07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

春休みが終わりました!

2010年04月08日
昨日は小学校の、今日は幼稚園の始業式でした。

あぁ~春休み終わった、終わった^^

休み中の子どもたちの「ママ!」と呼ぶ声から解放されます(笑)

息子は年長さん、来年は小学校入学!

通っている幼稚園では昨年から年長児のみ「小学生ルーム」(名前違ってたらごめんなさい)

という時間を作っているそうで

ある教室に小学校のような一人一つの机、いすという形の部屋を作り

小学校へ上がってもスムーズに対応できるよう指導しているそうです。

いい取り組みだなぁと思います。

英語もフォニックスを取り入れていますが、これ、私も参加したい(笑)

幼稚園最後の一年、成長が楽しみです。


昨日は自治会の班長の仕事で、集金してお預かりした年会費を会長のお宅まで届けました。

会長さんとってもいい方なんです^^

私が離婚した時も心配してくれて

昨日も「人生いろいろ! また幸せになれるときが来るで。」と

会長さんの人生を語りながら^^ いろいろアドバイスしてくださいました。

若いときはこういった仕事が面倒に感じますが

地域のことを知って、助け合えることは素晴らしい事で

子どもを育てていくには安心だし

いつ東海地震が起きるか分からないですからね。

一年間自治会の仕事もしっかりやっていきたいと思います。


さぁ新年度スタート!

私も動き出しますよ^^
スポンサーサイト
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
始まったね~
新年度始まりましたね。 
うちも下の娘が今年から年長さん。うちは今日から幼稚園開始です。
しばらくは給食なしで帰ってくるから、なかなか自分の思うようには動けませんが・・・
少しでも自分だけの時間があると思うと何だかうれしく思えてきます。
年長さんって幼稚園で一番お姉さんっていうポジションで本当に大きく成長していきますよね。
うちの幼稚園はクリスチャンスクールなので年長さんは毎月聖句を覚えてくるんですよ。
子供が何か悪いことをした時に使えるんですよ。
 「聞く耳のある者は聞きなさい!」とかね。 
ホント・・・幼稚園最後の1年親子共に成長していきたいものです。

そうそう・・・離婚したお友達がよく言っていた言葉「私はバツイチじゃなくってマルイチ」。
離婚した事は何もバツな事じゃなくって
自分や子供の人生をこれからマルにしていくためのステップだ!ってよく言ってましたよ。 
だから離婚という経験を経てこれからもっと幸せになるのよって。。。 
Mayumiさん
私の従姉妹の子も金沢のクリスチャン系の幼稚園に通っているんですけど、いただきますの前の聖句を教えてくれますよ^^
長いのによく覚えられるなぁって関心します^^
うちのチビはまだ「しゃししゅしぇしょ」なんです^^;
この一年で治ることを期待します(笑)
そして「マルイチ」いいですね!
これから私もマルイチって思うことにしよう^^
コメントありがとう!

管理者のみに表示

