08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--年--月--日
スポンサー広告

ハワイな一日

2010年09月30日
昨日はロミロミの先生のお手伝いで名古屋ヒルトンへ

とても気持ちいい風が吹いていて、青空で!

嫌いな地下鉄は乗らないで歩いて向かいました。


ハワイ州観光局の主催で旅行会社の営業さん方を対象に行われている

ハワイの島々や、ホテル、レンタカー業、施設のPRイベントに

ロミロミの紹介ということで参加することになった先生の助手で行ってまいりました^^

会場に着くとまだ準備中だということで

ランチ会場に案内されました。

そこで主催者の方が「この後ミスハワイがフラを踊るのでよかったら見ていってください。」と。

思わず「踊られる方のお名前は?」と聞くと

「アリアナ・セイユです。」

え?!アリアナ?!超ラッキー!!!

きっとその会場にいた方たちほぼ全員「アリアナって誰?」な方々

舞い上がったのはきっと私だけ(笑)

舞台近くで見させてもらいました!

赤い素敵なドレスで2曲踊ってくれました^^

すっごく顔が小さくて可愛くて、フラは優雅で! 最高!と思って周りを見ても

みなさん静かに見てるだけ^^;



その後準備に入り、本番のロミロミが始まったのでアリアナさんさようなら。

NEC_0673.jpg

私は今回裏方で、ホットタオルやホットストーンを裏から運ぶお手伝い。

ホテルのバックヤードに入るのが久しぶりで、なんとも懐かしい(昔ホテルで働いていたので)

とても疲れていらっしゃる営業の男性の方々が受けられましたが

「とても気持ちよかった」とみなさんご満足の様子^^

途切れることなくお客様がいらっしゃいました^^

イベント終了後、ちゃっかり他のブースの方々からいろんなお土産をいただいて

帰ろうと会場を出ると、受付のところにアリアナちゃんが座ってる!

思わず「アリアナ!」と声をかけたら、写真を撮ってくれることに^^

NEC_0680.jpg

嬉しかった^^

「あなたのショーをテレビで見たよ!」と少しお話^^

また10月にWOWOWでアリアナの番組が放送されるそうですよ^^

すっごく可愛かった! なんとも最高なご褒美をいただいてしまいました^^

そんなに働いていないのに^^;

先生にこの機会をいただいて感謝です。


打ち上げは、ヤミーコリアンBBQ

NEC_0681.jpg


ハワイな一日でした^^
ロミロミ | コメント(4) | トラックバック(0)

Pohaku Wela Wela

2010年09月30日
今週はロミロミ関連のイベントが2つありました。

1つ目は、タイトルになっているもの・・・火曜日にこれを体験してきました^^

なんだ? Pohaku Wela Welaって!(笑)

Pohaku(ポハク)とはハワイ語で石です。

Wela(ヴェラ)はハワイ語で熱い(この辺の方言ではチンチン!おかしな意味はありません 笑 アッチーという意味です)

熱い熱い石、お分かりですね! ホットストーンを使った施術のことです。

50℃~60℃のお湯の中で温めた石を使います。

これ、予想以上に熱かった!

先ずモデルになって施術していただいたのですが

最初石が体に触れたとき、一瞬ですが「熱い!」と感じたのですが

石が体を滑り始めると

なんとも気持ち良くて、ポカポカして!

これは冬に最高ですよ!!!

冷え性の女性なんて、特にオススメ!

今年の冬、是非お試しください^^


で、ここで終わらないですよ(笑)

次は私がやってみる番・・・

先程も書きましたが、石を握っているのが想像以上に熱い!

それを持って動かすのがこれまた難しい!

ぬるくなったらすぐ熱い石に変えます。

手のひらまっかっか。

オイルが付いているから滑るし・・・


この気持ちいい技術、いつか習得して自分のサロンでもできるようになったら・・・と

すっごく思いますが

先ずはロミロミです^^

何年後かにメニューに加えられたら・・・という目標にしておきましょう^^

すみませんが、かなりお待ちください^^

今年の冬に体験してみたい方は

私の先生をご紹介しますから^^

予約がなかなか取れないサロンですから、お早めに!


