08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ロミロミ講習 2回目

2009年04月26日
ロミロミ講習2回目

今朝、二人の子どもたちの喧嘩の声と母の怒鳴り声で目覚めた私^^;

母に子どもたちを預けて講習に行けるかな・・・

そこで、今日は娘だけ講習に連れて行くことにしました。

先生にお願いして許可をいただいて

電車に乗って出発!

本を買って、勉強のドリルも持って

おりこうに静かにしている約束をして・・・・・

着くなり、しゃべりまくり^^;

眠くてテンション高い^^;

でも眠らない^^;

あー、連れてくるんじゃなかった!

何度も中断されながら

今日の講習は終わりました。



ハワイの歴史を学びました。

ただハワイのことを知っておこう、という為に勉強するのではありません。

ハワイに上陸してきた人たちによって弾圧され

文化を否定された先人達が

いかに彼らの大切な文化を、ロミロミを

命がけで守ってきたのか。

それほどのことを受け継ぎ、させていただくことの重み。

ロミロミを今受けることができ、学ぶことができるのは

アンティ・マーガレットという偉大な師の勇気ある行動と想いがあってこそだということ。

心にしっかりと刻みたいと思います。



おやすみなさい。

スポンサーサイト
ロミロミ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
感動!
おはようございますぅ。

>ただハワイのことを知っておこう、という為 に勉強するのではありません。ハワイに上陸してきた人たちによって弾圧され文化を否定された先人達がいかに彼らの大切な文化を、ロミロミを命がけで守ってきたのか。

どんぐり感動!!その姿勢見習おうと思います。僕はコーヒーの勉強(独学)してるけど今日は(も)感動しました。

Yukiさんありがとう。
アンティ・マーガレット・マチャド
彼女は今でもハワイ島のケアラケクアという聖地でスクールをしています。今は教えているのは娘さんです。

よかったら行く予定の場所の1つにしてみてくださいね。

ロミロミに出会えてほんとうに私たちは幸せだと想います。
どんぐりさん
ただ技術を学ぶだけでは本当のロミロミはできないと先生は何度もおっしゃいます。
その意味を少しずつ心に刻んでいます。
実技に入る前に、何時間もたっぷりと時間をとって教えていただいています。
自分のちっちゃさを思い知ります。
Akoさん
私の先生はアンティに直接お会いになっていますし、アンティの教えを彼女本人から忠実に受け継いだクムから指導を受けた方です。
だから、丁寧にアンティのことも教えてくださいます。
お体がかなり悪かったそうですが、持ち直されたと聞いています。
お会いできることはないのかもしれませんが、感謝の気持ちを持ち続けようと思います。
本当に幸せです^^

管理者のみに表示

