09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

平和な朝を迎えられる幸せ

2010年01月17日
皆さん、「神戸新聞の7日間」というドラマ、ご覧になりましたか?

今日、1月17日は阪神大震災が起こった日です。

ドラマでは実際の当時の様子や、記者の方々のインタビューなども入れながら

沢山のことを伝えてくれました。


いつか自分にも起きるかもしれない


最近自分の中でモヤモヤとしていたもの

自分の弱さや甘え、自分勝手な感情

考え直す時間をいただいたようでした。


このままこの家で、この土地で暮らしていくのか

今の生活

いろんなことを抱え込んでいました。


そして思いました

ここで頑張って住み続けようと。


震災の時、助け合うことで乗りきれる、協力が何より大切です。

ここは隣近所、町、小学校単位で協力しあえる素晴らしいところです。

声をかけあう、食料を分け合う、情報を分かち合う、子どもをみる。

ここに住み始めて丸5年

まだまだこれから、ここを子どもたちの大切なふるさとにしていかなくては。



生活していくのに大切なこと、仕事。

これも自分の夢をいつか絶対叶えたいと思いました。

一番大きな夢です。

皆がほっとできる場所を作りたい

子どもをもつ女性が働きやすい場所を作りたい

一緒に働くみなが協力し合える、支えあえる職場を作りたい

みんなでみんなの子どもたちを一緒に育てながら働ける場所を作りたい

仲間と一緒に

みんなが笑顔になれる場所を作りたい!


いつか叶えたいと思います。



今日は防災についても、是非考えてください。

神戸から学ぶこと、大切です。

被災者の一人、リックルハングさんの体験を綴ったブログです。
   ↓
私だけは大丈夫、そう思ってました ~震災手記~

アキバの希望さんは防災関連の会社をされていて、最近楽天に防災グッズのショップを開店されました。
   ↓
消防DEPOT

ご覧になってください。


リックルさん、そして神戸のみなさんが

希望に満ちた朝を迎えられますように

スポンサーサイト
想い | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
Yukiさん、ありがとう。
今日は神戸の街は半旗ばかりでした。
一年に一回、こうして「当たり前の日常」に感謝できる日をつくることは、ほんとうに大切ですね。

Yukiさんに教えてもらって、神戸新聞のドラマも家族で見ましたよ。
今週末は震災のことでドップリでした。
あらためて希望を持って生きることの大切さを感じました!
No title
Yukiさん、ご紹介してくださってありがとうございます。
防災意識って、みなさんあまり高くないんですよね。
特に関東の人は地震も台風もあまりこないから。
火事なんかも他人事です。
でもこうして生きていられることに感謝して、自分でできることは自分でしなきゃいけないですよね。
No title
私もこの番組を観た後、土地とお家と布団と家族にすご~く感謝をしてから眠りにつきました。

希望を胸に今日も幸せに過ごしましょう♪
天災は・・・
こんにちは

「天災は忘れたころにやってくる」
あまりにも有名な寺田寅彦さんの
名言ですが

普段から気をつけないといけないですね。そして助け合いも大切ですね。

忘れかけていた大切なことを1月17日はいつも思い出させてくれます
リックルさん
消えない思い出とともに辛い週末だったのではないでしょうか。
でも、幸せを実感できる大切な時間でもあったのでしょうね^^
次は東海地方、なんて何年も前から言われていますが、気をつけなければいけませんね。
リックルさん、希望を持って進みましょう!!!
アキバの希望さん
防災って大切だと思っても、そのうちに・・・って過ぎていくんですよね。
うちも消火器の期限が切れたので購入しないと。
学校でも児童の引渡し訓練とか自治会の消防訓練とかありますが、こういうものもちゃんと参加しておくことは大切ですね。
お店頑張ってください!
Akoさん
地震って寒い時期に多いですよね?
寒さをしのぐ場所がある、暖かいお布団で眠れるって幸せですね^^
幸せに感謝して過ごしていきたいです。
どんぐりさん
まさに「天災は忘れたころにやってくる」ですね。
だから何年経っても風化させないことは大切ですね。

管理者のみに表示

