04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

見ていただきありがとうございます!

2011年05月30日
今気付きました!

このブログを始めたころは

ただの一個人のブログで

見ていただけるのも友達や数人ということもありましたが

見に来ていただけることで

続ける力をいただいてきました。

さっきカウンターを見たら

20000を超えていました!

嬉しいです^^

ありがとうございます。

これからもよろしくおねがいします。

Yuki
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

フェアトレードデイ 盛り上がっていました!

2011年05月30日
イベント二つ目、昨日日曜日は「フェアトレードデイ垂井」

土曜よりも強く降る雨

本当に残念な週末でした!!

でも会場は人で溢れていて、熱気で暑い!!!

2011-05-29 15.15.48

フェアトレードについての資料があったり、上映会もあり

私が見たのは途上国のコーヒー農家のお話

中間業者の言い値で売買され、価格が安いため貧困から抜け出せない

だから中間業者を介さず、直接フェアトレード団体が取引して

その豆の価値、労働に対して適正な対価を支払う

私はハワイ島に行った時、コナコーヒー農場の見学に行きました。

コーヒーが市場に出るまでには大変な時間と手間がかかります。

それが途上国だから安値で、なんておかしな話。

考えさせられました。

フェアトレードファッションショーではモデルさんたちがメッセージを持ち登場

2011-05-29 14.41.22

いいショーだったなぁ

お店もたくさん出ていて、私は月のリズムに合わせてブレンドしてあるハーブティーや

山羊革で一つ一つ手で型押しされたインドのブックカバー

2011-05-29 17.12.21

春日養蜂場さんのはちみつキャンディーを購入。

いつかお洋服も買ってみたいなぁ

伏屋さんもTシャツに似顔絵ペイントやってました!

2011-05-29 12.42.17

電車の時間と、大阪の疲れで途中で帰りまして

フラマンのじゅんこさんのフラ見逃したぁ・・・

スタッフのみなさん お疲れ様でした!

楽しいく学びのある素敵なイベントでした!
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

雨の屋外イベント アロサマの旅

2011年05月30日
先週末は台風の影響を受け、荒れた天気になりました。

楽しみにしていたイベントが二つありました。

雨だからちょっと気分は下がったけど

屋外イベントのリスクなど考え、学べることはきっとある!

子供たちもパパのところで過ごしていたので週末動きました!


先ずは土曜日

大阪まで在来線でゆっくりと、安いですしね^^

ALOHA SUMMER FESTIVAL in Osaka アロサマです。

毎年開かれる、関西でも大きなハワイアンイベントです。

雨だからお客様少ないかなぁと思いましたが、すでにメインステージは人がいっぱい!

常にステージ上ではフラやタヒチアン!

でもテントの席は人がいっぱいだし、その後ろも傘でなかなか見えません。

ちょっと残念・・・

2011-05-28 16.03.13

お店の数もいっぱいありましたが、雨で商品が濡れてしまうので

ブースの中に押し込めてという感じ

見る時は傘をたたんで入って・・・となるのでじっくり見る元気がちょっとなくなってきてしまいました。

飲食ブースもフリフリチキンやサイミン、プレートランチなどどれもおいしそう!

青空の下ならもっと美味しいのに!神様、来年は晴れにしてあげて!!

今回の目的の一つ、初体験の生花の髪飾り^^

UMAHANAブースでは大谷先生やスタッフさんがお揃い^^

ティリーフのチャリティレイもやりたかったけど、雨の中やることもできず・・・

髪飾りはテントの中で座ってしてもらえました。

2011-05-28 16.13.15

いっぱい用意してある中から、その時の感じでつけていくそうです。

時間も数分でぱぱっと! すごいね! 

ただ、かなりの人に見られながら座っているのは、ちょっと恥ずかしかったです(笑)

自分では赤いものを選んで身につけることがないので新鮮でした!

2011-05-29 00.04.21

私の頭についてたお花達、こんなにいっぱい!

これは女の子(って年齢じゃないけど)嬉しいですよね!

岐阜でイベントやる時絶対お願いしよ^^ 

土曜のステージはスペシャルゲストがWeldonでした!

久しぶりに聴く生Weldon、素敵でした!

2011-05-28 17.35.55


大阪駅から徒歩圏内で屋外でこの規模でイベントができるってすごいですよね!

ステージで踊るハーラウ(チーム)の数もすごく多いし

その分、ステージ裏の着替え用テントの数も多くて、準備の大変さを感じました。

そして、ちゃんとアーティストをアテンドできるスタッフがいることが必須!

