09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

笑顔のたねプロジェクト@古座川 ~手作り体験~

2010年03月15日
いよいよツアーも最後、手作り体験です。

今回はかご編みと蜜蝋キャンドル作りがあり、私と娘はキャンドル作りを申し込みました^^

前にテレビでターシャ・テューダーの暮らしを見たことがあって

その時彼女がキャンドルを作っていたのを見て

いつか作ってみたいなぁと思っていたのです^^

今回は竹を使って作ります^^

先ずは竹を切り、なたで半分に割っておきます。

割ってしまうの?と思いますが、後でキャンドルを取り出しやすくするためです。

割った竹をゴムで縛っておきます。

蝋を溶かし、流し入れます。

入れる

芯を入れて固まるのを待ちます^^

その間に、かご編みを見に行ってみましょう!

かご編み2

みんな真剣に黙々と編んでいました^^

個性があってみんな素敵なかごを編んでいました^^

キャンドル組はちょっと簡単?って思っていたけど

最後にドキドキの瞬間が待っていました。

竹を外すときに、一緒にキャンドルが割れてしまわないかドキドキなのです!!

そっとやっても外れないから、思い切ってエイっと外さないといけません。

みんな「できなーい!」(笑)

なんとかできましたが^^; キャンドル作り、最後まで気が抜けなかった^^

私のキャンドルは底が平らじゃないので困ったな^^;

火をつけてみると、やわらかな灯りです

201003152031000.jpg

楽しかったな^^


ほら貝の音が聞こえてくると思ったら、UMAHANA先生とうちの娘が吹いてる^^

娘も音だけは出せてます(笑)大きくなったら室さんの弟子にしてもらいなさい!

ほら貝3

面白い、この二人の写真(笑)


なんだかこの二日間よく笑いました^^

みんな本当に笑顔だったね!

娘もカメラを持って写真を何枚も撮りましたが

みなさんの笑顔がいっぱい写っていました^^


最後町のみなさんに送っていただいたとき、ちょっとウルっときてしまったなぁ・・・

UMAHANA先生のツイッターに書いてありました

「みんなに古里ができたような気分です」と。

本当に、それほど町の方々には温かく迎えていただきました。

きれいな町、温かい人々、また会いに行きたいと思います。


帰りは高速が大渋滞で9時間近くかかりましたが

次は2泊ぐらいで余裕をもって日程を組んで

遊びに行きたいと思います。

それだけ時間はかかっても、また行こう!と思える

そんな古座川町です。

こんなに「ハワイに行きたい!」と毎日のように言っている私でも

古座川に行きたい!と大きな声で言えます!

写真を150枚ほど撮ってきましたが

ここでは載せられません。

自分の目で、五感をフルに使って古座川を感じてきてください。


最後に娘が撮ったきれいな古座川を

きれいな川


UMAHANA先生、スタッフのみなさま

ツアーに参加されたみなさま

古座川町のみなさま

ありがとうございました!


スポンサーサイト
レイメイキング | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
お天気もよくてよかったですねv-290
とっても楽しかったのが写真から伝わってきますね。
外でレイをつくるのは楽しいですよね
私も行ってみたかったですが、今は自分のできる事からやらなくては
スクールからコツコツがんばります!

五感で感じる
こんばんは。
夜更かしどんぐりです。
yukiさんもお子さんも心身共にリフレッシュ出来たツアーで良かったですね。写真もふんだんにあり僕まで行った気分になれました。
楽しそうな声が聞こえてきそうです。
初めまして
こざがわHPというサイトをメンテナンスしている者です。
googleアラートでキーワード「古座川」でよくこちらのブログが送られてくるため、訪れていたのです。
今回のイベントの仕掛け人(?)の女性から、
チラシ等見せていただき、どんなイベントになるのかな?と思っていました。
私は当日は行けませんでしたが、
こちらのブログから、様子がよく分かりました。
とても楽しんでおられたようで、良かったです。
No title
コンニチワ!

イベント楽しかったですネッ!
普段古座川でやらない花飾りを作ると言うのが地元の方々も凄く楽しかったみたいですヨ!
帰宅するのに九時間・・・
我が家は娘さんが撮った綺麗な古座川の写真から歩いて1分のトコ・・・

なんか申し訳ナイ(笑)

暖かくなると遊びも増えるのでまたゼヒッ!古座川に来てくださいネッ!

追伸
本日の紀伊民報と南紀州新聞にハナアミの記事が載ってましたヨ!
PINKOさん
いいお天気でした^^
外で地元のお母さんたちとお話しながら編んで楽しかったですよ!
とても熱心で、ハナアミが好きなんだなぁと感じました!
私もスクール行きたいけれど
今は無理なので、お互いできることからですね^^
いつか一緒に古座川行けるといいですね!
どんぐりさん
とても癒される場所でしたよ^^
いっぱい笑って
笑顔があふれていました^^
素敵な時間でした。
メンテ@こざがわ.comさん
コメントありがとうございます!
楽しい時間を古座川で過ごすことができました。
また行きたいと思っています^^
ちょっと時間はかかりますが
ドライブ中も景色が良くて気持ちよかったです。
今度は夏に行ってみたいな^^
定住センターさん
お世話になりました!
楽しい時間をありがとうございました^^
カヌーや古民家での暮らし体験など、やってみたいことがいっぱいあります!
絶対また行きます^^
しかし、歩いて1分は羨ましいかぎり(笑)
ありがとうございました♪
古座川在住の乙女(?)です。
遠いところ、遥々ありがとうございました!
私は2日目は参加できなかったのですが、古座川での体験がたくさん綴ってあって、楽しい様子がすごく伝わってきて、嬉しくなりました!
訪れて下さってありがとう!!!
miyoさん
コメントありがとうございました!
すっかり古座川に魅了されました。
また夏にお邪魔したいと考えています。
ハナアミ会場でもっと地元の方と交流できたらよかったなぁと思いますが、編むのに夢中でした^^;
お昼ごはんをゆっくり食べ過ぎたかな(笑)
また地元の方と一緒にハナアミしたいなぁ^^

管理者のみに表示

