09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

メラトレッキング部!

2011年10月31日
ブログの更新遅くてすみません^^;

さて、金曜のことから始めましょうか^^

岐南町にあるフォーカスポーカスというところにある素敵な雑貨屋さん

melangelica メランジェリカ さん

ここに行くと恐ろしい誘惑がいっぱいなので

お金がない時は近づきません!!!(笑)

ここの店長さん、とっても美しいの^^惚れちゃだめよ!

彼女と山好きなお客様で結成されたメラトレッキング部の修行に行ってまいりました!

セラピストも体力維持しなければ!と。これも仕事のうちよ(ウソ)

今回は岐阜と言えばこの山、金華山です!

それも、上級向きの馬の背コース!

2011-10-28 10.45.50

私はまだ老人ではない!行ったるでぇ!!

楽しい!なんて言ってたのは数分、そのうち無言・・・

2011-10-28 10.52.57

こんなところを登っていくよ!

軍手忘れずに!

さすがにしんどい!最後に疲れる階段があります!!でも・・・

2011-10-28 12.48.38

きれいだし!

2011-10-28 11.44.44

天下取れるし!!

2011-10-28 12.56.31

癒されるし!!!登ってみて^^

帰りはあんな急な坂下れません!めい想の小径で帰りました。

2011-10-28 13.44.46

人生を考えたい方にはおすすめです!

帰りにホテルパークに寄って温泉に入ってきました。

ホテルパークさんの露天風呂、初めて入ったけど眺めが素晴らしい!!!

みなさんおススメです!

この日の私のアホ顔が見たい方はメランジェリカ店長ブログへ
      ↓
http://ameblo.jp/melangelica/entry-11061743971.html
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ベトナム料理と中国茶のおもてなし ③

2011年10月26日
デザートです。 濃厚なココナッツアイス

2011-10-26 13.05.14

私、中国料理でよくあるココナッツミルクにタピオカが入っているもの、ちょっと苦手なんです^^;

でもこのアイス、おかわりしたいほど美味しい!濃厚だけど後味がいいし

ココナッツがアクセントになって幸せなお味・・・・・


そして楽しみだった中国茶タイム!

2011-10-26 13.06.37

こちらお姉さま、お茶によって煎れる茶器も変わるそうです。こちらは土瓶みたい

2011-10-26 13.06.34

こちら妹さん、私たちがいただいたお茶です。蓋碗(ガイワン)というもので煎れた

鳳凰単叢(ホウオウタンソウ)というお茶

2011-10-26 13.12.53

無農薬のものだそうです!ネシアンさんのお料理は化学調味料は使いません!お茶も無農薬のもので安心

香りが濃いって表現はおかしいのかな?花のようないい香りで

少しの量で口の中に広がって・・・・・美味しかった!!!


もう美味しいしか言えない美味しさです!!!

みなさんにも食べてほしい・・・

来年も長良川おんぱくで開催されることを強く希望します!

おしゃべりも楽しい!幸せな時間でした^^

ネシアン姉妹に感謝です!

お姉さんとは以前バイトしていたお店で知り合いました。

素敵な出会いで、こうして繋がって

どんな出会いがどこに待っているか分かりません!

だからどんな仕事も、どんなイベントでも

必ず自分に素敵なことが起こるんです!

やってみること、行ってみること 一歩先に行くこと

すっごく大切


最高のご褒美!いい時間でした^^


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ベトナム料理と中国茶のおもてなし ②

2011年10月26日
五品目 カボチャのココナッツ煮

2011-10-26 12.22.12

ココナッツ煮、くどいのかな?と思ったけどそんなことはなく、ペーストのようにフランスパンにのせて

フランス領の影響でフランスパンではさんで食べたりすることが多いようです。


六品目 鮮魚の香草グリル

2011-10-26 12.33.07

これが出てきた時のおいしそうな匂いで皆ノックアウト状態(笑)

ちこ鯛を香草でマリネしてからグリルしてあります。

上のソースはジェノベーゼのような、バジルの代わりにコリアンダーで作ったもの

このソース抜群に美味しかった!!!パンにソースつけて食べたい!と皆が思っていたでしょう^^


七品目 フォーガー

2011-10-26 12.47.34

ガーとは鶏のことです。鶏のフォーということです。

今回はハノイの方のフォーであっさりしたスープです。

ハノイの方が北で日本人には合うお味だそうです。ホーチミンはタイよりな味付けとのこと

お好みでニョクマム、お酢、練り唐辛子を加えて、自分好みの味にして食べます。

すっごくすっごく美味しくて、お料理が終わってしまうのが寂しくて・・・

食べるってこんなに幸せな気持ちにさせてくれるんだ!って改めて感じた時間

もう顔がニヤけてしまう美味しさでした!

