02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--年--月--日
スポンサー広告

チャリティイベント&Tシャツ

2011年03月31日
昨日はチャリティイベントに参加してきました^^

クローバーコーヒー プラスの店長さん、お疲れさまでした!

昨日はお子様連れのお客様が多くて

トイピアノ演奏のウーノさん うのうのピアノ

紙芝居や、岐阜のゆるきゃら大集合!で子供たちも楽しんでいました^^

今回「Hapuna Blue」もチャリティロミロミとして参加させていただきました。

風も冷たくて日陰だったので、お客様に腕を出していただくのも悪いような感じでしたが

ご厚意をいただき、3,500円をクローバーコーヒーさんを通じて寄付させていただきました。

また機会があればチャリティロミロミしたいと思います。

昨日来てくださった方、お話してくださった方

出会いに感謝!ありがとうございました。


チャリティTシャツ、素敵なデザインの写真がアップされていました!

311アロハチャリティプロジェクト のHPより写真をお借りしました

135-1-20110329171939.jpg

ご予約はHPからになります。

よろしくお願いいたします。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

チャリティーフリーマーケット@フォーカスポーカス

2011年03月27日
東日本大震災チャリティーイベントが岐南町のフォーカスポーカスで行われます。

3月30日(水)10時から17時まではフリーマーケットや、岐阜のゆるきゃらとの撮影会などが行われます。

このフォーカスポーカスの中にある「CLOVER CAFE +PLUS」さん主催のイベントです。

このフリーマーケットにHapuna Blueも参加させていただくことになりました。

椅子に座って施術するチェアロミロミを1回ワンコイン500円でさせていただきます。

そしてこの日の売り上げは全額CLOVER CAFE +PLUSさんを通じて寄付させていただきます。

つまりロミロミで疲れをとっていただきながら募金ができるというわけです^^

このイベントは親子で参加される方が多いのかなと思います。

日頃子育てで疲れているママさんに、少しでもリラックスしていただけたら嬉しいです。

イベントの詳細はこちらから → 岐阜の親子カフェ cloverゆかり店長ブログ


このフォーカスポーカスには私の大好きな雑貨屋さん mignon さんもあります!

こちらは4月から名前が変わりスタートされるそうです。

他にもお店がありますので、ぜひ遊びに来てください!

未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)

311アロハチャリティプロジェクト 詳細

2011年03月27日
先日お知らせしたチャリティの詳細を報告させていただきます。

チャリティTシャツを販売しています。

第一弾はトロピカルイラストレーター ROCOさん デザインのTシャツです!

画像をHPよりお借りしました。

18-1-20110324192213.jpg

今回は4月10日予約完了分までで一度締め切らせていただき、商品到着は4月22日ごろということです。

HPからのみ受け付けています。

サイズもいろいろあります。

HPで確認していただくのが一番なので、こちらをご覧ください。
    ↓
311アロハチャリティプロジェクト


全国で様々なチャリティ、募金活動、救援・支援物資活動などが広がっています。

活動が違っても向いている方向は一つ

私もいろんな形で参加していきたいと考えています。


このプロジェクトも一つの形として

ご紹介させていただきます。

未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

心に花を

2011年03月24日
twitterでの素敵な活動のご案内です。

昨年一緒にハワイを旅したカメラマン むらいさちさん

そして仲間たちも参加している、素敵な繋がり

「心に花を」

花の写真で元気を届けようというもので

ハッシュタグ #kokohana で見ることができますよ

みなさんが撮った素敵な花の写真がいっぱいです!

ツイッターされている方、ぜひ覗いてみてください

そして花の写真アップしてみてください。


ツイッター、登録してみることおすすめします。

災害時の安否確認、情報収集にとても役立ちます。


私がアップした写真を少し

岐阜には春が来ていますよ!

2011-03-23 11.28.22

2011-03-23 11.30.25


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

311アロハチャリティプロジェクト

2011年03月24日
おはようございます。

こちらで紹介するのは初めてですが、インターネット配信の番組で、ハワイ好きの方向けの番組

「ワイハ情報局」という番組が、毎週木曜にオンエアされています。

インターネット環境がある方、スマートフォンなどでもご覧いただける番組です。

この「ワイハ情報局」が、今回の地震で被災された方々への長期的な支援を!とプロジェクトを立ち上げました。

311アロハチャリティプロジェクト

アロハの心で、私たちにできることから

いろんな企画が出ていますが、メインとしてチャリティTシャツの販売をし

売り上げを募金することから始めます。

デザインはトロピカルイラストレーターのROCOさん http://rocoz.jp/ の素敵なデザイン!


