04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

日本の美しさを感じて

2010年05月05日
ゴールデンウィーク最終日ですね。

今日岐阜は30℃越えています!

岐阜の暑さは日本1・2位を争うぐらいですからねぇ^^;

高速の渋滞はどうなのかな?

運転手の方々、お疲れ様です!

今日は子供の日ですが、うちは静かです。

昨日の夜から子どもたちはパパのところでお泊りです。

私は今日も仕事だったから、子どもたちはパパと一緒で楽しく遊べて良かった^^

パパに感謝です。


新しい仕事には少しずつ慣れてきて、昨日から1席担当を持つようになりました。

今、料亭で仲居さんしているんですね。

着物がまだきれいに着れません^^;

日本人なのに情けない話です。

知らないマナーもいっぱいで恥ずかしいですね。

この歳になって毎日怒られてばかりです(笑)

着物は暑いから汗だくで・・・おかげで少し痩せました(ラッキー)

昨日、今日とお祝いのお席が多くて

みなさん笑顔でこちらまで嬉しくなります。

私も気付くと笑顔です。

接客業がやっぱり好きなんだなぁって思います。

フラの雑誌「フラレア」の最新号を読んでいたら

昨年お亡くなりになったアンクル・ジョージの特集の中で

彼が生前よく言っていた言葉として載っていたのが

「日本人はフラだけでなく、着物や日本舞踊といった自分たちの文化も大事にしてほしい」

今自分が日本文化の中で働きながらつくづく思うのは

日本って美しい文化の国だなぁということ。

女将さんの着物の帯には菖蒲の花

お料理にはふきや蕨や筍

玄関にはお香の香り

お席に合わせた掛け軸

お客様を迎えるための打ち水

美しいですね。


ハワイの文化も日本の文化も、神に通じていたり

大切にする心だったり

似ているところがあるなぁって感じます。

いろんな国のいいところをいっぱい学んでみたいですね^^

久しぶりに京都に行きたいなぁ(大人だけでね^^)
スポンサーサイト
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
日本の文化♪
仲居さんですか~
大変ですね~
「おもてなし」の心が勉強になるでしょうね。
実は20-21才の頃、老舗の呉服屋に勤めてました。
裏方から接客まで・・・緊張の毎日でした。接客が苦手でしたが、現在の私には とっても役にたっています~。
お盆や茶卓の向きや茶菓子の種類・出し方や季節に合ったディスプレイ・・・女将さんを参考にして頑張ってね~きっと得るものあるよ♪  
noriさん
はい、結構ハードワークですよ^^
すっごく勉強になります。
私も緊張するのですが、なぜか楽しくてニコニコです^^
茶たくの向きとか知らなかったですもん!ヘェーの連続です^^;
毎日勉強!がんばります^^

管理者のみに表示

