06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--年--月--日
スポンサー広告

癒しの休日

2009年05月06日
GWの4連休、あっという間に過ぎてしまいました。

やりたいことが山のようにあったのに、できていないことだらけ^^;

でも、この休みだから会えた従姉妹たちや、楽しく過ごした時間が大切なのです。

自分の事はいつでもできるんだから

みんなと過ごす時間を大切にキラキラ



この連休の一大イベントは蕨(わらび)採りとバーベキューです。

昨日の子供の日に、おばあちゃんの生まれ育った田舎の家に遊びに行ってきました。

今は誰も住んでいないのですが、おばあちゃんの兄弟たちが畑や茶畑(お茶が有名なところなんです)の手入れをしながら家を守ってくれています。

岐阜の白川町というところにあります。

車がすれ違えないぐらいの細い道を登っていくようなところです。

うちの家族と従姉妹家族で行ってきました。

200905051038000.jpg

家の前が茶畑で、裏の山も持っているので、山に出る蕨や筍を採る事ができます。

まだ桜の一種が咲いていました。

200905051039000.jpg

先ずは山に行くことになり、子どもたちも長靴に履き替えて裏山へ。

最初はちょっと怖がっていましたが

蕨を見つけると楽しそうに採りだしました(食べる目的を分かっていないのでめちゃくちゃ採ってしまいますが・・・)

採れました^^
200905051056000.jpg

うどもありましたよ
200905051117000.jpg

こんな感じの道なんてない山を登っていきます(ママは足がちょっと痛いんだけど・・・)
200905051122000.jpg

筍は土から出る前に猪が先に食べてしまっていました。

すごい穴が掘られていて、筍の皮だけ残されていました^^;

山から下りたらバーベキュー
200905051214000.jpg

美味しかったね^^

目の前は山、緑、緑、緑! 癒されます。

200905051403000.jpg
こんなところでロミロミできたら気持ちいいだろうなぁ

お客様来れないね^^;


子どもたちはとっても楽しそうでした。

テレビもつかない、何もない田舎で、自然を相手に遊ぶ

今の子供たちには贅沢なことなのかもしれません。

昔の家は探検できるような面白い造りだから走り回っていました。

まだコタツに入って(夏でもクーラーなんていりません)ゆっくり話をして帰ってきました。

大渋滞にはまってしまい運転手は疲れましたが^^;


子供の日だったので、息子の写真を一枚(笑)
200905052008000.jpg
伊達政宗・・・には程遠い情けない表情(爆)

菖蒲湯に入り疲れを取りました^^


身体は疲れましたが、心は癒された休日でしたグー!

未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
田舎のある子って、このご時世、ほんと恵まれてますよね。
ウチもGWは嫁の田舎で蛙と戯れてました^^;
ボクもそうして楽しんだ記憶が濃いもんなー(笑)
@ゴールデンウィーク
私もyukiさんファミリーの写真達に癒されました。実家は福井なのですが、この季節は親戚総出で、「田植え」でしたv-22今は祖父母がなくなったので、まとめてJAさんにお世話になってるみたいですが、自然と触れ合ってる素敵な写真に昔を思い出しました。りりしい侍姿の息子さん、かっこいいですよ!!!おちゃめな表情はとってもCUTEv-119
 子供さん達にとっても待ちに待ってたであろうお休みの日々。きっと、最高な休日だったと思います。v-91
思い出はプライスレスですねv-25
お母さんなyukiさんは運転等お疲れ様でした。v-82
リックルさん
お返事遅くなってごめんなさい。
田舎があるって幸せですね。
私が住んでいるところも田舎ですが^^;
昔ながらの自然と共生できる暮らしが本来あるべき暮らしなのかなと考えさせられた休日でした。
NAGOMIさん
こんにちは^^
息子りりしくないですよ!(笑)
優しいですけどね(親バカ^^)
田植え体験させてみたいですね。
私は子供の頃手伝ったことがあります。
とっても楽しかったようで、夏休みにも行って、今度は川で遊んで来たいと思っています^^

管理者のみに表示

