09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

乳がん・子宮がん検診

2009年05月21日
今年のTO DO リストに入れていました乳がん検診

アキバの女社長さんとの出会いや祖母の乳がん手術があり

できるだけ早く検診に行きたいと考えていました。

今朝受けてきましたので、ご報告します。


私が受けたのは岐北厚生病院という乳腺外来を持ち

日本乳癌学会認定専門医がいる病院です。


先ず、健診センターという所に行きました。

外来から外れたところにあり、中はサロンのようで、テレビや雑誌を見ながら待てるようになっています。

先ずは乳がん検診からということで更衣室で検査着に着替えます。

最初にマンモグラフィーを撮りました。

乳がん検診で女性が一番気になるのはこれですよね。

噂でとても痛いと聞いたことがあるのではないでしょうか。

こちらの病院では女性の検査技師さんでしたので緊張しませんでした。

機械に乳房を挟みますが、痛みがあるか聞きながら少しずつしてくれるので大丈夫です。

確かに少し痛みはありますが、写すのにほんの数秒です。

あっという間に終わってしまいますよ^^

痛みに個人差はあると思いますが、少しの我慢で安心できる、早期発見ができるのです。是非受けて下さい。

その後医師の触診がありました。 こちらも女性でした。

家でも、バンザイをして左右の形や大きさの違いがないか、見てみるといいそうです。

触診では異常は認められないとのことでしたが、触診では限界があるので

エコーも撮ってはどうかと勧められました。

お願いしてエコーも撮っていただきました。

年に何度も行くわけではないのでお願いできるならしていただくといいと思います。

ちなみにこちらの病院ではオプションのエコーも付けて 5,134円でした。

女性の皆さん、20人に一人が乳がんといわれています。

検診の時間もそれほどかかりません。

予約して受けてきませんか?


子宮がん検診は婦人科で行いましたが、ほんの数分です。

産婦人科に行ったことがない方は恥ずかしいし、痛くないか緊張しますよね。

あの内診台もね・・・

内診の時は医師と顔を合わせませんし、ほんの数分ですから

勇気を出して行ってみましょう^^




愛する人たち、家族、友達がいますよね。

自分だけの身体ではないですよ。

検診に行きましょう^^

自分で自分を守りましょうね^^ 
スポンサーサイト
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
私も昨年マンモグラフィーとエコーやりましたよ。
私の回りの友人も乳がんになったので受けてみたのがきっかけです。
私はまず触診で、マンモ、エコーの順でした。
その後・・・すぐに現像してくれ内科医の説明を受けたんですが・・・これが私の友人でして・・・女医ですが・・・。
いやぁ~そっちのが恥ずかしかったです!私の乳拓前に二人で話してるんですから・・・。友達は内科医だったから顔を合わす事がないと油断してました。
医者の友人によると、マンモグラフィーは胸の無い人には痛いし、挟めないと意味がないそうなので、エコーにした方がいいそうです。マンモグラフィーばっかり有名になっちゃったけど、やっぱり悲鳴あげるくらい痛い人はいるそうです。
ちなみに私はけっこうあるので大丈夫でした!
受けてみると安心するし、早期発見にもなるし受けられるといいと思います!
パワさん
なるほど・・・胸の大きさでも痛みが違うかもしれないですね。
エコーはオプションって知らなくて、予約する時に確認してもらったほうがいいですね。
健診センターでやってもらったので、結果は後日なんです・・・
待っている間が不安だけど、やって良かったです^^
結果も良いことを願って^^

管理者のみに表示

