07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

春の香り

2010年03月23日
隣の田んぼに少しだけレンゲが咲いています。

うちのムスカリも少しずつ可愛らしい花が出てきています。

今しか編めない春のレイを編んでみたくなりました。

ミツバチが蜜を吸っていたから、少しだけレンゲを摘んで

裏の畑の菜の花を少しいただいて

ムスカリも少し摘んで

201003201643000.jpg

ティで編みたいなぁって思ったけど家にないので

ラフィアで編みました。

201003201720000.jpg

懐かしい春の香りがしたよ^^

私が小さい頃住んでいたところは岐阜市でも結構田舎で(今は住宅がかなり建っていますが)

小学校は1クラスで(笑)岐阜市で2番目に小さい小学校でした。

家の前の田んぼは毎年一面のレンゲでピンク色になり

友達と田んぼの真ん中に座り込んで

蜜を吸ったり首飾りを作ったり^^

今でもはっきりとその時の記憶があります。

菜の花もいっぱいだったし

春になるとあま~い香りがしたものです。

その頃を想い出すいい香りのレイになりました。

子どもの頃の楽しかった記憶

ザリガニ釣りしたり、タニシを取ったり

秘密基地作ったり、ドブに落ちたり(笑)

私、マンホールに落っこちて救出してもらったこともあるの!

そんな子ども時代でした。

隣のおじさん、おばさんも自分の子どものように叱ってくれたり

おばあちゃんたちが押し車押しながらゆっくり歩いていたり

家に鍵かけたことがなかったなぁ^^


今子どもたちが外に遊びに行くのに親は心配でなりません。

学校からの連絡メールには「不審者情報」・・・

思い切り遊ばせてやりたいのに


だから古座川での時間は自分の昔を思い出して嬉しかったし

自分の子どもにもそんな経験をさせてやりたいと思った。

夏になったらまた古座川におじゃまして

思い切り遊ばせてあげようと考えています。

子どもの記憶に残る、純粋に楽しめる年齢の今だから

そんな思い出を残してあげたいと

レイを編みながら考えていました。

香りの記憶は、一瞬でその頃の自分に戻してくれますね。
レイメイキング | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

