10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

想像力の欠如

2008年11月23日
あなたは今幸せですか?

そう問われたらあなたならどう答えますか?

幸せってどんなことを言うのか、人それぞれ感じ方は違いますね。

質問を変えてみましょう。

あなたが思う幸せって何?


幸せじゃない、幸せにどうやったらなれるの?

そう思った人、想像力が欠如しているかも。

大きな幸せばかり考えていませんか?


私達の周りには幸せがいっぱい。

生きていける幸せ

言葉が話せる幸せ

私は耳が聞こえ言葉を覚え話すことができる。

音楽を楽しむことができる。

手話のクラスに入っていた時の先生は生まれつき聴覚のない音のない世界で生きている方だった。

言葉が話せる、当たり前のことがとっても幸せなことだと知った。

じゃあ、彼女は不幸?

彼女は手話という美しい言語と、気持ちを伝える素晴らしい表情をもっている。

いつも笑顔でキラキラしていた。彼女も幸せを感じている。

目が見え、手足が動く幸せ。

戦争のない時代に、場所に生まれた幸せ。

暖かい布団で眠れる幸せ。

虹や咲いている草花や夕日を見てキレイだと感じられる幸せ。

今ここにいられることに、今自分の周りにいてくれる家族、友達、仲間に感謝する。

健康でいられることに感謝する。

自分はいつも感じていられているか?

そうじゃない時もある。

そんな時私は思う、想像力が欠如していると。

自分がどんなに幸せか気付く力が乏しいと。


一日一つ、眠る前に今日の幸せを書き出してみる、考えてみる

そんな日課ができたら、一年後きっとあなたは今よりも幸せです。

私も手帳に書いてみようと思います。

苦しく悲しい時こそ幸せ探し。そんな時こそ気付くことができる幸せがあると思うから。

読書や映画鑑賞なども想像力のトレーニングにいいですよ。

私もこれから読書です。

本が読める幸せ、今日の幸せ。



スポンサーサイト
想い | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
幸せはなるものじゃなく、感じるもの。
眠る前に小さな幸せを感じて寝る習慣、ボクもやってます^^
YUKIさん
こんにちは・・・
読ませてもらって、少し幸せな気持ちになれました・・・
ありがとうございます。

ポチして帰りマース
ダメな母なんかじゃないよ♪
しっかり頑張ってるじゃない(*^_^*)
ポチッ♪
リックルハングさん
そうですね、幸せは感じるものですね。
幸せと感じられる毎日に感謝ですね^^
今夜はどんな幸せを感じていますか?
いちいちけんいちさん
訪問&コメントありがとう。
ポチっもありがとう^^
応援してますよ!
幸せ感じて頑張りましょうね^^
momo
まだまだです。子供達と一緒に成長していきたいな。
momoちゃんの今日の幸せは?
寝る前に「ありがとう」と言ってから寝るといいらしいよ。

今日の幸せを思い出し「ありがとう」と感謝する。

え?
今日幸せだったことは?って?
たくさんありすぎてここにはとても書けませんよ♪
拓さん
眠る前の「ありがとう」
今夜からやります^^
そんなにいっぱい幸せあるなら
一つぐらい教えてくれても・・・^^

管理者のみに表示

