05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

スターチスのレイ

2009年06月13日
今日も暑い一日でした。

今日も忙しく過ぎ去った一日でした。

そんな中、空いた2時間ぐらいで急遽レイを作ることになりました。

本当は子どもたちがいない明日の日曜日にゆっくり作ってみようと思っていたのですが^^;

「私もやりたい!」 と娘・・・・・しょうがないかぁ

でも、花がねぇ・・・まだうちの紫陽花はダメだし、急だから貰いに行けないし・・・

近くのお花屋さんに行ってみました。

練習だしなぁ・・・コストがかからなくて、ティリーフで編めそうなお花ないかな・・・・

そして見つけたスターチス。

先生の本では違う方法でレイにしてあったお花ですが

これで挑戦してみることにしました。

スターチスだけでは寂しいので

子どもたちと一緒に、しろつめ草を摘んできました^^

もう遅いので半分茶色くなっていますが

近くに咲いている花を入れたかったので^^

冷凍庫からティリーフを出して、いざレイメイキング!

隣に先生の本を置き

自分のメモも置き

思い出しながら、反省点を考えながら、編んでいきました。

思うように花が集まってくれなくて

なんだか形の悪いレイになってしまいました^^;

花も足りないので、ティリーフを6枚使って終了^^;

こんな感じです↓

200906131414001.jpg

まっすぐじゃないんです・・・くねくねしてる^^

でも、裏側は前回より少し上達がみられませんか?!

200906131408001.jpg



娘にモデルをお願いしました^^

200906131413000.jpg

しろつめ草わかりますか?

短いので頭にのせてみました^^

200906131417000.jpg


先生が見たらがっかりされるかな・・・・・

楽しいよ!レイメイキング^^

娘の誕生日が今月末なので

娘に可愛いお花でレイを作りたいと思っています!

レイメイキング | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
やればやるほど
こんにちは

好きなことってやればやるほど上達していくものだと思います。

楽しいか、面白いか
そのあたりが大事ですかね。

見た感じ確実にきれいになってると思いますよ。

ではまた!!
スターチス
太さを均一にするのがスターチスは難しそうですね。
でも後ろちゃんと三つ編みになってますね~。モデルもいいですね。
私達は次の土曜日につくろうっていってます。つくったらmixiにのせるのでみてくださいね。
素敵!
キレイな色!すっごい素敵ですよぉ~。
それにモデルさんがいいのかな?すっごくかわいいですe-349

私は昨日折鶴作っちゃった。母が頼まれたらしいんだけど(お見舞いかな?)折れなくて・・・日本女子として、それはマズイよねぇ~笑。
SONさん
好きなこと、楽しいか、面白いか
これ重要ですよね。
我慢してやるものは苦痛が上達を阻んでしまいますね。
今度は娘のためにピンク系のお花を使ってレイを編みたいと思っています^^
紫は男の色なんだって^^;

SONさん、リックルさんとの企画応援してます!
大阪のサラリーマンを元気にしてくださいね!
pincoさん
花をどの向きに置いたらいいのか途中で分からなくなってしまって・・・
スターチスはエビみたなので(違う?!)広がってしまいました^^;
モデルいいですか?
紫はいや!って花屋でわめいていましたよ^^;
作ったら見せてくださいね^^
パワさん
この紫の色の感じいいですよね?
私紫に惹かれるんです^^
濃い紫と薄い紫と白(この白がもっと白いとクッキリして良かったのかな・・・)
キレイですね^^
折鶴は基本でしょ?!
私も千羽鶴折ったことあります。
でも、実は鶴しか折れない・・・
アハ^^;
こんにちは!
素敵ですね~。
色の組み合わせがとてもいい感じですね。かわいいー。
私も作りたい病なのですが、
なかなか実践できてません・・・。
UMAHANAさん、また名古屋でワークをされますね。
私は今回は参加できそうにないので、残念です。
月末の娘ちゃんのお誕生日レイ、楽しみにしています!
milumoさん
こんにちは^^
今回はワークに参加できないんですね・・・残念です。
娘にはピンクのレイを作りたいんですけど・・・どんな花がいいのか・・・
ティリーフがあるので(その作り方しかできないし)編み込める花がいいんですが・・・
何かいいお花あったら教えてください!

管理者のみに表示