イベントのプロがいるからできる規模です。

あとはボランティアスタッフをどれだけ集められるか

スタッフTシャツも必須かな


いわゆる百貨店の催しでやるイベントは、天候のリスクはありませんが

飲食が多いと匂いがこもるし、広さも限られてきます。

ステージも小さくなるし、せっかくのハワイアンイベントなのにハワイらしくないというか・・・

ゆるく楽しむというよりは、買い物重視になりがちな気がします。


でも私が思い描くのは、自然に囲まれた中で

ゆったり、ピクニックにでも来たような感じで

一日のんびりできるもの。

リスク、準備は大変だけど、もし晴れて開催できたら

最高だよね!お客さんも出展者もスタッフも楽しむ!

そんなの無理だよって言ったらそこで終わってしまうわけで

いろんな分野の方のお力をお借りして

頭下げまくってもやってみたい


そんな笑顔いっぱいの一日があってもいいじゃないですか!

今はありがたいことに、いろんな分野、業種の方とお話させていただける機会があるので

とにかくいろんなところで言っちゃおうと思います^^

ハワイアンイベントやりたいです!!って^^


宝くじ当たったら、ドカーンとやっちゃいたい(笑)妄想がとまらない・・・

岐阜も盛り上がる、県外からでも「行きたい!」と思ってもらえるゲストを呼びたい!

そして岐阜で泊ってもらって

次の日はおんぱくみたいな岐阜ツアーで楽しんでいってもらって!!

とまらない(笑)
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

救命のリレー、バトンがこの手に

2011年05月27日
なんと!もう梅雨入りしましたね。

早く夏が来てくれるのかな^^


今朝は応急手当講習に行ってきました。

夏のプール開きを前に毎年行われますが、今年は子供会の方の役員をやっていますし

体に関わる仕事をしているから必須ですね。

岐阜北消防署の岩野田分署から講師に来ていただき

心肺蘇生法・AEDの使用法を中心に教えていただきました。

自動車学校でやって以来、AEDはその頃無かったですし

消防訓練などで見てはいますが、実際に触ったことはありませんでした。

先ずは一番大事な心肺蘇生法から学びます。

2011-05-27 11.00.17

↑私たちのグループがお世話になった男性です^^

一人ずつ練習していきます。

「もしもし、大丈夫ですか?分かりますか?」声をかけて

呼吸の有無を確認、無い場合は人工呼吸と胸骨圧迫(心臓マッサージ)

周りに人がいる場合は協力を求める(人を指定して119番に通報やAEDを持ってきてもらう)ことも大切です。

人を指定しないで「誰かやってください!」と言っても誰かがやると思ってしまいます。知ってる方なら名指しして、知らない場合は服などの特徴で「あなた」としっかり伝えること!AEDがもし見つからなかった場合も戻ってきてもらうこと!

胸骨圧迫はどのぐらいの強さなのか、骨折れないかな・・・など気になることがいっぱいですね。

でも講師の方の「骨は再生します。脳を優先して!」という言葉に納得。適切な強さは必要です。

資料などを読むだけではどの程度の強さか、速さ、押す場所など分からないものです。

ポイントは肘を曲げないで体重を使うこと、押してしっかり戻すこと、位置がずれないようにすること

結構疲れますし、自分の手が痛くなるほどです。

速さの目安はアンパンマンの歌ぐらいだそうです^^

これは一度講習をしっかり受けて、感覚をつかんでほしいです!

とにかく救急車が来るまで続けること!です。

AEDは自動体外式除細動器のこと、つまり電気ショックを与える機械です。

心室細動(心臓の筋肉が小刻みに震えて全身に血液を送ることができない状態)の場合のみに電気が流れます。

心臓が停止している場合はAEDは電気を流しません。心臓マッサージを続けてください!

誰でも簡単に使えるようにAEDは音声で指示をくれます。

(AEDの電極パッドを貼るまでは心臓マッサージを続けること!)

電極パッドを貼る前に大切な確認事項があります!これは覚えておいてください!

音声ではここは流れません!

ぺちょたぬきと覚えてください」ぺちょたぬき?!はい、5つの確認事項です!

はペースメーカーのぺ、鎖骨の下あたりを触りペースメーカーをつけていないか確認してください!

つけている場合はペースメーカーから3㎝離して貼ってください。

ちょは貼付薬(ちょうふやく 貼り薬)がないか、貼ってある場合は取り除き、べたべたがついていたら拭くこと

は体毛のた、パッドを貼る位置に体毛がある場合は剃る(AEDの袋にカミソリが入っていれば剃る、なければ予備の電極パッドを貼ってはがすと抜けるそうです!)

は濡れはないか確認すること。濡れている場合は拭くこと

は貴金属のきです。ネックレスなどしている場合は顎のほうに寄せておくこと

この5つの確認が終わってから電極パッドを右の鎖骨の下と左側胸部に貼ります。

ここまでするとAEDが心電図の解析を始めますから体には触れないこと!