お料理をしてくださったneshian(ネシアン)は姉妹のケータリングユニット

そう、お店はないのです!!!

こんな美味しいお料理がいつも食べられないなんて!!!泣きそうです・・・


さて、デザートと中国茶タイムにいきましょう!・・・・・続く
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ベトナム料理と中国茶のおもてなし ①

2011年10月26日
いよいよ楽しみにしていたお料理です!

今日は食事中のお茶が台湾の阿里山(アリサン)という烏龍茶でした。

2011-10-26 11.37.25

すっきりしていて香りがよくて、お料理との相性バッチリです!

一品目 生春巻き 自家製ピーナッツ味噌

2011-10-26 11.38.30

このピーナッツ味噌がすごく美味しくて!手でいただきました。


二品目 根菜の和えもの

2011-10-26 11.45.52

ベトナムではハスの茎を使うそうですが、なかなか手に入らないので

今回は蓮根、ごぼう、大根、人参、水菜をニュクチャムというたれで和えたものに飴がけのくるみをまぶしてあります。

えびせんにのせて一緒に食べると美味しいです!このニュクチャムが美味しくて、野菜がどれだけでも食べられてしまいます!


三品目 薬膳スープ

2011-10-26 11.54.40

ガータンというそうで、ベトナムにはガータン通りがあるほど人気のスープだそうです。

婦人病にいい生薬が入っていて少し苦味があります。なつめ、ハスの実、くこなどが入って

身体に効きそう!飲んでいるとポカポカしてきます!私は好きでした^^


四品目 ベトナム揚春巻き

2011-10-26 12.11.41

ベトナムで春巻きと言ったらこちらが主流だそうです。

葉に春巻きをのせ、好きなハーブ(コリアンダー、レモンバーム、ホーリーバジル、大葉)を一緒に巻いて

ハーブによって味が変わって、これもすごく美味しかった!!

幸せな時間はまだまだ続きます・・・・・続く
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

旧麩兵(川島邸)の町家ストーリー

2011年10月26日
今日はとても楽しみにしていた長良川おんぱくプログラム

「ベトナム料理と中国茶のおもてなし」に参加してきました!

ただベトナム料理を味わうだけではなく

175年続く麩の専門店「麩兵」さんの旧店舗の町家でいただくお料理

そして、麩兵の若旦那川島さんによる町家ストーリーを聞いて日本家屋のことも学べるのです!

2011-10-26 11.18.30

旧店舗であるこちらの町家には現在住んでいらっしゃらないそうです。

このプログラムのためにお貸しいただけたとのこと。おんぱくならではです!

今ではこのような仕事ができる大工さんも少ないそうです。

素晴らしい建物、お店だったこともあり、暖簾がかけれるようになっていたり

2011-10-26 11.22.09

これ分かりますか?

大戸というくぐり戸です。日中は写真のように上げてあって

夜は下ろしてくぐり戸になるんですね!すごい技術と工夫ですよね!

2011-10-26 10.53.42

中庭です。美しいですね

この中庭があることで風が通るのですね。

この中庭を見ながらお料理をいただきました。

住んでみると夏暑く、冬寒いということがあるそうですが

残していただきたいですね。

人が住まなくなると家に元気がなくなったみたいだと仰っていました。

住まなくてもメンテナンスしていかないと朽ちていってしまうそうです。

素敵な町家、またこういった機会ができてみなさまに見ていただけたらいいですね!

2011-10-26 10.55.10

家の中にはベトナムを感じられるものがさりげなく飾られていて

お料理をいただく前からワクワク^^

音楽もベトナムへ心を連れていってくれます♪

素敵なおもてなしが始まっていました・・・・・続く
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ご協力ありがとうございました

2011年10月23日
長良川おんぱく「ゆるり時間ハワイアンロミロミと長良川温泉」を開催するにあたり

多くの方々にご協力いただきました。

ここでご紹介させていただき、お礼申し上げます。


会場としてお部屋を貸していただきました 鵜匠の家 すぎ山

2011-10-21 16.29.09

杉山専務、江川様、従業員のみなさま

当日の朝はお客様がチェックアウトされてから急いでお部屋を掃除していただきました。

お客様へのお茶・お菓子を出していただきました。いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。


お客様にお召し上がりいただいたお菓子を、この時のために特別バージョンにしていただきました!

