05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

新聞が休刊日の朝が嫌いです(笑)

2010年04月13日
みなさん新聞は読みますか?

家で取っていますか?

私は家計が苦しくても(笑)これだけは削らないで!と思うのが

毎月3000円の新聞代です。

私は昔から新聞が好きで、毎朝必ず起きたら先ず新聞です。

知識を得たいとか、そういった硬いことではなくて

面白いんですよ!新聞^^

ニュースだけでなく、地元のちょっとした情報や、広告、社説とか・・・

私は以前にも書いたのですが、活字派です。

これだけインターネットが普及して情報が何でも手に入る時代でも

小説が携帯やネットで読める時代でも

活字で読みたい人です^^

活字だからの良さは絶対にある!と思っています。

それなのにブログ書いているんですけどね^^;(ネットも素晴らしいと思っていますから)

なんで突然新聞の話?ですね。

今日の中日新聞の中日春秋という欄に載っていた、作家井上ひさしさんのお話。

井上ひさしさんが残した言葉が書いてあるんですけど

  むずかしいことを やさしく

  やさしいことを ふかく

  ふかいことを おもしろく

語彙力のない私から漏れる言葉はただ「深いなぁ」なんですけどね^^;

簡単って思います? これ難しいですよ。

私はものを書く仕事をしてる方を尊敬します。

文章でその方に惚れることがよくあります(笑)


新聞は名言に出会える最高の読み物だと思います。

毎日ですからね。

休刊日の朝が嫌いなんです(もちろん新聞に関わっている方にも休みは必要です!)

明日はどんな言葉に出会えるかな^^
スポンサーサイト
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
私も好きです。
私も新聞毎朝読みます。新聞面白いですよね。
そして本もできるだけ多く読みたいです。
結婚前は自分だけのために時間を使えたからどれだけでも読めたのに・・・今は思うように本が読めず歯がゆいですが。。。

だから朝刊がない朝が寂しいっていう気持ちよ~くわかります。
なんだか忘れ物したような気持ち悪さありません!?

井上ひさしさんの言葉・・・本当に「深い~!」
難しくする事の方が簡単ですものね。
簡単にした言葉は誰にでもちゃんと理解できるんですよね。
「言葉」にある「力」はいつも考えます。
たったひとつ言葉を間違えると、全然違うニュアンスになったり・・・
プラスの表現をするとプラスの気が出たり。。。

Yukiさんのblogはワクワク感がいつも伝わってきて好きです。
私も新聞&活字大好きです!

毎晩お風呂で一時間の読者タイムが何よりのリフレッシュタイムです♪

新聞は中学一年生の時の国語の先生が、毎日中日春秋を読んで感想をノートに書くことを教えてくださって以来新聞の面白さを知り、読むことが日課になりました。

言葉は声にして発する時も文字にして書く時も、自分の分身として大切にしたいなぁといつも思っています。

言葉が荒くなると、今は精神的に良くないんだなぁ~と気づきますね。

特に子供を怒鳴ってる時…(笑)
新聞
こんにちは。
新聞は僕にとって切っても切り離せないのです・・・・
そう実は新聞販売店の息子です。
年に6回くらいしかない唯一親子そろって旅行に行ける日が休刊日でした。yukiさんに悪いけどほんのちょっとだけゆるしてね(^^ゞ

でもそれだけ新聞を愛してくれている人がいると親父がしったらとっても喜ぶと想います。
新聞販売店の息子より皆さまへ
「毎度 ありがとうございます!!」これからもよろしくおねがいしますm(__)m」
Mayumiさん
コメントのお返しが遅くなりました。
朝刊がない朝は寂しいですよね。
小さい子どもがいると好きな本をゆっくり読む時間がないですよね。
私のブログ、ワクワクしてますか?
嬉しいです^^
最近の私はワクワクしていたい!って気持ちが強いのかな^^
小宮さん
うちの母もお風呂で週刊誌読んでいると1時間は出てきません(笑)
私もゆっくりお風呂で読書したい!
子どもを叱る時って、どうしてあんなに恐ろしい言葉が出てくるのか・・・自己嫌悪です^^;
どんぐりさん
そうなんですか!
新聞屋さんですか^^
毎日お疲れ様ですね。
朝は早いし。
私も夜中から朝までコンビニでバイトしていた時、新聞屋のおじちゃんと「今朝も寒いね」ってお話していましたよ。
いつも新聞届けていただいて感謝です。
もちろん!ゆっくり休んでいただかないと^^
休刊日も我慢します(笑)

管理者のみに表示