あぁ・・・本当に気持ちよかったぁ^^



この日の夜はバイト仲間と名古屋で夕食

バリバリのワーキングウーマンです^^

スーツがバシっときまっていた。

彼女はとても前向きな方で

「できる、できるって言ってると本当にできるのよ!」って^^

応援してくれてます。

スタバでチャイをおごってもらって

ゆっくりお話して元気もらいました^^

前向きな方と出会うことが多くて、応援してもらい感謝です^^

心も体も気持ちいい一日でした^^
ロミロミ | コメント(0) | トラックバック(0)

UMAHANA SCHOOL 1st ホイケ

2010年09月21日
地下鉄を乗り継ぎ会場の半蔵門までは20分ほど。

朝早かったから娘は電車の中で眠ってしまいました^^;

無理やり起こし、フラフラの娘を抱きかかえながら歩きTOKYO FM HALLへ。

会場ロビーに着くと、UMAHANAスタッフの皆さん、スクール生の皆さん、そして大谷先生がお揃いのTシャツを着てスタンバイしていました。

古座川でお世話になったスタッフの皆さんと久しぶりの再会^^

そして、今回撮影にあたっているYさん、マイミクのCheeさん、名古屋チームの二人と会えて嬉しい時間^^


開場時にお花をいただき、髪に飾りワクワクして入りました。

会場は正方形のステージをぐるっと囲む客席、ステージとお客さんの距離がすごく近い!

古座川でご一緒したNさんのご主人(じゃがりこ大好き^^)とご一緒させていただき楽しくホイケ鑑賞です!

NEC_0631.jpg


会場が暗くなりいよいよホイケのスタート

keisuke先生のチャントで Kawaiola Hula Studio の皆さんがカヒコを踊ります。

頭と手、足首には有志の方が葉で編んだカヒコスタイルのレイが着けられています。

力強いフラとレイに釘付け! 1曲目からすごい!

かっこよくて、場の空気がキリっとしました。

そして2曲目からはアウアナです。

クラスごとに曲を担当してレイを作ったそうです。

2曲目は名古屋チームのAちゃん、Pちゃんも登場!

レイを編んだ生徒さんと、それを身に付け踊るダンサーさんが手を繋ぎステージに上がります。

みんなが輪になりレイの紹介です。

曲や踊り、衣装に合わせ考え選んだ花の説明、ダンサーさんへの想いなどインタビューも交えながら

もうすでに感極まって涙の生徒さんやダンサーさんにこちらも感動。

生徒さんとダンサーさんがハグをする姿は本来レイが持つ姿であり、心の贈り物。

そしてそのレイを着けたダンサーの皆さんの表情はとても美しい笑顔^^

どこからでも楽しめるよう、どのチームもくるくる回るフォーメーションでフラを楽しませてくれました。

シンプルなドレスを着ていただいているのでレイも映えて、一つ一つの花の表情もよく見えました。

ココ(髪飾り)も素敵で! 本当に贅沢なショーを見ている、そんな幸せな時間。


最後に大谷先生の作ったレイと髪飾りをした4名のダンサーさんが登場

先生がレイを編むきっかけを作ってくれた方々です。

そして感極まっている先生が声を詰まらせながら「6名で踊る」というお話が。

なんと、その中の2名のダンサーさんが妊娠していらっしゃるということで

お腹の中の赤ちゃんも一緒に踊ってくれるのです。

妊婦さんの手にはハート型のレイが。

妊婦さんが輪になったレイを着けると、お腹の赤ちゃんのへその緒が巻きつくと言われているそうです。

だから長い1本のレイをハート型にしてものを先生が肩にかけました。

曲は美しい「E Ku'u Lei」 神々しくて美しいフラでした。

感動の涙に包まれ、そして幸せなオーラに包まれ、会場中の人が一つになり

とても温かいALOHAいっぱいの空間に!

最高に素敵なホイケでした。

最後は生徒さん全員がステージへ、そして生徒さんから大谷先生にレイのプレゼント

そして大谷先生からスタッフの皆さんへレイのプレゼント

愛がいっぱいのUMAHANAホイケでした!


娘は疲れきってホイケの間眠っていました^^; 

カメラマンの山口さんとも再会、写真を撮っていただき嬉しい一時

そして、Aちゃんから大切な記念のレイを娘にプレゼントしていただいて感動!

NEC_0637.jpg

丁寧に編まれているとても美しいレイ、黒いドレスにとても合っていたね。

相当な時間がかかっていると思います。 心のこもったレイ、本当に美しい!

Aちゃんありがとう


帰りはKawaiolaのチームの方とお話させていただいて、なんと途中まで一緒に連れて行ってくださることになり

スムーズに東京駅まで戻ることができました。

嬉しかったです! ありがとうございました^^


私もいつかレイを編んで、それを着けて踊っていただけるように、そんな目標をもってまた勉強していきたいなと思いました。


レイがみんなを一つの大きな輪にしてくれた幸せな時間

スクール生の皆さん、ありがとう。 お疲れ様でした!

