07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

ハワイアンフェスティバル@岐阜ハウジングギャラリー

2010年08月28日
8月も終わりますね。 まだまだ残暑は続くようですが・・・

今年の夏の最後の思い出にハワイアンフェスティバルはいかがでしょうか。

明日 8月29日(日)10:00から

各務原市にある岐阜ハウジングギャラリーにてハワイアンフェスティバルが開催されます。

フラあり、リボンレイメイキングあり、デコクレイクラフトあり

マナカードやマラサダ屋台、ウクレレ演奏など

子供向けのスイカ割り大会や縁日もあるそうです。

お近くの方、お時間がありましたら是非遊びに来て下さい!

ちなみに私のハラウも10時よりステージにてフラを踊らせていただきます。


今回は大好きなインストラクターのお二人と一緒に踊らせていただきますが

昨日はレッスンに来ていただいてリハーサル

しなやかで美しい動きのお二人に挟まれて

私たちはカウントに忠実なロボットのよう(笑)

今日は相当練習しときます^^;

なかなか無い貴重な共演なのですっごく楽しみなんですけどね^^

では、会場でお待ちしてます!
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

UMAHANAレイメイキング 岐阜で初開催です!

2010年08月27日
ワーク7.31

UMAHANAの大谷先生に岐阜で初ワークショップを開催していただけることになりました!

私はレイメイキングを始めてから花を見ることが増えました。

ただ見るだけでなく、触ってみたり、鼻を近づけて香りを確かめたり

近くの花屋さんともよく話すようになりました。

自宅の庭でもいろんな花を育てています。

花が近くなりました。

できあがっていくレイを見ていると嬉しくなります^^

一緒にレイメイキングを体験してみませんか?


10月12日(火)

昼の部 13:00~

夜の部 18:45~(会場の関係で予定の19時より15分早く始めることになりました)

会 場 ハートフルスクエアG 生涯学習センター クラフト室

    (JR岐阜駅に隣接しています。名古屋方面からも便利です)

参加費 8000円(花代込み)


どんな花、どの手法でのレイメイキングになるかはまだ決まっていません。


申し込み方法などはメールでお知らせしますので、興味のある方はコメント欄にてお問い合わせください。
(非公開コメントにしていただければ画面上に情報が載ることはありません)

今回既に参加を決められている方は初めてワークを受ける方が多いです!

きっと楽しいワークになると思います^^

ハワイアンを聴きながら一緒にレイを編みましょう!
レイメイキング | コメント(2) | トラックバック(0)

みんなの兄ちゃん

2010年08月25日
たびたび私のブログで紹介している就活生の頼れるアニキ 田辺拓也さん

私にとっても血の繋がってないアニキのような拓さん^^

出張で岐阜に来るということで

一年ぶりの再会(一年早いなぁ・・・)

岐阜羽島駅まで迎えに行き、市内が見渡せる場所で岐阜を見てもらい

お茶しながらいっぱい話しました。

彼の今の活躍はマスコミでの紹介もあり急加速!

いい面も悪い面もあるけれど、長い目で見るといいスタートだったのではないかと思います。

拓さんのすごいところは、発想力だと思う。

そして、面白そうなことがあると、アイデアが次から次へ湧き上がってくる。

そして全力で走る!

私も来年のスタートに向けて準備段階ですが、多くのアイデアと情報をこの時に得ることができて

とても有意義な時間でした。

仕事のことばかりじゃないこともいろいろ話すんですが

彼の今年中の目標が叶うことを心から祈ってます^^

夕食はうちで一緒に食べてもらい、チビはおもちゃまでいただいて遊び相手してもらって嬉しそう^^

やっぱり男の子、パパがいつもいないから、男の人が来てくれると嬉しくてしょうがない。

ホテルまで送っている時、チビは拓さんに質問攻め(笑)

でも一つ一つ答えてくれてました。

そして直球!拓さんがチビに話はじめました。

「友達の家には父ちゃんいるやろ? K(チビ)のうちにはおらんけど、寂しいか?」

「おれも父ちゃんおらへんけどな、こんなに大きくなったからな。大丈夫や」

チビはどんなこと思って聞いてたのかな・・・

運転してるから顔は見れなかったけど

きっと心強かったに違いない。

チビにとっても最高の兄ちゃんができたなぁ

嬉しかったよ拓さん^^


「情熱大陸」が似合うねぇ、いつか出るんじゃない?!なんてよく言われるみたいですが

冗談じゃなく本当になりそうです・・・(似てる番組はもう追っかけてるらしい!)

