01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--年--月--日
スポンサー広告

レッツぎふに加入しました

2011年02月28日
今日は雨、よく降りましたね。

今は青空です^^ もう冬物の上着はいらないですね!

明日から三月、春って感じがします^^

明日卒業のみなさま、おめでとうございます!

うちのチビももうすぐ卒園です(泣)


さて、サロンの情報を少し書きたいと思います。

Hapuna Blueを岐阜のみなさまに知っていただけるように

「レッツぎふ」というサイトでサロンの情報を見ていただけるように加入しました^^

こちらのサイト、岐阜の方なら、飲食店の検索をして一度は覗かれたことあるのではないでしょうか?

先日サロンの撮影をしていただきました。

初めてのことでドキドキしましたが

本格的な撮影で、いろんな角度からサロンをより知っていただけるように撮っていただきました。

レッツぎふ Hapuna Blueのページ

どんな感じなのか、一度覗いてみてください^^

こちらからもご予約・お問い合わせをしていただけます。


そして、オープン記念の感謝割引 2,000円OFF も3月末までです。

ぜひロミロミを体験してください!

ロミロミ | コメント(0) | トラックバック(0)

日本人のアイデンティティ

2011年02月25日
今日は息子の通う幼稚園で素敵な行事がありました。

由紀さおりさんが来園され、親子で歌う会を開いていただけたのです。

童謡を最近聴くことありますか?

歌うことはありますか?

私は子供がいるのに童謡を一緒に歌うことがなくて・・・

いつもお風呂で子供たちと歌うことはあっても

それはアニメの歌や、最近流行りの歌


今回改めて童謡を聴かせていただき、一緒に歌い

日本の歌ってなんて優しいのだろう、日本語って美しいなぁと感じました。

「リズムではなくメロディ、旋律」と由紀さんはお話してくださいました。

そして想像、イマジネーション

その歌を聴き、その情景が浮かんでくるか

由紀さんが子供たちに問いかけます。

「♪めだかの学校は川の中 そっとのぞいてみてごらん、どうしてそっとのぞくの?」

「♪とんぼのめがねは水色めがね どうして水色なの?」

そして私たちにも「小さい秋ってどんな秋?」

私が一瞬思ったのは「どんぐり」・・・なんて乏しいイマジネーション!

みなさんはどう答えますか?

みなさん、風は見えますか?

「風が頬をなで、木の葉を揺らす。」風が見えますね。

浮かんできますか?

今はテレビなどで映像としてとらえてしまう。

歌を聴くまえに目からの情報でとらえてしまうから

私たちは想像することがなくて、その歌の歌詞さえすぅっと逃げてしまうんです。


私たちは日本人なのに、日本の歌をちゃんと歌えない

日本語も正しく使えない

想像力が乏しい・・・

そんな私たちが子供たちを育てていく、どんどん日本の、日本らしさが消えてしまうのです。

自分の国のことを誇らしく語れない、愛せない

外国に行ったり、外国の友達と話をすると、彼らは自分の国を、故郷をとても愛しているのが分かります。


日本には美しい四季があり、美しい日本語の表現があり、優しい心があります。

忙しくて、イライラして、心に余裕がないとその美しさに触れられない、感じない。

「コミュニケーションに必要なのは想像力」と由紀さんも仰っていましたが

相手の気持ちを想像できれば、子供の気持ちを想像できれば

怒ったり、うっとうしく感じたりしないはず

そして私たちが使っている言葉が子供たちの言葉になる

日本語が正しく伝えられない

重大な責任問題です!

もう反省しきりでした。


一緒に童謡を歌う時間を作ろう、一緒にもっと感じよう、いろんなことを見せてあげよう

今からでも遅くないと信じて


最後に由紀さんが私たちを褒めてくれました。

「がんばってる、お母さん!」

褒められることないから、涙が出るほど嬉しかった!

よし、お母さんがんばろう!

こんなに触れ合える時間はもうそんなに長くない

どんどん大きくなってしまうのだから

スイッチをしっかりもって、母になり、女になり、セラピストになる^^

お母さんスイッチをいっぱいONにしよう^^


子供たちが「日本って素敵なところよ!」って大きくなって言えるように

伝えていく責任があるのです。

ほら、今日もきれいな夕日だよ^^

未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

願って行動すれば・・・

2011年02月21日
ブログおさぼりゆきです。

なんだかいろいろ動き出しているのですが

まだここでご紹介できないことが多くて・・・

でも私の頭の中はハワイに関連したことでいっぱいです^^


去年の今頃、私はドーンと沈んでいました。

ロミロミサロンをやりたい夢はあるのに何も進んでいなくて

家のことや自分の感情に押しつぶされて・・・

ネガティブちゃんでした。

そんなとき

「やるっていつやるの? いつかならやめたほうがいい」

とどめを刺され

でも、その一言が負けず嫌いな私に火をつけてくれたのです。

あの時、一年後にサロンをオープンしてるなんて考えられなかった。

けど、願って、行動して

今の私はポジティブちゃんです^^

状況はかなり厳しくても

なんとかなるもので

本当はなんともなってないかもしれませんが

スタートはきれました


願いって叶うものですよ!

ちょっとだけ「えぃ!」動き出してみれば

来年の今頃、あなたの願いも叶っているかも^^

私の来年の願い

来年叶っているか、確かめに来てくださいね!

岐阜で屋外ハワイアンイベント!

