03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--年--月--日
スポンサー広告

ティリーフが届いたよ^^

2009年06月09日
とても楽しかったレイメイキング

教えていただいたからには自分で作ってみなくては!

お花は紫陽花なら家で咲いたものと知人のお庭から頂けるもので準備できるので

編むのに使うティリーフをUMAHANAさんで注文しました。
   ↓ こちらのHPでどうぞ^^
UMAHANA

ティリーフは冷凍してから使います。

ティリーフはどこで手に入るのか先生に尋ねると、先生のHPで注文できると教えていただいて、思わず聞いたのが

「冷凍で来るんですか?」

先生、 「自分で冷凍してください!」 すみません ^^;

大きな箱に入ったティリーフが届きましたよ^^

200906092018000.jpg

艶々しています^^

先ずは芯を取り除き2枚に切り分けます。

何だか、ハサミを入れる時悪いような気がして^^;

「ごめんね、心を込めてレイを編みます」と言いながら切りました。

娘も一枚切ってみましたよ^^

とても上手に丁寧に切れました。

こうやって切る前の生の葉を頂いたことで、葉の表側、裏側も確認できたし

このまま(冷凍しないまま)では硬くて編めないなぁって分かりました。

用意された冷たい葉っぱでは分からないことを生の葉っぱを送ってもらったことで勉強できました。

ありがとう、先生^^


切れました!

200906092041000.jpg

さぁ、冷た~い冷凍庫でお休みください^^


レイを編んでみたらまた報告します^^

楽しみ!

レイメイキング | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
私も!
私も先生のとこからティーリーフを通販して昨日切りました。
はさみ入れる時の気持ち、共感です~。
冷凍でどれくらいもつのでしょうかね?
おひさしぶりぃ~
なかなか来れなくてごめんねぇ。

「ごめんね、心を込めてレイを編みます」

Yukiさんらしいね。
出来上がりが楽しみです!
pincoさん
やっぱり?
はさみでチョキチョキするってねぇ・・・痛々しくて。
レイにはまりそうです^^
冷凍してどれくらいなんでしょうね?
先生に質問してみてください!
パワさん
忙しそうですね~!
ちゃんと食べてますか?

今まで花にはさみを入れるなんて、茎を切るぐらいだったから。
チョキチョキですよ!
娘も慎重になってました^^
前回よりはキレイにできると!願って^^;
楽しみにしていてください^^

管理者のみに表示

