09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

山が黄金に染まる時

2010年05月17日
私は生まれも育ちも岐阜県岐阜市ですが

まだまだ知らないことがいっぱいあるなぁ^^;


先日仕事中に女将さんから教えていただいた話です。

新聞にも関連した記事が出ていたようで

お客様からも部屋から見える山を見ながら「あの木はなんという名前だったかな。」と

話題に出ていました。


岐阜市の木ってなんだか知ってます?(岐阜市の方)

ツブラジイという木です。

何度聞いても忘れてしまいそうな名前ですね。

今岐阜市のシンボルである金華山はこのツブラジイの花が咲いているんです。

昔は稲葉山という名前だった金華山

どうして金華山となったのか知っていますか?

私は知りませんでした。

5月になるとツブラジイの花が咲き、山全体が黄色く見え

黄金に輝いているように見えることから金華山となったそうです。

ツブラジイはしいの実がなる木です。

そして、言われるまで気にもしなかったから(毎日のように見ていても)

金華山が今黄金に輝いて見えるって気付かなかった・・・

201005161607000.jpg

携帯で撮ったので伝わらないかな?

実際見るともっときれいです。

言われてみると本当に黄金に輝いて見えるんです。

また一つ勉強になりました。


美しい金華山、鵜飼も始まりました。

川に映るかがり火もまたきれいですよ^^

岐阜市にお越しくださいね^^
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
親戚
こんにちは。Yukiさん

ツブラジイ・・・僕の親戚みたいですね。(笑)

綺麗なお花ですね・・・黄金色
しいの実もどんぐりくんそっくり

宮崎の県の木は「フェニックス」で お花は「浜木綿」です。

岐阜にいってみたいなぁ~
そうだ夢ノートに付けておこう!!
どんぐりさん
ほんとうだ、どんぐりさんの親戚ですね^^
夢ノートいいですね!
私も書こうかな^^
いつか岐阜に来てくださいね!
もちろんウクレレ持ってね!
No title
30年ちょい岐阜に住んでるけど、金華山の名前の由来・・・知らなかった~。
へぇ~!とひたすら感心です。
今度通りがかったらしっかり見てみよ~^^

Mayumiさん
私も聞いたとき「へぇ~!」と思いましたよ。
きっともっと「へぇ~!」と思うことがあるんだろうな。
黄金色のうちに山見てみてね^^

管理者のみに表示