亀甲屋本舗 のイケメン若旦那 寺澤さん

2011-10-22 21.11.04

急なお願いだったにもかかわらず、ALOHAな鮎菓子を作っていただきました。

何度も何度も試作品をつくっていただき、写メを送っていただいて、感謝です!

お客さまからも大変好評でした!ありがとうございました!


今回ペアで参加していただけるように、私の師匠であるLa'e la'e の小宮先生に施術をお願いしました。

10年以上ロミロミを稲沢で続けていらっしゃいます。お客様でいっぱいのお忙しい中

二日間もあけていただき、ロミロミをしていただきました。

ロミロミを心から愛する、アンティ・マーガレットのロミロミを正しく継承していらっしゃる方です。

きっととてもお疲れになったと思います。ありがとうございました!


今回、長良川おんぱくのパンフレットを見て「これ受けたい!」と思っていただいた方も多かったと思います。

その時の写真は、急なお願いを聞いていただいて、モデルを承諾していただいた素敵な女性がいなければ

撮ることができずに、イメージをお伝えできなかったでしょう。

モデル役を引き受けていただいたライターの早川さん!本当に感謝しています!!


二日間、あまり休憩時間がない中、私たちのパワーが続いたのは

心をこめて握ってくれた美味しいおむすびがあったからです!

2011-10-22 17.33.42

マウアデリカテッセン さん、本当に美味しかったです!すっごくパワーをいただきました!!ありがとう!!!

ここのおむすび、かなりおススメします!


そして、今回企画段階からいっぱいお世話になった

長良川おんぱくスタッフの長尾さん

40分コースのテストモデルもしていただきました^^

いつも柔らかな対応で、不安な私を落ち着かせてくれたよ^^

いっぱい担当を持っている中で、最初から最後までお付き合いいただきました。

長尾さんあってのロミロミプログラム!本当に感謝です。ありがとう!


長良川おんぱくスタッフのみなさま、みんなに感謝です!

素敵なイベントに参加させてもらって楽しかったです!

来年もできるといいね!ありがとうございました。


他にもご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

幸せ者です^^

私もみなさまにお返しできるよう頑張ります!
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

夢が叶った幸せな二日間

2011年10月23日
10月21日・22日の二日間 長良川おんぱく のプログラムパートナーとして

「ゆるり時間ハワイアンロミロミと長良川温泉」というプログラムを

鵜匠の家 すぎ山 さんにて開催させていただきました。

Oct_23_2011_366.jpg

今回は私と私の師匠である La'e la'e(ラエラエ) の小宮先生とともに

一日6組、12名 二日で24名の方にロミロミを体験していただきました^^

2011-10-21 09.12.54

21日はいいお天気で長良川もキラキラ

この景色を見ていただきたい! この景色は私の一番のお気に入りなんです!

お部屋のセッティング完了

2011-10-21 09.46.13

二日間のサロンすぎ山です!素敵でしょう?

長良川おんぱくの話を最初に聞いたのは、事務局長の蒲さんに初めてお会いした時

「温泉でロミロミなんてどうですか?」と提案していただき

是非!やりたい!!と思いました。

だって、この場所でサロンを開きたい!っていうのが私のおっきな夢なんです!

一番好きな景色をお客様と一緒に見て、感じてもらって

気持ちよくロミロミを受けていただいて、時間があったら一緒に散歩しながらおしゃべりして・・・

これが私の夢の妄想^^ 幸せすぎますね^^

そんな夢を二日間叶えられる!こんな嬉しいことはありません!

RIMG0103.jpg

施術しながら川が見えて、すっごく気持ちよくロミロミできました^^

今回は40分と短かったのでお客様にはちょっと物足りなかったかな・・・

「気持ちよかった!」と仰っていただき、アンケートにも書いていただき

本当に嬉しく感謝です。来ていただいた24名のみなさま、ありがとうございました。

でも、一番嬉しかったのは

「岐阜っていいところだね。」「長良川ってこんなにキレイだったんだね。」

「こんなにゆっくり眺めたことなかったなぁ。」という声と

施術が終わってお帰りになるお客様が川を眺めながら少し歩いていらっしゃったのを見かけた時

あぁ、ここで開催できて良かった!と思いました。

忙しい毎日の中でほんの少しでも自然を眺めほっとする時間があってほしいと思っています。

ご夫婦で、会社の同僚の方と、お友達と、親子で、お一人で・・・

みなさま素敵な時間を共有させていただき本当にありがとうございました。

もっとお一人お一人とゆっくりお話したかったなぁと思っています。

2011-10-22 12.38.11

またこんなふうにサロン長良川できたらいいなぁ

本当に幸せな二日間でした。

ロミロミ | コメント(0) | トラックバック(0)

素敵なものに囲まれて

2011年10月12日
Hapuna Blue のサロンには私が素敵!と思うものコーナーができています^^

ご紹介しましょう!