いい刺激&パワーをもらえた再会でした。

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

今夜の「情熱大陸」 ダンサーTAKAHIROさん

2010年08月23日
明日は早起きして息子の夏休みの思い出作りに出かけるので早く寝ようと思ったけど

書かずして眠れないとPCの前へ


日曜の夜は大好きな「情熱大陸」

今夜はダンサーのTAKAHIROさん

私は初めて彼のダンスを見ました。

彼の公演を見てきた友人のブログを読んで、どんなダンスなんだろうと興味がありましたが

今、筋肉と骨と格闘している自分にとって

彼の動きはインパクト大!

関節ってあんなにあるんだよね、とか

一つ一つの筋肉が見えてくるようなダンスに

きっとダンス好きな方が思う感動とは別物の感動が!


ダンサーとして世界で生きていく難しさ

オーディションで踊れず、見た目だけで落とされる・・・すごい世界だね。


いつもこの番組からは、その道を極めてきた方々の経験から出る素晴らしい言葉を知れます。

今夜は、これから自分の座右の銘の一つになるであろう素晴らしい言葉をいただきました。

「経過は己が為に、結果は他が為に」

そこに向かうまでの学びの時間、練習や経験など「経過」は自分のためのもの

それによって得たもの「結果」は他、ダンサーにとっては観客とかのためのもの

これはみんなに当てはまるけど

私には今のロミロミの勉強は自分のためのもの

そこで得た知識、経験、心はクライアントさんのために

自分ができるようになりたいから学ぶ

でもそれは、施術を受けに来てくださるお客様のために学んでいるんだ

心して学ぼう
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

夢が溢れる場所

2010年08月22日
昨日はククナ・マーケットでロミロミ体験出店させていただきました。

昨日は私自身がマーケットを楽しみに行ったような感じだったかな^^

今回もカレー屋さん、新鮮なお野菜、美味しいパンにクッキー

そしてガラス工芸さんにシャングリ*ラ ママのエンジェルカード!


カレーは残念ながら売り切れで食べることができませんでした。

でも、美味しいフォカッチャをいただきました^^

すごく美味しくて見た目もGOOD! 彼女は徹夜して作ったんですって!

私もサロンをOPENすることが出来たら、お客様にお出しするお菓子を彼女に作ってもらいたいなぁって

考えてるんです^^


お野菜コーナーではこの辺のスーパーでは売っていない空芯菜を購入、今夜食べよう^^

そしてガラスのお店は、リサイクルガラスで作った素敵なグラスや箸置きなどいっぱい!

自分用に一つ購入したのは、海のようなきれいな色のグラス

201008221552000.jpg

こんな素敵な色、なんと窓ガラスなんですって! こんな色になるんだね!! しかも500円^^ 嬉しい


そして楽しみにしてたのは、先日沖縄のセミナーに参加してパワーアップ!したシャングリ*ラ ママの

エンジェルカードリーディング

今の私にかけていただけるお言葉を女神のカードでみてもらいました。

出たのはとても優しい色の素敵なカード、ヒンズーの女神様

201008211407000.jpg

Bright Future 明るい未来! 心配しないで、全てうまくいく

なんて嬉しいお言葉!

お店の名前のようなすてきな海、そしてママさんとビックリしたのがこの女神様レイみたいなものを身に付けている!

新しいことを始める時、心配なことはいろいろあるけど

進みなさい、進んでいいんだよって伝えてくれているようで

嬉しくて、とてもパワーをいただきました。

ありがとう^^


最近新しい出会いが増えているけれど、話をしているとどこかで繋がっていることが多くてビックリ

レイのようにみんながまるく繋がって

ALOHAが溢れるといいね

想像しただけですごく幸せ!

そんな未来へ 焦らず一歩ずつ

みんなで進んでいけたら素敵です^^


夢が溢れるククナ・マーケット

私もこんな夢があるよ!という方、是非ご一緒に楽しみながら

一歩進んでみませんか?
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

お知らせ

2010年08月19日
ちょっと告知が遅くなりましたが

今月もククナマーケットにロミロミ体験出店させていただくことになりました!

8月21日(土)

マーケットは10時半から始まりますが

私は11時半ごろからの出店になります。

岐阜市の陽南中学校(アピタの近く)北向かいにある

カフェ シャングリ*ラさんの隣のククナにて

是非遊びに来て下さい!



