09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

フラ&ロミロミ

2010年10月25日

昨日はいつも親子クラスの練習場所でお借りしているコミュニティセンターの文化祭で、娘と踊りました。
1曲目は子供達だけで踊り、2曲目は親子で、3曲目はママだけで。

毎回子供達は全く緊張しない…羨ましいです(笑)

私は昔から舞台やら発表やら、人前に出るのが苦手。
だから今自分がフラを皆さんの前で踊るなんて考えられなかったことなんです。
バレンタインコンサートに今年も出させていただけることになりましたが、今からあの舞台の上で口がピクピク引きつっている自分が目に浮かびます^ロ^;

楽しめるように、練習練習!


先日のロミロミスクールで、先生から指摘されるまで自分では全く気付かなかったことがあります。

フラのステップで膝を内側にするクセがついたのか、歩いてる時はないですよ、ロミロミで腰を落とし足を手の動きに合わせて大きく動かす時に、私の膝がすごく内側に倒れるらしく…

頭をフラの時とロミロミの時で切り替えなくてはいけません。

フラとロミロミは共通点も多いと感じています。

フラレアという雑誌を読んでいたら、あるフラのクムが、フラで大切なことの中で、心、体、精神のバランスの話をしていらっしゃいました。

これはまさしくロミロミで大切に考えられていること。

ハワイの文化はみなその基本の考えがしっかりとしていて、神様を大切に考えています。

話が少しそれますが、私の祖父母が生まれ育った地域はお寺がなく、神様を信仰していたところです。

私の祖父が亡くなった時、いつもお世話になっている神社の神官さんにお葬式をしていただきました。

私はおじいちゃんは今神様になり、私達を守ってくれていると信じていますし、よく神社に行きます。

だからなのか、ロミロミの教えは私の中にすぅっと入ってきました。

先日祖父の命日で、お墓に参り、ロミロミをやっていけるように祈ってきました。

まだ少し早いですが、家の大掃除を少しずつ始めています。

サロンを始める時、先ずは経費のかからない自宅で始めようと考えています。

岐阜は車社会、駐車場は必要、これもクリア

うちは玄関に小さな土間を作ってあるので家族の靴などはそちらに置ける

玄関上がってすぐに一部屋あります。ここなら家族に会うことなくお客様に入っていただける

ただ岐阜市の中心部からはちょっと距離がありますが…

家の中で引っ越し&大掃除です。
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

ロミロミ近況報告

2010年10月17日
ロミロミの近況報告を二つ^^

先ずは、私にとってとっても嬉しいことです^^

先日のスクールで2時間全身施術ができる手技の勉強のゴールを迎えました!

ゴールという言葉はちょっと違うかな・・・

覚える手技を全部習ったというところです。

これからまだ練習を重ね、時間内に、その方の症状に合わせて施術できるようにしていかなければなりません。

でも最初は「こんなにあるの?!」と途方にくれていたテキストの最終ページに到達できたのです!

自分の中ではすごく嬉しい一つのゴールテープでした。

そしてまた新しいスタートですね!

スクール卒業に向けて、練習とレポート提出、そして先生に施術させていただいてチェックしていただく

細かい手技、多くの手技

勉強すればするほど、これほど体のことを考えられている素晴らしいものなんだと

ロミロミが大好きになります。

難しいけど、自分が本当に楽しんでできているんです。

ロミロミに出会えたことがこれからの私にすごく力を与えてくれたと感謝しています。

頑張ります!


そして昨日はククナ・マーケットにて出店させていただきました。

昨日はロミロミが初めてのお客様がほとんどで

12名の方々に腕・手のロミロミとチェアロミ(座っていただいた状態で肩などのロミロミ)をさせていただきました。

チェアロミは初めてでしたが、皆さんに気持ちいいと仰っていただき

肩のコリを少しでも改善できたかなぁと思います。

特に肩甲骨を押し開く手技が皆さんお気に入りのようでした^^

「全身やってほしい!」という嬉しいお言葉をいただき

頑張ろう!というパワーをいっぱいいただけた一日でした。

施術の最後に皆さんの肩に手を当て祈る時

自分の心がすごく落ち着いて

私もロミロミをすることで癒されているのを感じられ

ちょっと成長してるかなと、少し自信をもってみたりして(笑)


一歩一歩進んでいるYukiでございます^^
ロミロミ | コメント(4) | トラックバック(0)

経験は最大の学びだと思う

2010年10月14日
今回開催できたワークショップ、無事に終わりホッとしています。

参加していただいた方からメールやコメントをいただき嬉しいです!