2011-10-12 16.42.55

先ず真ん中で可愛く並んでるのが 巴キャンドル さんのキャンドルです!

ハワイをイメージして作っていただいたキャンドルは夜の癒しの空間を作ってくれます!

1個1,500円です。大きいので長く使えますよ!

アロマキャンドルだと思って香りを確かめるお客様続出ですが

こちらには香りはついていません。

溶けた蝋に自分の好きな香りのアロマオイルを入れると自分だけのキャンドルができるというわけ!

本当におススメなのです!あと15個しかありませんよ!


お次は東日本大震災のチャリティブレスレット ラウハラアポリマです!

ハワイ島ヒロの有志から始まったこの活動、一つ一つ手作り、心がこもっています!

直接サロンで購入いただける方は一つ1,500円です。材料費等除く全額が寄付されます。


そして、岐阜LOVERにはこちらを!

ギフノートです!

岐阜にこんな素敵なお店があったんだぁ

素敵なオーナーさんだなぁ。会いに行ってみたい!と思うお店が

素敵な写真とともに綴られています。

プレゼントにもいいかも!

1冊450円!鞄にスッポリ入るサイズなのも嬉しい!


最後に、スキンケアに興味がある方、自然の物を使いたい方にはこちら!

カタルン屋 さんのエクストラバージンオリーブソープとスペイン産オリーブベースドボディオイル

とにかくオリーブオイルにこだわりぬいています!

アトピーだった店長さんも使っているボディオイル

こちらはサンプルをご希望の方にお渡ししています。

サンプルだけど石鹸はこんなにいいの?という感じの大きさ!

じっくり使って試していただけます。


ぜひサロンで手にとってご覧ください!

無花果ジャムもお待ちしています^^(食べて~!!と冷蔵庫から聞こえてくるような^^)


お待ちしております^^
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

フラパワー届いてたらいいな

2011年10月12日
フラの記事は久しぶりだと思います。

昨日は岐阜大学医学部附属病院のイベントロビーで行われる「さわやかコンサート」にて

フラを踊らせていただきました。

浅野先生と12名で10曲、1時間のショーです!

私たちは「若い子」と言われ^^;「若い子は前で踊るの!」と前列(笑)

私たち「若い子」チームは3曲踊りましたが1曲は3人で踊りました。

見ていただける方との距離が今までで一番近かったと思います。

入院中の方や看護師、職員の方さん、付き添いのご家族など集まっていただいて

吹き抜けなので2階から覗いてくれたかたも!

ここ最近で一番緊張していたような・・・

でも目線の先にいる方に目を合わせて

楽しんで踊れたかなと思います^^

♪月の夜は と ♪Pupu Hinuhinu(子守唄です)はみなさんも一緒に手を動かしていただきました。

♪月の夜は は歌詞が日本語なのでお年寄りの方も一緒に楽しんでいただけます^^

年に2回デイサービスセンターでフラボランティアしますが、その時も必ず踊る曲です。

♪Pupu hinuhinu はイリイリというフラの楽器を使ってノホスタイルといって座って踊る曲です。

イリイリは平べったい石です。二つをカスタネットみたいに手のひらで重ねてカチカチと音を出します。

これもみなさんにトライしていただきました!

「これリハビリになるね。」と笑いながら一生懸命石を鳴らしてくれましたよ!

子どもは右手・左手に一つずつ石を持って少し簡単バージョンで^^

一番前に座って見ていてくれた女の子

照れるのかな、ちょっとうつむき加減で、でも上手に合わせてできました!

私たちが帰る時ははにかんで手を振ってくれました^^

フラは衣装も華やかで、子供たちには「キレイ!」なんて言ってもらって(笑)

曲もゆったりしたものが多いからみなさん気持ち良さそうで^^

手話のような手の動きを一緒にやることでその場が一体になって

フラのいいところだなぁって思います!

