05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

楽しい!レイメイキング

2009年06月01日
フラを踊る時に身に着けるレイ

私は今まで、いわゆるフェイクのレイしか実際見たことも着けたこともありませんでした。

踊る時も歌詞によく出てくるレイ

そのレイをイメージするにも、香りや感触は本物を身に着けた事がないと分かりません。

レイを作るなんて、ハワイに行かないと体験できないと前は思っていました。

しかし、日本でも素敵なレイを作る方がいて、レイメイキングのスクールを開き教えてくださる方が!

UMAHANAの大谷幸生先生です。

コンサートの前にレイメイキングのワークショップがあるよ、と友達が教えてくれて(ありがとう!)

娘も同席してよいとお返事をいただいたので申し込みました。

娘もとても楽しみにしていました^^


今日は紫陽花とティーリーフを使ってレイを作りました^^

先ずは紫陽花を小さく分けることからスタート!

これは娘にもできました^^

いろんな色の紫陽花、机の上に山盛りです!

ティーリーフで三つ編みの要領で編んでいくのですが、難しいよ!!

200905311223000.jpg

あれ?!次どっちから??? なんてことが何度もありました^^;

色のバランスも考えて、あまり太くなりすぎないように注意して(でもなっちゃう・・・)

ちょっとだけコツが掴めたら楽しくなってきました^^

娘は紫陽花小分けアシスタントに任命され(笑)楽しそう(半分しゃべって邪魔してた?!^^;)

なんとか完成!

やっぱり太くなりすぎて娘には大きすぎるね^^;

200905311322000.jpg

どうですか? 初めてだもん、ねぇ(笑) 自分では上出来!ってポジティブに思ってます^^

200905312244000.jpg


裏側はこんな感じ。  う~ん・・・雑だなぁ^^;

200905312244001.jpg



ちなみに先生が作ったレイの裏側。 一目瞭然! さすが先生!編み目がきれいですよね^^

200905312245000.jpg


今日、娘が先生やミュージシャンから頂いた、先生お手製のレイたち

200905312246000.jpg


こんな貴重な体験ができて、最高にHAPPYでしたキラキラ

作るときの大変さも分かって、レイの重みが肩に伝わって・・・

大切さや愛しさを感じることができて^^

愛する人にレイを贈る習慣があるって聞いたことがある

想いを込めて編んだらきっと伝わるのだろうなって思った^^

また、家で紫陽花が咲いたら作ってみたいなぁ^^

もっともっと作ってみたい!  

先生の話を聞いていて改めて感じた

フラもロミロミもレイメイキングも、基本は同じ 「ALOHA」

嬉しくなった^^


先生の素敵なレイが本になっています!

しあわせの花飾り―ハワイアン・レイメイキングしあわせの花飾り―ハワイアン・レイメイキング
(2008/06/10)
UMAHANA

商品詳細を見る



今日一緒に参加した皆さんと^^  楽しい時間でした!ありがとう^^

200905311420000.jpg


そして、大谷先生

娘は本当に嬉しかったみたいで、帰る時もレイを喜んで見ていましたよ^^

また是非機会があれば参加したいです!

幸せな時間をありがとうございました^^

200905311426000.jpg


レイメイキング | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
mahalo!
お疲れ様でした!
レイメイキングに触れてもらえたこと
うれしいです
また次回もお待ちしてますね
UMAHANAさん
うわ~!
コメントまで入れていただいて
Mahalo!!!
嬉しいです^^
次回も絶対行きます!
本当に素敵な時間をありがとうございました^^
No title
楽しそう!

UMAHANAさんって素敵な方だよね~この方の体験も素晴らしいですよ~『夢をあきらめない』方ですよ~。

娘ちゃんは、ほんとLUCKY GIRLだね~LesからのLei~大切にしてね~e-397
  



noriさん
レイナホクお疲れ様でした!
素敵でしたよ^^
あんな舞台で生演奏で踊れたら幸せですね^^
いつかは可愛い娘さんと同じステージに! いつか実現しますように^^
レイメイキング本当に楽しくて、先生は面白いし^^
是非いつか参加してみてください!
とても素敵な方でしたよ^^
レイの先生言われて意味わからんかった(笑)
香織さん
そのメール送る前に、レイ作ったよってメールしたけど^^;
わからんかったんならしょうがないね(笑)

管理者のみに表示

