05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

笑顔のたねプロジェクト@古座川 ~ウォーキング&クッキング~

2010年03月15日
二日目の朝です。

とてもいいお天気になりました^^

先ずは朝食をいただきます。

鮎の干物や湯豆腐、紀州といえば梅干

美味しくいただきました^^

さぁ、古座川の自然にふれに出発です!

今日のガイドをしていただけるのは里山道場の室さん。

のっけから「私の顔見て気分悪くなった方?」なんて^^ 面白いおじさまです^^

古座川を見ながら、古座川の自然、一枚岩についての伝説などのお話をバスの中で聞きながら

魔物から岩を守った犬の伝説が残る一枚岩に到着。

一枚岩

年に2回だけ、この岩に犬型の影が現れるそうです。

神秘的! いつかこの目で見てみたいなぁ・・・

ここはパワースポットだそうで「気」を感じることができる場所なのだとか。

室さんがほら貝を吹くと、岩に跳ね返った「気」を受けることができるそうです。

ロミロミを勉強し始めてから、手に伝わるもの、手から伝わるものがあると信じています。

今回ここに来ることができたのが必然であったかのような気がしました。

先ずはみんなで手を太陽にかざし、太陽の温かさを感じます。

次に一枚岩に向けて手をかざし、室さんがほら貝を吹きます。

気を感じて

指先がしびれるのを感じることができました。

「ここに来ると肩こりが治るよ」と室さんが教えてくれましたが

本当に身体が軽く、元気になれた気がします。

自然の力ってすごい!

元気な身体で、今度はお昼ごはんに頂く野草を探しにウォーキングです。

よもぎの新芽を摘んだり、のびるを摘んだり、ユキノシタを摘んだりしながら

料理&昼食会場の「たなみや」さんまで歩きました。

昼食は、山菜の天ぷら、めはり寿司、茶粥など、地元でとれたものを使い

みんなで手分けして作ります^^

お母さん方に教えていただきながらのお料理はとても楽しかったです。

そして川を眺めながら贅沢な昼食です!

いただきます

「たなみや」のお母さんは、朝目覚めるといろんなアイデアが浮かんでくるそうです。

今日も、プラスチックの器じゃ寂しいからと

ハランで作った取り皿に、竹筒のお湯のみなど

素敵なおもてなしを教えていただきました。

美味しかったなぁ^^

その後、ヨモギを入れて草もちいただきます。

もちろん!餅つきするんですよ!

ぺったん

楽しいですね^^

丸めてきな粉をまぶして、つきたてのお餅をいただきます!

やわらかくて美味しい! 最高です^^

私たちはまぁまぁ田舎で育ってきましたから、小さい頃から体験したことたがあるけれど

都会ではなかなか経験できないことがありますよね。

素晴らしいツアーです^^

スポンサーサイト
レイメイキング | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

