07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

ALOHA

2009年05月04日
おはようございます。

昨日はロミロミ講習3日目でした。

ロミロミの基本、ALOHA について、 そして Ho'oponopono(問題解決) について


Ho'oponoponoについては、もっともっと勉強して自分でも実践してみないといけません。

だからまだここで書けるほどの力が今の私にはないので、いつか書ける日がきたら書こうと思います。

自分でもそうとは気付かずに実践していたこともあります。

友達とメールしていたらお互いに気持ちのズレや誤解が生じて最悪な状態になる

このまま眠ったら、もう修復できないかもしれない・・・

だから、直接会って話をして理解して許しあって

元に戻れた、ってことがありました。

その日の問題はその日の内に解決し、もうその問題とはお別れする

簡単な例でいうと、夫婦喧嘩は二人で解決するまで話し合い、解決してから眠る、次の日までひっぱらない

こういうことです。(ちょっと簡単に表現しすぎですが^^;)

でも、これが出来るようになると、言い方が間違っているかもしれないけど、楽になると思いませんか?

簡単ではないです、自分と向き合わなければいけませんからね。

人のせい、相手のせいにしたくなりますから。

でも、全部自分の問題なんですよね。

また、このことはゆっくりと書きます。



ハワイ語は一つの単語に何通りもの意味があります。

そしてこのALOHAという言葉

とても美しく深い言葉です。

愛、相手を思いやること

ロミロミの基本でもあります。

A・・・ akahai (優しさ)

L・・・ lokahi (調和)

O・・・ 'olu'olu (親切な、寛大)

H・・・ ha'aha'a (謙虚)
 
A・・・ ahonui (忍耐、我慢強さ)

ALOHAの精神です。

これ以外にも何通りもの伝えがあるそうですが

ここでは一般的に伝わっている基本のALOHAを紹介してみました。

ロミロミをするうえだけでなくても、自分の人生において常にALOHAを持っていられるようになりたい


ロミロミを勉強して感じること

こんなに自分と向き合う時間を持てるって

普通に暮らしていたらないかもしれない

自分を知り、自分を成長させることができる

とっても幸せだと思います。

皆様もALOHAな一日を
ロミロミ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

