07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

黒い大地に咲く赤い花

2010年06月20日
ハワイ島が火山の島なのだと黒い大地の上に立ち再認識しました。

カラパナ

そんな大地にもシダが生え、植物の生命力を感じます。

その黒い大地で出会った赤く美しい花、ハワイ島の花 レフア

オヒアという木に咲くレフアという名前の花

キラウエア火山に住むといわれる女神ペレ

ペレは火の神、歌に出てくるペレは恐ろしく、嫉妬深い。

このペレがオヒアという青年に一目惚れをしたが彼にはレフアという恋人がいた。

怒ったペレはオヒアを木に変えてしまう。

悲しみにくれるレフアを別の神様がかわいそうに思い、オヒアの木に咲く赤い花にした

という伝説があるんです。

私はこの花をこの目で見て触れてみたかった。

その願いが叶って嬉しくて、写真を撮ろうとしたものの

風が強くてなかなか撮れないんです。

きっとペレが怒ってるのね。

でも、どんなに強い風でも離れずに咲いているレフア

きっと幸せだね。

レフア

だから、この花を摘んでしまうと悲しみの雨が降るとも言われています。

ハワイ島2010 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