電気ショックが必要と確認されると電気の充電が始まるので、倒れている人に触れないよう離れること!

自分も離れているかちゃんと確認すること、周りから誰か来ないか見て「離れてください!」と指示すること。

電気ショックのボタンを押したら、またすぐに心臓マッサージを始めること。

二分経つとまたAEDが心電図を解析しますので繰り返し対処してください。

救急車が来て、隊員の方が処置されるまで続けてください!

小児・乳児の場合は先に2分間の心肺蘇生法を行ってから119番すること!だそうです。

落ち着いて。母になった皆さまはやはり学んでおいたほうがいいですね。

私の経験上ですのでみなさまには当てはまらないかもですが、女性より男性のほうが血を見たり、とっさの時に慌てます。ここは母のほうが落ち着いてできると思います。

心肺蘇生とは関係ないですが、うちの下の子が熱性けいれんをしたとき、知っていたからとにかく震えが続く時間を計っていました。慌てるとできません。本当にびっくりするし、自分も怖くなって震えます!でも知っていればその対応ができます。父親はおろおろしますよ(うちだけではないと思う)


いつ、どこでこのようなことに遭遇するか分かりません。

遭遇してもただの野次馬になってはいけません!

ぜひ皆様も講習を受けましょう!


あと、救急隊員の方からお願いが。

救急車をタクシー代わりに使わないこと!(本当にいるそうです!!)

岐阜市には15台しか救急車がありません!岐阜市中で15台ですよ!

本当に必要な方のところに出動できるように、落ち着いて、自分やタクシーで行ける時は行ってくださいね!

岐阜市の救急病院案内に電話してみることをおすすめします!

24時間大丈夫です! 058-262-3799(みんなの救急)

どこの病院が救急対応しているか教えてくれます。

救急隊員の方の言葉「その人(倒れている人)の人生を変えてしまうこと」

助けられる命はみんなで守りましょう

119番と応急手当、救急隊員の高度な救急処置、病院での高度な救命医療 これを救命のリレーと呼ぶそうです。

リレーのバトンをしっかりと救急隊員に繋げられるようにしていきたいですね
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

出張ロミロミ行ってきました!

2011年05月25日
昨日は垂井まで出張ロミロミに行ってきました^^

前日も雨、朝起きても雨・・・

ベッドを車に積みこまなくてはいけないのに・・・と思っていたら出発直前雨が止み

無事出発! 垂井へ近づくほどに青空が見えてきました^^

いいスタートだな、一番ラッキーなあなただったし(笑) いい時間になるといいなと運転していました。

昨日はお客様のご自宅の一室をお借りして

3名の方に60分コースを受けていただきました。

サロンでは施術前に足湯をご用意していますが

ちょっと難しいかなぁと思い、足湯用のオイルを入れたお湯にタオルをつけ

しぼってサランラップでくるり、ホットタオルを準備しました。

体を拭いていただくホットタオルも同様にして、電子レンジをお借りしてチン!

タオルやシーツ類も忘れ物なし!と思っていたら一つ忘れちゃった・・・サロンに転がってました^^;

3名のうちお二人は初ロミロミ。気にいっていただけたようです^^

「体が軽い!視界が明るくなった!」と仰っていただきました。嬉しいです^^

そして前にサロンでロミロミを受けていただいたお客様

快くご自宅を貸していただき感謝しています。ありがとうございます!

そのお客様を施術している時、とても素敵なことがおこりました。

ご本人に許可をいただいたので書かせていただきます。


とっても笑顔が素敵なお客様、小学生のお子様が二人いらっしゃいます。

彼女のご主人は二年前にお亡くなりになっています。

昨日貸していただいたお部屋はご主人がいらっしゃるお部屋、お写真も飾ってありました。

準備する前に手を合わせ、部屋を貸していただくこと、ロミロミをすることを報告しました。

いつもはハワイアンミュージックをかけてロミロミするのですが

お客様にはお好きなアーティストの曲をかけて施術していました。

足の施術に入ったころ、私はご主人に「どうか彼女を守っていてくださいね。がんばっているから応援してあげてくださいね。」と心の中で話しかけ祈っていました。

すると、かかっていたアーティストのアルバムが終わって、たまたま次に入っていたAIのアルバムが流れはじめ

「守ってくださいね。」と話しかけたすぐ後にAIの「Story」の

♪一人じゃないから 私がキミを守るから あなたの笑う顔が見たいと思うから 

思わず写真のご主人を見てニコニコしてしまいました^^

そう、返事をくれたのね! 守ってくれてるんだって素直に感じました。

なかなか粋なお返事ね!

