことになっちゃうよ^^;

ハワイ島2010 | コメント(10) | トラックバック(0)

さぁ、ハワイ島へ出発しましょう!

2010年06月16日
みなさん、ハワイ島へ行きますよ!

これから続くハワイ島記事、かなり続くと思われます(笑)

ついてきてくださいね!

もういいわ!って言われないように

飽きない内容と写真でお伝えできたらいいなと思います。

時間はかかるかもしれません。

今回はカメラマンのむらいさち さんのフォトツアーに参加してハワイ島5泊の旅に出かけます。

フォト講座やフォトツアーを行っているAloha Photo Works 主催

(スタッフの皆さま、ご一緒していただいた皆さま ありがとうございました!)

というわけで、写真を撮る!ことが目的のツアーなんです。

今回私は初めてフォトツアーというものに参加しましたが

みなさんプロみたいで!

撮る、撮る、撮る!!!

きっと私の写真枚数は少ないと思います。

初めてのハワイなので、感じることも大切にしていきたいと思っていたので

カメラを放していた時間も多かったです。

そんな私でも900枚弱の写真がありまして

こちらの処理にかなり時間がかかりそうです。

ブログではあまり枚数は出せないので

選びながら、処理しながら・・・という感じでアップしていきます。


では、出発!

飛行機 空


ハワイ島2010 | コメント(2) | トラックバック(0)

ただいまー

2010年06月14日

ハワイ島より無事に戻ってきました。

帰りのホノルル→成田のデルタが遅れてセントレアまでの乗り継ぎができず、新幹線で帰れと言われて

今新幹線の中です。

携帯からアップしてます。

ハワイ島は本当にビッグ アイランドでした!


時間を見つけて少しずつアップしていきますね。
未分類 | コメント(16) | トラックバック(0)

いってきます^^

2010年06月08日
只今AM1:05

まだ荷物の最終チェックが終わっていないのでスーツケースは開いています^^;


弟の手術は無事に終わり、今朝退院してきました。

全治3ヶ月ということで、家でゆっくり治していきます。

高校を卒業してからずっと働いてきたからね

神様が休暇をくれたのでしょう。


昨日は岐阜シティタワー43のハワイアンフェスティバルでフラを踊らせていただきました。

お客様が近くて緊張したけど

息子が曲が始まる前に「これが僕のママです」って指差して紹介してくれて^^;

笑いとってました(笑)

コンサート以来、久しぶりに会えたみなさんと楽しく踊ることができました。

7月は2回踊る機会があります。

新しい衣装で踊るのが楽しみです^^


さて、いよいよハワイです。

このブログも少しお休みをいただきます。

帰ってきてから少しずつハワイ旅行記を書いていきたいと思ってます。

また見にきてくださいね^^


いってきます^^
未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)

支えられて

2010年06月04日
ハワイ出発が目前ですが、先日ドキッとすることが2件もありました。

その一つが弟のケガ。

自転車で転倒し腕の骨が折れて外れてしまったようです。

筋肉が引っ張る力が強いので自然治癒は無理らしく、今手術を受けています。

局部麻酔で済めば2時間ぐらいで終わるそうなのですが

弟は知的障害があるため、もしかしたらパニックになる場合もあり、その時は全身麻酔になります。

そうすると時間が長くなり、夜仕事が入っているため子供達をどうしたらいいか困っていました。

そんな時、友達が急なお願いなのに子供達を預かってくれることになりました。

本当にありがたく、支えられて生きていることに感謝しています。


お互い支えあうこと、特に子育て中は多くの方に支えられ協力しあう。


本当にありがとう。


ハワイに行かせてくれる母にも大感謝。


さあ、笑顔で仕事、頑張ってこよう。
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