私もすっごく楽しかった^^

改めてフラいいなぁ、フラ好きだなぁって思えた、そんな時間をいただけて感謝ですね。

フラを一緒に踊ってくれた女の子、フラに興味持ってくれたかなぁ

退院したらフラに挑戦してほしいなぁ

病院でもフラを踊れる時間作ってくれたら嬉しいなぁ

小さいのにきっと辛い想いをしているよね

疲れた顔で隣に座っていたお母さん、付き添いもまた大変だと思います。それが子どものことなら心配でたまらないと思う。

少しでも楽しい、ほっとした時間になったなら嬉しいですね。


大好きなハワイのミュージシャンの演奏で踊らせていただくのも夢のような時間ですが

今回が一番楽しく「フラ」を踊れたような気がします。

フラもロミロミも元気になってもらうお手伝いができること

また病院で踊れたらいいなぁ
フラ | コメント(0) | トラックバック(0)

大盛況でした!「岐阜町の縁日」

2011年10月10日
昨日は岐阜町若旦那会主催の「岐阜町の縁日」が岐阜公園で開催されました。

素晴らしい秋晴れ!イベント日和

準備をしていると何やら面白い団体がやってきた!

2011-10-09 09.13.58

思わず準備の手を止めてパチリ!

昨日行われた長良川おんぱくプログラム「戦国武将と登れ!金華山城攻め登山」御一行でした^^

あのお姿で登山は・・・お疲れ様です!

うちのブースも準備完了!

2011-10-09 09.29.51

前の晩慌てて書いた看板の字が・・・^^;お恥ずかしい

今回は巴キャンドルさんのキャンドルも一緒に販売しました^^

みなさん足を止めてキャンドルを眺めて「かわいい!」と声が^^

キャンドル自体に香りがついていなくて、自分の好きな香りを楽しめるところが好評です!

ロミロミはイベント始まりとともにお客様が途切れず

ありがたいことにイベント終了までノンストップ!

師匠の小宮先生と二人で約40名様にロミロミを体験していただきました!

私たちのブースがステージ目の前だったので

お客様も私たちもステージを楽しみながらロミロミ

最後のゲスト木歌(mocca)ちゃんのステージが始まると

その歌声と周りの木々がオーラを放ち始めたような

ちょっとすごい空間になっていました!

ロミロミしてても気持ち良かった!

19日にトラベシアで三味線×和太鼓×木歌ちゃんというコラボがあるらしい

すっごく行きたい!行かなければ・・・(自分のおんぱくプログラム直前だけどパワーもらえそうだし)

最後の抽選会も大勢の方で盛り上がりました!うちからのプレゼント当たった方ロミロミしに来てくださるかな

お昼も食べる時間がなくて座ることもなく10時から16時までロミロミ

今回のイベントの目玉的ブース「かわらや」さんのうな丼700円!

すっごく食べたいのにすっごい人気だし買いに行けないし・・・

そんな時心優しい若旦那が何度も「お昼食べました?」と様子を見に来てくれて

「出前します!」とうな丼持ってきてくれたんです!

終わってから食べたうな丼、まだほんのりあたたかくて美味しかった!

うちの家族も一日岐阜公園を満喫したようで楽しかったみたいだし

家族連れが多くて老若男女笑顔で

素晴らしいイベントになりましたね!

若旦那会のみなさま、準備から片付けまでお疲れさまでした!

毎年できるといいですね^^

来年もご一緒させてもらいたいなぁ

搬出を終え疲れ切った身体に

きれいな長良川と、金華山の横にまるいお月さまを見て

癒されて帰りました。

いいところやよ!岐阜

昨日東京からたまたま遊びに来ていたというお客様がお二人ロミロミにいらっしゃいました。

県外からも岐阜に遊びに来てくれると嬉しいなぁ!

紅葉が始まるいい季節です!

ぜひ岐阜へお越しください^^
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

今こそロミロミ体験!長良川おんぱく応援メニュー!!

2011年10月07日
長良川おんぱく 毎日いろんなプログラムが絶賛開催中です!

Hapuna Blueの長良川おんぱくプログラムまであと2週間!!

昨日担当していただいている事務局の女性スタッフさんに

当日お客様に体験していただくロミロミ40分の施術を受けてもらいました。

今回は40分ということで上半身メインです。

オイル塗布での施術は腰まで、お尻から足裏まではシーツの上から施術いたします。

これは時間のこともありますが、お借りするお部屋のことも考えてのことなので

ご理解の程、よろしくお願い致します。

通常全身60分からのところを

ぎゅっといいところを集めた特別40分メニュー!肩や腰などに特化して組んであります!

