03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

母の日にカーネーションのレイを

2010年05月10日
母の日、お花屋さんにはカーネーションや紫陽花のプレゼント用のお花がいっぱい並んでいましたね!

小さい子たちがママのためにお花を買っているのを何度も見ました^^

ママ嬉しかっただろうね!

私は娘にユニクロでカーディガンを買ってもらいました^^

レジで娘が自分のお財布からお金を出しているとき

レジのお兄さんがニコニコしながら娘に付き合ってくれていました^^

それを見ているだけで嬉しかったな^^


私は初めて母にレイを編みました。

母の日だし、前から編んでみたかったカーネーションのレイにしよう!と決めていたのですが

経済的問題で(笑)UMAHANA先生の本に書いてある本数の花が買えない^^;

しあわせの花飾り―ハワイアン・レイメイキングしあわせの花飾り―ハワイアン・レイメイキング
(2008/06/10)
UMAHANA

商品詳細を見る


でも、どうしてこんなにたくさんいるのかな?って思っていたんです。

前に先生に質問した時に「先ずはやってみることだね!」と答えを教えてもらえなかったことがあるんです。

今回それを体験して知ることになりました。

いつものお花屋さんできれいな色のカーネーションを10本買いました。

1本にだいたい咲いているお花が5~6こ付いていたかな。

ボリュームあるように見えるのですが

先ず花のガクにはさみを入れて手でむいていくのです。

大変だし、花びらが取れてしまわないか心配で!

慣れてくると早くできるんですが・・・

そして本には「めしべの付け根に固い子房がある場合は取り除く」って書いてあるんです。

どれだろう??

201005091021000.jpg

緑のプクっとしたやつかな・・・と取ってみました。 うーん・・・これでいいのかな?と思いながらも

全ての花の準備が終わり、レイニードル(針)でさしていきます。

真ん中を通さないと花がきれいに重ならなくて、途中で抜けてしまうこともありました。

これも慣れてくると大丈夫^^

それに長さができてくると可愛くて!もっと、もっとと思うようになります^^

しかし、カーネーションはガクで花びらをしっかりホールドしているからボリュームあるように見えるけど

ガクを取ってしまえば一枚の紙のように薄っぺらくなってしまいますよね。

花が足りない・・・

お財布と相談して(笑)お花屋さんに残っていた同じ種類のカーネーション7本全部買ってきました。

お花屋さんにも途中までできたレイを見せて、みんな「へぇ~!こんなに可愛くなるの!!」とビックリ^^

急いで帰り、また下準備をしてさしていきました。

床

どうですか? フワフワ もこもこで可愛いでしょ!

残念なことに首にかけられる長さはできませんでした。

いつか好きなだけ花が買えるようになるぞ!と決意し(笑)

母には頭にのせてもらいました^^

201005091632000.jpg

シャンプーハットだな^^;

いつかリベンジだ!

喜んでくれてよかった^^

本当に可愛らしくて編んでて幸せ気分全開になりますよ^^

ぜひお時間と経済的余裕のある方は(もう少し安い時がおすすめ)編んでみてください!

スポンサーサイト
レイメイキング | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
素敵~!! Wonderful!
生のお花でレイは作った事はないけれど、
きっとお花の質感とか香りとか素敵なんでしょうね。
お母様喜ばれたでしょ~!?
本当素敵です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Mayumiさん
ありがとう^^
香りやレイの重みを感じられて
花がとっても近い存在になって
レイいいですよ!
一度編むとハマります。
内緒コメさん
コメントありがとう^^
いつか生花のレイ、プレゼントしたいです。
No title
素敵です~~v-10
色のグラデーションも素敵~~v-238
hisaさん
ありがとう!
私はあまり「おんなのこv-10」タイプではないのですが(笑)
このレイ編んでいる時はその可愛らしさにキュンってなりました^^
顔がゆるみっぱなしでしたよ^^
頭の中がv-238でいっぱいでした^^
今度一緒にゆっくりハナアミしたいですね^^
かわい~!!
生花のレイって素敵ですよね。
いつも思うけどこんな素敵なの自分で作っちゃうなんてすごいです!!
私はお花は好きだけど不器用なんで、ワークショップでもレイメイキングは無理f^_^;
アキバの希望さん
可愛いでしょ!!!
私も裁縫は苦手だし、きっと不器用な方ですよ。
レイはいろんな編み方があるから
できますよ!
近くでワークショップあるときに挑戦してみてください^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。