スタッフの皆さん、素晴らしいホイケでした! お疲れ様でした。 おめでとうございました。

そして、終わった後ホッとした嬉しさいっぱいの顔をしていた大谷先生 心からおめでとうございました!


10月の岐阜ワークでもレイの素晴らしさを伝えてくださいね!
レイメイキング | コメント(2) | トラックバック(0)

東京への旅 嬉しい再会

2010年09月21日
18日の午後11時20分発の夜行バスで東京へ向かいました。

本当は今回一人で行く予定をしていたのですが

UMAHANAホイケのチケットを一枚「行けなくなったから」といただいたので

急遽連れて行くことを決めました。

娘も一緒ということでちょっと心配だったので女性専用車を予約。

しかし一番後ろの席しか取れなくて、エンジン音はかなりうるさく

しかも熱い空気が流れてきて・・・

私はほとんど眠れませんでした^^;

娘は何とか眠ってくれ(そりゃー疲れてるよね)一安心。

到着予定より早くバスは東京駅に着きました。

朝焼けがとてもきれいな朝でした!

東京でも6時前だから人もいなくて静か。

とりあえずまだ店も開いていないし、桜田門あたりまでお散歩^^

ここにはジョギングや自転車で走っている人が結構いました。

その後カフェでモーニング(岐阜とは違いますからね、茶碗蒸しはついていませんよ 笑)

そしてまた駅地下をブラブラ

すると、シャッターに「リラックマ ストア」と書いてある店が!!!

あぁ!恐ろしいことになりそうだ・・・

とりあえず10時まではお店が開かないのでスタバでのんびりしたり・・・

テンション低い娘が10時になると・・・

「クーくんだぁ!!」(リラックマのことです)

店中リラックマグッズでいっぱいのまさに夢のような空間に絶好調!

どうしても欲しくて動かない娘「この子欲しい・・・」ぬいぐるみです^^;

もうこれ以上いやだったけど、ちょっと変わった寝袋に入っている子がどうしても欲しい

結局ご購入^^;


そして、娘がこの旅一番に楽しみにしていたお友達との再会!

ハワイでご一緒した際、娘がとってもお世話になった「くーちゃん」とっても優しいお姉さんです^^

初めはちょっとテレたけど、すぐいつもの娘に戻りはしゃいでいました^^

一緒にカフェでランチをして、娘が作ったハワイのアルバムを見てもらい楽しい時間!

そして、むらいさちさんの個展会場へ。

そこは優しい色に囲まれた美しい空間でした。

さちさんは男性ですが、とても優しい色の写真が多いんです!

彼の中に女性がいるような、優しい想いがいっぱいの写真にとても癒されました。

さちさんは今海外にいらっしゃるということで残念ながら再会はできませんでした。


大好きなくーちゃんにいっぱい遊んでもらい嬉しい娘

本当はもっともっと一緒にいたかったんだよね。

ホイケの時間が迫っていたので寂しそうだったけどお別れです。

そして、先程購入したリラックマはくーちゃんのおうちで暮らすこととなり

またの再会を約束してバイバイしました。

くーちゃん、ありがとう^^

次回はゆっくり時間が取れるように会いに行きたいと思います。

これからも娘のお友達でいてください^^


さぁ、UMAHANAホイケに向かいます!

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

娘の運動会

2010年09月21日
今年はまだまだ暑い中での運動会

時間短縮など熱中症対策を行う学校もあるようですが

娘の小学校は普段通りの運動会

今は昼食が子どもと親が別々に取る学校も多いようですが

うちは昔ながらの家族で取る昼食


朝早く起きて家族分のお弁当を作り、凍らせたお茶など暑さ対策もして出かけました。

運よく日陰の場所を確保できて一安心。

今年も赤組の娘

今年も選手リレーに選んでいただきました。

午前中は50m走、一年生とのダンス、そして1・2・3年生の代表による選手リレーに出場

ひなこ運動会 001

黄色の5番です

一生懸命走ってました^^


そうそう、チビも来年小学校に入学ということで

走らせていただきました^^

なわとびと小学生の子が作ってくれたしおりを頂きました^^


昼食は仲良しファミリーとご一緒に

子どもたちは嬉しそうにお弁当食べてました^^

お菓子を交換したり(本当はお菓子禁止です^^;)

この時間が一番楽しいんだよね^^


午後は応援合戦や綱引き、そして大玉ころがし(定番ですね)

ひなこ運動会 002

赤組は負けてしまいましたが、無事今年も運動会終了!