やろうね^^

みんなで岐阜の美しい山と川を眺めながら

ゆらーりと ALOHA

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

Valentine's Day Concerts 2011

2011年02月13日
2月10日(木) 名古屋市芸術創造センター

今年もバレンタインコンサートに出演させていただきました。

今年は Pua Aloalo という美しい曲を踊らせていただくことになり、練習してきました。

当日会場に着くと昨年の緊張を思い出し、ドキドキ!

場当たりをしてから、先にカムエラの皆さんがリハーサルをすることになり、私たちはお化粧タイム^^

いつもなら絶対にしないメイク、ギャルなつけまつげに(笑)チークもアイシャドウも濃い!

舞台用の顔が出来上がり、衣装も着けてリハーサルに向かいました。

実は当日まで私たちの曲をどのアーティストさんが歌っていただけるのか分からなくて

原曲は女性が歌っていますが、名古屋は女性ゲストがいらっしゃらないのでワクワクでした。

ホールに入ると、まだカムエラの皆さんがリハーサル中

私たちが本番では見れないオープニングカヒコだったので、リハで見ることができて嬉しい!

本番とは違った雰囲気、でもオーラが出ていました!

そして私たちのリハーサル。舞台にはいつもの3名!

Chad Takatsugi Ikaika Blachburn そして大好きな Na Palapalai の Kuana Torres Kahele!

彼らの美しいハーモニーで踊れるんです^^ 超ハッピー^^

2011-02-10 17.31.34

さぁ、チーム Pua aloalo 笑顔で頑張りましょう!

開演時間が過ぎ緊張でちょっとおかしなテンションに・・・

私たちは日本人チーム一番手だったのですぐ呼ばれます。

緊張してステージ横で待っていると、私たちの前に出番があるこの方・・・

Kaumakaiwa Kanakaole がやってきました!大柄なのにとってもチャーミング^^

私たちに日本語で「ガンバッテェ!」とビッグスマイルで声をかけてくれました^^

これで私の緊張はちょっと解消されました^^

次に出番を控える浅野先生に見送られて舞台へ!

お客様がいっぱい! うわぁやっぱり緊張! でも笑顔^^

出だしでいきなりドレス踏みました^^; そして足の中指がつりました^^;

でも大好きなクアナが後ろで歌ってくれている。ターンで後ろを向くたびクアナを見ました^^

なんとか笑顔で楽しく踊りきりました! 終わって涙のフラシスターにこちらもグッときます。

あぁ出て良かったなぁ^^ 皆さんに感謝です^^

我がハーラウ(教室) Halau Hula 'O Ka Lei Nani の 浅野美智子先生 ありがとうございました!

2011-02-10 17.25.34

フラを踊れることがどんなに幸せなことなのかを教えていただける、本当に素晴らしい先生です!

先生の髪にはUMAHANA先生が飾ったお花^^ きれいでした^^

コンサートはカムエラの素敵なフラ。 ミスアロハフラ2010のミカさん!

美しい歌声のWeldon、そして会場を沸かせたお茶目なNick

一番大歓声!&とっても楽しませてくれたカウマカイヴァ(本当にキュートで最高でした!)

見ごたえのあるコンサートでした^^

見に来てくださったロミロミの先生とTさん、お花ありがとうございました^^

UMAHANAアシスタントのAちゃん、いつも心遣いありがとう^^

2011-02-10 18.43.26

きれいなヒヤシンスのレイをプレゼントしてくれました^^

そしてわざわざ大阪から見に来てくれたSっちゃん! 本当に嬉しかった^^ ありがとう!

チームのみなさん、一緒に踊れて嬉しかったです!ありがとう^^

そしてご指導いただいたインストラクターのみなさま、ありがとうございました!

最後に大好きなクアナとの嬉しいショット

2011-02-10 21.35.40

優しいクアナ 大好きです!



フラ | コメント(4) | トラックバック(0)

Twitter発 みんなで作るフラバッグ!

2011年02月06日
このブログを見に来ていただいているみなさんの中で

フラをやっている方?

Twitterをやっている方?

フラバッグはどんなものをお使いですか?

今のフラバッグはお気に入りですか?

ちょっと新しいフラバッグ欲しいなぁと思っている方

今、Twitter上で素敵な企画が動いています!

こんなフラバッグが欲しい!

こんなデザインで、こんな機能があればいいのに!

そんな意見を集めて

フラバッグ作っちゃおう!という企画なのです^^

発起人はグラフィックデザイナーのROCOさん

Twitterでは、テーマに沿った意見をまとめられるハッシュタグという機能があります。

自分のつぶやきにこのハッシュタグを入れるとそのページに自分のつぶやきが反映されます。

今回このハッシュタグを #hulabag と設定し

みなさんの意見を集めています。

今までの経緯やアイデアのまとめを

ROCOさんがご自身のブログ上でまとめていただいています。
      ↓
Twitter発 みんなで作るフラバッグまとめ

どんなフラバッグができるのか?

ぜひ参加してみてください^^

もしTwitterはやっていないけど、こんなバッグが欲しい!とか

アイデアやご意見がありましたら

ここのコメント欄に書いていただいても、私が代理で意見を上げます。

このプロジェクト名は Ka mana'o

アイデア・意見・要望といった意味で、今回の主旨にあったハワイ語です!

みんなで素敵なフラバッグ作っちゃいましょう^^

ちなみに私のツイッター名は hapunablue ですよ^^

フラ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

