06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--年--月--日
スポンサー広告

その一杯、ゆっくりと心から味わってみてください

2010年06月24日
みなさんはコーヒー飲みますか?

毎日飲む方も多いですよね。

消費量ってすごいでしょうね。

私はスタバ好きですけど、実はコーヒーが飲めません^^;

どうも胃が受け付けないんですね・・・香りは好きだけど^^

コーヒー牛乳もコーヒーゼリーもダメ。 かろうじてパピコぐらい(笑)

そんな前置きはどうでもいいですね^^;


コーヒー農園 GREENWELL FARMS におじゃましました。

ここでは農園内を見学させてくれます。

コーヒー1

広大な土地にずらーっと並ぶコーヒーの木、いっぱい実をつけていますね。

コーヒーの花って白くて可愛いですね。

コーヒー2

この実が赤くなったら収穫するそうですが、一気に赤くなるわけではなく

8月から2月ごろまで収穫する期間があるそうで

赤くなったものから一粒一粒手で摘み取っていくんです。

想像してください、一粒のコーヒーを挽いたところで粉になるのはほんのひとさじですよ。

それを一粒ずつ摘み取っていくって大変な作業ですよ!

この赤くなった実は甘い果実なんだそうです。

コーヒー3


この天然の糖分を抜くために皮を剥いてから水に浸されます。

そして日光を当て乾燥させるそうですが、この地方は毎日のように夕方雨が降るそうで

乾燥場にはローラーがついた屋根がありました。

みなさんが飲むコーヒーになるまでに大変な手間と時間がかかっているんですね。

「感謝して飲んでください!(笑)」ってガイドの方が仰っていましたが

その大変さを知ると味わって飲もうって思えますよね。

コーヒーに限らずなんでもそうですよね。

私たちの口に入るまでのことを考えたら、毎日感謝していただかなくてはいけませんね。

勉強になりました。

いろんな種類のコーヒーも試飲させていただけます。

ガイドの方は日本語で話してくださいます。

コーヒー好きな方もそうでない方も

大人の社会見学に行き、一杯を心から味わってみてください^^
ハワイ島2010 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