肩こりがひどかった事務局女性スタッフさんも「肩が軽くなった」と効果を感じていただけたようです^^

今回本当に嬉しいことに、ハワイアンロミロミと長良川温泉のプログラムは

予約開始から順調にご予約をいただき、満席になっております。

しかし「このプログラム行きたかった!」「ロミロミやってみたかった」とのお声をいただいております。

長良川おんぱくを通して岐阜のみなさまにもロミロミを知っていただけることに感謝して

長良川おんぱく期間中、この40分メニューをサロンでも試していただこうと考えました。

温泉は付きませんが、帰りに寄って入っていってください^^

お茶とお菓子(手作り無花果ジャムのせクラッカー)をお付けして

長良川おんぱく応援! 3,800円 です^^

おんぱくメニューより200円お得ですので、長良川温泉の日帰り入浴をぜひ^^

お友達とペアでのご予約も承ります(施術はお一人様ずつですのでお待ちいただける方)

ご予約、お問い合わせは

080-1215-7630 または info@hapunablue.com まで
ロミロミ | コメント(0) | トラックバック(0)

老舗旅館でバランスボール&ウォーキング講座

2011年10月06日
昨日は長良川おんぱくのプログラムに初参加してきました!

「老舗旅館でバランスボール&ウィーキング講座」です^^

今回このプログラムを企画されたNPO法人マドレボニータ認定インストラクターの山本さんとは

長良川おんぱくの決起集会で初めてお会いして意気投合^^

バランスボールに興味があったのと、十八楼さんに行ってみたい!と思い参加を決めました。

バランスボールってボールの上に座ってぴょんぴょん、簡単そう!と思っていませんか?

これが!なめてかかると大変です!(笑)

最初はボールの上に座って、みんな弾みながら(笑)自己紹介

みんながぴょんぴょんしてるの見てるだけで楽しい!

元は産後ケアプログラムということで(産後何年経ってるの^^;)赤ちゃんも6カ月までなら一緒に参加できるんです。

まだ生後3カ月とか半年の赤ちゃんが4人参加してくれました!もう可愛くて!みんな目じりが下がっちゃいます^^

ママが抱っこしながらボールで弾んでいると、気持ちいいのか眠ってしまうんです!

その間にママたちは頑張ります!

曲に合わせて(この曲が懐かしい、好きな曲ばかりでハマった 笑)弾みながら

手や足を動かしていきます。難しいんです!

骨盤を動かす運動やボールを利用しての腹筋(これ本気でキツかった!)

IMG_8967.jpg

汗がタラ~です^^;

その後きれいなウォーキングの仕方を教えていただきました。

骨盤をまわして歩く・・・難しい!変な格好になっちゃいました^^;

いい汗かいた!って感じで赤ちゃんもおりこうで終了!

会場は十八楼さん 実は初めて中に入ったんです!

旅館って地元人はなかなか利用する機会がないですよね?

2011-10-05 11.21.31

景色もいいし素敵だし、十八楼の若女将はすっごく美人なんですよ!

若女将からお土産をいただきました(ありがとうございます!)

この長良川おんぱくは地元の人も地元の旅館などを利用してみて知ることができるいい機会ですね!

みんなのお楽しみはランチ!今回このプログラムは「川原町屋」さんでのランチつきでした!

2011-10-05 12.01.36

おいしいランチで会話も弾んで!とっても楽しい時間でした^^


バランスボール、産後ケアに興味がある方はこちらをどうぞ → NPO法人マドレボニータ

山本先生、ありがとうございました!
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

「岐阜町の縁日」にお越しください

2011年10月06日
今週の日曜日、10月9日 10:00~16:00

岐阜公園にて開かれるイベント 岐阜町の縁日

photo_create.jpg

Hapuna Blueも出店致します!

今回も腕・手・肩をお一人様約10分で 500円!

お時間ある方はぜひ遊びに来てください!