とにかく暑かった!! 今年は日焼け三昧です^^;

親のほうがバテちゃいます。


帰ってきてから1時間半ほどお昼寝

娘は一睡もせず


夜10時、私と娘は東京へ向け出発いたしました・・・

続く・・・
育児 | コメント(0) | トラックバック(0)

学び多き日々

2010年09月17日
昨日、今日と二日連続ロミロミスクールでした。

昨日勉強したことを今日復習としてやってみる

昨日の注意点を思い出して、今日はパーフェクトに!

なんて始めてみたら、先生もがっかりのダメッぷり・・・

苦手なシーツワークがきれいにスムーズに出来ません。

昨日と同じ箇所の施術をまた忘れてしまう。

形にばかり気が取られ、

感じること、思いやること、一番大切なことができていない・・・

でも、ダメな時は学ぶことも多く

先生からの注意も、細かいところまでしていただけて

この施術がどのような症状に、どんなふうに効いていくのか

とても勉強になります。

昨日先生から「年内に卒業できるかな」となかなかのプレッシャーな目標をいただきました。

施術箇所は残り少ないのですが

卒業までに5名の方へのフルボディ(2時間)施術をしてのレポート提出

そして一番緊張なのが、先生への施術!

自分で感じ、時間を見ながら

その方に合った施術をして結果を得ること。

ただ教えられた手順で施術していては、プロにはなれないわけで

勉強と経験(練習)を相当しなくては!


今日一緒に勉強したHさんから、嬉しいプレゼントをいただきました!

施術時にオイルを入れたボトルを入れて使うホルダーです。

手作り!

NEC_0620.jpg

嬉しいです。大切に使います^^ ありがとう


最近先生は生徒を引き寄せているみたいで

新たに学びたいとロミロミを始める生徒さんが増え

仲間が増えてきて嬉しいです!

がんばるぞぉ!
ロミロミ | コメント(0) | トラックバック(0)

「いのち」について考えてみる

2010年09月15日
先週の日曜日は「いのち」について考えた一日でした。

子どもたちはパパのところに行っていたので

録っておいた映画をみることにしました。

キャメロン・ディアス主演の映画「私の中のあなた」 私の中のあなた HP

白血病の姉のドナーになるため生まれてきた女の子

彼女がドナーになることを拒否するために親を訴えます。

その裁判により見えてくる家族一人一人が抱える葛藤や想い

この映画の中には苦しみだけじゃなくて愛がいっぱい詰まっています。

私は観始めてすぐからエンディングまで泣きっぱなしでした。

自分が、家族が、大切な人が、大きな病気にかかった時、命が短いと知ったとき

自分ならどう受け止められるのか・・・

いろんな立場から考えさせられる、そんな映画だと思います。


その日の夕方、今度は友人がゴスペルを歌うということで岐阜駅へ。

自殺予防週間ということで「いのちの電話」が主催したイベントでした。

岐阜で昨年自殺により亡くなった533名の方のキャンドルが灯され

ゴスペルが歌われました。

アメイジング・グレイス、美しい曲ですね。

日本語の曲も歌ってくれましたが、歌詞がそのまま美しい声と共に心に入ってきて

涙が出ました。

自ら命を絶つしかなかった方々の苦しみを思い、残された家族やまわりの方の気持ちを思い

どうか天国では苦しみが溶けていますようにと祈りました。

苦しみを人に話すというのはとても勇気のいること。

しかし、命を絶つという気持ちを、少し「話す」勇気に変えてくれたら。

問題の解決は最後は自分がしなければなりません。

でもその過程で、少し周りに甘えてみることは決して恥ずかしいことではないと思います。

という私も苦手です。

なかなか心の一番底にある、でも一番核のことを人に話せないんですね・・・

今は自分の中で考え方が変わってきているし、ハワイのHo'oponoponoを学んでいることで

前みたいに負のスパイラルに落ちることは無くなってきました。

結局自分でしか解決できないんですけど

周りが少しお手伝いすることはできると思うんです。

私もその一人になりたいと思っています。



こうしてたまに命について考える時間は大切だと思います。

ちょっと考えてみて、感謝してみましょう。

久しぶりの更新で長くなりました。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ALOHA SAGARA

2010年09月09日
見上げると秋の空ですね。 でも気温は真夏なみ

洗濯物を干しているだけで倒れそうです^^;


先日嬉しいメールをいただきました^^

静岡でとっても素敵なロミロミサロンを開いているAkoさんからです。

静岡の相良海岸というところでハワイアンイベントを開催されています。

イベント名はALOHA SAGARA

きれいな海でフラやロミロミ、ハワイアンカルチャーのワークショップなどを楽しむ

なんとも羨ましい! 聞くだけでワクワクしてくるようなそんなイベントです。

私もまだまだ小さな会ですが「ハワイ大好き岐阜の会」というコミュニティをmixiで作っています。

「いつか静岡と岐阜の会で交流できたらいいですね。」とメールしていたのですが

先日、Akoさんより「来年のALOHA SAGARAにフラを踊りに来て下さい!」とメールいただいたのです。

フラシスさん、インストのお姉さま方、来年6月フラ踊りに行きませんか?