大丈夫!と確信しました。

彼女には支えてくれるご家族や友達がいて、ご主人も守ってくれてるし

大変なこといっぱいあるだろうけど

きっと大丈夫だと確信しました!


ロミロミって本当にいろいろなことを教えてくれます。

素敵な時間も与えてくれます。


あたたかい気持ちになれた出張ロミロミでした^^

ロミロミ | コメント(0) | トラックバック(0)

フェアトレードデイ垂井

2011年05月23日
今週も始まりました!

夏に向かって楽しいイベントがいっぱいですね!

今日は、今週末に開催されるとっても楽しそうなイベントのご紹介です^^

247055_125588007521053_100002095621946_201180_2546239_n.jpg


フェアトレードデイ垂井 ←ブログです^^

ブログから説明文をお借りしまして↓

フェアトレードって?

◯フェアトレードって?なんで必要なの?◯
私たちが手にする途上国で作られた品物は、驚くほど安く売られています。
その安さは作り手の犠牲(アンフェアな貿易)の上で成り立っています。
フェアトレードの商品は、公平な形(フェアな貿易)で取引され、地球環境にも配慮して作られています。そのフェアトレード商品を手にすることにより、途上国の貧困を改善する手助けとなります。
誰かの犠牲の上の幸せではなく、世界中みんなで幸せになることも、きっと可能です。



フェアトレードデイ垂井
日時:2011年5月29日(日)11:00~17:00
場所:垂井町神田会館 岐阜県不破郡垂井町東神田3丁目7
(JR東海道線垂井駅南、徒歩2分)

☆メインイベント☆
・フェアトレードファッションショー(11:30~、14:00~)
・映像上映(『えびの向こうに』11:00~、
『バングラデシュ発最新ファッション』12:15~,14:45~、
『おいしいコーヒーの真実』13:00~)
・ライブ(トラベシアバンド、卓ちゃんバンド、ライアー演奏、クラシックギターなど)
・豪華景品!ビンゴ大会(フェアトレードをわかりやすくお話ししながらビンゴゲームをします。16:00~)

☆参加者☆
あさみや(麻の実スイーツ)、aromarhythm(アロママッサージ)、オーベルジュ(オーガニックコスメ展示)、かえる農園(有機野菜)、機巧設計工房クロックワーク(からくりおもちゃ展示)、五藤健次郎(カラーセラピー)、Colore(羊毛&フェルト小物)、雑貨・flamant(フェアトレード雑貨&衣類)、shantailotus(青空ヨガ)、みつばち村?・春日養蜂場(垂井町で採れたはちみつ、ミツロウキャンドル作り体験)、ちょこーる(オーガニック布小物、草木染め)、DEF colony(革製品、ミニグリーン)、Travessia(ハイビスカスと玄米おにぎり、ビーガンタコライス、ベジタリアングリーンカレー)、和みカフェ うららか(フェアトレードコーヒー、オーガニックフード)、NPO法人泉京・垂井(環境ブース・書籍など)、NPO法人懐かしい未来(環境ブース・書籍など)、パン・アベニュー(パン)、fuseya miki(ライブペイント、手描作品)、ブラジル料理(日系ブラジル人による料理)、horieco+(焼き菓子)、ユーキャンクレープ(クレープ) など

♪垂井の湧き水を使った健康薬草茶のふるまいもあります♪


宝物さがしをするみたいに、行くといつもワクワクしてしまう雑貨屋さん フラマンさんや

れんげレイメイキングでお世話になった春日養蜂場さん

おいしいオーガニックランチをいただける うららかさん

先日のチャリティイベントでお世話になった シャンティロータスさんの青空ヨガ

大好きな空間 Travessia さんなど

行くしかない!という感じのイベントです。

もちろん私も伺います^^

一緒に楽しみましょう!

そしてフェアトレードのこと勉強してみましょう!


☆追記

☆特典☆
電車、自転車、徒歩でご来場の方に、会場で使える金券をプレゼント!
電車→100円券、自転車・徒歩→50円券

※来場(交通)手段は、できるだけご配慮ください。
※マイカップ、マイ箸、マイバッグをご持参ください。

とのことなので、よろしくお願いします^^



未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

変えていく力

2011年05月19日
昨日は長良川おんぱく作戦会議に出席させていただきました。

途中からの参加で、部屋に入っていくとグループに分かれて座っているみなさんが

今後の活動の流れを確認中。

ホワイトボードにもぎっしりと文字が並び

女性からも男性からもどんどん意見が出てきていました。

最初はその光景を眺めていたのですが

この会議に出ている方は実行委員の方がほとんどだったかな?