もう一つお知らせ

10月12日にUMAHANA先生のレイメイキングワークショップを

岐阜市で開催していただけることになりました!

昼・夜2回あります。

興味のある方、ご連絡ください!

また詳細決まりましたらお知らせします^^

未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

工作DAY

2010年08月19日
またまた子どもたち夏休み記事でございます^^

昨日は何かを作って遊ぼう!ということになり

100均へ行って紙粘土を買ってきました。

粘土遊びは楽しいもんね!

テーブルに新聞紙を敷き詰め

子どもたち手を真っ白にして作り始めましたよ!

「何作る?」なんて相談しながら動物や大好きなリラックマや

美味しそうなお寿司に・・・

なかなかの力作揃い!

201008182303000.jpg

お昼にはこの猛暑の中外でバーベキューしました^^;

焼く係りは暑くて食欲なんてございません!

でも子どもたちはよく食べてた(笑)

大人はイカやら野菜やら、あっさり系に手が伸びる。

カキ氷もして夏を満喫!

私は・・・紙粘土工作にハマってしまいまして・・・

レイを作ろうと葉っぱ一枚一枚、花も花びらを重ねて作り

夜に完成!

201008182248000.jpg

ちゃんと土台はティリーフの三つ編みっぽく作りました^^

201008182249000.jpg

力作でしょ?!

周りの大人たちは呆れていましたが

子どもたちからは「すごーい!」と絶賛

娘 「コツコツ続けるときれいなのができるんだね!」

そうよ! そういうところをママは見せたかったのよ!(笑)

こういうこと大好き^^

たまには大人も粘土遊び、楽しいですよ^^
育児 | コメント(0) | トラックバック(0)

まだまだ続くよ夏休み

2010年08月19日
私のPCは夏バテ状態が続き

フリーズ大会!みたいになっておりますが^^;

子どもたちはまだまだ夏休みの真っ最中!

毎朝「今日は何する?」攻撃にあっております。

従姉妹が帰省しています。

子どもたちが年齢が近いので仲良しです^^

一緒に遊ぶ時間があってもこの暑さ

どこ行こう? 何しよう? と毎日悩みます。

小学校からチラシをもらってきていたのですが

岐阜市科学館ではこの夏休みに「おもしろ不思議水族館」というイベントをやっています。

チラシに割引券付いてたし・・・行ってみよう!

先ずは小さな水槽にニモちゃんたちやうつぼさん、可愛いのからちょっとキモい系まで

そして海がめの赤ちゃんがいっぱい! これは可愛かった^^

子どもたちが触ってみれるコーナもあり

ウニ、ヒトデ、ナマコなどがいました。

子どもたちはこういうの大好き!

NEC_0611.jpg

NEC_0612.jpg

そしてハワイで会えなかったウミガメにこんなところで出会えて嬉しかった^^

NEC_0614.jpg

水族館で遊んだ後は、通常の科学館の展示コーナーでいっぱい遊び

とくにチビはピタゴラスイッチが大好きなので、こういった科学的な展示物に興味津々!

そして最後は子どもたち初体験のプラネタリウム!

星よりもその後に上映されたケロロ軍曹がお目当てですが

真っ暗になったときのきれいな星空には「わぁ~!きれい!!」と感激していました。

とっても勉強になり楽しめた夏休みの一日でした^^
育児 | コメント(0) | トラックバック(0)

Earth Flowers

2010年08月12日
私の記念すべき初!ハワイ旅行で大変お世話になったカメラマン むらいさちさん

さちさんの写真は色がとてもきれいで優しい

私の友達は、そのお名前と優しい写真の印象で女性だと思っていた!と言う人が何人かいましたが

ハワイ旅行記を見て「イケメンやん!」という意見が多数出ております^^

さちさんの個展が東京で開催されるということでご紹介したいと思います!


今回は海や陸の”地球の花”がテーマということで

きっと美しく、笑顔になる写真がいっぱいなんだろうなぁと思います。

8月14日(土)から23日(月)まで

ランプ坂ギャラリーという、前は四谷第四小学校だったという場所で開かれるそうです。

最寄駅は東京メトロ丸の内線四谷三丁目。

10時から18時まで(初日は12時オープン、最終日は17時までです)

詳細はこちら→むらいさちHP


15日と22日の11時からはさちさんのフォトトークが開催されるそうです。

きっと楽しいお話が聞けると思います!

