09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ワイピオ渓谷

2010年06月27日
「かなり歩くから、動きやすい服装と靴で。」

私の予想は山道のような、ちょっとしたトレッキングな感じ

実際に待っていたのは25度以上あるらしい急勾配の坂道・・・・・

ガイドブックを後からよく読むと(先に読んでから行ってください)

4WDで行くツアーを利用するのが賢い方法だと書いてある(笑)

ワイピオ渓谷、ここはハワイの王たちの楽園だったそうです。

タロ芋栽培に適し、自生している植物も豊富で

300mの断崖に守られている土地なんだそうです。

ワイピオ2

展望台から見る景色は美しく雄大。

この下に下りていこう!ということで出発です。

下りだして、その坂の急勾配にびっくり!! 膝にすごい力がかかり太ももはブルブルしてきます。

ワイピオ3

写真では分かりにくいかな?

車も普通車は通れません。

「この坂下るってことは、帰りは・・・・・」考えたくない^^;

とにかく下りる、車で通り過ぎてく人たちは笑顔(笑ってる?)

でも、景色はすばらしい! この坂を下りるとヒイラヴェの滝が見られる!

雨で滑るから緊張しながらがんばって下りていきました。

そして・・・白い糸のような滝が!

ワイピオ4

見えるかな? 霧もすごいし、途中かなり降ってきてなかなか撮れませんでした。

びしょ濡れで寒いし、体力消耗。

無言になっちゃいます^^;

海岸のほうまで歩いてみることに。

不思議なもので、海岸のほうは雨が上がっているんです。

でもすごい風! 飛ばされそうです。

ワイピオ5

波も荒々しく、自然の強さを見せつけられているような

神様に試されているような、そんな雰囲気。

ここでさっき買ったランチを食べて帰りの坂道に備えます。

娘が歩ききれるか心配でした。

自分も心拍数が上がり、ゴールの見えない、マラソンのような過酷な状況に少し不安が・・・

でも、途中に見える景色は美しく

これを昇りきった時の達成感はきっと気持ちいいだろうとイメージしながら

小さなゴールを作り「第一関門突破!」とか言いながら娘とゲームのようにして昇っていきました。

ワイピオ6


「これが初めてのハワイってディープだね。」って、本当に^^

こんな体験なかなかできないですよね。

先に上りきった仲間から「がんばれ!」の声が、力をくれました^^

「やったー!!!」 みんな無事に戻り・・・というところで大雨。

ずぶ濡れになって疲れがどっときたところに

神様はごほうびをくれました^^

それは一瞬だけ見ることが出来た虹

写真には撮れていなかったけど、くっきりと絵に描いたような虹ではなかったけど

こんなに見れて嬉しかった虹はないかも^^

ここは神様の国、これがハワイ

スポンサーサイト
ハワイ島2010 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