すでに岐阜への想いをもって活動されている若い方たち

力を持っているのを感じました。

私も仕事のいろんな会議に出てきましたが

特に上層部が出席する会議には特有の緊張感とともに、だんまり空気が漂っていたものです。

その場にいる人の中でどれだけの人が「変える」意思を持っているか

そして、うまく意見を拾い上げるリーダーがいるか

そこでだいぶ違ってくるなぁと思います。


昨日はグループに分かれてモデルプログラムを作ってみよう!という時間があり

タイトルや素材、キャッチコピー、具体的なターゲット像を出しながら、プログラムを考え経費も出してみる

そんなワークショップをしました。

ここでも出てくる出てくる!そして上手く引き出してくれる

すでに始めている人は発想力が豊かで、一番に「楽しんでいる」

変える力は確実にそこにはありました。

この人たちがいる岐阜の将来はきっと大丈夫、という感覚

そして、久しぶりに物が生まれていく場に参加して楽しい自分がいる

こういう時間って前に進む時には必要で

いい機会を与えていただいたと心から思います。

「疲れたあなたを長良川の自然と温泉とロミロミで癒す」プログラム

ぜひ実現したいなぁと思っています。


こんなことやってみたいなぁ

自分ならこんなアイデアがあってプログラム作ってみたいなぁという方

パートナーを募集しています。

ツイッターでは n-onpaku

facebookでは n.onpaku 長良川おんぱくで検索したら出てきます。

公式webサイトは http://nagaragawa.onpaku.asia/

こちらをご覧ください。


すでにプレイベントの内容が昨日出ていましたが

どれも自分が参加してみたい面白い企画がいっぱいです。

こちらでも随時アップしますので

岐阜の違った楽しみ方を一緒に体験しましょう^^

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

岐阜県社会人フットサル選手権 NTT docomo CUP

2011年05月16日
2011-05-16 14.12.44

すみません私が写した写真で^^;

かっこいいでしょ?このポスター!

サッカー好きな方、フットサルに興味がある方

まだ全然興味ない方・・・

一度試合を見てみませんか?

6月5日(日)岐阜メモリアルセンター で愛ドーム で行われる

フットサルの選手権大会

サッカーとはまた違った魅力があるようです!

やるのも見るのも楽しいそうですよ^^


今回は岐阜美少女図鑑の可愛い女の子のチーム FC LINDAが岐阜のゆるキャラとエキシビジョンマッチで戦うそうですよ!


私もフットサルの試合は見たことがないので

この機会にフットサルに触れてみたいなと思っています!

ぜひメモリアルセンターまで足を運んでみてください!

観戦無料!ですよ^^



このかっこいいポスターを貼って、大会を応援するよ!って方いらっしゃいましたら

ご連絡ください!
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

児玉奈央ライブ@トラベシア

2011年05月16日
児玉奈央 さん YoLeYoLeのボーカル、その彼女のソロライブ

Travessia の店長さん のんちゃんに

「このライブ絶対いいよ!ぜひ!!」とおすすめしていただいて

お店でも心地よく流れていた彼女の音楽も気になっていたし

行ってきました!大好きなトラベシアへ

本当に素敵なお店で、お花がいっぱい飾ってあって

日本じゃないような、ものすごく居心地のいい空間

2011-05-14 22.58.44

すてきでしょ? 

いつも素敵だけど、今回のライブはそのお店と彼女の歌声と雰囲気と

全てがパーフェクトにマッチして

最高!なんて言葉しか出てこないのがもどかしいほど

完璧な時間でした!

2011-05-14 22.05.11

あまり写真も撮らないほど児玉ワールドに入っちゃってましたが

彼女の独特の音楽は、その一言一言がすぅっと入ってきます。

途中横からのんちゃんの歌声もいい感じに入ってきて、私の中でいい感じにハモっていたり^^

なんだろう、異空間にトリップしていた(怪しい意味はないよ)

外国のカフェだったり 海岸沿いの車の中だったり ヨーロッパだったり(行ったことないけど)

いろんなところにいた気がする

児玉さんのご紹介

SPARKSPARK
(2010/08/18)
児玉奈央

商品詳細を見る


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

長良川おんぱく

2011年05月16日
おんぱくって言葉、なんだろう?

初めてその言葉を見たのはツイッターでした。

なんだか岐阜でもこの動きがあるんだなぁと見ていた側から参加する側に入りました。

長良川おんぱくという今年の10月に行われるイベントのキックオフイベントに参加してきました。


「おんぱく」とは「温泉泊覧会」

平成13年に別府温泉八湯エリアで行われたハットウオンパク

「世界一の温泉地で元気+綺麗に!」というキャッチフレーズで

温泉/健康・癒し・美/歩く/食 をテーマにしたおよそ200の体験交流型イベントが行われました。

そのオンパクを始めたのが観光庁の観光カリスマに選ばれ、数々の表彰を受けられている鶴田浩一郎さん

鶴田さんの講演があり、観光産業の変化、これからの課題等のお話を聞かせていただきました。

団体旅行から個人旅行へと移り、それによって観光地の在り方も変わってきています。

観光地を元気づけるにはどうしたらいいか?