今夜放送の「ワイハ情報局」でこのプロジェクトの詳細を発表します。

通常は21:00からですが

今夜放送は19:30からです

こちらにアクセスしてください →http://ustre.am/p1Om

オンエア前にアクセスしていただきますと、前回の放送を録画されたものが自動的に流れるそうです。

19:30からですのでお願いします。

この時間、今日は見れないという方、放送後に録画されたものをご覧いただけます。

また、今回のチャリティに少しでもお手伝いさせていただきたいと思っています。

またこちらのブログでも詳細を記事にしてあげていきます。

ぜひご協力いただけましたら嬉しいです。


チャリティTシャツがいいなぁと個人的に思うのは

このTシャツを着たり、見たりするたびに、今回の地震のことを思い出し

長期的に支援していこうという気持ちになれることだと思っています。

ご賛同いただける方、ぜひご連絡いただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

卒園式

2011年03月18日
今日は息子の幼稚園の卒園式でした。

今日で娘と合わせ五年半お世話になった幼稚園ともお別れです。

娘の卒園式では泣きっぱなしだったので、今日もタオルハンカチ持参で行きました。

2011-03-18 12.40.26

この写真なんでこんなに光が入ってしまったのでしょうか・・・

子供たちが入場する前に、保護者、職員で

今回の災害でお亡くなりになられた方々、そして、昨年末病気で亡くなられた同じクラスのお母様に1分間の黙祷をし

ご冥福をお祈りしました。

卒園式を行えることに感謝しました。

涙で始まった卒園式は、子供たちが退場するまでずっと

止まることのない涙あふれる時間でした。

みんな大きな声で返事ができて、歌も歌えて、しっかりとした態度でかっこよく

泣いている子もいっぱいでした。

小さいながらに寂しさを感じているのですね。

子供の成長を感じ、いろんなことを思い出し泣けました。

一つ残念だったのは、担任の一人、外国人の先生が昨日帰国されたこと。

この日本の状況に不安をもっていらしたみたいですが

あと1日待って子供たちを送り出してやってほしかったです。

責めることはしません。ただこの感動の時を一緒に過ごしてほしかったです。

1年間お世話になった担任の先生

2011-03-18 13.57.10

そして、年少・年中と2年間お世話になった、チビの初恋^^の相手

将来結婚予定、つまりうちの嫁になるわけですが(笑)

2011-03-18 16.08.20

本当にお世話になりました!

周りの方にご協力いただいて、この日を迎えることができました。

楽しい思い出がいっぱいの幼稚園

園長先生をはじめ、職員のみなさまに感謝申し上げます。

式の後の謝恩会も役員のみなさまの素敵な企画で楽しい時間でした!

いい1日でした。



育児 | コメント(0) | トラックバック(0)

幸せなレイメイキング

2011年03月14日
こんなときですが、こんなときだからこそ

嬉しい話題も!と思います。

先週の木曜日に、今までで一番緊張しながら(笑)レイメイキングをしました。

ロミロミを一緒に学んできた仲間の一人が結婚することになり

披露宴でレイを着けたいということで

技術乏しい私ですが、お祝いということで引き受けました。

二次会と違ってフォーマルな場で着けていただくということで緊張!

そしてそのレイをブーケトスの代わりにプレゼントということだったのでさらに緊張!!

ドレスが決まってからどんな花を使おうか悩みました。

そして問題は彼女が静岡に嫁ぐということでお式も静岡

私は当日は絶対に外せない用がありましたので、前日までに宅急便で送ることになりました。

ということは前々日に編むことになり、お花がきれいにもってくれるか心配でした。

一度練習して三日間冷蔵庫で保管し確認、使えない花もありました。

レイポウ(頭に飾るもの)とレイ、そして旦那様のお花も!

先ずはレイポウを編みました。ブルーのドレスにはこれ

2011-03-10 12.04.50

可愛らしい色合いになりましたが、かなり重みがあって長時間着けるのに心配・・・

レイはシンプルにしたかったのでヒヤシンス(白)で

2011-03-05 14.54.19

これは途中で外してプレゼントだったことと、髪のボリュームを考えて長めに作りました。

旦那さまにもヒヤシンスで長めのレイを用意。

宅急便で送り、次の日地震があり届くか心配でしたが無事彼女のもとへ

当日つけていただく美容師さんにあとはお任せ。

そして彼女が送ってきてくれた写真です^^

1096_1_201103121334000.jpg

喜んでいただけたみたいで良かった^^

慣れない土地で慣れない仕事と生活が始まる彼女の

これからの幸せを願って
レイメイキング | コメント(0) | トラックバック(0)