本当にありがとうございます。

仕事とは別で将来やりたいことの一つに、大好きなハワイのことを知っていただける機会や場所を作りたいということがあります。

その一つがハワイの文化が体験できるワークショップを開くこと。

講師の方をお招きして、人が集まって幸せな時間を共有できる場所を提供したい

今回のワークショップは私にとってその第一歩、学びの時間になりました。


大好きなレイメイキング、私の周りにも「やってみたい!」という声がありました。

今回UMAHANAの大谷先生のスケジュールで九州での仕事の後、名古屋空港への飛行機があると聞いた時

「人数集めるから岐阜に来てもらえませんか!」と猛アタックしました(表現が古い? 笑)

本当は名古屋開催を予定されていたと思うのですが、岐阜での開催を決めてくださいました。

そして私に全部まかせてくれました。

募集もこちらでの告知のみ、会場選びも当日の予定も人数の最終決定も

お花のこと以外はほとんどまかせてくれました。

先生はいつも「先ずはやってみること」と言われます。

教えてもらってやってみることも大切

でも自分で経験して学ぶことは大きい、すごく自分の中に残るのです。

開催間際のハプニングにも「仕事になればこういうこともある」と

対応に悩む私に、自分で解決する時間をくれました(ちゃんとフォローしてくれて)

本当に学ぶことが多かった今回のワークショップ

対応が不十分なこともあったと思います。

手伝ってくれた方の応援がなかったら出来なかったことも多いです。

でも今回の学びは確実に次に繋げるステップになったと思います。

まかせて見守ってくれていた大谷先生に本当に感謝です。

新たな出会いもありました。

嬉しい再会もありました。

みなさんと楽しい幸せな時間を過ごせた最高の一日でした。

いっぱい感謝した一日でした。

この経験は最高の学びでした!
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

カボチャん、カボさん

2010年10月13日
昨日のワークショップの中休憩の間に

大谷先生にカボチャのカービングをしていただきました!

ハロウィンが近くなるこの季節、いろんなところでカボチャを見かけますが

先生のカボチャはユニークでとっても可愛い!(こわいという意見もありますが)

毎年盛大な!ハロウィンパーティーを開催しているチビの幼稚園

今年最後なので幼稚園にプレゼントしたいなぁと考えていたのです。

なんと、今回岐阜ワークの合間に彫っていただけることになりました!(ヤッター!)

スイカぐらいの大きさのカボチャをカッターで削りながら彫っていきます。

lei workshop 006

何も見ないで、下書きもしないで、その場でどんどん削っていきます!

すごい!の一言

これも長年の積み重ねだそうです。

でも技だけではできないよね・・・毎回違う顔が浮かんでくるアイデアとセンス

アーティスト!ですね

lei workshop 007

いたずらして「アハハ!」と笑うカボチャんに、「まったく・・・」と困っているカボさん(笑)

lei workshop 012

みなさんのレイメイキングを見守っていましたよ!

そして、今日幼稚園にプレゼントしてきました^^

外国人の先生達はカメラまで持ってきて^^ とても気に入ってくれたようです。

子どもたちもいっぱい集まってきて、笑ったり「すごい!」と喜んでくれていたようです。


このカービング(しかも2個)がお疲れの先生をさらに疲れさせることになってしまいましたが^^;

子どもたちに最高のプレゼント^^ ありがとうございました!



未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

UMAHANA レイメイキングワークショップ@岐阜

2010年10月13日
昨日UMAHANA大谷先生による岐阜初のレイメイキングワークショップを無事開催できました!

昼の部12名、夜の部15名の方々にご参加いただきました。

ありがとうございました!


