07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

娘の卒園式

2009年03月22日
時間が経ってしまいましたが、19日に行われた幼稚園の卒園式について書いておきたいと思います。

卒園式の前の夜に、ギプスを半分に切ってもらい、自分で包帯で巻いてつけるようにしてもらいました。

当日はそれも取り、靴を履きました。もちろんヒールがないものですよ^^


娘がお世話になっていた幼稚園は、特色のある幼稚園です。

渡辺学園 サニーサイドインターナショナル幼稚園 

その名のとおり、インターナショナルな環境です。

すべて英語で外国の文化に沿った幼稚園ではなく

担任が各クラスに2人、日本人と外国人がチームを組んでいます。

日本語と英語です。 日本の行事も大切にしています。

保護者の方の考え方はそれぞれあると思いますが

英語がペラペラになることを目的としているわけではありません。

確かに園児の発音はすごくいいです。羨ましいです。

私がこの幼稚園に入れたのは、

子どもたちにいわゆる財産(お金)を残してやることはできない

経験という財産を残してあげたい、と考えているからです。

学費が岐阜では一番高いですから、お金持ちなのか?と思われますが

そうではないですよ。 正直今年は二人の学費できつかったです^^;

でも、女性の先生が多い幼稚園とは違い、外国人の男性がいることで

運動会など盛り上がりますし、

外国の文化、ハロウィンなどは本格的に仮装して(保護者たちも)

とても楽しいです。

まだ発展途上という感じでしょうか、園長先生も若いのでいろいろ試みをされています。

私は個人的にとてもいい幼稚園だと思っています。

HPはこちらから → サニーサイドインターナショナル幼稚園

ちょっと幼稚園の紹介が長くなりましたが、

娘は年少の前の9月から3年半お世話になりました。

卒園式、子どもたちが入場してくる頃から目はウルウル・・・

証書をもらうところでは泣いてみえる先生に感謝の気持ちでいっぱいで涙

「よろこびのうた」という歌を保護者、先生達も一緒に歌うのですが

この歌詞が・・・

♪お母さん達みてみて今日は うれしうれしい卒園式 こんなに大きくなりました もうすぐ一年生

 (親) 本当にこんなに大きくなって入園したころ思い出す 小さかったあなたが もうすぐ一年生

 (子) おかあさん  (親) なあに  (子) ありがとう

と、かけあいのように歌うのです。 もうたまりません涙

泣けた泣けた卒園式でした。

その後会場を移動して謝恩会があり

それが終わっても子どもたちは一緒に遊ぶ!となり

結局、お友達のおうちでお泊り。

次の日はうちで卒園パーティー

自分で好きな具をはさむサンドイッチ大会をして

楽しく楽しく遊びました^^

親は・・・どっと疲れました(笑)

こんなに小さかった3年半前の娘、制服がおっきいね^^

携帯フォト 013


NEC_0075.jpg


子供の成長は早いなぁ・・・

楽しい3年半だったね。

さぁ、小学生! 頑張ろうね^^
スポンサーサイト
育児 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
祝ご卒園!
おめでとうございます。

>経験という財産を残してあげたい

素敵な言葉ですねメモしなきゃ!

「よろこびのうた」うちの長男坊の時も歌いましたカメラのファインダーまともに見れませんでした。確か向かい合って歌ったと思います。

娘さんかわいいですねえ 3年半の成長がよくわかりますねお写真。お姉ちゃんの顔してる やっぱ女の子いいなあ

卒園式無事終わってよかったですね。さあ後は煮干しでもシシャモでもたくさん食べて足早く治してフラ頑張ってください。
うちの子も「よろこびのうた」歌ってました。
人数制限があったので、ボクは下の子のお守りで、ナマ卒園は見てませんが・・・

ありがとー、おかあさん
ばかりで、なんでおとうさんはないのだろう。。
と心でつぶやく私。
ちっちゃい?(笑)
どんぐりさん
おはようございます。 ありがとうございます。
私には残せるものがないですからね^^
家があるか(笑)
とってもいい卒園式でした^^
足治します!
リックルさん
日本では今では父親も一緒に子育て!という感じですが、やっぱりより関わるのは母ということなのでしょうか・・・
でも、リックルさんのつぶやきは分かりますよ^^ちっちゃくないですよ(笑)
リックルさんのお子様も、卒園おめでとうございました^^
感動しました
 私も卒園式に出席させていただきました。
園児の「幼稚園での思い出」の言葉の掛け合いや、yukiさんのおっしゃる「よろこびのうた」の素直な歌声には心震わされました。国籍の異なる二人の担任の先生も、感動の涙、涙でしたね。託児所では外国人の担任の先生を見ると、きゃーきゃーと嫌がるふり(?!)をしてじゃれあってました(笑)v-37
 澄み渡るような青空で、「旅立ちの春」を目の当たりにでき、岐阜市を離れる私にとっても思い出に残る一日となりました。
 娘さんの年少さん時の写真と、卒園時の写真は本当に見違えるほどの成長ぶり!!彼女の世界はこれからもまだまだ大きく広がっていくことでしょうv-22卒園時のyukiさんと娘さんんの写真はとっても素敵ですね☆
 お姉ちゃんの卒園した後、息子さんは少しとまどうのでしょうか。いよいよこの春は年中さんでちょっとお兄ちゃんですね。v-252ステップアップなご姉弟の近況、楽しみにしてます。

 yukiさんの足が順調に治りますように・・v-217
NAGOMIさん
あれ? いらしてたんですね。
声かけてくださればよかったのに・・・
泣けました^^ 素敵な卒園式でした。
娘3年半前は本当にまだ幼くて、泣いてばかりいましたよ。
息子は念願だった「オレンジ」さんのくじひきました(笑)
もう一年託児お願いしようかと・・・今日先生に相談してくるつもりです。
安心ですから^^
もうお引越しされたのでしょうか?
新たな土地で頑張って下さいね!
また会いに来てやって下さい。
引越しは夫の会社側の都合で大幅に遅れ、ようやく今週土曜日になりました。当初3月13、14日との指示だったのでそれにあわせての退職になりましたが、こんなことならもう少し託児所でお世話になりたっかたですv-209
 卒園式には出席予定でしたが、なかなか当日ゆっくり話せないと思い、3月16日に少しだけ託児所に顔を出してきたんです。v-22娘さんにも会えました。ハグもさせて頂きましたv-238
彼女は私に「思い出のしるしに、手形を描いてあげる!!」と、自分のスケッチブックに私の手の平をかたどってくれました。彼女が「私のお父さんはv-80に住んでるんだけど先生はどこに住むの?ついでに遊びに行ってあげてもいいよ」と素直に聞いてくれました。とても胸がいっぱいになり「内緒で」と新しく住む住所を彼女の持ち物の紙に書いて渡しました。私も近況を伝え合いたいなと思います。今後ともよろしく相手してやってください。
 息子さんも託児継続されるんですね。線路仲間のれ☆ん君も喜ぶと思います。v-218
NAGOMIさん
引越しの準備で大変でしょうか。
娘は卒園式に一緒に写真を撮りたかったと言っていました。○○くんや○○ちゃんには会ったのかな・・・って心配してました^^
住所をいただいていたのですね。娘は内緒だからか何も話してくれませんでした^^;
これからもよろしくお願いします!
息子と○○○君は仲良しなんですね^^
私は彼が大好き!いつも○○君のママ!と会いに来てくれますから^^
あそこに「ただいま」と帰るとみんなが来てくれて、とても嬉しいんです^^
みんな可愛いですね^^

管理者のみに表示

