07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

人生いろいろ、だよね

2009年09月14日
昨日の日曜日は長~い一日でした。

先ずは朝7時30分、小学校区の防災訓練の始まり!

自治会の班毎に集合場所があり、そこから小学校まで歩きます。

全自治会が揃ったところで訓練スタートなのですが

消防署から「煙体験テント」が来ていて、希望者は中に入ってくださいとのこと。

タオルを口に当てて中へ。

全く前も後ろも見えません!ただ真っ白な空間。

手でテントをつたいながら歩くしかありません。

かなり煙いし、ちょっとパニックです!

こんなになってしまうんだ・・・これが本当の火事なら完全にパニックです!

体験してみて良かった!

そして、バケツ消火リレーや怪我の手当て方法の説明

消防団の消火訓練などを見学して

最後に非常食をいただいて終了。

いい勉強になりました。


その後子どもたちをパパの待つ名古屋駅まで送るのですが

出掛ける直前に弟がパニックを起こし

警察まで呼んでしまったのでパトカーが来て・・・

弟は一応事情を聞かれますので私が付き添って話すことになり出発できず。

弟は知的障害があると前にも書きましたが

たまにパニックになります(感情が抑えられなくなります)

もう慣れてはいるものの、つらいんです。

でも、一番つらいのは彼自身ですからね。 彼のせいではないし・・・

たまにこの現実から逃げたくなる時があります。

でも、そんな時は冷静に考える

自分だけじゃないでしょって。 みんないろいろあるんだもん。 

人生何もない人なんていないのですから。


心配だけど出発しなければならず

慌てて運転し名古屋へ。

一時間予定より遅くなってしまいましたが無事に子供を預け、私は栄へ。

3時からのレイメイキングのワークショップまで時間があるので

一人名古屋のパルコに入っている ヤミー コリアンBBQへ。

ガーリックシュリンプを食べながらちょっとだけハワイアン気分に^^

ブラブラしてから HULA HAWAII へ行き、約束していた娘へのお土産探し。

来年の卓上カレンダーを買ってからスタバへ。

昨日は暑かったのでチャイではなく、レモングリーンティーフラペチーノをオーダー。

さっぱり、冷たいフラペチーノを飲みながら人間観察(笑)

結構楽しめます^^ 

一人で考え事しながらゆっくりする時間は必要です。

そうやって自分の頭の中を整理してあげないとね。



そんな感じでいざワークショップへ!


スポンサーサイト
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
煙体験怖いけど、一度経験してみたいです。
小学校の行事ってすごく多いけど、一つ一つの表示がかわいいし、おっかさんも体力使いますなぁ。
ひとりの時間
火災で逃げ遅れたというのをニュースできくたびに
逃げれないものなのかな?って思うけどそんなにですか。
私も体験してみたい
ひとりになる時間は大切ですよ。
いろいろあると思いますが気持ちに余裕を持っていたいですね。
ちいさま
えぇ、おっかさんは体力勝負です!
煙体験どこかでやっていたら一度入ってみてください。
タオル当ててても煙いのが入ってきて気持ち悪かったよ。
pinkoさん
私も、逃げられないものかって思ってましたけど、子供やお年寄りは完全にパニックになるんじゃないですかねぇ。
気持ちに余裕と気持ちの切り替え、大切ですね。

管理者のみに表示