会場には毎日いらっしゃる予定だとツイッターに書いてありました。

是非イケメンに会いに行ってみてください^^

私も見に行きたいなぁ・・・(行こうといろいろ調べてみてますが)

この期間に東京にいらっしゃる方、行く予定の方

暑い夏、忙しくて疲れている方もたまには通常の生活からほんの少し抜け出して

花に癒されてみてはいかがでしょうか?


私はまだその場を切り取るような写真しか撮れないけれど

カメラマンが撮る写真はこちらに何か語りかけてくれると思います。


むらいさちというカメラマンの瞳の先に見えているものを共有できる貴重な時間だと思います。

是非今週末からの予定に入れてみてくださいね!


ハワイのいろんな景色を見せてくれた、貴重な経験をくれたさちさん

あのツアーだったから見てゆっくり感じられたことが多かったとすごく感謝しています。

どうか個展が大成功!!になりますように

遠い岐阜から祈っています^^

さちさん、ツアーでご一緒したみなさんと再会できることを祈って(ドラえもん!助けて!! 笑)

未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

Hapuna Blue

2010年08月09日
もうすぐお盆の帰省で従姉妹が帰ってきます。

「帰ってきたらロミロミのモデルやって!」と頼んであるのですが

他にも「やるよ!」と嬉しいお返事をいただいています。

練習とはいえ、気持ちよく、リラックスしていただけるように

ロミロミに関してだけではなく、どんなサロンに来てみたいかといったご意見もいただきたくて

自室をサロンっぽく作ってみています。

完全に家具などを動かせるわけではないのですが

今はPCをやるだけで、自室では寝ていないし(チビと寝てます)

元々スッキリした部屋なので広さも充分ありますし

他の部屋よりは生活感を感じないでサロンの雰囲気を感じていただけるのではないかと思います。

NEC_0604.jpg


(仮)Hapuna Blue ハプナブルー です^^

お店の名前は自分の中では Hapuna Blue で固まりました。

私にとってハプナビーチのあの海の色は癒しそのもの、そして力を与えてもらえる色だから。

一色ではない、何色と一言で表せないBlueなんです。

単にキレイなだけではない、リラックスできた海

目指す場所です^^

来年にはちゃんとしたハプナブルーをOPENできるように

準備していきます!

モデルをしていただける方、ビシビシ厳しいご意見をお聞かせください。


今日も一歩前へ!
ロミロミ | コメント(3) | トラックバック(0)

ブログも夏休みだったの?!

2010年08月08日
夏バテに近い一週間でした。

つらかったのは一日だけですけど

夜一人の時間ができてから起きていられない・・・

またPCも夏バテなのか^^; よくフリーズするんです。

眠気との戦いに敗れ、ブログ更新もおさぼり状態。

携帯から更新すればいいのですが

どうしてもキーボードで打ちたくて・・・


今週は花火をゆっくり見に行きました。

チビが生まれてからは車で走りながら見ることが多かったのですが

今年は市内のショッピングセンターの屋上駐車場に車を停め

夕食と飲み物をショッピングセンターで買ってきて

屋上に戻り、食べながら花火を見ました。

小さい子がいると一番重要なのはトイレがあること。

そして眠くなってしまった時のために車がそばにあること。

だから屋上駐車場はベストポイントでした^^

きれいに花火も見れたし

帰り道も混雑に巻き込まれる前に帰ってこれました。

来年も決まりだな^^


そして、嬉しいニュースが一つ。

8月最後の日曜日に各務原のハウジングギャラリーで開催されるハワイアン・フェスティバルで

フラを踊らせていただけることになりました!

また詳しく記事にします。

このイベントを企画されているのはリボンレイの谷口先生

岐阜にハワイアンイベントが少ないから自分でやっちゃおう!という行動力!!

素晴らしいなぁ・・・

私も思い描くイベントがあるんですよね。

いつか実現できるように頑張ろう^^

今から小さな一歩でも踏み出せば

何年後かに少し形になるかもしれない^^

ワクワクでしょ?(笑)


さぁ、お盆ウィーク、久しぶりに会える従姉妹たちや

お墓参りしたり

娘のお友達の誕生日会もあるよ!