子どもたちも海で遊べてきっと喜ぶね!

大人もハワイアン満喫で楽しそう!

このイベントのブログがあります。こちらから見てください → ALOHA SAGARA


昨日もリボンレイの先生とランチしながら、岐阜でももっと大きなハワイアンイベント絶対やろうね!と盛り上がってきました^^

海はないけどきれいな山と川があります^^

ハワイアンカルチャー、ハワイを愛する人たちが岐阜にもいっぱいいます!

そして岐阜だけじゃなくて、他県やハワイなんかとも!交流できていったら素敵ですね^^

あったらいいなぁって待っててもなかなかやってきてくれません。

思ったら行動!なんですよね^^


10月3日に第三回ALOHA SAGARAが開催されるそうです。

今年は10月でおしまい、来年は6月ということなので

お近くの方、是非相良海岸まで!

とてもキレイでゆったりしていて、いいところですよ!


Akoさん、イベントがこれからも盛り上がっていくこと、第三回の成功と合わせて祈ってます。

是非、来年は一緒に楽しみたいです^^

未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

みんな「初めて」からのスタート

2010年09月02日
もう日付またいじゃったので昨日の話ですね。

ロミロミスクール、昨日からまた新たにパートナーさんが増えました^^

最近新たな出会いが増えているので朝からワクワク楽しい気分で出かけました。

フラもされているということで楽しくおしゃべりして(おしゃべりタイム長くてすみません^^;)

初日で緊張されている様子で私から練習することになりました。

私もちょっと緊張していたんです。

前回お腹のロミロミ(オプ フリ)の施術を先生に見せていただきました。

お腹は内臓があるので特に気をつけて施術しなければいけない場所。

手の力で押したりしては内臓を圧迫してしまいますし

自分の心が伝わりやすい場所。

シーツワークから難しそうで、とにかくちょっと恐いなぁってやる前から苦手意識

前回は見せていただいただけでいっぱいいっぱいで

今回初めて触れさせていただくことになったのです。

こわいなんて思いがあればすぐ受けるほうには伝わって不快感を与えてしまう。

オイルを塗る前におへそに手をあて心を落ち着かせてから始めます。

意外とこわいという感情はなくできましたが

相当緊張していたのか軸足のふくらはぎが痛ぁ・・・になっていました^^;

ここは時間をかけて気持ちをこめて練習したいと思います。


そして初めての生徒さんの番

体重のかけ方からのスタートです。

何度も何度も同じ事を繰り返し練習するのですが

これが一番難しいところ、自分の出来なさとモデルさんへの申し訳なさで

私も最初できる気がしなくて、不安でいっぱいでした。

まさに今回の彼女と同じ。

途中で練習を中断して、その不安を伝えてくれた時

先生と一緒に私のできなかった様を話して(笑)

先生が私の体に手を置きながら話をされているとき

自分のスタート時を思い出して、そして先生の手から何かじわーと伝わってきて

実は涙を堪えていたんです^^;

先日別のパートナーさんとも食事をしながら同じような不安の話を聞いて自分の経験を話していました。

みんな初めてがある、最初からできるわけじゃないけど

本当に先が見えなくて苦しい時期があるんです。

でもそんな私でもここまで来たから^^

自分もまだまだなのに「大丈夫!」なんて声をかけるちょっと先輩になってきました^^


なんだか今回の練習は、同じ事を学ぶ仲間を感じることができて

初心を思い出すことができて

とってもいい時間でした。

みんなでいつかロミロミのイベント出店なんてできたら嬉しいなぁ^^

ハワイ勉強組は1ヶ月ずっと一緒に暮らしながら学んで絆も深まるんだろうなってちょっと羨ましく思っていたけど

日本組みも「なんかいいじゃない!」と思いました^^

ロミロミ最高!

ゴールがちょっと向こうに見えてきた?!から

あと少ししっかり学んで

そして手のひらでいっぱい感じることができるように

気持ちを込めてロミロミできるようにがんばります!
ロミロミ | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