今回初めてレメイキングワークに参加される方が多いと先生にはお伝えしてありました。

今回もラフィアで巻くWILIという編み方です。

お花は何かなぁとワクワク^^

予想が的中し! 菊の一種、イエローベスビオです。

今回はこのベスビオのみで編んでいきます。

lei workshop 009

先ずはお花をカットしていきます。

そして先生のデモンストレーションを見ながら説明を聞きます。

lei workshop 011

最初の編み始めが難しいんですよね。

私も何回もワークを受けているのに初歩的なアドバイスをいただき

今回花が一種類なのにかなり苦戦しました。

できてきたかなぁと思うと「もしこれを出荷するとしたら・・・」と具体的なアドバイスをいただき

毎回学びがいっぱいです。

今回はお手伝いに来てくれたアシスタントのAちゃんのためにお礼をしたいと編んだのですが

満足いくレイが編めませんでした・・・

でも気持ちは込めました! 喜んでくれて嬉しかった^^

lei workshop 004

ありがとう!Aちゃん^^


初参加の方々も頑張っていましたよ!

みなさん編むのが早くて! 時間内にレイの長さまで完成!

編みあがったレイを見るとみなさん笑顔^^

楽しんでもらえたようで嬉しかったです!


今回募集の段階から昨日一日お手伝いいただたYさん、感謝です!! ありがとうございました^^

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました! 

また岐阜でワークできたらいいですね!


九州、北海道の出張の中日、お疲れのところ岐阜までお越しいただいた大谷先生

楽しいワークでした! ありがとうございました^^

レイメイキング | コメント(5) | トラックバック(0)

幼稚園最後の運動会

2010年10月03日
土曜日、秋晴れの運動会日和でした^^

娘からお世話になっている幼稚園、今年が最後の運動会です。

この幼稚園の運動会は子どもたちはもちろん、先生も保護者もマジです!

勝つんだ!という気持ちがマジです!

入場行進から一生懸命手を振り、緊張した顔で歩く子どもたちに感動!なのですが・・・

会場がどよめく・・・なんと入場曲がトシちゃん!!!

カメラを構えていた親さんたちが「えぇ~!なんで?!」と笑いがおきる^^

これが終わるまでトシちゃん、マッチ、少年隊、光GENJIとオンパレードですよ^^;

先生達は若いから知らないでしょ?

園長先生の趣味?!とは思えないけど年齢的にはビンゴですが(笑)


うちのチビは最初ハードル走(これがかわいいハードル)

そして年長児恒例のボール体操です。

ボールを持ちながら踊ったり、ボールを高く投げて手をたたいてからキャッチしたり

なかなか難度の高いことに挑戦します。

今年は嵐の「Happiness」にのせて ♪走り出せ 走り出せ・・・です^^

ボール1

みんなピシっと揃っていたよ^^ もう感動で、ウルウルしちゃいました・・・

ボール

ここまで出来るように指導していただいた先生には感謝でいっぱいです。

そして年長児のクラス対抗リレーです。

親が作ったハチマキをしてかっこよく登場!

そしてこちらも恒例の風船飛ばし^^

風船

さぁ、かっこいい走りを見せてね! 絶対勝つぞ!!

円陣組んで気合を入れます!

円陣

よぉし! 2組さん頑張ろう! 練習では1位になったらしいから期待が高まります。

リレー

バトンを待つ姿も凛々しいよ^^

バトンを受け取り一生懸命走ります。

もう写真なんて撮ってられない(笑)「行け~! 走れ~!!」声がかれそうです。

なんとかバトンを繋ぎ、アンカーさんまで大きな声で応援!

結果は残念ながら4位でした。

悔しそうなみんな。 とってもかっこよかったよ! がんばったよ!!

帰りの車の中でチビが「僕がもう少し早く走ったら勝てたかな・・・」って

そんなことが言えるようになったことも成長です^^


お昼はみんなでお弁当を食べて、午後からは保護者会主催の親子競技が続きます。

保護者代表の綱引き、年長のパパ・ママは気合充分!

結果は優勝^^ 腕は擦り傷にあざ^^; マジです^^

年長親子は帽子取り。 子どもをおんぶして走り回りました^^

最後は保護者と先生のリレー。

こちらも年長優勝!

マジで走る大人を見て、一生懸命応援する子どもたち

小さなトラックを走るパパたちは転んだり一回転したりスライディングしたり・・・

その姿を見て、きっと何かを感じているでしょう^^

楽しんでいる大人たちを見て、笑顔いっぱいの子どもたち^^

疲れたけど、この疲れは気持ちいい!

こんな楽しい運動会がこれで最後とは・・・ちょっと寂しいですね。

先生方、ありがとうございました^^
育児 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