元気チャージして始めよう!新しい一週間^^
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

それはいつも突然の再会

2010年08月02日
それはいつも突然

「Hello, Yuki.」

その声とイントネーションですぐに分かります。

オーストラリア人のご夫婦、向こうにいる時とてもお世話になった方々です。

元彼の叔父さん、叔母さん(笑)

もう15年のお付き合い、といっても今はグリーティングメールを送るぐらい。

たまに日本に遊びに来ると(彼らは日本が大好き!)電話をくれるのです。

「今岐阜よ。会える?」って^^

たまたま前日にワークでレイを編んでいたので

叔母さんにプレゼントしました。

「オーストラリアには持って帰れないけど。」って。

とっても喜んでくれました^^

3年ぶり?4年ぶりかな?

離婚したのはメールしたのですが、最近長文を英語で書くのが・・・・

とっても短いメールで知らせておいたので

覚悟はしていましたが質問攻め^^;

「どこに住んでる?」

「仕事は何してる?」

「子どもたちはパパに会うのか?」

「まだシングル? いい人はいるの?」(笑)

逆にオーストラリアの話も聞きながら

懐かしい話に時間も過ぎていく・・・

子どもたちが退屈になってやんちゃになり始めたので帰って来ました。

私が作ったリボンレイを気に入っていたのでプレゼントして

お別れのハグをして・・・


ほんの1時間半ほど

もっと話したかったな。

「ハワイも素敵だけど、またオーストラリアにもいらっしゃい。」

彼らの息子(友達です)の結婚式も出席できなかったから

近いうちにまた行きたいなぁ。

コアラを抱っこできる動物園もあるし

イルカに会える島も近い

きっと子どもたちも楽しいだろうな^^

お世話になっていた方々にももう一度お会いしたい。

向こうに嫁いだ友達もいるし

今度はオーストラリアに行こうかな。

JET STARさん、またビックリプライスの航空券出してください!
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

UMAHANAレイメイキング ワークショップ@丸栄百貨店

2010年08月01日
夏本番! 8月に入りました。

毎日暑いですね^^; 

でも夏が好きな私^^ 

そして夏にはハワイアンフェアやイベント、コンサートなどが各地で開かれますね!

今開催中の名古屋・栄の丸栄百貨店さんのハワイアンフェアで

名古屋のイベント「初登場!」のUMAHANAワークショップに参加してきました^^

会場にはお花がいっぱい! イコール可愛いレイだけど難しいなぁ・・・

NEC_0564.jpg

今回のお花は5種類入り、ダバリアファン(シダ)が入ります。

今回もラフィアで巻くWILIです。

みんな手元に夢中で先生の方を向かない、話を聞いていない(笑)

いや、笑っちゃいけませんが^^; 聞いてるんですよちゃんと、でも目線は花に集中しちゃっただけで。

かまぼこ型になるように、高さを揃える(確認しながら)その2点に気をつけながら編んでいきます。

私はデンファレが苦手なんです。花の向きもよく分からないし安定しないし・・・

そこはワークショップ! 先生にどんどん聞いて教えていただきながら編みます。

自分で「あぁ、ここちょっと失敗」と思っていると

先生が横にきて「ここ横向いてる」「ここだけ花が下がってる」と注意される^^;

ごまかせません。

集中して編みました。

予定になかったUMAHANA先生の髪飾り実演がステージで行われることになり

編みたいけど、生で髪飾りみたことないから

ちょっと中断(できるのがWILIのいいとこ^^)してステージへ

その後ちょっと集中力が切れたのか

戻ってきた先生にすぐ注意を受ける^^;「見に行くからだ!」って・・・

最後まで編む時間をいただけて感謝でした。

ワーク7.31

こんな感じで出来上がりました^^

「少しは上達してますか?」と先生に質問^^

「うまいよね?」ってPちゃんにふってたけど・・・上達してるって思ってもらえてるということにしておこう。

ワーク2

難しい分、出来た時の喜びが大きい

見てもらい、注意点や感想を聞ける

やっぱりワークに参加すると得るものが多い

なかなか名古屋開催は難しいみたいですが

いつかは岐阜でも開催してもらえるように

レイの素晴らしさを少しずつでも伝えていけたらいいな

NEC_0575.jpg


その後の女子会、まさかのあんかけスパ夕食になりましたが(先生名古屋に来るとこれなんだね)

お疲れの先生と分かれてからハワイアンカフェでゆっくり美味しいドリンクをいただきながら

盛り上がりました^^

楽しかったな!

ありがとうPちゃん、Aちゃん^^

今年中にもう一度ワークがあることを期待して!

先生ありがとうございました^^

レイメイキング | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | 

