09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

リボンレイに再び挑戦!

2010年04月17日
今日は娘と娘のお友達と一緒にリボンレイ教室に行ってきました^^

昨年度娘を担任していただいた先生が3月末で退職されました。

入学してドキドキだった一年生

初めての小学校の先生は優しい女性の先生でした。

もう学校で逢えなくなってしまう、何かプレゼントしたかった娘。

夏休みの研究でリボンレイを初めて作った娘に

先生からのコメントは「先生の家にも飾ってみたいです。」と書いてくださってました。

それが嬉しかった娘は先生にリボンレイをあげることにしたのですが

自分が初めて作った作品は愛着があるらしく

もう一度作ってプレゼントしたいと言いました。

先生の退任には間に合わなかったのですが

今日再度挑戦して作ってきました。

教えていただいたのはカウホラ谷口正美先生

HPはこちら→ HokuLani

今回も夏と同じ形のものに挑戦!

針と糸でチクチク、根気がいる作業です。

手よりお口のほうがよく動くので^^; 時間がかかりましたが

2時間かかり出来上がりました!

最後の仕上げは先生にお願いしました。

201004171614000.jpg

201004171614001.jpg

このクルクルッとなったお花の花びらみたいなところが可愛いですね!

色も自分で選びましたが、爽やかでとてもいい色合いでした!

201004171615000.jpg

プレゼント喜んでもらえるといいね^^

頑張って途中で投げ出さないで完成させた時の嬉しさを体験できるのは

とてもいい経験になると思います。

こんな小さい子でも針でチクチクできるんです^^

なんでも挑戦させてみるものですね^^


mixiで作っているコミュニティ「ハワイ大好き岐阜の会」

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4859968

こちらでも近々リボンレイワークショップを開催したいと思います。

興味のある方、ご連絡くださいね!

スポンサーサイト
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは。yukiさん

素敵なリボンレイが出来ましたね。きっと先生も喜んでくれるでしょうね。娘さんにとってもいい経験ができて良かったですね。優しい気持ちで作ったレイはまさに
掌(たなごころ)ですね。
頑張ったね~
小学校1年生は新しい事ばかりでドキドキですよね。優しそうな先生でよかったですね。

私も同じタイプのリボンレイを作った事ありますよ(^^)v 
なみ縫いが出きれば大丈夫!と言われ(針と糸はなかなかお友達にはなれない私なんです)
頑張りましたが・・・根気と集中力の世界ですよね。
出来上がりが楽しみでイメージができるから楽しく頑張れるのと、
おしゃべりしながら出来るから楽しいのですが。。。

小さなお子さんの手でよく頑張りましたね。
先生ものすご~くうれしいと思いますよ。
作品だけじゃなくって気持ちが何よりのプレゼントですよね(^o^)
そういう「人に何かをしてあげたい」って気持ちってホント大切ですものね。

どんぐりさん
掌、いい言葉、いい響き
小さな子の掌が伝わるといいですね。
水曜日に先生に時間を作っていただいたので、直接お会いしてプレゼントしてきます^^
Mayumiさん
私にはとてもできません(笑)
裁縫苦手&気の遠くなるようななが~いリボンを見ただけでギブアップです^^;
娘は最後のほうは慣れた手つきで縫っていました^^
子どもはすごいね!
喜んでもらえた時のその感情が、きっと将来育つ種になると思います。
子供はすごい!
Yukiさんも裁縫苦手なんですか~!? 私も・・・^ ^;
でもがんばってバックチャームを3本仕上げましたよ~v(^ ^)v←自慢気(笑)

子供は無限大の可能性をもっていますよね。
子供の頃に何を見るか・・・何を体験するか・・・
子供の中にたくさんの引き出しを作ってあげれば、
子供は自分で引き出しの中から必要な物を取り出していきますよね。
だから、リボンレイの素敵な色彩に出会った事、
リボンレイを頑張って作りきった事や先生のために作った事って
素敵な引き出しになってますよね。
たくさんの引き出しと共に素敵な女性に育って欲しいですよね。
Mayumiさん
はい、苦手です。
パウスカート(フラの時のスカート)作った時は「もう二度と作らない!!!」って思いました^^;

子どもは才能の塊ですね。
伸ばしてあげたいですね。
母、頑張らねば!

管理者のみに表示