抽選会もありますよ!Hapuna Blueからもプレゼントを出しますよ^^



岐阜町の縁日 イベントやステージ ブースのご案内

岐阜町ブース
魚半食堂      中条きよしも愛した自慢のオリジナルかつ丼が好評の食堂
かわらや支店   岐阜町の仕出し屋さんといえばココ!うな丼が絶品です。
麩兵         天保七年創業の生麩生ゆばの老舗 麩まんじゅうが有名です
長崎屋本店    享保五年創業 岐阜名産「松風」を九代に渡り作り続ける老舗
亀甲屋本舗    イケメン若旦那が支える 岐阜名物「うかい鮎」などを創る和菓子屋
八百重製粉    岐阜県産米粉の製造販売 米粉を使ったクッキーも販売しています
空穂屋       築百年以上の町屋を改装したカフェギャラリー 焼ドーナツが有名
ゆば勇       慶応三年創業 長良川の伏流水で作った湯葉が絶品
吉むら       昭和35年創業 岐阜の川魚をよりおいしく加工販売をしています
日乃出屋     若旦那が岐阜町の名産を作るべく 岐阜町オリジナル清酒を考案
あをやま      岐阜町で続く呉服専門店、粋な旦那が染物を教えます
藤井佛壇     創業安政二年 仏壇ひとすじ百五十余年 伝統の技を今に伝えます
テーラー安藤  手づくりの帽子と鞄 アロエコロン
加藤画材店   大正七年創業 全国額縁商組合会長賞受賞の専門家が額装をお手伝いします
琴栄楽器店   昭和八年創業 お琴三味線専門店 伝統と技を今に伝えます
ナガラガワフレーバー     岐阜の新たなる街 7つの香り漂うナガラガワフレーバー
菓子工房みのひだ屋     岐阜県産の材料にこだわった洋菓子を提供する新しいお店
NaturalCafe&Gallery蔵    明治28年に建てられた「蔵」を改装した、築113年のアジアンテイストカフェ
TRAVESSIA(トラベシア)   蔵を改装した岐阜の夜を彩るおしゃれなカフェバー
安藤商店     岐阜の伝統工芸品である提灯を作っています
山本佐太郎商店 みりんで作ったスイーツなどを販売します

クラフト展ブース
ibumaki           無農薬野菜カレー、ピザ、おやつ
HapunaBlue         ハワイアンロミロミ 
岐阜まんまる団       ひあゆ丸グッズ
NPO法人ひまわりノート    ノート販売
硝子工房 青猫       手作りガラス販売
hoa             手作りアクセサリー雑貨
あさみや          麻の実料理、お菓子
小町酒造株式会社長良川蔵元 日本酒販売
ひげにいに         オリジナル雑貨販売
pippie           エスニックハンドメイド作品
ギフノート編集室      ギフノート販売
カシシ工房エスペランサ   手作り楽器販売
Rogesshi&cafe-moka     アクセサリー小物販売
クロスゲージオルネ     アクセサリー小物販売


ステージ出演者
10:00 ビーンズジャム
11:00 At The One
12:00 及部一堯
13:00 大澤広樹の岐阜町クイズ!司会:東海ラジオアナウンサー 大澤広樹さん
14:00 CHIROL
15:00 木歌

会場内お楽しみイベント
11:00 じゃんけん大会
14:00
11:00 お寺巡りツアー
13:30
案内所で受付 岐阜町検定
15:30 お楽しみ抽選会
(岐阜町の縁日ブログより文章お借りしました)


楽しそうでしょ^^

見かけたら声かけてくださいね♪

お待ちしております!
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

国宝 薬師寺展

2011年10月03日
子どもたちがずっと前に学校からもらってきたチラシ

岐阜市歴史博物館で行われていた「国宝 薬師寺展」のスタディツアーのチラシ

クイズに答えるようになっていて、このチラシを持参してツアーに参加すれば子どもは無料で入館できるというもの

いつもはポイっとすることが多いチラシですが、これは私が行きたくて取っておきました。

2ヶ月間の特別展だし、夏休みに行こうかなと思っていたのに

昨日ツイッターで「今日までだよ」というツイートを見て慌てました!

午前中はフットサルチームFalcoの応援に行ってたし

洗濯ものは山のようにあるし(笑)

子どもたち宿題終わってないし!!

一年生のチビには難しいかなぁ・・・うるさくしてちゃんと見ないかなぁ・・・

そんなことで迷っていましたが、どうしても見たい気持ちが抑えられず

最終回17:00からのスタディツアーに間に合わせました!

