07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

七草粥を食べよう

2010年01月07日
今日は七草粥を食べて胃腸を休め、一年の健康を願いましょう^^

今年も作りました^^
今はスーパーでパックになって売っていますから有難いですね^^

201001071431000.jpg

岐阜の七草ってところに惹かれますね!

さて、七草とはなんでしょう?

201001071630001.jpg

芹(せり) セリ セリ科
薺(なずな) ナズナ(ぺんぺん草) アブラナ科
御形(ごぎょう) ハハコグサ(母子草) キク科
繁縷(はこべら) ハコベ(蘩蔞) ナデシコ科
仏の座(ほとけのざ) コオニタビラコ(小鬼田平子) キク科
菘(すずな) カブ(蕪) アブラナ科
蘿蔔(すずしろ) ダイコン(大根) アブラナ科

芹は独特の香りがするので分かりますね。
ナズナは小学生の頃よく通学路で見かけました^^
かぶと大根以外はよく分からないです^^;

こうして昔から伝わるものを子どもたちに伝えていくことが大切だと思っています。

娘が母親になったら、子どもたちに作ってあげてほしいなぁ

201001071651000.jpg

つまみ食い姫の感想は

「うん、おいしい!」

良かった^^

では夕食時にいただきましょうね^^

皆さまも是非作ってみてくださいね^^
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
七草がゆの日に牡蠣食べ放題に行った私の胃袋はいつ休むのでしょう・・・?
あしたば青汁ってのを飲んでみる事にしました・・・。
パワさん
牡蠣食べ放題なんてあるんだぁ。
生牡蠣大好き^^
あしたば青汁って苦そうですね・・・

管理者のみに表示

