07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

レイメイキング @名古屋

2009年09月14日
4回目のレイメイキング ワークショップです。

今回は大阪のワークと同じ、ラフィアを使って編む(巻いていく)WILIを習います。

お花も大阪と同じケイトウです。

同じ花だから前回の復習ができ、反省点を思い出しながら編めます。

私が参加した3時からのクラスは私以外の方は初めてでした!

説明を聞いてから花の準備をして編み始めました。

今回は大阪の時より花が大きめ。 ボリュームがあって可愛い^^

でも、大きいのを選んで編み始めたから先ず一つ目の注意が。

「大きいのばかり選んでたら後でどうなる?」 ・・・・・ 

そうですね^^; 大きい花がなくなっちゃったら後でバランスがおかしくなる・・・

嬉しくってつい大きいのを選んでしまう^^;


ラフィアの足し方は練習の成果が出ていたかな? アシスタントのAちゃんにOKもらいました^^

初めての方ばかりだったので先生がレイの説明やレイへの想いなどを話してくださいますが

私はAちゃんとおしゃべり^^; しながら編んでいきます。

お互いに家で作ったレイの写メを見せながら

花に詳しいAちゃんにいろいろ教えてもらって^^

私 「先生語ってるね^^」

Aちゃん 「私、何度も聞いて覚えちゃいました!」 爆笑^^

と同時に先生達も笑ったから、私達も話を聞いてると思われたかな(笑)

ごめんなさい、先生 聞いてなかった^^;


でも、大切なところは聞いていましたよ!

フラはその土地の神様に捧げるもの、 その時身に付けるレイもそう。

その土地の花を編み神様に捧げる。

祈りを捧げてから植物をいただく。

必要な分だけ頂く。 花を大切に扱うこと。


先生の想い、一人でも多くのレイメイカーが育って欲しいということ。

その気持ちに応えることができるようになるのが私のレイに対する目標です。

趣味として楽しむことで終わらせないように、しっかり勉強したいなぁって思う。


思いながら編むけれど、なかなか自分の満足のいくレイは編めません!

先生のチェックが入りました。

「そこ、おかしくなってない?」 ドキッとするということは自覚しているということです。

分かっているなら戻る、おかしくなった原因は分かりました。

ラフィアを足すタイミングが遅くて巻きすぎていること。

「だったら足す前まで戻る!」 はぁい^^;

3時間があっという間! 片付けなければいけないので写真なんて撮ってる時間もなく

家でモデルをお願いして撮りました。

200909141147000.jpg

200909141149000.jpg


お花が余ったので貰ってきました。

今日、花を見に園芸店へ行き、購入^^

200909141139000.jpg

ちょっと使って編んでみます!

先ずは準備から。

200909141232000.jpg

花の量が少なかったので長さは短いですが

いろんな花を使って編む練習にはなりました。

どうでしょうか?

200909141351000.jpg

娘には好評でした^^


未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
かわいいね
ラフィア難しかったよ。
いろいろお花を加えてパターンを増やすのはまだまだ先にしよっとv-22
和風?
私にはこの配色が和風にみえてしまいますが、写真映りかな?
先生に会うとレイつくりたい気持ちが高まりますね。
素敵ですね。
こんばんは。

レイの出来栄えもさすが素敵な出来でほしいくらいです。(モデルさんご苦労様)それと

>フラはその土地の神様に捧げるもの、 その時身に付けるレイもそう。

その土地の花を編み神様に捧げる。

祈りを捧げてから植物をいただく。

必要な分だけ頂く。 花を大切に扱うこと


すっごく感動しました。素敵な心がけですね。メモしとかなくっちゃ!!
ちいさま
ラフィア巻くだけって思うけど難しいよね。
練習、練習! だね^^
pinkoさん
そう言われるとちょっと和風かな(笑)
菊が入っているからかな・・・
白と紫が和っぽいのかな・・・
実物はもう少し洋っぽいような気もしますが。
白いもじゃもじゃが冬っぽいでしょ?(笑)
どんぐりさん
いつかプレゼントしますからね^^
ハワイでは全てのものに神が宿ると言われています。
ロミロミも神様がされること。
みんなのなかにも神様がいて、私達施術者は祈るのが仕事です。

ちょっとそれましたね。
大切にする心ですね^^
レイの作り方だけではなく、大切なことも気付かせてくださる先生を尊敬しています。

管理者のみに表示

