10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

田舎っていいね

2011年01月14日
雪が舞う寒い一日でしたね!

今日は1月14日、左義長でした。

左義長って都会でもやるのかな?

小さい頃から14日はお餅を持って神社に行き

昨年守っていただいた神様のものを燃やしているところで

お餅を焼いてもらって

「一年風邪をひきませんように」とお祈りして食べました。

今の子どもたちは焚き火にあたるってことが

なかなか経験できないですよね。

子どもたちは地域の方に教えてもらって

枝を拾ってきて、火の中に投げ入れていました。

地域の方が子どもたちを気にかけてくれるのが

田舎の良さで、嬉しいことです。

焼きたてのお餅はおいしかったね!
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

