10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

フラ&ロミロミ

2010年10月25日

昨日はいつも親子クラスの練習場所でお借りしているコミュニティセンターの文化祭で、娘と踊りました。
1曲目は子供達だけで踊り、2曲目は親子で、3曲目はママだけで。

毎回子供達は全く緊張しない…羨ましいです(笑)

私は昔から舞台やら発表やら、人前に出るのが苦手。
だから今自分がフラを皆さんの前で踊るなんて考えられなかったことなんです。
バレンタインコンサートに今年も出させていただけることになりましたが、今からあの舞台の上で口がピクピク引きつっている自分が目に浮かびます^ロ^;

楽しめるように、練習練習!


先日のロミロミスクールで、先生から指摘されるまで自分では全く気付かなかったことがあります。

フラのステップで膝を内側にするクセがついたのか、歩いてる時はないですよ、ロミロミで腰を落とし足を手の動きに合わせて大きく動かす時に、私の膝がすごく内側に倒れるらしく…

頭をフラの時とロミロミの時で切り替えなくてはいけません。

フラとロミロミは共通点も多いと感じています。

フラレアという雑誌を読んでいたら、あるフラのクムが、フラで大切なことの中で、心、体、精神のバランスの話をしていらっしゃいました。

これはまさしくロミロミで大切に考えられていること。

ハワイの文化はみなその基本の考えがしっかりとしていて、神様を大切に考えています。

話が少しそれますが、私の祖父母が生まれ育った地域はお寺がなく、神様を信仰していたところです。

私の祖父が亡くなった時、いつもお世話になっている神社の神官さんにお葬式をしていただきました。

私はおじいちゃんは今神様になり、私達を守ってくれていると信じていますし、よく神社に行きます。

だからなのか、ロミロミの教えは私の中にすぅっと入ってきました。

先日祖父の命日で、お墓に参り、ロミロミをやっていけるように祈ってきました。

まだ少し早いですが、家の大掃除を少しずつ始めています。

サロンを始める時、先ずは経費のかからない自宅で始めようと考えています。

岐阜は車社会、駐車場は必要、これもクリア

うちは玄関に小さな土間を作ってあるので家族の靴などはそちらに置ける

玄関上がってすぐに一部屋あります。ここなら家族に会うことなくお客様に入っていただける

ただ岐阜市の中心部からはちょっと距離がありますが…

家の中で引っ越し&大掃除です。
スポンサーサイト
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
すごい!
目標に向かって着々と準備なさってるんですね~。
すごい!元気もらいました。
私も頑張らなくっちゃ。
わかるな~
フラはとても神聖なものですよね。
ロミロミもそうなんでしょうね。
親子で踊れるなんてうらやましい!
サロンのスタートは自宅がいいと思いますよ。
私の友達もネイルサロンを自宅でやってます。
少しずつ夢に近づいてますね!
パワさん
お返事が遅すぎて申し訳ありません^^;
ゆっくりカメ状態ですが・・・
一歩一歩です。
でも来年に入ったらスタートを切れるように!が目標で^^
がんばります^^
アキバの希望さん
ハワイの文化は神様に繋がっていますからね。

サロンも先ずはスタートすることが大事ですから、家で始めます。
でも夢は、いつか外でお店が持ちたいですけどね^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。