子どもだけでツアーに参加させて、私は今回の展示についてのお話を聞いて

ツアーが終わった子どもたちと一緒に展示を見ることにしました。

入ってすぐ天武天皇坐像が!本当に手が届きそうな距離で見ることができます。

なんだかほわっと香りも漂ってきます。ちょっといきなり鳥肌が・・・

子どもたちはツアーで教えていただいたことを私に説明したくて「早くこっち!」と

私をひっぱります^^;「ママはゆっくり見たいのよ!!!」

狛犬のところではツアーでクイズが出たようで「どっちの犬が「あ~」って口あいてるでしょうか?」

得意げに質問してきます。狛犬の間に八幡三神坐像(国宝)があってそっちを見たいのに

「犬見て!」と^^; やっぱり一人で来たかったような(笑)

そして三蔵法師の玄奘三蔵が描かれたところで娘が「孫悟空に出てきた一寸法師おるやろ?」と言うので

最初は???でしたが「三蔵法師のこと?」と聞くと「あっ、そうだった」と恥ずかしそうに(笑)

「この巻物はね・・・」「あの人が三蔵法師だよ!」と一生懸命説明してくれました。

いい勉強できたみたいです。

一番見たかった吉祥天女像(国宝)近くで見ていた方が

「これを見るだけでも来た価値がある!これはもう一生こんな近くで見ることはできないよ!」と話されていたように

本当にありえないくらい近距離で見ることができたのです。

日本で一番古い色が付けられた絵で、麻布に描かれています。

奈良時代ですよ!その時代とここで繋がれる感動!見に来てよかったと思いました。

最後に聖観世音菩薩立像(国宝)

「これは後ろを見なきゃだめなんだよ!普通は見れないんだって!」と子どもたち

本当にこの後ろ姿を拝観できることはないそうです。

今回は部屋の真ん中に立っていらっしゃる展示なのでぐるりと見ることができました。

しかもガラスがあるわけでもなく、本当に手が届きそうな距離です。

立ち止まって圧倒されました。身体の中がうわぁーっと血がのぼる感じです。

感動しました!すごく美しいお姿で心が清められるように感じました。

最後に薬師寺の山田法胤管主の法話を拝聴しました。

岐阜の根尾のご出身なんですね。

今回岐阜市歴史博物館での展示は薬師寺と美濃(岐阜)との縁が深いことから実現したそうですが

「こんなに近くで吉祥天女像が見られることは薬師寺でもないです。ここが狭いおかげ」と笑いを誘いながら

どうして僧侶になられたか、今の時代、原子力について、教育について

ありがたいお話でした。

 かたよらない こころ

 こだわらない こころ

 とらわれない こころ

 ひろく ひろく

 もっと ひろく

 これが般若心経

 空のこころなり


私も写経してみよう


どうしても行きたいと思っていたこと

きっと引き寄せていただいたのだと思います。

行って良かった 心に静かな時間も必要ですね。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

長良川おんぱく始まりました!

2011年10月01日
秋晴れの10月1日

いよいよ長良川おんぱくがスタートしました!

今朝オープニングセレモニーが行われました。

2011-10-01 09.32.07

始めに幇間 喜久次さんによる舞

2011-10-01 09.55.09

鏡開きも行われました。

そしてこの地方でお祝いといえば菓子まきです!

2011-10-01 10.02.12

菓子まきは久しぶりでした。昔は近所でお嫁入りがあると菓子まきをしましたね。

うちの子どもたちも参加させていただきました。

ご挨拶では岐阜県観光ブランド振興局の古田局長が長良川に対する想いなどをお話いただき

この想いを繋げていきたいと思いました。

セレモニーの後はNAGARAGAWA COLLECTION ファッションショーが開催されました!

2011-10-01 11.08.15

素敵なショーでした!いっぱい写真撮りたかったのに電池がなくなってしまって・・・残念!

鵜飼乗船所までの坂を利用したファッションショー、風を感じながら素敵な時間でした!


これから1ヶ月、100個のプログラムが開催されます!

岐阜を想う人たちが岐阜への想いを様々な形で伝えていきます。

ぜひプログラムにご参加いただき、その想いを感じてください。

今まで大変な準備をされてきた事務局のみなさん

このおんぱくに関わる全てのみなさまに改めておめでとうございます。

やりきった感動を10月30日に一緒に味わいたいと思います!


「ゆるり時間ハワイアンロミロミと長良川温泉」にご予約いただきました皆さま

メールにて当日のご案内をさせていただきますのでお待ちくださいませ。

みなさまに気持ち良く帰っていただけるよう心をこめてお迎え、施術させていただきます。

皆さまにお会いできること楽しみにしております。

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