今できること

2011年03月14日
先ずは、東北地方太平洋沖地震でお亡くなりになられた方々へお悔やみ申し上げますと共に、被災された方々へお見舞い申し上げます。

そして全力で救命作業、原発の対処に当たられている方々に感謝申し上げます。

テレビから流れてくる映像に震えました。

岐阜は横揺れを感じ、眩暈のような感覚が少しありました。

今までに感じたことがない揺れに気持ちがざわめきました。

そしてすぐ、テレビから次々入る情報に愕然としました。

関東に住む親戚、友人が心配でテレビの前から動けませんでした。


今回電話、メールが通じない状況でTwitterの力を感じました。

最初は情報が混乱しましたが、皆が徐々に学んで情報を見極め共有し

そして繋がりを感じ、世界中からの応援メッセージに感動しました。


今被災地ではない、ここに住む私にできること

祈ること

節電に協力すること(これはこれを機に習慣にしていきたい)

小さくても募金すること(ポイントでの募金やコンビニでの募金といったことも始まっていますね)

そして、他人事ではない、この地域でもずっと言われ続けている大地震に備えること


うちの防災グッズの一部です

2011-03-13 21.08.33

飲料水は多めに用意

ガスコンロにガスボンベ、乾電池、乾電池で携帯の充電ができる機器

インスタント食品(お湯をそそぐだけでいいもの)お菓子類

軍手やタオル、袋類

生理用品など

あとは、防災カード(名前や家族の連絡先を書いたもの)

避難場所の確認

家族とよく話し合っておくということですね。


みなさまも是非防災グッズを揃えて

自分や家族を守る準備をしてくださいね。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

誕生日→出産→痛み

2011年03月07日
三月に入り春を感じられるようになってきましたが、今日は関東で雪が降っているようですね。


私は手帳のYEAR PLANNINGのページに家族や友人の誕生日を記入しています。

今年からそこにお客様の誕生日も合わせて記入しています。

このページが誕生日でいっぱいになったら嬉しいです^^

今月お誕生日を迎えるお客様がいらっしゃるので

今日はバースデーカードを作成していました。

誕生日、自分の誕生日はあまり祝うこともないですが

やはり子供たちの誕生日は特別です^^

チビも今月6歳になります。

誕生日、つまり私が子供たちを出産したときのことをちょっと思いだしていました。

初めての時はプチパニックでしたが(痛みやら、いろいろと・・・)

二人目の時は付き添いもなく、助産師さんとちょっと余裕で産みました(笑)

感動の一瞬ですが、今日は感動話は置いといて

痛みのことを考えていたのです。

一般的に「すっごく痛い!!!」出産ですが

確かに痛くないわけはない^^;(無痛分娩は経験ないのでここでは触れません)

想像力のある方なら多少は「痛そうだな」って思いますよね(男性でも)

痛いんですよ(笑) 例えるのは難しいですが、焼けるような・・・

痛い痛いってことを言いたいのではないんです(これから出産する方、大丈夫!)

よく骨折や怪我の痛みって、ふと思い出すことないですか?

同じような場面でその時の痛みを思い出して、ちょっと痛いような気がしたり

冷や汗が出てきたり・・・

でも不思議なことに、あんなに痛い出産時の痛みは

その痛みとして思い出すことがないんです。

痛かったなぁと思うけど、その痛みを体で思いだすことがないんです。

痛みを思い出して想像してみても、体は反応しないです。

面白くないですか?

なぜだろう? あんなに痛いのに!

きっと幸せに繋がる痛みだからだと思うんです。

そしてまた産みたいと思えるように、女性の体って都合よく忘れるのでしょうか。



きっと、どんな痛みでもいつか忘れる時がくると思うんです。

古傷が痛む(特に冬とか)これも記憶であって、きっと痛くならないときがくると思います。

きっと・・・心もです。

つらい悲しい痛みも、憎む痛みも

きっと、時間はかかっても消えます。というか、捨ててほしいのです。

クライストチャーチで被災された方のご家族のお話を聞いていても

苦しいはずなのに、周りの方に感謝され、子供の人生を褒めていらっしゃる。

周りの優しさできっといつの日かその痛みを消して

楽しい思い出を胸に生きていただきたい。


私も15年かかって消すことができた心の痛みがありました。

絶対消せないと思っていた悲しみや憎しみが混ざった、ちょっと厄介な痛みでしたが

今はありません。

すごく楽になりました。それでいいのだと思っています。

まさしくその体験がハワイに伝わるHo'oponoponoだと思います。


私もまだまだひよっこですが

その痛みを消す応援団になれるように

ロミロミを続けていきたいと思います。

誕生日の話からこんなに広がってしまいました。



未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