岐阜が好き、だけど岐阜に物足りなさを感じている異業種の若い世代が

長良川温泉、そして岐阜をどうしていったらいいのか

そのヒントをいただけた貴重な時間になりました。

私たちには当たり前になってきているこの町の風景が

外からいらしていただける方にとっては新しく面白くうつる。

今一度岐阜を歩いて、岐阜のいいところを再発見していく

そんな一歩になりそうです。

ロミロミがどうやって参加するのか?

そこはこれからアイデアを出し詰めていくのですが

イメージはサロンが旅館にやってきた!みたいな^^

岐阜を歩いて疲れたら、温泉に入って体をあたため

ロミロミを受けて心身ともにリラックス

そのままお部屋に戻ってぐっすり眠っていただく

そんなことを考えています。

今構想に上がっているプログラムは

舞妓さんと船あそび、温泉ヨガ、岐阜町散歩若旦那巡り、老舗料亭で信長のおもてなし料理を味わう

手提げ提灯でめぐる夜の岐阜 着付け&一杯つき、平日の昼から呑もう、川原町夕暮れ写真散歩 などなど

面白いでしょ?

そんなアイデアを博覧会のように1カ月まとめて体験していただくのが長良川おんぱくです。


一人の岐阜好きとして少しでもお役にたてるように

そしてロミロミを知っていただくいい機会になるように

このプロジェクトに参加させていただきます。

いろいろ決まり次第こちらでもご案内していきます。

ぜひ10月、岐阜に遊びに来てください!

長良川おんぱくHPはこちら → http://nagaragawa.onpaku.asia/

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

Lauhala Apolima

2011年05月14日
lau ラウはハワイ語で葉 halaという木の葉を lauhala ラウハラといいます。

このラウハラを編んでいろいろな工芸品を作ります。

ハワイではラウハラ専門店もあります。お土産屋さんなどにもラウハラの工芸品が並んでいます。


ハワイ島ヒロに住む日本人の方たちがヒロ手芸部として活動されています。

今回の大地震の後、手芸部の方たちがチャリティーブレスレットを作って

一つ15$以上の寄付金を募り

今でも作成、寄付してくださっています。

私も一つお願いして、ハワイ島に行く とらねこさん に寄付金を預け

ハワイ島から預かってきてもらいました。

待ちに待ったブレスレット

昨日私の腕にやってきました!

そのラウハラで編んだ apolima アポリマ(ブレスレット)

2011-05-13 12.16.40

ALOHA to JAPAN と編みこんであります。

とらねこさんのと並べてパチリ!

2011-05-13 15.25.15

よく見ると編み方が違うんです!

すごいですね! とってもきれいで、丁寧に編まれていて

着け心地もいいですよ^^

私の腕にハワイ島からはるばるやってきたブレスレット

ハワイと繋がっているようで嬉しいです^^

大切にします!

ハワイ島ヒロのみなさん

ありがとうございます!


6月12日に静岡の相良海岸で行われる ALOHA SAGARA というハワイアンイベントでも

このブレスレットを購入できるそうです!

また詳細は後日お知らせします^^






未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

山ショット

2011年05月09日
ほぼ写真だけです^^

2011-05-09 10.16.42

2011-05-09 10.43.05

2011-05-09 10.48.15

2011-01-14 16.42.45

2011-05-09 11.15.57

行ってみたくなった?
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ロミロミがきっかけで

2011年05月09日
先日のお客様のお話

エステやマッサージにも行かない方

もちろんロミロミも初めてだった前回の施術時

かなり背中の左右の高さが違っていて猫背ぎみでもある

なんでだろう? いろいろお話を聞くうちに

「足を組むのはもうずっとで、しかも同じ向き。」と分かりました。

肩こりもあるし、腰痛もある

もうこれは施術だけではいけません!

「足を組むのをやめる意識を持ってください。すぐに完全にやめるのが難しいのなら、思いだした時に外してください。」

そうお願いしました。

お客様は自分の体が左右で違うと全く気付いていませんでした。

ロミロミを受けることになって初めて自分の体に向き合ってくれたのです。

先日約一カ月ぶりにご来店

背中は?・・・まだ完全にとはいきませんが

前回から比べると高さの違いが改善されていました!

