08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

大阪第二弾、レイメイキング@近鉄上本町店

2009年08月28日
楽しみにしていたレイメイキングのワークショップに参加してきました!

UMAHANAワークショップ、大阪の近鉄百貨店 上本町店での開催

今回は先ほどの記事の通り、大阪に行きたい理由がもう一つあったのですが

今回はティリーフを使ったHAKUという手法ではなく

ラフィアを使って巻いていくWILI(ヴィリ)という手法を教えていただけるということで

是非勉強したい!と思い参加を決めました。


今日のお花はなんだろう?

すごく楽しみで会場に向かいました。

袋に入っていたのは可愛いケイトウ^^

「ケイトウはハワイではLepe(レペ)、鶏の鶏冠のことだね!」 と先生。

日本でも同じだね!と聞いて初めて ケイトウ=鶏頭 って分かりました^^;

そうだ、♪Lepe ’Ula’ula って曲の踊りは鶏の動きしてたなぁ・・・

そんなこと思っていたら先生の説明は進んでいました^^;

今日はケイトウとダバリアファン(シダ)とラフィアを使います。

右利きの人は左手でラフィアを持って編んでいきます。

シダを入れる角度と長さ、ケイトウを入れる分量、向き

最初は難しくて、先生のお手本のようにならない・・・(当たり前だけど)

隙間無く巻くのも難しい・・・

隙間無く巻くのは、強度の問題だけではなく、身に付けた時に痛くないから。

レイは身に付ける方のことを思いながら編まなくてはいけない!と改めて勉強できました。 

そして長さが足りなくなったラフィアを足す方法が何度聞いても間違える^^;

撃沈でした^^;

しかし、今日もまた先生の 「大丈夫!」に助けられ

ステージで踊るハラウの方々のフラを見ながら

ハワイアンソングを一緒に口ずさむ先生の歌声を聴きながら

なんとか完成!

200908280801000.jpg


先生のレイと並べてみました。

200908271639000.jpg

先生のレイ(左側)は花のボリュームがあり、シダの長さが均一で美しい!

私のは・・・細すぎ? しかもシダが大変なことになってます^^;

裏側は一目瞭然!

200908271639001.jpg

これまた練習、練習です!

また挑戦してみます!

200908280759000.jpg


先生、ありがとうございました!

次回は9月、 名古屋でHAKUですね。

よろしくお願いします!

スポンサーサイト
レイメイキング | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは!
Yukiさん、どんどん上達してる~!
「鶏頭」って書いてあったから、
畑によく咲いてる、
濃い赤紫の大きなトサカ型のを使うのかと思って、
「あれをヴィリで作るのー?」
って思ってたアホです。
お写真見て、ナットクです。
可愛い~。
ほんわりするレイですね。
ウィリ
ウィリ難しそうですね。。
先生のつくったのはもちろんですけど、
ゆきさんのつくったレイは色の統一感がすてきですね。
私も本みながらチャレンジしてみようかしら
milumoさん
上達してるんでしょうか・・・
もっともっと数を編まないとダメですね。
編んでる時は「上手くできない・・・」と凹むんですが
先生の「大丈夫!」に本当に助けられてます。
でも、出来上がったときの嬉しさは何度編んでも変わらない。
花の持つパワーですね!
milumoさん、今度の名古屋ワーク参加されますか?
お会いできると嬉しいです^^
pinkoさん
編み方に慣れたらWILIはHAKUよりも簡単(と言っていいのか・・・)だと思います。
バラとか茎がしっかりしている花でもやり易いかなぁって思いました。
変に手に力が入ってしまって、疲れました^^;
私は色を統一しすぎてオリジナリティーはないですね^^;
チャレンジしてみてください!
ラフィアを足すことができれば大丈夫かと思います。(頻繁に足すんですよ!)
先生は「難しくない!」ってあの笑顔・・・・・
「初めてにしてはよくできました!」って。
そうだよね、初めてだもん、上手くできなくてもやったことに意味がある!
謙虚に、だね^^
No title
Yukiさんのハワイの世界、
見せてもらって、その雰囲気に圧倒されましたよ!!
皆さん、いい笑顔してましたね^^
そんなに魅力的なんだね~

年輩のおじさんもアロハ着ててビックリ(笑)

お出迎えは失礼しました(ハハ・・・)
あれからまたあのカフェで、あーだこーだ話しておりました(汗)
結局そのまま勉強会。
オーイ、仕事しろ!って(^^;
リックルさん
え~!
ま、あのまま二人が解散するとは思えなかったけど(笑)
やっと邪魔者が帰ったか!ぐらい拓さん言ってたでしょ?(笑)
本当に楽しい時間でした。
ありがとうございました!
またゆっくりお話しましょうね。
たのしそう
おはようございま~すう

レイ作り楽しそうですねだね
意欲的なyukiさん見てると僕も頑張らないとという気持ちになってきました。
伴奏だけだけどカイマラ ヒラ弾けるようになったよ~!
どんぐりさん
すごい!
カイマナヒラいつか聴かせてほしいな^^
レイは本当に美しくて
心に届くものだと思っています。
いつかどんぐりさんにプレゼントできるといいなぁ

管理者のみに表示

