05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

2009年06月06日
レイメイキングを体験してから、花を見ると

この花でレイを作ったらどんなふうになるのかな・・・って考えてしまう

花屋さんで売っているようなキレイな花でしか、ハワイの花でしか作れないと思っていたから

紫陽花で作るって聞いたときも驚いたし

「咲いているタンポポやしろつめ草とかでもいいんじゃないかな。」って先生が話してくれたときは

レイが身近に感じた


今日は仕事で、精神的にかなりキツイことがあったから

帰ってきてから散歩にでかけた。

写真を撮りながらゆっくり歩いた



先ずはうちに咲いている花

200906061721000.jpg
娘が幼稚園で頂いてきた花 名前はなんだろう・・・

200906061751000.jpg
ツツジ  先生の本にツツジのレイが載っていた  かわいいピンクがきれいだった

200906061752000.jpg
毎年元気に咲きます

200906061723000.jpg
ざくろです 


次は散歩道で

200906061740000.jpg
こんな道端にきれいに咲いていた

200906061746000.jpg
毎年春になるとこの花でいっぱい 鮮やかな黄色です 

200906061749000.jpg
これは・・・どくだみ?  小さい頃はこの花のイメージといえば・・・・・・・・・・・でしょ?

200906061747000.jpg
しろつめ草  小さい頃、この花で首飾りを作って遊んだなぁ

それが私の初めてのレイだったのかな

四つ葉のクローバーを探す時間はなかった  今度子どもたちと探してみよう

岐阜県の花 れんげ草

うちの前の田んぼには春になると一面れんげ草が咲いていたなぁ

友達とれんげを摘んで首飾りを作ったり

蜜を吸ったり

あんな遊びは今はなかなかできないね

女の子達にとっては素敵な遊びだったのに

私達の子供の頃は

安全で、自然で楽しいところがいっぱいあって

幸せだったなぁ

出来る限り、子どもたちにも自然に触れさせてあげたいと思う



もしこの地球に花がなかったとしたら、この世の中はどんなに暗く寂しかったことか

毎年当たり前のように咲いてくれる花たち

きれいだよ  ありがとう

レイメイキング | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