「気をつけて足を組まない時間を増やしている。たばこをやめるみたいな感じなのかな、なかなか苦しい。」と教えてくれました。

でも、これから先、確実に年を重ねていくうえで

この体ではつらい症状がもっと出てきてしまう。

今から少しずつ。

ロミロミはみなさん自身が自分と向き合ってくれるお手伝いをするだけ

きっかけであり、寄り添い一緒に元に戻していく、そんなお手伝いです。




http://www.hapunablue.com/
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

初!一人山登り 目指せ山ガール?!

2011年05月09日
今日もいいお天気で^^おうちにいるのはもったいない!(仕事は?・・・)

ということで、うちの前の山、岐阜市最高峰の百々ヶ峰(どどがみね)に登ってきました^^

GWに家族で登ってきたんです。子供たちもがんばって頂上まで登りました!

久しぶりの山登りで足が痛くなりました^^;でも気持ちよかったぁ!

今年の占いで、山がラッキープレイス、山に登るといいと書いてあったので

いつか登りたいなぁと思っていたのですが、近すぎて(うちから車で3分)いつか、いつか・・・

で、やっとGWに行ったのですが、一人でゆっくり登りたい!

最近仕事のことや、自分の弱いところとか見えてきていたので

この辺で気合いを入れたいと思っていました。

いろいろ考えたり、パワーをもらったり、きっといい時間になると

行きたい!気持ちが強く、ロミロミのためにも修行じゃ!という感じで登りました。

とにかく今は緑がすごくきれいな時期

2011-05-09 10.40.17

こんなきれいなところを歩くだけで気持ちよくて、癒されて!

一人だけど、会う人会う人挨拶してくれるし

鳥がずっと鳴いててくれて、ちっとも寂しくないです^^

約1時間で頂上に到着!金華山、長良川が見える美しい岐阜市

2011-05-09 11.12.42

今日は、私が大好きな岐南町の雑貨屋さん melangelica メランジェリカ さんとお客様で発足した

メランジェリカトレッキング部のみなさんも別ルートからこの山の頂上に!

2011-05-09 11.24.51

一緒に登りたかったけど、時間の都合等もあり、頂上で会いましょう!とお約束

そしてみなさんとすぐに会えて、一緒に山のてっぺんランチ^^

店長さんのお手製唐揚げもいただきました^^ おいしかったぁ!

そして部員^^の中の山ガールさんたちが楽しいおやつを用意してきてくれました!

2011-05-09 12.09.41

外国人大好き!焼マシュマロ^^

山で食べると格別おいしい!

女子会なのでおしゃべりも楽しい!(お隣のおじさま・おばさまランチも盛り上がっていましたけど 笑)


帰りはまた一人でちょっと寂しいのですが、鳥さんの歌声を聞きながら

花の写真を撮りながら、楽しい下山でした^^


いきなり高い山は無理があるけど、小さめの山で

ハイキングみたいな感じで山登り

すっごくおススメです!

疲れたら、すぐそこにロミロミサロンありますから(笑)

疲れをとってからお帰りください(なぁんて^^)

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

チャリティーイベントご報告

2011年05月09日
5月7日(土)岐阜市の円徳寺で行われた 第1回lotus ring東日本大地震チャリティーイベント

Hapuna Blueもロミロミで出店させていただきました。

今回は稲沢から私の師匠も来ていただき、一緒にロミロミ^^

師匠が隣にいてロミロミするのは初めてでちょと緊張でした^^

2011-05-07 10.53.56

今回は飲食店や雑貨、各種リラクゼーション、約30店舗のお店が出ました。

私たちは午前中お暇だったので^^;自分たちがイベント楽しんじゃいました!

今回このイベントを紹介してくれたお友達のお店 neshian

2011-05-07 11.03.27

いつもはケータリングを中心にやっているので、彼女のお料理が食べれるのはイベントのときだけ

カレーが美味しいです!私はココナッツカレー食べました^^

そして彼女お手製のジンジャーエールはジンジャーがきいててさっぱりおいしい!

体験コーナーやいろんなセラピーも受けてみたかったのですが

嬉しいことに午後からは順番待ちのお客様が出るほどで^^

ほとんどの方がロミロミ初体験!

本当に岐阜での知名度が低いロミロミなので

こういったイベントに出させていただけるのは嬉しいことです。

今回いわきの物産販売コーナーがありました。

せっかく作ったものを買っていただけるのが一番嬉しい、といういわきの方のお話だったそうで

私もフラケーキを購入!

2011-05-07 20.29.58

いわきのフラガールさんたち、がんばってください!

