09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

キクのレイ

2009年11月06日
久しぶりにレイを編みました。

編んだのは3日なんですが

贈った相手にサプライズだったということと

宅急便で送ったので時間がかかって

昨日の夜無事に到着したようなので、今日アップします。


レイメイキングの先生、UMAHANA先生の著書には素敵なレイがいっぱい紹介されていますが

中でも私が「一度編んでみたい!」と思ったのが菊のレイなんです。

その土地の花を編む、日本の花で編む

でも菊ってイメージが先行してしまって

私の中では仏花の印象が強くて・・・

そして独特の香りがしますしね。

しかし、先生の本の中のレイは華やかで柔らかい印象で

黄色というカラーが持つ元気な感じとフワフワした感じがとても可愛らしくて^^

で、今回贈る相手のイメージはまさに元気!パワー全開!!ということで

挑戦してみました^^


菊はイエローベスビオという花びらが細くて長い花です。

花はこの花のみ!

基本!って感じですね。

1本目は納得いく出来ではなく

先生の言葉を思い出しながら2本目を編みました。

今まで編んできた中で一番自信がもてる! 先生にも見てもらいたいって思う出来栄えです^^

あくまで私の中の基準ですからね^^;

巻き目もきれいだと思うし

花もしっかり入れられたと思います。

こんな感じです。

200911031558001.jpg

裏側です。

200911031549000.jpg

菊って感じしますか?

200911031550000.jpg


一つの花だけ見る印象と集まった時の印象もまた違って

花の楽しみ方はいろいろありますね^^

花のある暮らし きっと心にもいいですよね^^

レイメイキング | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
ありがとうございます!
まだキレイに咲いてくれてますよ♪

日本のお花のレイもかわいいですね(^-^)
菊!
きれいに真っすぐに編めてますね
これは先生にも褒めてもらえる
出来ばえじゃないですか!

私も密かにレイつくってますよ。
なんせ大量にラフィアがあるので
でも、花がかわると全然違うから
毎回はじめての気持ちです。
わあ~綺麗!!
菊じゃないみたい!!
なんだか神聖な感じがしてカヒコにも合いそうなレイですね。
私にはどんなレイが届くのか楽しみです(^0^)/
小宮さん
先生のお誕生日にはどんなお花のレイにしましょうね・・・
こうやって考えるのも楽しいです^^
次回のレッスンの時にUMAHANA先生の本を持っていきますね。
桜のレイやつつじのレイも載っています。
pinkoさん
褒めてもらえますかねぇ・・・
ダメだし入りそうですが(笑)
私のところの大量ラフィアも、編んでも編んでも減りません!
もう1本バラを使って編んだものがあるのでmixiのアルバムにアップするので見てみてください^^
pinkoちゃんのレイも見たいなぁ
アキバの希望さん
菊じゃないみたいですよね?
花の見方が変わる、レイって楽しいですよ^^
そろそろお宅にレイが届く頃でしょうか?
無事に届きますように!

管理者のみに表示

