03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

見て頂きたいドラマがあります

2010年03月09日
東海地方だけでしょうか?

今、午後2時ごろからTBS系で「だいすき!」というドラマの再放送をしています。

もう2年ぐらい前に放送していたんじゃないかな・・

知的障害をもつ主人公が出産・育児を経験するというもので

本人・子どもだけではなく

家族・サポートセンター・保育園など関係する人々の問題や心

兄の結婚問題など

障害者のまわりの人々にも焦点をあてたドラマです。

原作は漫画なのかな。

今までも障害者のことをドラマにしたものもありましたが

このドラマはより現状に近く

家族の心の葛藤なども共感をもつところが多いです。

私は自分と合わせて見てしまうので、主人公の兄の気持ちで見て切なくなります。

諦めなければならないこと、それは周りには言い訳に聞こえるかもしれないけど

一番近くで日中過ごすのは親ではなく兄弟だから

だからこそ、心配であり、傷つくこともあり、自分の人生の選択時に大きく関わってくることになるんです。

見て目で判りにくい障害であるから

誤解を生んだり、差別を受けたり、いじめられたりします。

でも、それは皆さんが現状を知らないから仕方がないこともあると思うんです。

こういったドラマという形で分かりやすい形で見て

少しでも現状や彼らのことを知っていただけるのは

家族の願いです。

昼間で見れない方も多いと思いますが

DVDや原作の漫画などで機会があったら見ていただけたら嬉しいです。

私は自分の事を思い出してしまい毎回号泣してしまうので苦しいですが(笑)

でも心が温かくなる

素晴らしいドラマだと思います。

福祉・福祉と行政は言いますが

本当に考えて言ってくれている方がどれだけいらっしゃるか疑問です。

ここ岐阜市にも問題はあると思っています。(個人的な考えです)

難しい問題です。簡単に解決策が見出せることではないけれど

しっかりと同じ目線で見て考えていただけたらなぁと思います。


私のたかが個人で書いているブログでは何の力にもならないかもしれない

だからもっとドラマとか多くの方が見てくださるメディアで

取り上げてもらえるといいなぁ。

本当に温かいドラマだと思います。

なんか疲れてるなぁ、とか

イライラしてばかり、とか

辛いなぁ、苦しいなぁ、とか

そんなときにもオススメです。

「だいすき!」

見てみてください^^
スポンサーサイト
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
yukiさんのブログ
こんにちは。

>私のたかが個人で書いているブログでは何の力にもならないかもしれない

それは違うと思います。僕のうつ病がひどい時ブログお休みする前に 素敵な 素敵な ラブレターを書いてくれたじゃないですか。
どれだけ僕は救われたか・・・
yukiさんのお人柄がよーく分かってPCの前で涙したことを昨日のように覚えています。

ハワイの事フラのことロミロミの事いつも楽しみにしてますよ。だってウクレレ始めたきっかけはyukiさんの影響もありました。

「KALA  There are no limits」は僕にとって限界はない事の喜びを教えてもらいました。ありがとう。yukiさん

「だいすき」見てみますね(^_-)-☆

どんぐりさん
ありがとう^^
少しでも感じてもらえることがあると嬉しいです。
書き続けることができたのは
どんぐりさんのコメントに力をもらっているから。
いつもありがとうね
「だいすき」ぜひ見てください。

管理者のみに表示