いつか岐阜に踊りに来ていただきたい^^

これ、いつか実現できるかも・・・^^

今回も多くの出会いがあり、いいお話もいただいて

岐阜を元気にするお手伝いができるかも、です。


私の師匠とも、生徒がチームを作りイベントに出て行けるようになったらいいね!と話しました。

いつもイベントでは椅子に座ってのロミロミだけですが

今後ベッドを使ってのロミロミもしていけたらいいなと思います。

結構「腰が痛いんです」というお客様がいらっしゃいますので。

本来は全身受けていただくものなので、ロミロミ一度体験してみてください!


今回イベントを主催されましたシャンティロータスのAkikoさん

ボランティアスタッフのみなさま、ありがとうございました。

またあれば参加させていただきたいと思います^^
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

第1回 lotus ring東日本大地震チャリティーイベント

2011年05月05日
お知らせが遅くなりましたが

今週の土曜日、5月7日に岐阜市の円徳寺にて東日本大地震チャリティーイベントが行われます。

こちらにHapuna Blueも参加させていただくことになりました。

今回も椅子に座り着衣のまま肩をほぐすチェアロミロミと、腕・手をオイル塗布して施術します。

このイベントは飲食・雑貨・リラクゼーションなど30店舗ほどが参加するそうです。

今回の主催者のシャンティロータス さんのブログです。

一部参加されるお店の情報も載っています!

今回のイベントのチラシ もご覧ください。


2011年5月7日(土)<雨天決行>

10:00~17:00まで

円徳寺にて (岐阜市神田町6-24)新岐阜駅から柳ヶ瀬方面に向かって徒歩5~6分です。


今回は私の師匠にもお手伝いいただき、二人で施術しますので

お友達やご夫婦などお二人一緒に施術していただけます。

男性の方も大歓迎! ぜひ日頃の疲れを取りにいらしてください。


遊びに来てくださいね^^ お待ちしております!
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

乳がん検診ってどんなことするの?

2011年05月02日
メリーモナークが終わりました。三日間通しでコンペティションが行われました。

結果や感想など書きたいのですが、一日6時間ぐらいある番組をずっと見ていられなくて

見れていないフラも多いので、また別の機会に書きたいと思います^^


今日は女性のみなさまへ 乳がん検診に行っていただきたいと思い書きます。

乳がん検診に行ったことある方?

ぜひ引き続き検診に行ってください^^

まだ受けたことない方?

行かない理由は何でしょう? 痛そう? 時間がない? 怖い?

どんなことされるのか気になる方もいらっしゃると思うので私の体験談です!

今日私は乳がん検診に行ってきました。一年半ぶりです。

私が検診に行っているのは近いということもありますが、乳腺外来があり乳腺専門医がいる総合病院です。

山県市にある岐北厚生病院です。この病院の検査の様子を書きます。

こちらの病院には乳腺センターがあります。他の科とは離れたところにあります。

2011-05-02 09.17.15

この中を入ったところに受付と待合室(ピンクが基調で明るい感じ)そして診察室があります。

予約してから行きましょう!私は予約の電話をした時の2週間後に受けることができました。

乳腺センターで問診票を書きます。その後地下にある放射線科に移動します。

放射線科の一角にマンモグラフィとエコーの部屋があります。

マンモグラフィは乳房を機械で挟んで両側2方向ずつ、計4回撮ります。

この時に痛みがあるんですね。個人差があると思います。

でも一回何秒?すぐ終わりますから、ちょっと我慢してくださいね。

私は生理の前にかなり胸が張るんです。この時だと痛みが強いかも。

予約を自分の生理周期と合わせてみたらいいと思いますよ。終わった後がいいのかな。

そしてエコー、これは妊娠時にお腹にゼリー塗るのと一緒です。痛みゼロ(張ってなければ)

こちらの病院ではマンモもエコーも女性のお医者様です。とても親切です!

撮影が終わったら乳腺センターで待ちます。

ちょっと待ち時間あるので本を持っていくといいかも^^

先生(男性)による触診の後、撮影したものを見ながら結果を聞きます。

今回はマンモの被ばく量の説明もありました。

以上で終了!時間は二時間かからなかったです。

上半身裸になるのが三回ありますから、脱ぎやすい服がいいと思います!

この病院では乳房検診手帳があるので、毎回そこに結果を書きこんでもらいます。

ざっとこんな流れ(病院により違うところがあるかもしれないですが)

お近くか、かかる予定の病院にお尋ねください。


今回は異常なし!また来年の春に受けます。

35歳ぐらいから急激に乳がん発症率が伸びるそうです。

30代に入ったら検診してほしいです。ちなみに岐阜市の乳がん検査は40歳からです。

だから自分で直接病院に行って検診してもらいましょう^^

男性の方、奥さまや彼女、家族や友達に検診を勧めてあげてください!

はじめの一歩の勇気だけ!どうかお願いします。

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

